詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高齢出産に歯止めをかけるには、どうしたら良いと思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産に歯止めをかけるには、どうしたら良いと思いますか?

レス111
    (トピ主2
    秀子
    子供
    秀子と申します。
    高齢出産し、一児の母となりました。

最近は、高齢出産する人が増えていますね。同じぐらいの子供が集まる場所に行くと、自分より若いお母さんばっかりかと思ったらそうでもない、年上かなと思うお母さんもけっこういらっしゃいます。
    30代40代で出産した人は、中には計画通りだった人もいると思うのですが、20代で出産したかったけど高齢になってしまったという人も多いでしょう。私もその一人です。

20代で出産したくてもできない人が多く、結果として高齢出産になってしまう。
    この状況を打破するためには、どんな策を取れば良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況打破の必要あり?

🐤
    カフェラテ
    初婚年齢が上がっているので、そもそも20代で出産する方が少なくなるのは当然です。20代で出産したくてもしない(できない)のは、若いうちは収入が少ないという経済的な問題や、夫婦ふたりだけの生活を当分楽しみたい、勤務先でそれなりの成果を挙げて地位を築いてから、不妊治療に時間がかかった、などのそれぞれの理由があってのことだと思いますから、よほど本人たちが困っていて他人の助けを必要としていない限り、状況を打破するための対策なんてたてる必要があるのでしょうか?

高齢出産は母子ともにリスクが高いこともありますし、若い体力のあるうちに出産・子育てを済ませたほうがいいというのもわかります。しかし健康上問題がないのであれば、学校を卒業して社会人となり、それなりの人生経験を持った大人の30代、あるいは40代が出産・子育てするのもいいのではないでしょうか。

なぜ歯止め?

まず自分は産んでおいてそれはないのでは?と思いますが…。
    なんのために歯止めをかけたいのかわかりません。
    まあ、高齢出産に歯止めをかけるなら、三十代、四十代になったら産まない選択をしてもらうことが一番だと思います。
    世の中も、子供がいてこそ完全な人生!不妊治療推奨!みたいな煽りをやめることですね。
    トピ主さんに出来ることとしたら、高齢で産んだけど辛いわ、ある年齢になったらもう産まない方がいいわよ、と周囲に言い続けることでしょうか。

この状況を打破する必要がありますか?

風は秋色
    策を講じる前に、本当に20代で出産したかったのか?
    出産したかった人は、なぜできなかったのか?その要因を明らかにしないと、有効な対策にはならないでしょう。

私の職場は女性が多いですが、結婚は20代後半~30代前半が主で、自ずと出産はその後になる訳で、30代で初産、第二子という人が圧倒的に多いです。
    30代後半で初産という人も珍しくありません。

トピ主さんの言うように、計画的に高齢出産となったといよりは、結婚するのが遅かったから、というのが大方の理由でしょうね。
    多くの女性が大学を出て、男性と同等に働いていますし、コンビニの普及で男性は急いで結婚する必要がなくなった。

でも…そもそも、この状況を打破する必要があるのでしょうか?
    少子化は国家維持のためには必要ですが、高齢出産であることを積極的に改善する必要性はあまりないと思います。
    30代でも女性が産みやすい社会、ならばまだ現実にフィットしてると思いますが。
    昔みたいに、女性は進学せず、結婚退職が女の幸せという価値観をするこめばいいんじゃないでしょうか。

ちょっと、意味が・・・?

こひめ
    トピ主も高齢出産とのことですが、高齢でも元気なお子様を授かり、母子ともに健康に生活なさっている方々がたくさんいらっしゃいます。それの何が悪いのですか?

若くてバリバリ働ける20代や30代前半に社会貢献し、新たな世代が活躍する頃に、一時または永久的に家庭に入って、将来を支える子どもを産み育てる。
    立派な生き方だと思いますが、何か問題ですか?

私に子どもはいませんし、今後も子どもを産むつもりがありません。若い頃から子ども嫌いなので。
    ただ、社会で活躍なさった方々や、そういう夫を支えてきた方々の高齢出産は応援したい気持ちです。

もっと言ってしまえば、若いうちに子どもを持った母親の非常識さには、日々、うんざりすることばかりです。社会の厳しさをさほど知らない人が子育てなんて・・・と、白い目を向けてしまいます。

高齢出産を果たして健康に育っている上での問題点(妊娠や出産のリスクではなくてね。ダウン症とか、そんなことは、トピ主に言われずとも覚悟があるでしょうから。)を挙げてください。

夫の定年なども問題外ですよ。
    経済事情なんて家庭それぞれ。貯えがあるなら、定年なんて問題になりませんから。

余計なお世話だと思います

きのこ
    それぞれ事情があってのことなのに、ひとくくりにして歯止めをなんてタイトル、とても失礼だと思いました。

私自身39歳で出産でしたが、それまでに色々な事情があり、やっと子供を望めたのがその年齢でした。

高齢出産にならないためにとかではなく、出産事情をもう少し知識として教育するという方策は取る(大学で取り組んでいるところがあるそうです)のは、一つの手だと思いますが、全ての人にいついつまでに生まなければという価値観を与えるのは間違っていると思います。

トピ主さんは、高齢出産で大きなデメリットがあるんですか?私は、周りの若いお母さんとも仲良くさせてもらっていて居心地がいいですよ。また、子育てもそんなにイライラせずに穏やかにすることができています。
    これは、若いからとか高齢だからとか関係なく、私の子育ての時期は今がベストなんだと思っています。

高齢出産を否定する意味がよくわかりませんので、トピ主さんの意見を伺いたいです。

発想の転換を

ばく
    これは、先進国になれば必ず起きている問題なので、
    人類が進む道なんだと思いますよ。

だから、逆に高齢出産でも困らない社会に変革すればいいと思います。
    20代で子供を産めばいい事くらいは皆わかってるけど、
    それが出来辛い世界ですからね。

個人的に?社会的に?

ナノア
    質問が不明確です。
    >この状況を打破するためには、どんな策を‥

この状況とは、高齢出産したことによる あなたの悩みに関する対処への質問?

それとも、
    ‥望んでいても すぐには妊娠出産できない人々がいるという現状があり、それを改善するような 社会的な取り組みを聞いている?

追加説明をお願いします。

内容によって全然違うレスに なっちゃうから。

え?何が言いたいの?何がしたいの?どうしたいの?

🐤
    ぴよまる
    高齢出産でもいいでしょう?
    責任持って子育てしてくれれば。

若い無責任母がポンポン産むよりいいのでは?

産んだらすぐ孫の事

うさぎ
    でも考えるようにしていけばいいと思います。

大体2パターンですよね。
    若くしてできちゃった結婚か慎重派でかけこみ出産。

慎重派の根底にあるのは、ズバリおカネの問題です。
    自分のおカネで…家を建てたり子供を育てたり。
    できちゃった結婚の人はどうやってここをクリアしていくかというと、親からの援助で成り立たせています。

実際お金を持っているのは働き盛りの世代では無く、年金世代ですから、政府もおカネの回転をよくすべく対策をたてています。

自分の子を産んだら、次は孫にどれくらいおカネを回してあげられるかがポイントじゃないですか?
    しっかり育てすぎると、自分の資金が貯まるまで子供を作れなくなりますからね。

学校教育

🐷
    三太郎
    以前NHKスペシャル「産みたいのに、産めない ~卵子老化の衝撃~」でやっていましたけど、フランスやイギリスでは、女性には妊娠出産適齢期があるという教育を学校でしているということでした。日本の学校でもこの教育をすべきでしょう。少子化問題の解決にも役立つかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示