詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

樹脂ピアスで膿ができる!

レス11
    (トピ主0
    りさ
    何年か前に穴は開けました。
    今回半年ぶりに付けようと思い、
    ピアスを通したら膿ができてしまいました。
    ファーストピアスみたいにつけ続けて落ち着かすか(樹脂)、
    完全に治してからまたつけるかどちらがいいんでしょう。

他に良い方法があればお願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

おなじです

ほういち
    樹脂がダメです。
    樹脂がダメな人よくいるようです。
    冬場が特にだめでいつまでも治りませんでした。
    美容外科で開けてもらった時に付けていた
    チタン製のものを付け続けています。
    膿むことは無くなりました。
    たびたび消毒するのも忘れずに。

私も知りたい(でもあきらめています)

ステンレス
    ピアスを開けたのはもう20年近く前。
    2~3年は問題なかったのですが、涼しいヨーロッパから真夏の日本に帰ってきた途端、ぐずぐずになりました。若かったし安物のピアスをしていたんですよね。
    でも、ぐずぐずと言っても押せば白い膿が出るくらいで困ったこともありません。10年くらい前に一度皮膚科で診てもらったけど、解決策はなく放置。
    そして、つい2ヶ月前にピアスがしたくてムリヤリ穴をこじ開けました。

最初は1日数時間から始めて、1週間くらいたって半日つけたら痒くなりました。
    もう完全にアウトです。ぐずぐずではないけど、カサカサで押せば白い膿。
    2ヶ月たっているけどカサカサです。
    樹脂製のものや、サージカル(医療用?)ステンレスも試しました。

皮膚科に行くほどでもないし、ピアスしなければいいだけだし、あきらめています。解決方法があれば私も知りたいです。

何故

レイガ
    受診という選択肢はないんでしょうか。
    まずは皮膚科に行って、受診することをオススメします。

外してファーストピアスに換える

うむうむ
    小さくなった穴に樹脂ピアスは太かったのではないですかね。金属と比べて太くない?樹脂って。久しぶりに付ける時は金属をお勧めします。

アレルギーがあるのなら久しぶりにピアスつける時の為にファーストピアス買っておいたらいかがでしょう。ポストが細いピアスばかりしていると穴が小さくなってしまうから、時々はファーストピアスをつけてるといいよ、と皮膚科医が説明してくれました。とは言ってもだいぶ前の話なので今はどういう説明してるかはわからないし、そもそも病院で開けない人もいっぱいいますしね。

ほっとくとふさがりはしないけどどんどん狭くなっていくので、炎症が治まったらとりあえずステンレス、チタン、プラチナ、18金などのアレルギーが起きにくいピアスをしているといいと思います。

病院へ相談

在宅ちゃん
    ピアスの穴開けなどを行ってる病院(整形医?)などへ相談した方が良いです。

ピアスホールはどこで開けましたか?
    自分で開けた場合は消毒などが不十分で化膿してしまうことがあるようです。

樹脂製は

みみっぺ
    一般に売られている樹脂製ピアスは、毎日取り替えるものです。
    着けっぱなしで化膿するなど、トラブルを起こします。
    また、医療用と違い、安定していない(トピ主さんは塞がりかけ?)傷を作りやすいです。
    膿が出ているなら、流水洗浄を繰り返して清潔を保ってください。
    改善されなければ、お医者さんに行って処置をしてもらいましょう。
    その後に、医療用ピアスで再開するのが良いと思いますが、
    お医者さんの指示に従ってくださいね。
    お大事に。

樹脂ピアスは完治したアナ用ですよ

アナミミ
    ピアスホールはしばらくピアスをつけないでいるとホール内の皮膚が癒着します。
    そこにピアスを通すとホールが完全に塞がったわけではないので通ります。でも、癒着した皮膚を無理やりはがしながら通るわけですからホール内は赤剥け状態。
    その状態で樹脂ピアスを装着し続けると膿みます。
    樹脂ピアスは表面にバイ菌がつきやすく、また、皮膚と癒着しやすいんです。ようは傷が治らない状態になります。
    ファーストピアスで1ヶ月くらいがんばればまた完治します。

また、体質により完治したホールでもピアスの材質によってはまた膿んだり出血したり腫れたりしますよ。
    サージカルチタンやサージカルステンレスのいわゆるボディピアスが一番皮膚に負担がありません。

顔合計30個のピアス女です(笑)

ピアス女
    一般的には外せとか言われちゃうでしょうけど、経験上それじゃあ穴が塞いでしまう可能性が高いので、わたしはピアスを外すことは絶対にオススメしません。
    わたしも樹脂で化膿する体質です。体質が変わらない限り、樹脂はつけないほうがいいと思います。

ボディピアスってご存知ですか?
    一般的なピアスは一日中つけておくわけにはいきませんが、ボディピアスは付けっ放しOKです。
    普通のピアスの穴ならば、20ゲージ、22ゲージがベストですが、頑張れば18ゲージでもいけると思います。
    激安のボディピアスではなく、医療用ステンレスでできたボディピアスをつけて、毎日消毒しながら、まず穴を安定させたほうがいいと思います。

塗り薬+ステンレスピアス

レインボー
    私も久々にピアスをつけたら出血しました。
    片耳3カ所、両耳で6カ所全部です。
    その時は樹脂ピアスを通しました。
    でも血液が固まっても外すと再度出血したので、
    病院で貰った軟膏+医療用ステンレスのピアスをつけて治しました。
    医療用ステンレスのピアスはネットで購入し、石が付いた物ですがあまり石が大きくない物です。
    樹脂ピアスは滑りが悪いからか治る物も治りにくくやめておくようにと言われました。
    軟膏とピアスを変えて1週間位でしっかりとした穴に戻りましたよ。

私もです

ピアス好きです
     ピアス歴20年以上で穴は数か月外したままでも通るくらい落ち着いていますが、私も樹脂ピアスをするとなぜかポスト部分に分泌液が付いたり、穴周りがかゆくなることがあります。樹脂は滑りが悪いので通す時にホールの内側を傷つけているのかな?と思います。もしくは雑菌がつきやすいとか?

ある程度完成したホールなら、頻繁に付けはずしして傷つけるリスクを避けて、K18以上の貴金属ピアスをつけっぱなしで落ち着かせた方が良いと思います。医療用ステンレスやチタンのピアスでも良いのですが、安い物はキャッチがいい加減な金属だったりするので貴金属の方が安心かと。付けっぱなしの時はシャワーする際前側からピアスを優しく押してキャッチ側を浮かせて、水圧弱め・ぬるめの温水で耳後ろのポストの根元も忘れずに清潔に保ってください。

わたしもです!

🐤
    ひよこ
    いわゆる透明ピアス、夏のグジグジした時期はダメですね!
    一度、放置して大きな膿?腫れ物みたいなのまでできたことがありました。
    その時、務めていたお店がそういったアクセのショップだったので、
    先輩スタッフに教えてもらった方法でみるみる治りましたよ~!

一般的にはファーストピアスで修復させますけど、
    ボディピアスで大丈夫でした。
    ファーストピアスだと、キャッチが患部に触れてチクチク痛かったんですが、
    ボディピアスって、キャッチが球状なので患部に触れません。
    ボディピというと、太いのを想像しがちですが一番ゲージの小さいものは
    ファーストピアス程度の太さしかありませんので大丈夫。
    また、グジグジになっている場合はピアスホールが爛れているので、少し太めでも入ります。
    (すこし痛いですけどね、まぁ、放っておいても痛いので…)

もし膿の塊などできてしまっていたら、
    値段は少し高いですが、ボディピで試してみてください。

10件ずつ表示