詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 祭りにて 無料のものをもらうのは恥ずかしい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祭りにて 無料のものをもらうのは恥ずかしい?

レス32
    (トピ主1
    話題
    1歳児がいる主婦です。

地域の祭りが駅前であったので、親子3人で出かけました。
    事前にチラシに「毎年好評、名物の○○汁を振舞います(無料 限定500)」と書いてありました。

会場に着き、幸運なことにまだ名物の○○汁は振舞われており、多くの人がテントで食べていましたが行列にはなっていませんでした。
    「まだ名物汁あるよ!行列になってないね!」と夫に言ったのですが「う~ん・・・」と。

無料のものをもらうのが恥ずかしいという考えらしい夫ですが、この地域に引っ越して数ヶ月、名物汁がどんなものか
    知りたいし、せっかく祭りにきたのだから楽しみたい。
    勇気をだして「せっかくだからさ、もらっていこうよ!」と誘ったのですが
    「そんなものいらない!」と・・・。

気まずい雰囲気になってしまい、私一人で食べるのも・・と思い・・・(子供はまだ食べられません)
    祭りを楽しむ感じでもなくなって、そそくさと帰宅しました。

無料といえども、税金や町内会費で作っているものだろうし、地域の係りのかたが一所懸命作って祭りを盛り上げようと
    しているもの。もらって恥ずかしいということは決してないと思うのですが・・・。

こういった無料で振舞われるものをもらうのは「貧乏くさい」「恥ずかしい」という考えのかたもいらっしゃるのでしょうか?
    喜んでもらっていくのは女性の心理なんでしょうかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無料だから恥ずかしいんじゃなくて

いいね!
    無料だから恥ずかしいんじゃなくて、周りの人に見られて噂されたら嫌だと思うんじゃないですか。

私はガンガン並びますよ!

まだ3ヵ月ですからね

あっきー
    トピ主さんの気持ちはよく分かりますよ。

ですがご主人にしてみれば、引っ越してまだ3ヵ月という状態では
    とても「地元」という気分にはなれないのでは?
    まだ顔も知らない人ばかりだったとしたら、恥ずかしいと思う気持ちも理解できます。

朝から晩まで仕事をしている立場であれば、
    地域になじむ・慣れるのが遅くなるのは仕方のないことだと思います。
    ですからそんなに深刻にならなくても。

仮に、来年以降もご主人が恥ずかしがったとしても、
    それならお子さんと楽しむといいんですよ。
    お子さんがそうしたものを食べられるようになるのも、遠い未来ではないのですし。

ただ、そういう祭りがある町内だからこそ、ご近所づきあいは大切にして下さい。

一人で食べればいいのに

ジョーディ
    そこは一人で楽しく食べればいいんですよ。

貧乏臭いとは思いませんが、
    恥ずかしいというかなんというかタダほど高いものはないっていう感じもありますね。色々話しかけらたりするかもしれないし、衛生も不安だったり。

無料の物が恥ずかしいというより

🎁
    インプレス
    雑多な人前や往来で物を食べるという行為が嫌で、そういう物には手を出しません。
    なのでスーパーの試食も断ります。

また、売り出しの日の無料景品等(先着何名様までのような)がありますが、あれも同様です。
    食べる事とは違うものの、行列に並んでまでタダの物を貰おうとする行為が恥ずかしく、貰った事はありません。

買い物にしろ、催し物にしろ、基本的にその本来を楽しむ(購入する)という目的で行くので、客寄せの景品や無料品には興味ありません。

とはいえ、これは個々の意識、感覚の問題でしょうね。
    平気な人にとっては、先方が出している物をもらうのになんで抵抗あるの?という感じかもしれませんが、
    どうでもいいものを貰うために行列に並んでいるその一部になりたくないのです。

炊き出しみたいに感じて抵抗感じる人はいるかもしれない

マヤ
    仕事上、よくそういうのの『ふるまう側の立場』になります。
    目的と必要性は全く違いますが、絵面が『炊き出し』みたいですからそこに抵抗感じる人はいるかもしれないと思います。
    私自身は炊き出しをもらったことはありませんが、今のところそれを必要とする事態に陥っていないからです。
    でも、人生いつ何が起こるかわかりません。
    そのときが来たら生きていくためにためらいなく炊き出しを受けるでしょう。
    けれど今はそういう状態でもない上に、食べられない子供も一緒なんでしたら、食べることに抵抗感じる人もいるんでしょうね。

それから、イベント等で無料の食料をふるまう場では、ふるまう側がいつもたいへんな頭を悩ませる問題があります。
    それは、そういう場では必ず、そういう場の特性上とてもマナーが悪く周囲を不快にする人がいてトラブルが起きそうになることや、実際起きて不快な目に会うことがお客様も主催者側も多々あるのです。

ダンナさん、そういうことを知っているのかも知れませんよ。
    よく話し合ってみてくださいね。

これをきっかけに夫婦がより分かり合えるかもしれません。

女ですが、基本、恥ずかしいです

怖い怖い
    先着○様無料!!とか、一体誰が並ぶんだろうと思っていました。

私の親や親戚も、『タダより高いものはない』と言って、絶対に近寄らない一族なので、こういうことに無縁でした。
    そもそもチラシ自体全く見ないですぐに回収袋に入れるので、チラシって見ないものだとも思っていました。

夫は、隅々までチラシを見る人。
    無料とあらば、欲しくない・要らないものでも、『とりあえず貰っとこ』です…。
    結局活用出来ずに、しばらくしたら捨てるのがオチなので、止めて欲しいです。

無料だから恥ずかしいとは

たわ
    ご主人がはっきり口に出した事ですか?
    文にはそのセリフは無くて、ただいらないと言っただけのようですけど?
    無料は恥ずかしいというのは断られた事に対するトピ主さんの想像でしょうか?

ご主人は祭りの飲食物全てが嫌いなタイプという事はないのでしょうか?
    祭りの飲食物がとにかく嫌いという人はかなりいますよね。
    出店の衛生管理に不安があるとか、身内以外の素人が作った料理は絶対に食べない人もいます。
    プロが作る外食は平気だけど友達や知人の手作り料理(お菓子)に嫌悪感、というトピもかなりあります。
    そういった人には近所のおばさんおじさんが作った料理なんて有料でも食べられないのではないですか?

潔癖症?

不倶戴天
    無料に対してではなく、衛生面を気にされておられるのでは?

どっちかというと

何汁?
    私の場合、仕事的に主催者(企画する立場)側になる事もあるのですが、
    誰ももらいに来てくれなかったら「企画の失敗」になるよなあと考えちゃいます。
    もらいに来てほしいからやっている催しなのだから、もり立てるためにも乗ってあげてほしいなあ・・

もらいますよ~

NANA
    特に神社仏閣などが関係する祭りのは縁起が良いので頂きます。
    ウチの主人も「縁起物だ!もらって来い!!」て感じです。
    初詣などで配られているお汁粉とかも縁起物なので頂きますよ。
    お腹いっぱいでも縁起担いで頂きます。

「牡蛎祭り」や「みかん祭り」などの地域性の祭りのものは
    あまり無料の物は無いですけれど、あった場合は興味が有ったり、お腹すいてたら頂く事もあるけれど、恥ずかしいとは思いませんね~。

だいたい、その場の雰囲気が楽しいのでついつい仲間入りして頂いちゃう!ってことが多いです。
    神社の祭りとかで恵比寿さんの面かぶった人が撒くお菓子なども拾っちゃいますし。
    あ、私は「冷めていてノリの悪さ日本一の県」と言われる県民です。
    夫婦で医師ですので生活が苦しいことも無いです。

ご主人はこれらを「恥ずかしい」という教育の元育ったのではないですか?
    妙齢の女性やカッコつけてるアラサーくらいの男性が恥ずかしがるイメージが有ります。
    男女共に若い子やオジサンオバサン以降は喜んでもらってるイメージです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示