詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実習をどう乗り越えましたか

レス17
    (トピ主0
    ちー
    ヘルス
    私は今、2年生で、基礎看護学実習に行かせていただいています。
    私は、すごく考えこむ性格です。

今、実習の緊張と不安で朝、昼、夜と、ろくにご飯が食べられません。朝はヨーグルト1つ、お昼はおにぎり1つ、夜はスープを飲んで終わりです。また、嘔気もご飯を食べるとき、朝、病院に行くときにあります。一口でも、多く食べようとしても食べられません。みんなに「食べないともたないよ。そんなんじゃ、患者さんの看護なんてできないよ。本当にちゃんと食べて」と心配をかけてしまっています。自分でも自分のことが心配でたまりません。また、いつか、とんでもないミスをして患者さんを傷つけてしまうのではないかと心配でたまりません。心の持ちようなんでしょうか。どうすればいいのか分かりません。
    みなさんは、どうやって実習を乗り越えたのかを教えていただきたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

にんじゃ
    自分で考え、自分で乗りきるしかない。

トピ主さんて、自分で考えて行動する力が不足していませんか?実習は自分で考え自分で乗りきるものです。誰も助けてはくれませんよ。

看護学生3年です。

見習いナース
    現役学生です。社会人学生なので、かなり年齢は上です。
    あなたは自己管理能力がない、と言うことですね。
    人に心配掛けないでください。迷惑です。食べなくていいですよ。でもその代わり意地でも風邪ひかないでください。踏ん張ってでも倒れないでくださいね。
    お友達の言ってる事はもっともです。
    まだ心配されるうちが華ですよ。実習を何クールもやり抜くうちに疲労やメンバー間で他人の心配どころじゃなくなりますから。

どんな性格か知ってるのなら治してください。食べたくないなら食べなくていいです。考え込みたければ考え込んでください。

それで患者さんへ被害が及ぶのは、自己管理能力や、自分のリスクマネジメントが出来てない、と言うことです。
    実習をどう乗り越えたか?自己管理をして、周りのメンバーと協力して、家族に感謝して、患者さんのことを想って看護すればいいだけです。ちゃんと食べる。寝る。勉強する。書く。

学生はまだ守られているからラクですよ。現場はもっと緊迫しています。あなたの一口食べれるか食べれないかなんてどうでもいいのです。
    生死と、命と、真摯に向き合っていますか?
    自己管理能力を付けてください。

応援したいけど

レイガ
    向いてないんじゃないですか?

ハッキリ言うけど、実習はそりゃキツイし、厳しいし辛かったよ。
    でも、「それくらい」でどっちが患者かわからないくらいになるようじゃ
    現場でやっていけないよ。

もっと厳しいし、心身ともに消耗するしね。
    特に新人の頃なんて、学生の頃と比べられないほどのプレッシャーだよ。

ミスの心配以前に、ナース自身が健康でなくてどうしますか。
    どうやって乗り越えるって、時間は何もしなくても過ぎて行くんだし、目の前に
    あるやるべき事をこなしていくしかない。

ところで、息抜きって言うか遊んだりはしていないのかな。
    まさか実習の事だけでいっぱいいっぱい?
    私は九州から大阪の高看に行ったけど、寮で自炊してたよ。
    休みの前夜は、オールで遊んでたよ。自宅組の子ももちろん同じ様に遊んでた。

今は学校の実習担当教官か担任に相談して、心療内科でも受診したら。

一番辛いのはあなたではなく患者さん

りんどう
    あなたはご自分の辛さや大変さしか頭にありませんね。

物相手の実験や実習ならそれで良いでしょうが、あなたの実習対象は
    患者さん、人間です。

病気をかかえ苦痛と多大な不安を伴う不自由な入院生活を強いられている
    患者さんは、あなたの何倍も辛く助けが必要な状況にあることを、まず
    覚えておいてください。

私の父も現在入院中で、学生さんがついています。
    学生さんはあなたのように気が弱く小さな事を気にしてしまう方のようで、
    父はあれこれ気を使って、気持ちをほぐすように話しかけてあげたりしているようです。

学生なら仕方がないと言ってしまえばそこまでですが、患者に気を使わせ
    気疲れさせているようでは看護者としてやはり良くないでしょう。

自分の身体の心配だけでなく、今の自分に何が出来るか、患者さんが
    どんな助けを必要としているかにも頭を向けてください。

まだプロでない学生や、経験の浅い新人看護師がベテラン看護師に勝る
    ただ一つのもの、それは患者さんへの思いです。

あなたのトピ文からはそれが感じられません。

やめてください

ナイチンゲール子
    トピ主さんには向いていないと思います。

トピを読む限り、トピ主さんは、いわゆる構ってチャンですよね?

心配かけているのがわかっているなら、きちんと食事すればいいだけです。
    または、食べられないということを、周囲にアピールしなければいいだけです。

それをしないのは何故ですか?

本当は、心配してもらって気持ちいいんでしょ?

ここにトピ立てているのも、大勢の人に心配されたいからだと思います。

看護師は人の命を預かる仕事です。
    自分のケアも出来ないのに、他人のケアが出来ますか?

無理だと思います。

いや、実際向いてない子がいるんですよ。

きついようですが、取り返しのつかないミスをする前に、その仕事をするのはやめたほうがいいのでは?

トピ主さんに向いている仕事は、他にもあると思いますよ。

勉強すること

hina
    あはは~、懐かしい。
    マジメですね。
    でも悪いことではないですよ。

漠然と「不安」と言いますが、何が不安なのでしょう?

その多くは「知識不足」「経験不足」です。

経験不足は、その経験を積むために実習しているのだから仕方がないですが、「知識不足」については、どこまでも自分で補っていくことができます。

『死ぬほど勉強してください』

その勉強は、自分に自信をつけてくれます。
    もちろん100%の自信にはなりません。
    ですが、ないところから、1%でも増やしていくことはできます。

実習を重ねることで「慣れ」も出てきます。

大丈夫ですよ。

そもそも、基礎看護実習なんて期間も短いし、正直食べなくても眠れなくてもすぐ終わります(笑)
    そこまで思いつめる必要もないですし、そういう自分に酔っているだけ。
    大体、こんなところに書き込んでいる時点ですごい余裕。

その時間を勉強に当てましょう!
    1つでも2つでも知識をつけていれば、実習でやれることも増えます。

3~4年の実習でも同じようなら、その時はちょっと心療内科に相談もいいでしょう。

ひたすら、プラス思考でゆくしかないです。

みなこ
    私は、50歳になります。
    高校卒業して公立の看護短大に進学しました。
    1年生の終わりに基礎実習ありました。3年生は、ずっと実習でした。
    もう30年以上前になりますが、実習に早くゆきたいという同級生の言葉がわかりませんでした。
    看護師になりたかったのではなく、その道しかなかったのです。
    看護短大の先生からは、変わった子のようにいわれ、同級生にもなじめず。
    孤立無援でしたが、ひたすら耐えました。
    黙々と実習のレポート類をこなし、ときには泣きたくなりました。
    看護師になったら、希望の光がみえてくるかもわからない、そう思いました。
    看護師になってからも、それは、また人間関係が複雑で、困りました。
    でも、この歳でも働くところはあるのが、強みといえば強みです。

頑張れー

ファイト
    実習に慣れないうちは、緊張と不安などで当然のように食欲は落ちます。
    慣れるにしたがって、徐々に食べられるようになると思います・・・
    が、心配なのはあなたの性格です。

深く考えるのはとても良いことですが、看護師の場合、全てに考え込んでいてはとても身が持ちません。
    馬鹿真面目な人よりも、良い意味で、少しくらいテキトーなタイプの方が向いていると言われるのは事実だと思います。

実際の仕事は実習の100倍大変です。
    今なら、学校の先生や先輩の助言もいただけるでしょう。
    卒業までに、仕事に真剣に向き合おうとする良い面を残しつつ、自分で自分を追い詰めないお気楽な部分も持てるように頑張ってみてください。

今は、栄養云々は無視して、少量でも高カロリーの物を可能な限り口に入れること、オンとオフをはっきりさせて心に休息を与えること、を心がけて乗り切ってください。
    応援しています!

保育実習で

もも
    看護実習ではありませんが、保育実習に行きました。
    後半の週から、あれ?何だかお腹が痛いかな?と思ってたら、最後の最後で、胃腸風邪のような嘔吐下痢になり、実習延期になってしまいました。
    でも、無事に終了させましたよ。

頑張って下さい。

大昔看護学生

ゆーくん
     本当に体験した人でなくては分からないような厳しい実習だと思いますよ。

大昔実習へ行くのもレポートを仕上げるのも、大変だったよ。急に胃が痛くなり実習をサボりたくなる日も多々あり、学生寮で寝ていたら教務の先生が受診しましょうと訪ねてきたり私も色々ありましたよ。

トピ主さん、看護師になりたいんでしょ!それならあと二年半単位を落とさず頑張るしかないでしょ!悩んでいるのはトピ主さんだけではなく、同級生の学生さんも一緒だよ。お互い励まし合い一緒に厳しい実習を乗り越えましょうね。

私が長い間生きて来て振り返ると、人生で一番苦しかった時が看護学生時代です。同窓会がある度に苦労話で盛り上がります。

みんなが言います。「看護学校の辛さを体験すれば、あとはどんな苦労も乗り越えられそう」  看護師は命をあずかる大切な仕事です。どうか乗り切って欲しいと思います。頑張れ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示