詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学生の髪のアレンジ

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    やまみな
    子供
    5年生の娘のことでご相談です。

    うちは娘ばかり3人で上は高2、中3、小5です。

    上の娘たちは、おしゃれに興味がある盛りでティーン用ファッション誌などをよく見ています。

    一番下の小5は姉たちの影響でおしゃれに興味を持っています。
    女子なので、それも自然かと思っております。

    小5の娘は髪が長くて、上の二人は朝忙しいのに、妹の髪をかわいくまとめたり、編み込んだり、シュシュを選んであげたり、姉妹の楽しみとなっています。

    小5の娘も喜んでいて、リクエストしてかわいくしてもらっています。
    決して派手というわけではありません。

    最近、小5の娘の周りの子たちも編み込みなどしてくるようになったようです。娘に聞いた時は、それも女子ならあることで、いいんじゃないか・・・と思っていましたが。

    先日、先生と話した際、「学校に変な頭にしてこないようにして下さい」
    と言われました。

    髪をそめているとか、パーマをかけるとかしているわけではないのですが、お団子ヘアーなど、他の子が真似するのがよろしくない、ということです。

    体育のときなどは、一つしばりなど運動に支障のない髪型にしています。

    いけないことなんでしょうか。

    トピ内ID:7583047541

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 25 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 42 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おそらく…

    しおりをつける
    blank
    かりんとう
    他の女子生徒の保護者から、何か言われたのでしょうね…
    トピ主さん宅は、お姉ちゃんがあれこれ可愛くアレンジしてくれるけど、お姉ちゃんのいない子はお母さんにお願いするしかないから、朝の忙しい時間に勘弁してよ~って、感じなんでしょう。女の子は、お友達の髪型や服装に敏感ですから。私も…って、なってしまうのでしょうね。

    トピ内ID:4217284173

    ...本文を表示

    先生次第、学校次第

    しおりをつける
    🐱
    大根
    そういった事の考え方は先生次第、学校次第でしかありません。
    他の学校や小学生のヘアスタイルは参考にはならないでしょうし、良い悪いでもありません。


    何も言わない先生もいればお団子やヘアアクセサリー程度で注意をする先生もいると。

    娘さんには
    「担任の先生は学校で皆の髪型がどんどん派手になっていくのが心配らしいよ、派手なヘアアクセサリーを色々付けるのも失くすとか、壊れたとか、下手したら子供同士で取ったとかトラブルになるかもしれないからね。お団子だと後ろの席の子には邪魔になるかもしれない。髪型を色々いじるのは楽しい事だけど、先生によっても色々な考えがあるし、今の担任の先生はそういう考えらしいから、これからは学校へはアレンジはしないでシンプルにしよう」と言ってはどうでしょう。

    髪型は自己主張が現れる部分だけに、女の子にとって大切だけど世の中には色々な考えもあるし、ぶつかって自己主張するばかりでは生き辛くなると思います。
    相手の考えの良い部分を認めて自分を合わせて行くという処世術が必要な場面が今後も色々出てくるでしょう。
    先生がそういう考えなら私ならお団子やアクセサリーは控えさせます。

    トピ内ID:1178298533

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    あいな
    保護者からのやっかみかも知れませんよ。 娘ちゃんのアレンジヘアを見て、私もやって!と頼まれたお母さん、出来ない人も多々いらっしゃると思います。 だから、苦情がくるのかも知れませんよ。私も小学生の頃は、毎日 可愛いアレンジしてあげてました。 娘も高校生になり、私よりアレンジ上手(メイクも上手)です(笑)

    トピ内ID:6707315978

    ...本文を表示

    公立小学校ですよね

    しおりをつける
    さらり
    うちも公立小学校に通う娘がいます。
    学校のきまりも理不尽なのが多いし、先生によっては変なこと言う人いますよね。
    横並びが好きな先生もいるようです。
    公立校なのに、よほどのことならともかく編み込み程度で口出しは行き過ぎだと思います。

    私も娘の髪型は朝のお楽しみ、
    働いてるので忙しいんですがその為に朝の忙しさを乗り切るモチベーションですが
    時間だって5分かせいぜい10分程度でできる髪型なんですよ。
    お団子とか三つ編みとかフィッシュボーンとかで
    制服なのでそれにあった学生らしい髪型なのに
    ボサボサの伸ばしっぱなしの髪の子はオッケーでうちは注意されました。昨年の先生です。

    今の先生は逆にかわいいねって褒めてくれるらしいのでありがたいです。

    先生の言うことも受け入れつつ学校としての見解なのか何が問題なのかは聞いてみたほうが良いと思います。
    うちはそうしました。というか少し聞いたら何も言わなくなりました。

    トピ内ID:3236428880

    ...本文を表示

    なぜでしょうね

    しおりをつける
    blank
    ふ~ん
     何かそれで問題があるんでしょうかね。
    中学になればイヤでも学校指定の髪型になると思います。
    学校のルールなら、守らなければと思いますが、
    小学校では、それは無いはず。

     髪を染めたり、パーマをかけたりするような事はしてないとのことですから
    ちゃんとした理由が無いのであれば、大きなお世話というものでしょう。
     姉妹のコミュニケーションにも役立ってるし、
    よっぽど常識はずれな髪型で無いなら無視していいと思うんですが。
    なぜ、そのような注意がされたのか聞いてみたいです。
    遅刻や学業に支障?イジメの原因?

     ただ、周りの同じ年頃の女の子達に、なんらか影響を与えているかもしれませんね。
    先生に詳しい理由など話をしてみることをお勧めします。

     しかし・・・「変な頭にしてこないように」って、
    先生は明らかに不快に思っているようです。
    アイロンで髪を巻いたり、髪飾りが華美なものを複数など
    まさか、そういうことはしてませんよね?

    トピ内ID:8737549614

    ...本文を表示

    エスカレートしますから。

    しおりをつける
    分からない?
    髪型を競い合い、どんどん派手になっていきます。
    例え、一纏めにしていようが。
    編み込みの複雑なのとか、細かいのとか、技がエスカレートします(苦笑)

    私が中学生の時は、編み込み禁止でした。
    肩につく長さの女子は全員くくる校則で、ゴムの色は黒か紺。
    三つ編みは良いが、編み込みは派手なのでダメだと。

    学校の先生が考えることなんて、そんなものです。
    オシャレより勉強。

    休日に楽しめば良いじゃないですか?
    平日に拘る必要あります?
    TPOを教える、良い機会でしょ?

    トピ内ID:8553759164

    ...本文を表示

    全然おかしくないですよ!!

    しおりをつける
    blank
    おれんじじゅーす
    三姉妹でお姉ちゃん達が忙しい朝に妹の髪を結ってあげるなんて、なんとも可愛らしくも微笑ましいんでしょうね~!
    私は長女でだいぶ年が離れて一人妹がいますが他はは男の子ばかりだったので、そういった姉妹の関係がすごく羨ましくおもいます。

    いけないとは全然思いません、最近は学校側も結構うるさいですからね、色々言われるのは仕方がないですね。腹は立ちますが・・・。
    女の子として、髪型を楽しむのはごく当たり前の事ですよね!そもそも変な頭とは何て言いかたをするんでしょうね!
    極端にアフリカンな編み込みなどでなければいいんじゃないでしょうか?
    たかが髪型ひとつでいちいちうるさいですね、髪型すら個性を光らせたり、自己主張が許されないんでしょうかね?私なら納得いくまで先生とお話ししますね、もし先生じゃ話にならない場合は教育委員会に問い合わせます!やりすぎですかね?

    トピ内ID:4047757213

    ...本文を表示

    いけないことではないけど、、、

    しおりをつける
    blank
    ほじー
    トピ主さんの疑問、理解できます。

    私が小学生の頃、髪を伸ばしていたら、担任から親へ「髪を切るように」と連絡がありました。
    理由は、いつも髪の毛を触っているとか。
    理由を聞いた当時の私は、え?髪の毛触っていたっけ?と思いました。(無意識で触っていたのかな?)
    お洒落に興味を持ちはじめた5,6年生の頃です。髪の毛を伸ばしたのは、初めてで1年くらいだったと思います。
    もちろん、髪を染めてもいない、パーマもかけていません。
    清潔にしていましたし、体育の時は髪を一つにまとめていました。

    当時の私は、気持ちとしては納得できなかったけど、反抗せず、注意されたその夜、親が私の髪の毛を切りました。

    先生からは、学業に集中していないように映ったのでしょうかね。
    当時の私の成績は、勉強も好きで、成績も落ちたことなかったけど。

    トピ内ID:5877652993

    ...本文を表示

    いけないことではないけど、、、

    しおりをつける
    blank
    ほじー
    ヘアアレンジは、悪いことだと思いません。
    ですが、教師からすると、他の生徒に何らかの影響があって、注意しているとは思うのです。

    でもトピ主さんの母親が納得していないのに、子供に説明しづらいですよね。
    先生への抗議ではなく、先生に相談するように具体的にどの髪型なら、他の子が真似しない髪型はどのようなものか、尋ねてみてはいかがですか?お子さんから先生に聞いてみてもいいと思います。

    その担任も、女の子の髪型や、女の子の成長過程としてのお洒落感覚に理解がないのかな?
    「変な頭」という表現が気にかかるな。

    あとは、トピ主さんのお子さんがクラスでヘアスタイルのファッションリーダー的になって、他のお子さんが家に帰って母親にリクエストして困っているとか、いろいろ影響あるのかな。

    学校でヘアスタイルをセーブしたのなら、休日思いっきりヘアスタイルを楽しませてあげてください。

    あとは、小5のお子さんは、だんだん自分のヘアスタイルは自分でできるように促してみてはいかがですか?

    トピ内ID:5877652993

    ...本文を表示

    先生に質問すれば良い

    しおりをつける
    blank
    働き女子
    小学生は毎日元気良く外遊び出来るように毎日運動に適した髪型であることは必須なのは当たり前のことです。
    トピ主さんのお嬢さんはお団子やおさげ髪や編み込みやくくり髪など髪は毎日きちんと結って登校しているのでしょう?
    他の子の気が散るほど奇抜な結い髪でもなければ、後ろの席の子が迷惑するような大きなお団子を頭の上に乗せているわけでもないのでしょう?
    まさか体育がない日でも結わずにいるわけではないでしょう?

    具体的になぜお嬢さんの髪型が支障があるのかを質問し説明してもらえば納得できるのではないでしょうか。
    お嬢さんが自慢してたら?そこはご家庭の躾の問題です。

    又は可愛らしいまとめ髪のお嬢さんを見た他の女の子たちが学校の鏡の前で奮闘して授業に支障が起きてきている、などの間接的な影響のある事例があるのかもしれません。
    もしそうでしたら、各ご家庭で家を出る前に整髪・髪結いをきちんと済ませてからの登校の保護者へのお願いと、こどもは学校に来たら髪をむやみにいじらないことと学校内の生徒の生活指導をお願いすればいいことです。
    学校の先生に言われたことは納得できるまで具体的に説明してもらえばいいだけでは?

    トピ内ID:1053401962

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0