詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の髪のアレンジ

レス19
    (トピ主0
    やまみな
    子供
    5年生の娘のことでご相談です。

うちは娘ばかり3人で上は高2、中3、小5です。

上の娘たちは、おしゃれに興味がある盛りでティーン用ファッション誌などをよく見ています。

一番下の小5は姉たちの影響でおしゃれに興味を持っています。
    女子なので、それも自然かと思っております。

小5の娘は髪が長くて、上の二人は朝忙しいのに、妹の髪をかわいくまとめたり、編み込んだり、シュシュを選んであげたり、姉妹の楽しみとなっています。

小5の娘も喜んでいて、リクエストしてかわいくしてもらっています。
    決して派手というわけではありません。

最近、小5の娘の周りの子たちも編み込みなどしてくるようになったようです。娘に聞いた時は、それも女子ならあることで、いいんじゃないか・・・と思っていましたが。

先日、先生と話した際、「学校に変な頭にしてこないようにして下さい」
    と言われました。

髪をそめているとか、パーマをかけるとかしているわけではないのですが、お団子ヘアーなど、他の子が真似するのがよろしくない、ということです。

体育のときなどは、一つしばりなど運動に支障のない髪型にしています。

いけないことなんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おそらく…

かりんとう
    他の女子生徒の保護者から、何か言われたのでしょうね…
    トピ主さん宅は、お姉ちゃんがあれこれ可愛くアレンジしてくれるけど、お姉ちゃんのいない子はお母さんにお願いするしかないから、朝の忙しい時間に勘弁してよ~って、感じなんでしょう。女の子は、お友達の髪型や服装に敏感ですから。私も…って、なってしまうのでしょうね。

先生次第、学校次第

🐱
    大根
    そういった事の考え方は先生次第、学校次第でしかありません。
    他の学校や小学生のヘアスタイルは参考にはならないでしょうし、良い悪いでもありません。

何も言わない先生もいればお団子やヘアアクセサリー程度で注意をする先生もいると。

娘さんには
    「担任の先生は学校で皆の髪型がどんどん派手になっていくのが心配らしいよ、派手なヘアアクセサリーを色々付けるのも失くすとか、壊れたとか、下手したら子供同士で取ったとかトラブルになるかもしれないからね。お団子だと後ろの席の子には邪魔になるかもしれない。髪型を色々いじるのは楽しい事だけど、先生によっても色々な考えがあるし、今の担任の先生はそういう考えらしいから、これからは学校へはアレンジはしないでシンプルにしよう」と言ってはどうでしょう。

髪型は自己主張が現れる部分だけに、女の子にとって大切だけど世の中には色々な考えもあるし、ぶつかって自己主張するばかりでは生き辛くなると思います。
    相手の考えの良い部分を認めて自分を合わせて行くという処世術が必要な場面が今後も色々出てくるでしょう。
    先生がそういう考えなら私ならお団子やアクセサリーは控えさせます。

それは

あいな
    保護者からのやっかみかも知れませんよ。 娘ちゃんのアレンジヘアを見て、私もやって!と頼まれたお母さん、出来ない人も多々いらっしゃると思います。 だから、苦情がくるのかも知れませんよ。私も小学生の頃は、毎日 可愛いアレンジしてあげてました。 娘も高校生になり、私よりアレンジ上手(メイクも上手)です(笑)

公立小学校ですよね

さらり
    うちも公立小学校に通う娘がいます。
    学校のきまりも理不尽なのが多いし、先生によっては変なこと言う人いますよね。
    横並びが好きな先生もいるようです。
    公立校なのに、よほどのことならともかく編み込み程度で口出しは行き過ぎだと思います。

私も娘の髪型は朝のお楽しみ、
    働いてるので忙しいんですがその為に朝の忙しさを乗り切るモチベーションですが
    時間だって5分かせいぜい10分程度でできる髪型なんですよ。
    お団子とか三つ編みとかフィッシュボーンとかで
    制服なのでそれにあった学生らしい髪型なのに
    ボサボサの伸ばしっぱなしの髪の子はオッケーでうちは注意されました。昨年の先生です。

今の先生は逆にかわいいねって褒めてくれるらしいのでありがたいです。

先生の言うことも受け入れつつ学校としての見解なのか何が問題なのかは聞いてみたほうが良いと思います。
    うちはそうしました。というか少し聞いたら何も言わなくなりました。

なぜでしょうね

ふ~ん
     何かそれで問題があるんでしょうかね。
    中学になればイヤでも学校指定の髪型になると思います。
    学校のルールなら、守らなければと思いますが、
    小学校では、それは無いはず。

髪を染めたり、パーマをかけたりするような事はしてないとのことですから
    ちゃんとした理由が無いのであれば、大きなお世話というものでしょう。
     姉妹のコミュニケーションにも役立ってるし、
    よっぽど常識はずれな髪型で無いなら無視していいと思うんですが。
    なぜ、そのような注意がされたのか聞いてみたいです。
    遅刻や学業に支障?イジメの原因?

ただ、周りの同じ年頃の女の子達に、なんらか影響を与えているかもしれませんね。
    先生に詳しい理由など話をしてみることをお勧めします。

しかし・・・「変な頭にしてこないように」って、
    先生は明らかに不快に思っているようです。
    アイロンで髪を巻いたり、髪飾りが華美なものを複数など
    まさか、そういうことはしてませんよね?

エスカレートしますから。

分からない?
    髪型を競い合い、どんどん派手になっていきます。
    例え、一纏めにしていようが。
    編み込みの複雑なのとか、細かいのとか、技がエスカレートします(苦笑)

私が中学生の時は、編み込み禁止でした。
    肩につく長さの女子は全員くくる校則で、ゴムの色は黒か紺。
    三つ編みは良いが、編み込みは派手なのでダメだと。

学校の先生が考えることなんて、そんなものです。
    オシャレより勉強。

休日に楽しめば良いじゃないですか?
    平日に拘る必要あります?
    TPOを教える、良い機会でしょ?

全然おかしくないですよ!!

おれんじじゅーす
    三姉妹でお姉ちゃん達が忙しい朝に妹の髪を結ってあげるなんて、なんとも可愛らしくも微笑ましいんでしょうね~!
    私は長女でだいぶ年が離れて一人妹がいますが他はは男の子ばかりだったので、そういった姉妹の関係がすごく羨ましくおもいます。

いけないとは全然思いません、最近は学校側も結構うるさいですからね、色々言われるのは仕方がないですね。腹は立ちますが・・・。
    女の子として、髪型を楽しむのはごく当たり前の事ですよね!そもそも変な頭とは何て言いかたをするんでしょうね!
    極端にアフリカンな編み込みなどでなければいいんじゃないでしょうか?
    たかが髪型ひとつでいちいちうるさいですね、髪型すら個性を光らせたり、自己主張が許されないんでしょうかね?私なら納得いくまで先生とお話ししますね、もし先生じゃ話にならない場合は教育委員会に問い合わせます!やりすぎですかね?

いけないことではないけど、、、

ほじー
    トピ主さんの疑問、理解できます。

私が小学生の頃、髪を伸ばしていたら、担任から親へ「髪を切るように」と連絡がありました。
    理由は、いつも髪の毛を触っているとか。
    理由を聞いた当時の私は、え?髪の毛触っていたっけ?と思いました。(無意識で触っていたのかな?)
    お洒落に興味を持ちはじめた5,6年生の頃です。髪の毛を伸ばしたのは、初めてで1年くらいだったと思います。
    もちろん、髪を染めてもいない、パーマもかけていません。
    清潔にしていましたし、体育の時は髪を一つにまとめていました。

当時の私は、気持ちとしては納得できなかったけど、反抗せず、注意されたその夜、親が私の髪の毛を切りました。

先生からは、学業に集中していないように映ったのでしょうかね。
    当時の私の成績は、勉強も好きで、成績も落ちたことなかったけど。

いけないことではないけど、、、

ほじー
    ヘアアレンジは、悪いことだと思いません。
    ですが、教師からすると、他の生徒に何らかの影響があって、注意しているとは思うのです。

でもトピ主さんの母親が納得していないのに、子供に説明しづらいですよね。
    先生への抗議ではなく、先生に相談するように具体的にどの髪型なら、他の子が真似しない髪型はどのようなものか、尋ねてみてはいかがですか?お子さんから先生に聞いてみてもいいと思います。

その担任も、女の子の髪型や、女の子の成長過程としてのお洒落感覚に理解がないのかな?
    「変な頭」という表現が気にかかるな。

あとは、トピ主さんのお子さんがクラスでヘアスタイルのファッションリーダー的になって、他のお子さんが家に帰って母親にリクエストして困っているとか、いろいろ影響あるのかな。

学校でヘアスタイルをセーブしたのなら、休日思いっきりヘアスタイルを楽しませてあげてください。

あとは、小5のお子さんは、だんだん自分のヘアスタイルは自分でできるように促してみてはいかがですか?

先生に質問すれば良い

働き女子
    小学生は毎日元気良く外遊び出来るように毎日運動に適した髪型であることは必須なのは当たり前のことです。
    トピ主さんのお嬢さんはお団子やおさげ髪や編み込みやくくり髪など髪は毎日きちんと結って登校しているのでしょう?
    他の子の気が散るほど奇抜な結い髪でもなければ、後ろの席の子が迷惑するような大きなお団子を頭の上に乗せているわけでもないのでしょう?
    まさか体育がない日でも結わずにいるわけではないでしょう?

具体的になぜお嬢さんの髪型が支障があるのかを質問し説明してもらえば納得できるのではないでしょうか。
    お嬢さんが自慢してたら?そこはご家庭の躾の問題です。

又は可愛らしいまとめ髪のお嬢さんを見た他の女の子たちが学校の鏡の前で奮闘して授業に支障が起きてきている、などの間接的な影響のある事例があるのかもしれません。
    もしそうでしたら、各ご家庭で家を出る前に整髪・髪結いをきちんと済ませてからの登校の保護者へのお願いと、こどもは学校に来たら髪をむやみにいじらないことと学校内の生徒の生活指導をお願いすればいいことです。
    学校の先生に言われたことは納得できるまで具体的に説明してもらえばいいだけでは?

たぶん、苦情が来た?

🐷
    のび子
    他のお子さんにも影響しているとのこと。張り合って髪飾りを新調したがる子や、朝の忙しい時間に「編み込みじゃないとダサい」「今日はお団子の気分なの」と駄々をこねる子もいるのかもしれません。

そりゃもちろん、「よそはよそ、うちはうち!」と一喝してしまえればいいのでしょうが、娘の乙女心も分からないではない。そもそも、学校に来るのに遊び気分でアレンジしてくる子が悪い、ってことで苦情を入れてくる親御さんがいたのでは?

また、トピ主さんのご家庭では体育の時などは配慮しているようですが、影響された子の中には、配慮できない子(ご家庭)もあるのかもしれません。小学校は校則が無い(厳しくない)分、歯止めが効かなくなることもあるのかもしれません。

髪のおしゃれって、先生にどう思われようとやりたいこと・やらなきゃいけないことですか?それならそれで頑張ってくださいとしか言えませんが、ポリシーとか確固たる意志のようなものが無ければ、しばらくは無難な髪型にしてみては?

いいと思うけど・・・

にのみー
    うちの娘も小5です。
    同じように髪型に興味を持ちはじめ、毎朝鏡の前で髪をとかしては満足気な顔をしています。

シュシュはうちの学校ではNGですが(黒のゴムのみ)、編み込みやお団子はいいんじゃないかな~。
    逆に長い髪を結わないで、バサバサ垂らしてる子の方がどうかと思います(体育はもちろん、授業中も邪魔になりそう)。

娘のクラスには、ドレッドヘアーにしてくる子もいるそうです(ダンス上級者らしい)。

ただ、トピ主さんの娘さん、どんな髪型にしてますか?
    具体的に書かれていないので、先生がどの髪型を指してそう言ってるのかが分かれば、アドバイスしやすいと思います。

もし派手ではない、編み込みやお団子ヘアでそんな苦情が出るなら、無視すればいいんじゃないかな?
    それでも先生がしつこいなら、なぜダメなのか聞いてみて下さい。

いけなくはないですよ

😀
    みさと
    こんにちは。同年代の女の子がいます。

うちもおしゃれに目覚めてきました。

髪も前は結わくのがやっとの長さでしたが、伸ばして色々やってます。

私は朝は忙しいので手伝いません。

姉妹はいないので自分で起きて三つ編みにしたり、ポニーテールにしたり、たまに少しだけ編み込みしたり、しています。

友達も編み込みを上手にしてきたり、おだんごにしたり、それぞれです。
    女子ですから、自分の外見に関心を持つことは自然ですし、その気持ちを否定することはよくないと思います。

今の時期に、それを抑え込むと将来、お化粧をしたり、おしゃれをすることに対して変なコンプレックスを抱くこともあるようです。

派手でなければいいと思います。先生が気にされているのなら、しばらく控えるよう、子供に上手く言ってもいいかもしれませんね。

いずれにせよ「変な髪型」という言い方はいくら先生でもよろしくはないです。

同級生の親が困っている

😨
    うーん
    編み込みとか、お団子ヘアは、きれいにできない親もいますからね。
    それに時間もかかります。

共働き家庭では、朝そんな時間はありません。

でもお友達(あなたのお嬢さん)が毎日綺麗に凝った髪型をしてくると真似したいと思う子も出てくるでしょう。
    同じ年頃ですからおしゃれに興味があるのは当然です。

徐々にそういう髪型を真似する子が増えると、それができない家庭のお子さんたちの肩身がせまくなります。
    それで苦情が出たのでしょう。

あなたのお子さんが特別派手な髪型をしているとは思えませんし、姉たちの気持ちを考えても、悪いことをしているわけではないと思います。

でも本来月光は勉強をする場所です。
    自分のお子さんがおしゃれなのはいいですが、他人にも影響を及ぼしていることにも多少の考慮が必要ではないかしら。

お休みの日に限定するのはどうですか?

持ち物も同じですよ。
    誰かが高価なものを使い始めたら、周囲の子も真似したがるでしょう。
    それがエスカレートすると困る人達がいるんです。

学校はランウェイじゃないからさ

ももんが
    一応勉強しに学校に行くんだから、おしゃれする必要ないと思うよ
    おしゃれは休みの日にすればいいじゃん
    うちにも高校2年と中学2年の娘がいるけど、髪の毛になんてこだわってないよ
    むしろ大学受験、高校受験にこだわってるよ
    上の子は私立の進学校で、難関大学狙ってるような学校だし、校則も厳しいし、下の子も、上の子と同じ学校にいかせるつもりだから勉強に専念してるから

保護者からの苦情でしょうか?

🐱
    モモ
    ウチの学校(公立)はモンペが多い学年があり、そのクラスでは色んなくだらない苦情がすごいそうです。

でも小1でパーマ、カラーの子供もいて驚いてましたが、先日の参観ではただの茶髪ではなく、ミルクティー色のカラーメッシュも加わり、華やかなヘアスタイルでした
    他の保護者や先生には、誰が見ても明らかなパーマもカラーもすべて地毛だと母親は言い張ってる話を聞き、笑ってしまいました

ヘアアレンジならいいと思うんですが。
    トピ主さんの娘さんの髪形を見て、やりたがるお子さんが出てきて、子供も真似したがるけど、母に技術はない、又は母の趣味ではない髪形ではないからやらせたくないから辞めさせてって考えなのでしょうか

カラーやパーマではなく、ヘアアレンジのみなら、何が問題なのか、突っ込んで聞いて先生ともう少し話合ってもいいと思います
    美容師の友人がいるのですが、その娘さんは普段からヘアアレンジでとてもかわいい髪形をいつもしています

ルールなら仕方ないけど

リボン
    授業等を考慮した編み込みやおだんごなどのアレンジ、問題ない気がしますが。
    でも、先生に注意されたら、控えるかな。ルールは先生が決めることだと思うので。
    うちの子も編み込みしてと言うから面倒とか、できないからかわいそうだからやめろとかの保護者からのクレームは、本来ならそちらにビシっと言ってもらいたいですが。
    そちらの意見を受け入れて、編み込みする方にやめろという担任や学校なら諦めます。
    幼稚園児の娘でさえ、アレコレやってくれ、ヘアゴムはこれで、などリクエストがありますよ。
    幼稚園活動に合わせて、色々してます。編み込みはほつれにくいのでよくやります。
    うちはさせないけど、例えばヒップホップやってる子がクリクリパーマとか、別にいいと思うんだけどな。学校の時にはきちんとしばったりするなら。
    娘もバレエしてるから前髪伸ばしてるけど、それ切れって言われたら、学校って変なの、と本音では思います。
    従うかどうかは別として。
    オシャレの必要はないという意見は、どうかと思う。
    TPOに合わせたファッション(オシャレ含む。どこまでのオシャレが許されるか探るのも)を子供の頃から考えることは大事だと思う。

公立なんだから・・

💔
    きちんとした校則を守っていれば あとはいいんじゃない?

きちんと朝 髪を結って学校に行く。普通だと思いますけど・・
    長い髪をそのまま だらんとしているより清潔感ありますしね。

イケナイということが先生によって違ってくること自体がおかしいんですよ。

変な髪型。の 変ってなんですかね?

他生徒の母親からの苦情だったら無視でいいと思う。
    自分がデキナイから 禁止にしろって風潮・・・キャラ弁もそうだけど・・・本当おかしいよね。

やる子 やらない子 やれない子 色々な子がいていいと思うんだけど。

私なら 今回はスルーして 次回また言われたら、こちらの思いを伝えるかな。
    やりたくても出来ない人に 遠慮する必要は無いでしょうに。

そんな教育していたら 将来性奪われますよ。

変な頭?

エム
    どんな髪型なんですか?

どちらにしても、あんまり目立つのは良くないと思います。
    友人の娘ちゃんは教師から理解されず同級生にイジメられ不登校になりましたから。

ファッションを楽しむのは休日でよろしいかと思います。

10件ずつ表示