詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が義妹家におかずをあげる行為

レス137
    (トピ主1
    😡
    ストレス王
    ひと
    我が家5人家族。義妹家も5人家族。同居義母が義妹家族に週3回、夕飯のおかずをあげます。総菜容器にして4個程。我が家の夕飯の半分を義妹が仕事帰りに貰って帰ります。
    我が家は、私達夫婦が家計を持ち、義母は食費をいれてくれています。といっても、その分は義母の管理として、家の物を買い物するときに使うようにしています。
    私がパートとして勤め出してから義母が夕飯作りをしてくれていますが、その時から義妹家族におかずの半分をあげるようになりました。義妹夫婦は正社員として働き、私達より収入は多いです。義妹もその子供も良い洋服を着てお金にはまったく困っていません。そんな義妹家族になぜ我が家のおかずをあげなくてはならないのか。
    気が付いた時からとても腹が立ち、以前は義母の入れてくれているお金はなるべく使わなようにと週末に必要そうな材料を買っていましたが、それからは夕飯の材料になるものは私達のお金では買わないようにしました。お米などは私達が買います。たまに使われていますが。
    義母も私の感情に気づいてか、最近は隠して義妹に渡すようになりました。そこにますます腹が立ち。義母とはそのことがなければとてもうまくいっています。義母に家事をして貰っていることにはとても感謝しています。なのに、沸き起こるこのイライラ。
    義妹夫婦は、義母に口止めされているからお礼もお返しもありません。
    このイライラ、どう考え方を変えたらおさまりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つまり義母様のお金で作っているんでしょ?

nameko
    義母様は自分が出す食費で夕飯材料を買い、それを義母様が料理をしそのうち半分を娘に差し入れている。

おかずに関していえば義妹さんとトピ主様の恩恵の受け方は同じではないでしょうか?なんでトピ主さんにお礼を言わないといけないのかわかりません。

お金を出せというか、トピ主が渡す

いつか
     義母の話では、いつもいつものことなのですが、夫がどういうスタンスなのかが大きな問題になります。おかずを渡すな、というと角が立ちますが、トピ主と一緒に「おかずを渡すのはいいが実費は払ってほしい」と言ってくれないですか。「それくらい、大目に見ろ」とか言っちゃうようだと困りますね。

実費出せ、と義妹に直接言ったらどうなりますか? 出費は拒否して、それでもコッソリもらうのをやめないですか? それとも逆切れして「もらわなきゃいいんでしょ、もらわなけりゃ」と怒るでしょうか。後ろめたいと思ってるからコッソリなんですよね。

トピ主からおかずを渡したらどうですか。「美味しくできたので、持って行って」って。義妹は義母から渡されているから、借りとは思っていませんが、トピ主から渡されたら、借りになります。義妹が受け取りを遠慮したら、
    「遠慮しないで。ふだんから持っていってるの、知ってるんだから」
    と皮肉を言いたくなるでしょうが、
    「いいのよ、もう作っちゃったから持っていってもらわないと食べきれないし」
    と言って無理やり持たせます。繰り返していれば、義妹のほうで家に来なくなるでしょう。

おさまらないんじゃないでしょうか。

さらしな
    実父ですが、私の収入の30倍の収入がある次兄に援助します。
    私は夫に先立たれ遺族年金暮らし、次兄は中小企業の会社役員。
    私には援助はありません。
    次兄は「死に別れた恋女房の子ども」。
    私は「お手伝いさん代わりに娶ってやった女の子ども」。
    だから、差があるのは仕方ない。
    と思ってますが。

義妹さんと旦那さんには、そういう差はありませんよね?

「家計相談」と称して、お義母さんに「わが家の家計に義妹さん一家が食べるご飯代が入るのはなぜか?」を問い詰めてみたほうがいいと思います。
    たぶん、お義母さんはそんなこと考えたこともないんでしょう。
    「仕事で忙しい娘のために、おかずを作って渡している」ということしか意識してないように思えます。

お義母さんにズバッと「いつも渡してらっしゃるおかずのことなんですけど、材料費はちゃんともらってますか?」と聞いてみては?
    それは言えない、言っても材料費を徴収してくれるとは思えないのであれば。
    「介護は実子。義妹にもきっちり義務を果たしてもらうからっ」と心に決めるくらいでしょうか。できるのは。

釈然としない気持ち、なんとなくわかります

ゆうこ
    たかが惣菜のやり取り、とはいえ、
    それがトピ主さん宅の家計に関わりのあることだけに、
    義母と義妹でこっそり(バレバレなんだよ!)みたいにやられると、
    かえって苛立つ気持ち、なんとなくわかります。

苛立ちを溜め込むのは心身に良くないし、
    いつか爆発してもトピ主が悪者になるだけですから、
    今のうちに義母に一度言った方がいいですよ。
    その際、あなたの家計から持ち出しがあることには触れず、
    例えば
    「さしでがましいようですが、義妹から食費くらい頂いたらどうですか?
    お義母さんも10人分の食事の準備は大変でしょうし、
    食費だってばかにならないし、負担が大きいでしょう?」
    とか、義母を心配してるフリして義妹の態度に苦言を呈してみたり。
    少なくとも、トピ主が義母や義妹の態度に不快感を抱いていることだけでも
    相手に伝えておくと良いかと思います。

今後どうしても状態が改まらないなら、
    義母に収めてもらう食費を増やしてもらわなければ腹の虫がおさまりませんから、
    その前に一石投じておくべし、ですよ。

収入は関係ないのだと思いますよ

🐧
    らずべりー
    あなた方夫婦より義妹夫婦の方が遥に高収入でも、
    持たせてあげたい、自分の作ったものを食べて貰いたい
    から渡しているのだから、関係ないんですよ。

義母さんとしては自分負担の食費で調理したものを
    実娘にあげているのだから、文句を言われる筋合いは
    ないと思っているのでしょう。
    疲れて帰って来るフルタイム勤務の娘の家事負担を、少しでも
    楽にしてあげたいのでしょう。

あなたは食費を負担していないのですから、義妹に流れる
    せいで、あなた一家の食生活が貧相になって、食事の楽しみが
    全くないのでなければ、放っておけば良いと思います。

それとも義妹にあげる食費分、もっと私たちがご馳走を食べられる
    はずだから損していると思っています?

そんなに癪に障るなら、義妹訪問日はたまに、義母さん一人残して、
    あなた家族4人で外食でもしたらどうですか。
    そこで美味しいものを食べて帰れば、少しは気も納まるのでは?

何の問題が?

kiki
    今は義母のお金で義母の作った料理をお裾分け、で何の問題があるのか、サッパリです。
    パートですら義母に家事をお任せしちゃうなら、義母としては嫁(パート)よりも大変だろう正社員の娘夫婦に、
    せめて夕食のおかずを差し入れたい気持ちになるでしょう?
    そんなにケチなら、義妹夫婦分の夕食作りに係る光熱費とキッチン使用料を徴収したら?

月の半分義妹宅に行ってもらう

ひとひらの涙
    いくつになっても我が子は可愛い。
    息子達ばかり助けては娘が可哀想。
    娘の方が正社員で大変なんだから!…義母さんの気持ちはこんなところでしょう。

家族会議をし、子供を公平に扱う事について義母さんの考え方をうかがいませんか?

そこまで公平にというならば、義母さんに月の半分は義妹さん宅にいていただき、おかずをトピ主さんが取りに行くのもありです。

私、二人のお子さんの家に月の半分ずつ行き、家事をこなしていたおばあちゃんを知っています。

共働きだからどちらからも大変有り難がられていたようですよ。

家事が出来なくなったらどうするのかな、と心配ですが。

別居すれば義 母の有り難みがわかるのでは

🐧
    さくらんぼ
    同居のメリットがあるのではないですか。
    それを上回る不快感なら別居されたらどうですか。
    あなたもメリットを享受しているのを忘れていませんか。

義妹にあげる分は義母さんが負担してるのでは?

大根
    うちも週3回ほど娘に持たせてますが、それはもちろん私達の負担で、同居する息子夫婦に負担はかけていないです。

うちはお嫁さんと私で1日おきに昼食と夕食を作ります。
    朝食はパンとかが多いので、それぞれのキッチンで作って食べます。
    私とお嫁さんが作る日の買い物をして、費用はそれぞれが出しています。

娘は近くに住んでいますが、共働きで簡単なものしか作れないので、私が夕食担当の日は何かしら作って置くから帰りに寄るように言ってあり、持って帰ります。

これは息子とお嫁さんにも言ってあり、買い物してくるのも作るのも私ですから、全く構わない、好きなようにしてあげて、と言われています。

作ってるのは一日おきですが、お米もビールも調味料もデザートも私達で殆ど買い、息子とお嫁さんは純粋に作る日の材料を買ってくるだけですから、それ位好きなようにさせておいた方が良いと判断してると思います。

息子夫婦にも娘夫婦にも、形は違っても私達の出来る事をしてあげている、と思っていますね。

主さん達がお義母に食費を渡せば?

🐧
    あんこ
    日用品は全て主さんが買い、主さん夫婦2人分の食費をお義母さんに渡してやって貰えばどうですか?

3万とか4万?
    そこにお義母さん分を足して買い物をして貰うのはどうですかね。

お義母さん、娘にはいい顔したいのかもね
    案外お小遣い貰ってるかもしれないですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示