詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供に関する決定権は母親だけのものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に関する決定権は母親だけのものですか?

レス144
    (トピ主1
    カカロット
    話題
    30代男性、1才の子供がいます。子供のことで妻とすれ違いというか言い争いが絶えず、ご相談致します。

妻は妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になりました。出産前後は2ヶ月間妻実家に里帰りしました。
    実家から戻って来てもしばらくは毎週のように妻母が来て子育てのサポートをしていました。週に4、5日、平日はほとんど毎日のように来ていたようです。
    私は仕事で帰りが9時過ぎになるので、妻母のことは何も言いませんでした。取り合えず私が帰る頃にはいなかったこともあります。
    でも週末、私が私の実家に子供を連れて帰ろうと提案するといつも拒否されました。そして自分の実家に行くのです。
    妻実家も私の実家も、車で1時間強の距離です。妻母は平日毎日のように会ってるじゃないか、というと父と妹(未婚、実家住まい)に会わせに行くと言われました。

妻実家にはもう何十回と子供を連れて行っていますが、私の実家には片手で足りるほどしか行っていません。
    私の両親がこちらに来ると言っても、体調が悪いとか何とか、口実を作って断ります。妻に寝ていていいから、私が対応するから、と言っても「子供のことは私の許可なしに勝手にしないで!普段は何もしないくせに!」とヒステリックに怒鳴られました。

正月は毎年、私の実家に1泊、妻実家に1泊しているのですが、今年は妻実家で3泊したい、と言われました。理由は子供を連れて混雑した公共機関に乗りたくない、渋滞するから車に長時間乗せたくないからだそうです。
    要は子供を連れて私の実家に行きたくないのでしょう。私の両親も最近はもう孫のことは何も言わなくなりました。

子供は私と妻2人の子供です。妻両親に見せるのなら、私の両親にだって見せる権利はありますよね?でも妻は自分の実家ばかり贔屓します。
    今年の正月の件で妻とまた口喧嘩になりました。最近ではもう離婚を考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあわからなくもない

うん?
     ええと、まあお気持ちはわからなくもないです。うちの実家も大事にして欲しいと言うことでしょ?もちろん、実家に連れて行く権利はトピ主さんにもあります。

ただし、1つ聞きますが、トピ主さん、妻がいなくても子どもの世話できるんですか?できないのなら、従うしかないでしょうね。
     夫の実家に行ったら、基本嫁の立場である以上、手伝うのが原則ですし。夫実家の人たちが来たら然るべきおもてなしをしなければいけません。トピ主さんがやらなくていいといってもそうはいかないのですよ。

話し合いより、妻を理解しようと質問してますか?

🐶
    ジャッキー
    トピ主さんの話し合いは、気持ちのぶつけ合いに見えます。

>普段は何もしないくせに!
    この発言に心当たりはありますか?
    例えば、オムツ取り替えられますか?
    奥様の育児の愚痴&不安、真面目に聞いてますか?
    1年間は予防接種が本当に大変で、病院は特に実母が一緒なのは確かに助かります(私は遠方でいませんでしたが)

>私は仕事で帰りが9時過ぎになるので、妻母のことは何も言いませんでした。
    これも、好意で言わなかっただけじゃなく、本当に興味がないのでは?
    下手に突いて愚痴を言われるのも聞きたくないとか、そういったことがあると奥様には伝わります。
    ますます、夫は頼れないから母に・・・となって、姑は美味しい所だけ?ってなるかもしれません
    でも、そうだとも、そうじゃないとも言えないほど、トピ主さんは把握していないのでは?
    自分がどういうつもりか?じゃなく、妻がどう受け止めているか知ってますか?
    離婚を考えるより、事態を把握した方が良いと思いますよ
    こんな事態把握も出来ないうちに離婚なら、誰が相手でも離婚です。

離婚しかないよ

大根
    同僚が同じ状態で離婚した。

嫁の母は離婚して近くに住み、働いてるので週末になると同僚の家に入り浸って出かけてもいつも付いてくる、ちょっとでも不機嫌にすると嫁がキレまくって当たり散らしたようだ。

同僚の親は電車で2時間ぐらいの所に住んでいるが、帰省しても部屋に閉じこもって食事時間しか出て来なかったり、一人でプイと出かけてしまい夜まで戻らなかったり、好き放題してたようだ。

同僚の親が来るのはもっと嫌がって、あからさまにイヤな顔をするので、新築以来3回しか来たことがないと言っていた。

ずっと悩んでいたが、結局同僚が家を出て、離婚できた。
    子供達は小学生だった。ローンの残った家を渡し、養育費を送ることで決着したそうだ。

離婚後部下の女性と結婚して、子供も生まれて楽しくやっている。両親とも仲良く行き来して

「自分の欲しかった家庭はこんな家庭だったんだと思う。先の妻にはいくら言っても聞き入れようという気が全く無く、自分の親に何故か敵愾心をもっていた。
    親は自分達は我慢するからと言っていたけど、自分は絶対に嫌だったから、離婚しかなかった」
    と言っている。

変わった家ですね

🐤
    たけ
    離婚後の親権云々ならまだしも、孫を会わす頻度で言えば
    母方よりも父方の祖父母の方が多い所が多数派じゃないでしょうか?
    祖父母と同居する場合、大半は父方の祖父母とになるでしょうし。

自分の場合、父方の祖父母は同居してたわけじゃないですが
    すぐ近くに住んでいて、母方の祖父母はかなり遠く交通の便も
    悪い地域に住んでいてので会った回数で言えば圧倒的に父方が多かったです。

女性には理屈が通じない人も少なからずおりますが、
    トピ主さんの奥さんは子供の事では一切理屈が通じない人なのかも
    しれないという印象を受けました。
    ただ、離婚したらトピ主さんが親権を持てる可能性は低いですし、離婚後
    奥さんはトピ主さんを子供達と会わそうとしない気がします。

奥さんは納得しないかもしれませんが、お正月には奥さんには1人で実家に
    帰ってもらうか、子供を1人ずつ連れてそれぞれの実家に別々に帰るのはどうでしょう?

自分で情けないと思いませんか?(自分自身の事を)

紋次郎
    来年の正月も、また自分の実家に行くと言うでしょうね。

嫁と子供だけ行かせなさい。

そして、

『もう帰って来なくてもいいから』と、

妻実家にいる嫁に、電話でもしてあげなさい。

相手の両親が、どんな考え方で出てくるか

そして嫁は、何と言ってくるのか

両方を見極めた上で、 貴方の決断を下しなさい。

男として それぐらいの気構えと根性を持ってないと、これからも同じ様に

舐められ続けますよ。

そのトーリ

ジョーディ
    その通り離婚がいいと思います。

まあ離婚したところでトピ主の親が孫に会うことはないんですが。
    どっちにしても会えないんだからいいでしょう。
    弁護士を立て養育費は最低にして必死に働いてもらいましょう。

1人で連れて行くのもダメなの?

ほしの
    もしかしたら、主さんの実家に、
    奥さんも連れて行くのが前提になっていませんか?
    だとしたら、1人で連れて行くからと言ってみてはいかがでしょう?
    主さんが知らないだけで、
    ご両親と奥さんの間で、何か確執があるかも知れません。

この手のトピ多いですね・・・

匿名
    専業主婦の嫁のやりたい放題っていうか。
    実家依存の社会常識を持たない嫁が多すぎ。

離婚でいいと思います。もっと家族になった自覚のある方と再婚した方がいいですよ。
    この先何かあるたびに実家依存になり、トピ主さんの実家が困っても理由をつけては何もやりませんから。
    なのに自分の実家が困ると、猫なで声でやってきますよ。

カカロットさんがお子さんを連れて実家に帰る。

😉
    自力で解決
    もちろん、奥さんはおいていきましょう。

こんなはずれ妻多いよね。

今時の時代
    >「子供のことは私の許可なしに勝手にしないで!普段は何もしないくせに!」とヒステリックに怒鳴られました。

たった一人の子供に専業主婦して、親からも手助け貰っているくせに、夫の貴方へ言う言葉ではないです。
    食べて行けるのは誰のお陰かと言ってやったら・・・こんな妻は本来「感謝」など無い人なのですよ。してもらって当然、気に食わなければ当り散らし・・・最悪な人間です。

現代は妻実家よりの生活が円満に行くと変な風潮がネットなどで言われるのを、鵜呑みにし振り回されて、その結果義親へは不義理しても良い(極端に嫌って縁切りまでするし)と、解釈する妻と妻親も多い様です。
    それを指摘もしない妻親も同類ですよ。

何を言っても無駄でしょうね。
    思いやりも無く感謝もなく自分達だけよければ良い人たちなのですから・・・離婚を切り出してみれば如何ですか。
    子供が父親無しになっても弊害も無いと考えるかどうかです。

離婚も視野に入れても良いかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示