詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害持ちの今後の転職

レス5
    (トピ主0
    kaya
    仕事
    当方統合失調症と診断され、6年ほどたつ31歳の女です。

現在パートのヘルパーとして週4日ほど働いていて、この業界自体来年の1月で3年ほどの実働年数になります。(今の職場では今年の9月で2年になりました。)

介護福祉士の資格も受ける予定ですが、正直福祉の仕事に興味を全く持てなくなったので転職しようと思っています。

というのもヘルパーになったのは音楽で食べていく夢があって、そのためにコミュニケーション能力をつけようと始めたものだったからです。

しかし愛想笑いも未だに引きつり、愛想笑いばかりして自分らしくいられない、そんな自分にも嫌気がさしています。

そして他の職員と自分を比べ、自分の仕事の出来なさにモチベーションは落ちる一方です。

障害を持つ前から仕事は出来ない・続かなかったので、これは単純に要領の悪さと性格に問題があるのかもしれません。

就労援助センターで受けた適職診断も健常者とあまり変わらない(非常に良い診断結果)と言われました。

自分としては写真、絵、ゲーム関連、声優、音楽、演劇等、自分の感性を活かした仕事に就くのが夢ですが、どれも趣味程度のレベルしかないのも現状です。

上記の仕事でこの歳から始めて食べていけている方はいるのでしょうか?

なお、趣味が仕事になる可能性が低いとも思うので、ファッションの専門学校に行っていた事もあり、デザイナーやバイヤー、企画、スタイリスト等にも少し興味があります。

今は今後の自分の方向性についてとても悩んでいます。

とりあえずの目標は健常者と変わらないように生活し、自立する事です。

同じ障害を持って働かれている方、上記の業界に詳しい方、その他この記事を見て何か感じた方、書き込みお待ちしております。

ランキング

レス

身体以外の障害持ちの就職は厳しい

ぐう
    障害手帳をお持ちで、統合失調症を寛解されているという前提で。

単純作業以外の職にはありつけないかもしれません。あとはコネです。
    結局、健常者と同じところへ就職すると、年末調整が入ります。
    年調で、障がい者であることを申告するんです。なので、バレます。
    また、年調でなくて、例えば確定申告で取戻し請求をかけても、結局は翌年以降の天引き額が会社側に通知されるのでバレます。
    もうひとつ、会社が、障がい者求人の定数割合を割っていた場合、国にその分をペナルティーのような形で支払っているので、バラさないわけにはいかないんです。

統合失調症の場合、自動車運転免許証の欠格事由になるので、診断書を警察(運転免許センター)に提出してOKとならないと乗れません。
    そのため、未提出のまま社用車で事故を起こした場合は大変です。

いろいろ制約があるんです。たぶん、障がいをクローズド、オープンどちらかで就職活動されていると思います。能力があってもどこも採ってはくれないということがおうおうにしてあります。

最近、お若い方は、いけることもあるとは聞いています。選り好みはできないのが現実かと。

子供の考えみたいですね

🙂
    おばちゃん
    二人の子供を持つおばちゃんです。
    まるで高校生の夢みたいです。
    将来、絵を描いて暮らしたい。
    デザイナーになっておしゃれな服を着て
    原宿とかに勤めたい。
    ゲームの開発の仕事がしたい。

あなたは何かしていますか?
    絵の勉強してますか?
    美大や専門学校に通っているの?
    ゲームの仕事をするための最低限の資格は
    とりましたか?
    情報処理の資格がないと就職のエントリーが
    できませんよ。
    なんかなりたいなぁ~なんて気持ちでは
    難しいと思います。

どうしても頑張るなら、ハローワークに行くと
    パソコンを無料か、格安で教えるところを紹介
    してくれます。
    とにかくまず勉強して、資格をとってからです。

31歳 精神1級 軽い知的障害ありです。

サブレ
    病名違いますがコメさせていただきます。
    わたしの場合は、診断される前からあったもの(生まれつき)だったので、診断前から仕事が出来ないなどは障害が原因でした。
    わたしも同じく介護士をしていましたが、やりたい仕事でもなかった(とりあえず就職したかっただけ)なのでやめてしまいました。
    職業相談では、31歳から未経験の職種にチャレンジするのは、難しいと言われてしまいました。
    けど、わたしたち障害者って、健常者にはない感性があるそうなんです。
    視点が違うそうです。だから健常者には思いつかなかったものを思いついたり、作れなかったものを作れたり出来るそうですよ。
    普段のお仕事では、健常者から一歩も二歩も遅れていますけどね。
    何か興味のある一つ二つを特化させて、それを売りにしていっしょに頑張りましょう!
    わたしも頑張っています!

自立するのは難しい職業

レインボー
    私は音大卒で精神疾患あり、兄弟は健常者で写真、映像、Webデザインをフリーランスで、バンドを趣味でやっています。
    トピ主さんがあげている職業は一人前に稼ぐのは健常者でも大変です。
    私は精神疾患が原因で現在主婦です。
    音楽を本業にすることを目指していましたが、この業界、演奏家一本では食べて行けません。
    講師やその他アルバイトをしながらでなければ無理です。

兄弟もバンドはあくまで趣味、写真、映像、Webデザインは一人で食べて行くには十分稼いでいますが、
    あくまで本人の実力とクライアントとの交渉能力などが上手くないと無理な商売です。
    特に人間関係が上手く築けないと難しく、更に納期が決まっているので締め切り前は忙しいですし
    撮影が深夜までかかったり遠くの現場に行ったりと非常に忙しく動いています。
    「今日は具合が悪いから休みたい」とは行きません。
    クライアントとの信頼関係に響きます。

トピ主さんが上げた職業で今からやって行けるかどうかは本人次第です。
    どんな職業でもきちんと出社し、納期を守り、人と信頼関係を築けなければ難しいです。
    私は人間関係で大抵挫折していました。
    その辺考えていますか?

今の仕事を頑張って

MARON

音楽で食べて行きたいの? デザイナー?声優?
    で、実務経験あるのですか?
    トピ主さんが興味ある事って、かなりコミュニケーション力が必要ですよ。
    IllustratorやPhotoshop 等は使いこなせるのですか?
    ファションの専門学校を出ていてデザイナー、バイヤー、企画、スタイリストに興味があると書かれてますが
    興味があるだけでは到底無理です。それより介護福祉士の資格を取って今の仕事を続ける事が自立の近道だと
    思います。