詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理入院中の大部屋に風邪引きの人

レス13
    (トピ主1
    りんご
    子供
    これまで順調に来ていたのに、34週でトラブルがあり管理入院に。
    高血圧の疑い有り、ストレス厳禁とのことで
    急に決まった入院で、とりあえず大部屋へ。
    4人部屋にトラブルを抱えた妊婦3人だったのですが、
    みんなマナーが良く、他の病室もとても静かで安心していました。
    そしたら4人目に、物凄い風邪引きの妊婦さんが。
    重たい咳・鼻水・痰に加え、漏れ聞こえてくる38度超えの話。
    部屋はカーテンの仕切りのみ、トイレや水周りは4人で共用です。
    私は近日中に促進剤を使う可能性が高く、
    とてもそんな風邪をうつされている場合ではありませんので
    看護師さんに「あの人は風邪ですか?うつされたりしませんか?」
    と聞いてみたところ「先生からマスクするよう指導されています」と。
    ですが、私はマスクを外しているところしか見たことがなく
    看護師さんが来る時だけマスクをしているのをこの2~3日で見ています。
    それも伝えましたが、「マスクするよう言っていますから」と
    納得のいく説明もないまま逃げられました。
    その風邪引きさんはどうやら二回目の出産で
    顔見知りの看護師さんが居る様子。
    それに甘えてか、ベッドで通話したりとその人だけマナーがありません。
    そんな人だからこそ、他の患者の事などお構い無しでこそこそマスクを外して
    看護師さんには良い顔をするのでしょう。
    とりあえず自衛として、私がマスクとうがいを徹底し、
    トイレを使うときは徹底的にあちこちアルコール消毒をし、
    手もトイレと洗面所で二度洗いを絶対にしていますが
    正直ストレスですし、「なんで私が?」と思います。
    しかも、もう一人の妊婦さんも鼻をすすり始めたような…?
    感染源が個室に行くべきではと思うのですが
    風邪をうつされた場合、責任の所在はどこでしょう?
    嫌なら個室に行け、は、迷惑を掛ける側が言う事ではないと私は考えます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院てそういうものです

しょうがないよ
    妊娠に限らず、どんな病気であれ個室じゃなく大部屋で入院するなら、同室になる人は選べないし、文句は言えないでしょう。好きで入院になる人なんていませんから。

その風邪ひきのマナーのない妊婦さんだって、好きで妊娠中に風邪ひいて入院になったわけじゃないですよ。

責任の所在なんてどこにもないでしょう。場所が病院ならば。

入院に限らず小さなクリニックも同じです。例えば、ちょっとした怪我や、持病の定期健診や血液検査、またはその結果を聞きにいかないとならない場合、常用してる薬がきれてやむをえず処方してもらいにいかないといけない場合でも、クリニックにいけば同じ空間(待合室)に大風邪ひいてる人もいれば、これからの時期インフルエンザの人もいます。やむをえず病院に行ったばっかりに、大風邪もらっちゃったりインフルエンザに感染しちゃう可能性はあります。薬(持病の)とりにいって風邪もらっちゃうなんて本末転倒だけど、もしそうなっても誰も責められません。病院て具合悪い人が集まるところですから。

やはり自衛に限界があるのなら自分が個室に入るしかないですよ。

確かに

かな
    気分は良くないですよね。ましてや高血圧もあるとなると余計なストレスかけられたくないですし。もう一度自分の症状と、その方の行為を師長さん?看護師長さん?にお伝えしてみては?

嫌なら

😠
    かんな
    転院すると強く出たら?
    何かあったら病院は責任取れますかね。
    酷い病院。

個室がいいですよ

momon
    3年前に、妊娠34週で高血圧になり入院しました。
    トピ主さんと同じく、大部屋で。

私の時も、迷惑な人がいたのでお気持ちよく分かります。しんどいですね。
    彼女は、ベッドでの電話はいつものことで。部屋で彼氏とイチャついていたり。消灯時間後もイヤフォンを外してテレビを見ていたり。
    ナースたちと仲が良く、検温の時などおしゃべりが長くてうるさくてイヤでした。

私は、安静にしていないといけなかったので、彼女の存在がかなりストレスでした。
    経過をお話すると、血圧が下がらなくなったので予定より早めの出産になりました。

トピ主さんの場合、風邪の患者さんが同室というのは病院も配慮がない感じがしますね。
    高血圧の妊婦さんには、ストレスは良くないですから、個室に移られるほうがいいかと思います。いろいろとお考えがあると思いますが、安全に赤ちゃんを出産することを最優先ですよ。
    私は、産後は個室にしてもらったのですが、静かで本当によかったです。気になるのは部屋代ですが、私は健康保険やいろいろで全額負担にはなりませんでした。その辺りは、ご家族に調べてもらったらどうでしょう?

はっきり言う

はっきり言うめは
    マスクの件や通話の件など明らかに逸脱している点ははっきりいった方がいいですよ。ダメなら上の方の看護師さんから注意してもらうですね。

ご主人またはお父様など

切迫経験者
    男性から強く言ってもらえばいいと思います。
    ご主人、実父、義父の中で一番強く言える人を選んで。
    複数で言ってもらうのもいいかも。

私も切迫で個人病院に入院しました。
    私自身がひどい風邪をひいて発熱、咳等ひどかったため、大部屋が空いていましたが問答無用で個室でした。
    差額は痛かったですが、他の方に移したらとても責任はとれませんし、当然の事だったと思います。

風邪をひいて咳をするとおなかに力が入るのでものすごくよくないです。
    私はこれが原因で切迫となりました。
    そもそもストレス厳禁が入院のひとつの理由なのにその入院でこんなストレスありえないです。

おなかの赤ちゃんとご自身を守ってください!

風邪程度は問題にはならないということ

hima
    トピ主さんにとっては「風邪」はとても重要なことだと思います。
    自分にうつったら、赤ちゃんに何かあったら・・・ご心配になるのは分かります。

ですが、医療現場において「風邪」程度は問題にはならないことです。
    残念ながら。
    うつされても誰にも責任は問えません。

理解して頂くのは難しいかも知れませんが、
    まず、「病院は体調の悪い人が来るところ」であり、「個室管理の必要性があれば必ずする」ということをご理解頂きたいと思います。

院内での「個室管理の規定」というのはかなり厳格に決まっており、「風邪ひいたから個室に」というのは「水虫の患者さんを個室へ」というくらいあり得ない話です。
    (病院に余裕があり、その他の事情を加味してそうすることはあるかも知れませんが、通常のルール上は絶対にありません。)

トピ主さんが免疫異常などを持っている方でなければ、妊婦さんが風邪を引いても何も問題はなく、それを「個人的な理由で」個室にいうつることはあっても、他人に行けというのは無理があります。
    病院で「風邪をひいている」だけで「迷惑をかけている」とは言えないんですよ。

二人目かどうかは関係ない

hima
    二人目だから、知り合いがいるから、は関係ないですよ。

確かに、風邪をひいている本人がきちんとマスクをし、配慮をして見せることは大切でしょう。

しかし、医師・看護師はそれ以上は言えません。
    強制することはできません。

ましてや、個室管理なんてできません。
    空気感染をする感染性疾患というのは限られており「結核」などの場合を除いて、それを理由に個室へ移動するということは人権上の問題からもできません。

「なんで私が?」と思うこと、どうしても神経質になってしまうこと、
    それはとてもよく分かります。

しかし、残念ですが
    「妊婦でもどうしても毎日の生活上の理由でスーパーを利用しなければならず、そこで通行人から風邪をうつされた。でも責任は誰にも問えない」
    ということと同様とお考えください。

できることは自衛しかありません。

そして、特に基礎疾患(他の問題)がないトピ主さんならば、風邪を引いたことで早産になることも赤ちゃんに何かあることもあり得ませんので(もしあればとっくに他の手は打ってありますから)、必要以上の心配はイライラするだけ、やめときましょう

担当医に直訴してみれば?

🐤
    魑魅魍魎
    外科の病棟で、認知症で一晩中叫ぶお年寄りと同室になったことがあります。

窮状を訴えたら別の部屋に移動させてもらえました。

自衛すべきです。

カフェモカ
    トピ主さんは迷惑をかけられている側が個室へ行くのはおかしいと考えているかもしれませんが、
    今一番に考えなければいけないことは生まれてくる赤ちゃんのことだけです。
    自衛のためにも一刻も早く個室に移ることをお勧めします。
    腹立たしいと言うのも理解できますが、自分の怒りよりも赤ちゃんのことだけを考えて自衛に勤めてください。

元気な赤ちゃんが生まれてきますようお祈り申し上げます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示