詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金の返済を親にたのんだら断れました

レス308
    (トピ主0
    😢
    大学芋
    話題
    28歳派遣社員です。

大学時代に親からの家賃別月7万円の仕送りだけでは生活できず、利子付きで月5万の奨学金を借りていました。
    現在の残債は200万円ほどで、毎月15000円返しています。

先日、返済を親の口座に替えてもらうことを頼んだら、断られました。
    理由は、「お父さんも奨学金を借りてたけど、若い頃は毎月苦労したけどちゃんと自分で返したんだ。」で、そのときはハア、仕方ないかとあきらめました。

しかし今になってみて、若いうちから生活に必要なお金を借金して、利子を付けて返していることのおかしさを感じています。
    そもそも奨学金はまだ働いていない学生時代の生活に必要なお金なのだから、扶養者に支払能力がある限り、それを子供本人が負担しないのは普通の考えだと思います。
    奨学金を親に返済してもらうのが放蕩息子のすねかじりなら、奨学金を借りていない学生はみんな放蕩息子です。
    父は当時私が200万円の奨学金を借りてる裏で、投資用に2000万円のマンションを買ってました。

それから、若い頃の苦労や、若い内は貯金しなくてよいという考えは、年収の右肩上がりを前提としています。
    終身雇用、年功序列(定期昇給)が保証されていた時代の【若い頃の苦労】と、人口減少時代に突入している【若い頃】は違います。

社会保障費の本人負担額をみても、昔と今では、月15,000円は捻出できる差があります。
    ※1988年の国民年金は、7,700円/月で、2014年は16,100円/月です。
    ※厚生年金、健康保険の料率も同様に増えてます。
    つまり、私も昔なら奨学金返せました。

私の今の貯金は700万円しかないので、貯金切り崩して奨学金なんか返してたら将来破産します。

社会に頼れなければ親に頼るのは、生きてく上でごく普通の考えだと思っています。
    私は親に金の無心をする厚かましい息子なんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  308
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕送りを受けていながら、

hpyunhpy
    アルバイトはしていなかったのですか?

甘え過ぎです。

義務教育は中学まで

123
    月7万円の仕送りだけで生活できないなら、進学をあきらめればよかったのでは?

かりに親に金銭負担をしいて進学しても、
    言葉悪いですが結果「28歳派遣」じゃ、進学した意味があるのか少々疑問です

国民年金の例をだしても、過去はかえられないんだからいまさらごちゃごちゃ言ってどうにかなるの?
    年収の右肩上がりを前提って、トピ主が学生だったころからそんなこといわれてたでしょう
    (ここ2.3年のことじゃないでしょ?)

自分なら、700万貯金があるなら残り一括返済して身綺麗になりますけどね

「大卒28歳派遣社員200万奨学金返済あり返済10年予定」という人と
    「高卒28歳安定企業の正社員奨学金返済なし」という人
    どちらが印象いいとおもいますか?

気持ちはわかるが

シロ
    今は自分で奨学金を返せるとは限らない時代だ、ということは私も何かの記事で読んだので、お気持ちはわかります。

しかし、トピ主さんには奨学金を借りる他に大学へ行かず就職するという選択肢もあったし、そちらを選ぶ人だって実際にいるわけです。

自分で返すつもりで始めた借金です。親が黙って返済を肩代わりしてくれるのが「普通の考え」だなんて主張するのは傲慢だと思います。700万の自分の貯金を減らしたくなくて細々と計算して正当化しようとしているけど、家賃+7万円を払って老後の資金を減らした両親が90歳以上まで長生きしてもトピ主さんの収入をあてにしなくて済むのかどうかも計算してみた方がいいんじゃないですか。2000万の投資をしたからと両親はお金に余裕があるとおおざっぱに信じているように読めますが、2000万くらいの貯金じゃ老後を生き抜けませんよね。

一括で

デジパー
    貯金から一括で返済したらいかがですか。
    トピ文読む限りいい大人が親に依存していると思います。
    せっかく大学をでたのですから、今のうちに正社員で再就活して、年収あげて頑張ってください。

え~?

たろすけ
    貯金700万あるなら、残債200万円返してしまえばいいじゃない。

そうすれば、少なくとも利子は払わなくていいんだし。
    仕送り7万もらって、それ以上は奨学金を借りてでも大学に行きたかったのでしょ?確かに、奨学金を借りないで学生生活を送る人はいるでしょうけれど、人と比べても仕方ないし。

>社会に頼れなければ親に頼るのは、生きてく上でごく普通の考えだと思っています。
    順番が逆です。親に頼ってもどうにもならない場合に、社会に手助けを求める。
    あなたは、親が出せると判断した月7万以上を社会に助けてもらった。
    社会に助けてもらったのはあなた自身です。

投資用のマンションは、子の教育費以外の親御さんのお金で、他に回せる金があるなら、と思うのは甘えでは?
    投資したことで、将来の収入を得ようということは、親御さんのライフプランにおいて必要なことでしょう。息子に頼らず給与以外の収入を得ようとすることがご不満ですか?

私は奨学金は借りていませんが、少ない仕送りでやりくりしている時に親が贅沢していても何とも思いませんでしたよ。

その額面ってそんなに高い?

neko
    ウチの親も国立なら全部出すけど、私立は…ってことで
    私立に進んだ私と兄は奨学金を借りました。

親はお金持ちってわけでもなかったけど、それこそ
    爪に火をともしてまで、毎日粥のみすすって子供のために!
    …ってわけでもなく、まぁ普通の食事、普通の生活でしたし、
    私も兄も親に命削ってまで私たちの大学教育までしてほしいなんて
    思っていなかったので完全に納得してました。

卒業後は私は約2万、兄は約4万毎月返して18年で完済しました。
    私は自宅でしたので家に生活費入れつつ余裕で返しましたが、
    兄は途中で転勤し、一人暮らし+バイクのローン抱えつつ
    問題なく返してました。
    兄の方は家にお金入れるのは親が「同居じゃないから良いよ~」
    と受け取らなかったけど。
    多少散財しないよう我慢はしたけど苦労して返したって程でもない。
    今それと同額をスマホ+携帯代+ネット代に使っているけど、
    「その程度」の金額としか思わないです。

私も27歳頃から正社員⇒派遣社員になりましたが、
    それでも返せましたけど。
    たんにトピ主さんが自分の貯金が勿体なくて使えないだけでしょう?

不思議な考え方

Mac
    奨学金は自分で返済するものだと思いますが 違うんですか?
    借りたくなければ借りずにアルバイトでどうにかならなかったんですか?
    親に奨学金を借りるように強制されたんですか?

今現在収入がなくて 助けてほしいとかいうことならまだしも
    なぜ親に返済させようなんて考えが今更出てきたんですか?

貯金が700万あるなら 有利子の奨学金はさっさと繰り上げ返済して
    借金をゼロにしてそこからしっかり貯金すれば無駄な利子を払わずにすみますよ。
    200万まとめて返済しても別に破産はしないでしょう?500万は残るんだし。

28才の男性の考え方としては ちょっとどうなんですかね?
    自分が勉強するための先行投資なのに 収入のある今
    親に返済させようというのは 甘すぎませんか?

何の為の奨学金?

息子が3人
    それは学費ですか?
    トピ主さんが勝手に借りたものではないのですか?
    学費、家賃、別に仕送り七万円、が親払いで、それ以外に借りたのを親に払わせようとしているのですか?
    その上男性で派遣社員。
    ご両親が気の毒です。

自分で返せ

七味
    家賃別で月7万円なら十分暮らしていけますよ。月5万円は貴方の贅沢な生活のために借りたものでしょう?ならば自分で返すのは当然です。
    奨学金を借りたくなかったら7万円で生活できるようにすればよかっただけです。

家賃とは別に月7万円も仕送りを送っているのであれば、親としては十分の義務を果たしています。

700万円貯金できているなら200万円くらい返せるでしょう?500万円は残るし、これから貯めれば良いだけです。どこをどう計算したら破産するのですか?
    甘ったれるのもいい加減にしましょう。

自分で返済が当たり前

贅沢は敵
    今の生活がカツカツという話なら同情もできます。
    でも貯金が700万円?!
    家賃が別で7万円仕送りをしてもらって足りなかった?
    どうして足りなかったのでしょう。
    堅実そうなお父さんだから息子が足りないという5万円は納得出来ない余分な支出だと考えたのでしょう。
    親のお金は親のもの、投資をしようが何をしようが勝手です。
    社会に頼れなければ親に頼るのが当然という考えなら,トピ主は将来親に頼られても絶対に断れませんね。
    これも生きていく上で普通の考えですからね。

今は大変というのはわかりますが、あなたの親世代の私達も昔から見れば理不尽!と思いながら生きています。
    年金額なんて、私達の祖父母世代なんて退職後悠々自適の生活を送れるくらいあったんですって。
    信じられないです。
    それこそトピ主のお父さんのように投資をして収入を得ていない限り、動けなくなるまで働き続けないと年金だけでは生活出来ません。

私なら残債200万円を今すぐ返済しますね。
    その方が得です。
    貯金がきちんと出来るトピ主ならすぐにまた200万円貯まりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  308
    次へ 最後尾へ
    全て表示