詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 園児の虫歯、実際どのくらいいるんでしょう。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園児の虫歯、実際どのくらいいるんでしょう。

レス26
    (トピ主0
    シャカシャカ
    子供
    年長と年少の子供がいます。
    幸い、うちの子たちはまだ虫歯がありませんが、お友達に聞くと、けっこう虫歯がある子がいるんですよね。中には、神経を抜いたり、冠をかぶせている子まで。正直、虫歯って小学生になったくらいから(お菓子を自由に食べたり、自分で歯を磨くようになってから)ジワジワと増えてくる物だと思っていたのでビックリしました。
    最近は、予防歯科に力を入れている人も多いし、虫歯は減ってきていると思っていたのですが、実際のところどうなんでしょう。みなさんの周りやご自身のお子さんはどうですか?歯が弱くてちゃんと歯を磨いていても虫歯になってしまう子は仕方がないとして(私自身がそうだったので)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校中学年二人虫歯なし

班長
    しかもうちはタブーと言われるチューや、スプーンを一緒に使ったり等してましたが二人とも虫歯がありません。
    思い当たる良かった点としては…
    1 一日一回ではありますが歯磨きを念入りにしている事
    2 間食は決まった時間にしかしない

この二つですね。チョコレートもキャンディも大好きですが、そういうお菓子は基本週末のみで、平日はあげても1~2個。普段は果物や果汁を凍らせたアイスキャンディー、果汁で作ったゼリーが主なおやつです。

5歳の時に虫歯になりました

ゆう
    現在17歳の息子がいますが、5歳の時に2本続けて虫歯になりました。
    仕上げ磨きをしっかりしていましたし、甘いものも控えていたのですが。
    現在中2の次男も虫歯が見つかったのは5歳の時でした。

でも永久歯になってからは、一本も虫歯になったことがないです。
    歯科健診では2人とも「素晴らしい歯ですね」と言われていますよ。

歯医者に年数回定期的に通っています

紅葉
    私も聞きました
    仕上げ磨きいつまで続ければいいのか・・・
    このまま続けると自分できちんと歯を磨かずずっと仕上げ続くの??? と不安になって
    そしたら小学生くらいの間はやってあげたほうがいいと言われました どうしても磨き残しはある それにいずれ子供の方から敬遠されるようになるから大丈夫って

なるほど 確かに自尊心とかプライドとかが芽生えてくるとそうだなぁ、と

要するに親が最後の仕上げをしていない(夜の歯磨き)が虫歯の最大の原因です
    それと歯磨き粉の有無はそれほど重要ではないとのこと 有は無よりベター程度
    サブとしては食後はできるだけうがいをして口内の食べかすを残さない
    口内を酸性にし続けないことです

歯は遺伝より生活習慣の善し悪が歯の状態を作って行くものなので昔から言われているように食後は磨く 夜の歯磨きが最重要 これに尽きるけど実はこれが一番できないんですよね
    トホホ

いますよ~

あき
    うちは小学生と幼稚園児ですが
    毎日しあげ磨き頑張っています。
    検診や掃除にも通っています。

私が虫歯で苦労したのでね。

でも周りではいますよ虫歯。
    みんなしあげ磨きしてないのかな??
    あるいはしても虫歯になってしまうのか?

虫歯がないまま成人を迎えそう

ヒカルのGO!
    来年に20歳になる娘がいます。

小6のとき初めて歯科医院に連れて行き、虫歯があるか診てもらいました。
    無かったので、できないように以後定期検診に行っています。
    小学校卒業まで私が仕上げ磨きしていました。
    顎が小さいので本来生える歯が出てこないらしく、この点も気になるので年内にまた行こうかと思っています。

親の私(43歳)は、最後に歯科に行ったのは8歳のときです。
    自分は行かないけど、子供の歯は大事なので。

本当に少ない

S
    保育園で定期的に歯科検診があって、何歳児に何人虫歯があったかの表が張り出されますが、今は本当に少ないですね。
    うちの園は1学年で20人ほどですが、虫歯が発見された子が1学年1人いるかいないか、治療済み虫歯がある子が数名、という状況。0~2歳児は虫歯は0人です。3歳くらいで数名虫歯になって、そのまま年長児まで状況変わりません。
    ちなみにうちの子は4歳児の検診で虫歯疑いが見つかったのですが、その事実を私に告知する保育士さんと言ったら、ものすごく慎重で「お母さん、ショックを受けないでいただきたいのですが、実は…」と脅かすものだから、どんな重病が発見されたのかと思ったら、「歯が少し茶色く着色していて虫歯の疑いがある」っていうだけだったので、ずっこけました。

3 割くらいはいたかな

おおちゃん
    うちの子が園児だったころは、
    クラスの3割くらいの子が虫歯があった気がします。

中には、全部の歯が真っ茶色になっちゃっている子もいたよ。
    その子の母親はよく、「うちの子ご飯たべないの~」って言いながら
    お菓子ばっかり食べてる子だったから、歯が弱かったのかどうかは分かりませんが。
    ま、そのくらいでした。

親次第です

akireta
    おやつの与え方、食べた後のケア、歯磨きの仕方の指導や仕上げ磨き、3か月おきの定期的な健診は幼児期からずっとしています。

わが子は、乳歯時代も永久歯が何本か生えてきた今も一本たりとも虫歯はありません。

乳児のころからどんなに眠くても面倒でも、授乳後は煮沸して冷ました直後のガーゼで拭いてやりました。低学年の今でも仕上げ磨きをします。

親の心がけ次第ですね。

もうすぐ4歳の息子の場合

😢
    ぴろり
    年少の息子が一人います。エナメル質形成不全で歯が弱いです。
    私も虫歯で苦労したので、子供には同じ苦労はさせたくなくて、
    地域でも熱心と有名な小児歯科の先生のところでこまめにフッ素塗布をしたり、
    家でもレノビーゴや色々頑張ってきたのですが、この夏前歯の裏にうっすらと茶色い斑点ができてしまいました…。
    恥ずかしながら長いこと母乳をやめられず、でもその時はできず、やめてからできてしまい不思議でした。
    結局原因は無意識に歯をぎりぎりするくせがあり、もともと弱い歯がさらに傷ついてしまったため。
    今はフッ素より強い薬の定期塗布で様子見です。
    エナメル質形成不全は妊娠中の栄養不足などが原因と言われているそうです。
    それを知ってから妊娠中体重を増やさないようにと頑張りすぎたせいか…と反省しています。
    (それでも7kg増えたのですが、バランスが悪かったのでしょうね…)
    子供の虫歯予防って妊娠中から大事なんだと思い知りました。
    これ以上増やさないように、親子で頑張っていきたいと思っています。

下の子があります。

ぽにゃ
    7歳と4歳がいます。
    7歳は虫歯0継続中ですが、4歳の方は2歳からありました。
    今は削ってシリコン?を塗っています。

2歳のイヤイヤ期。毎回の歯磨きが押さえつけてお互い汗だくで…乳歯はどうせ抜けるしもーいい!と手抜きしたら虫歯が出来ちゃいました。

上の子がよだれがすごかったけど下の子は無かったし、上の子は4歳位までチョコレートの存在を知らなったけど、下の子は1歳の時から知ってる状況。というのもあったと思います。

あと!保育園で歯科検診をするのです。毎回異常なしと言われるので大丈夫なのだと思っていたら、歯科医いわく「集団検診は設備も完璧な状況ではないからよくは見えてない」との事。
    じゃぁ異常なしとか言うな!何もなければ歯医者に検診に行くのに!

歯磨きを怠った私の責任ですが、園の集団検診はかえってどうなのとも思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示