詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘との遊び方(ごっこ遊びが辛い!)

レス6
    (トピ主0
    とん
    子供
    四歳娘・二ヶ月息子の母です。

娘のごっこ遊びの相手になるのがとっても苦手です。
    絵本を読んであげたり、一緒に絵を描いたりするのは
    全然苦痛ではなく、むしろ楽しい。
    一緒に手遊び歌、ぎりぎりセーフ。
    お医者さんごっこ、・・・ううむ。

リカちゃん・メルちゃん遊びは、完全にアウト。
    娘と同じテンションになれず、どうしても恥ずかしく
    なってしまい、完全に上の空です。
    主人はごっこ遊びもちゃんと相手してくれるので、
    休日は任せっぱなし。

このままだと「お母さんといてもつまんない」と
    言われちゃうなあ、と不安になるのですが、どうしても盛り上げられません。

やっぱり子どもの遊びには全力で相手しないと、真剣に遊んでもらえなかった記憶は大きくなっても不満として残るのでしょうか?

子どもと思いっきり遊んであげているお母さん、
    遊びながらどんなことを思っていますか?

ランキング

レス

精神年齢が・・・

瑠璃
    私は「ごっこ遊び」大好きです!
    私の場合は単に精神年齢が低いだけで、心から「ごっこ遊び」を楽しめちゃうんですよね・・・

何だか子供の頃を思い出して、懐かしくもあり、子供時代に戻った気持ちで遊んでます。
    トピ主さんが楽しめないのなら、無理して遊ぶことはないのでは?

「おかあさんと遊んでも楽しくない」とは思われるかもしれませんが(ごめんなさい)、お母さんって楽しい楽しくないは関係なく大切で大好きな存在ですよね。

だから、あんまり心配しないで、トピ主さんがやってあげられる範囲でいっぱい遊んであげればいいのではないでしょうか?

思い返せば私の母も、一緒になってワイワイと遊んでくれるタイプではありませんでした。子供心に「お母さんは大人だから、それが普通」と思っていましたし、側で微笑んでくれているだけで嬉しかったし安心しましたよ。

トピ主さんはトピ主さんらしく、旦那さんは旦那さんらしく、お子さんと接してあげればいいのではないでしょうか?

ウケをねらう。

ゆずかわ
    本気で「お人形遊び楽しい!」って思う大人は、あんまりいないと思いますが。
    私は(こんなことしてやったら、子供にうけるかな?)などと考えながら、相手してますね。思惑通り、子供大爆笑で目がキラキラ状態になると、(よっしゃ!)って思います。
    ほとんど芸人魂(笑)。時々真剣になりすぎて、子供がついてこれないことも。(ダメじゃん)

でも上の空でも、お母さんが一緒に遊んでくれるって、子供にはうれしいことだと思いますよ。こっちを向いててくれてるんだな・・・って。

あと、お人形の服なんか作ると、すっごく喜びました。服といっても、いらない布ををチョキチョキ切って、手を通すだけの超簡単なものでも。
    とにかく遊びに参加してくれてるって言うのが、まずうれしいんだと思いますよ。トピ主さん、がんばって!

なんでイヤなのにしなけりゃいけないの?

そんなこと
    親が、子供にあわせて、イヤイヤ楽しいフリで遊んであげたりする必要なんて無いと思いますよ。
     「お母さんは、そういうのイヤなの」ってはっきりいって、「本は好き。一緒に読もうね」でいいじゃないですか?
     子供の願いを全部聞き入れていたら、それこそ子供の為になりませんよ。
     それだけ遊んであげているんだから、「人形遊びなんてつまらん!」と言い切ってほおっておきましょ。一人遊びを覚えますよ。それでゼッタイだいジョーブ。

私も辛いと思うクチです。

ぽるく
    判ります!そのお気持ち。
    苦手な遊びに誘われた時は「どうやって遊ぶの?」ときいて、主導権を子供に持たせて過ごします。

へー、こういうのが楽しいのか・・・といった発見があったりして、自分なりに楽しめました。

誰に対して恥ずかしい?

たびっち
    やりたくなければ「つまらん!」って付き合わないと言うご意見ございましたが、私は反対。
    きっと、大好きなごっこ遊びをママからそんな風に全否定されたら子供心は相当傷つくと思うので。他のことでも素直な気持ちでママの懐に飛び込めなくなりそう・・・。

うちにはもうすぐ2歳の女の子がいますが、子供と2人きりの時は、恥ずかしいことなんてナッシング!
    羞恥心をかなぐり捨てた別人格にスイッチを切り替えます。時には、娘と一緒に子供番組見ながら踊りまくることもあります。とても人前ではさらせない醜態ですよ。

恥ずかしいって・・・誰に対して恥ずかしいんですか?子供?それとも自分?誰も見てないんだし、一度、捨て身でなりきってみては?たぶん不可能ではないはず。
    一度、吹っ切れたら、回路が出来て二度目は簡単に吹っ切れるかも(笑)。

まだうちの子はごっこ遊びは、ママゴト程度ですが、リカちゃんだろうとメルちゃんだろうと、たぶん付き合ってやれると思います。
    娘と自分以外、誰もいなければ、の話。

トピ主さんも、そんな役に立たない羞恥心はちょっとの間捨てて、お子さんの目線まで降りてみましょうよ!

わたしもー!

小2娘のママ
    ごっこ遊びだけは、つきあいませんでした!
    「ママはできない」と小さい頃に言って以来ずっと。
    嫌なことを無理してつきあうことはないと思いますよ。

うちの娘、今では、相手によって、する遊びが違います。
    自然に、そうなるんじゃないかしら。

友だちとの遊びも、ごっこ遊びをする子、外で遊ぶ子、お絵かきをする子、色々です。

家にいてごっこ遊びがしたい時は、一人で人形相手に(人形を動かすのは娘自身)やっています。

無理は禁物。
    ママも人間。
    相手が嫌な事を無理にさせないことも、覚えてもらいましょ。