詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験。学校は何処まで指導ありますか?

レス64
    (トピ主2
    🙂
    ひと
    私の息子が今年高校受験です。いよいよ、私立の願書申し込みが始まりました。

息子の中学では、校内の偏差値は出ますが、県内とか、市内レベルでの偏差値がわかるテストはありません。
    なので、皆さん塾に行ったり、自分でそのような模試を行けるようです。

うちも塾に入りました。あなたの学力だとこの高校は何%で合格。あと偏差値いくつ上げると安全。的確に教えて下さいます。
    対して学校はあなたどこいくの?頑張ってね。のみ。はっきり言ってほったらかしに近いです。息子は平均80点以上ですが、英語だけが大の苦手で昔から毎回50点いきません。担任は2年持ち上がりと言うのに、それさえ全く知りません。

塾は商売ですし、生活面に責任ないですし、比べられないとは思いますが、息子は塾に入って、的確に現実を突きつけられ、具体的な案と対策や目標でやる気になったのは事実です。夜中の授業でも学校の授業より楽しくて皆眠くならないそうです。学校の授業は沢山の子が寝ていると。やる気に火がつき、成績がみるみる上がりました。

ふと、思いました。お世話になっている学校を悪く言いたくないですが、学校は何しているんだろう?塾に通えない子だっている。うちの塾も兄弟2人で8万ですし。
    お金かける訳だし、多少の差はあると思いますが、授業がつまらない、進路の具体案がないなど基礎が余りにもなさすぎると実感しました。

勿論一生懸命な素敵な先生も沢山いるとは思うのですが、やる気に火をつけるのは本来公立の先生の役目では?なんだか今は塾に丸投げと感じます。昔はまだ塾に対し、公立の教師は敵対心もありましたが、今は塾があるからいいやって感じ?

我が子の学校だけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが普通の学校です。

🙂
    まる書いてきょんしー
    トピさんは、学校に多くを求めすぎです。
    学校はクラス40人全員に火をつけられません。

トピさんは学校の補いを塾がしてくれていると感じているようですが、
    トピを拝見しますと、塾は親御さんの補いをかなりしてくれているようです。

ま、それで良いのですけれどね。
    親が塾代を払っているのだから。

学校に不満を持つ前に、頑張って親の務めを果たしましょう。

うちもそうでしたよ

かば
    まさに、ほったらかしです。

三者面談は、どこの学校を受験するのか、日程は、とかそんな確認だけで、あなたの成績ならこういう学校もあるよ、などの具体的な指導は一切ありません。

責任負いたくないんだと思います。
    あなたの成績では無理だよ、と言っても、「塾では大丈夫と言われたのに」と言われれば、それ以上は強く言えないでしょうし、どうぞやりたいように、自己責任でね、という感じなんでしょう。

うちは、まさに親子二人三脚で、私立高校フェアみたいなのにも行ったし、色々調べ、塾にも通いましたが、経済的に塾は無理、親が無関心、な家の子は、どうしてるんだろうと思いました・・。

残念だけど、どこも同じかなあ…

ばく
    私の子供が高校受験の時に、同じ事を感じましたから。
    実は、中学3年の冬まで塾などに入れた事が無かったんです。
    でも、学校で「この子はどの高校に行けそうなんでしょうか」
    と言う主旨の質問をしたところ、
    「行きたい所に、行くべき。そこに向かって勉強すれば良い」
    と言う様な返答ばかりが帰ってきました。
    そこで「学校内でのレベルは分かるが、模試だけでは受験が初めての私達には良く分からない。
    基準や過去にどれくらいの子がどの点数で通ったかを知りたい」
    と言ったら、「そう言うのは塾で出してくれますよ」と(笑)。

学校が出してくる志望校偏差値一覧や点数表みたいなのもあるんですが、
    結局塾の方のデータの方が正確で分かりやすかったです。
    これが金を払うってことね、と感じました。

まあ、上の子は勉強が好きじゃ無かったのでそれで構わなかったのですが、
    下の子は秒強が好きだったので、この地元の中学ではイカンと。
    結局、中学受験して私立へ入れました。

別に公立の先生が悪い訳では無く、塾のデータがすごいのではないでしょうか。
    そう言うプロですからね。

学校に求めすぎでは?

うむむ。
    受験の情報も 自分で集めるのが普通では?
    学校の先生に もとめすぎだと思いますよ。

担任する教科の指導 クラブ活動 生活指導(ともすれば躾まで)のうえに 更に進路指導。
    身体と頭が幾つあっても足りない。

授業も どのレベルに合わせるかで 随分違うと思いませんか?
    底辺レベルに合わせたら よくできる生徒はつまらないですし
    よくできるレベルの授業では ついていけない子が多いでしょう。
    あなたならどうします?

私立みたいに入試で粒ぞろいにしてれば別でしょうが
    公立で あらゆるレベル・性格の生徒を「全員」 どうやれば満足行くように指導できますか?
    あなた できますか?どうやるんですか?

受験は 本人の問題です。
    うちの子どもも去年受験生でした。
    学校の先生は 志望校をきき 理由を聞き 頑張りなさいと言うだけでしたよ。
    なんにも教えてくれませんでしたが それであたりまえだと思います。
    義務教育は中学で終わります。
    その先は 自分自身で選択していくよりないのですから。

やる気に火をつけるのは 自分自身ですよ。
    違いますか?
    甘えすぎ求めすぎ。
    先生は 教師であって保護者じゃありません。

トピのさんの学校だけではありませんよ

たま
    私としては都会と地方の差なのかな?と思っていました。
    私が高校生だった20年前でも、私の通っていた区立中学、都立高校では一部の推薦枠以外には進路指導なんて特にありませんでした。
    教師にはすべて終わってから
    「進路報告」としてどこの高校、大学に進学します、といった事を報告しました。
    これでもその高校に入学するには当時偏差値65程度が必要で、卒業後は大学、短大への進学が8割、次に浪人、専門学校、になり、就職や未定は毎年1人2人、といった学校です。

ただ都内ですから進学塾、予備校は選び放題ですので、進学したければ塾が当たり前で
    学校というのは中学、高校のカリキュラムをこなす場だと思ってました。

しかし、東北の某県出身の夫は真逆で、市内には公立の底辺か進学校しかなく、進学校では学校で模試が開催されたり、進路相談あり、受験のための夏期講習などありで、主人自身も塾には一度も通わず大学に進学してます。

ですから今、私が子供を塾に行かせたいと言っても学校行っていれば必要ないという意見で、学校は何もしてくれない、というのが実感出来ないらしく、困っています。

私の頃もそんなもの

🙂
    匿名希望
    中学校って高校に行くための予備校じゃないですよ
    義務教育です
    高校に行かない選択をする子供だっています
    塾の授業が楽しくて当然
    生活指導とかなく、専門の勉強だけ教えてる塾の講師と
    警察に呼ばれたら生徒を迎えに行かなければならない学校の教師を比べるのは無理ですよ

塾選び

😭
    勉強嫌いも遺伝?
    塾も商売です。プラン紹介に疑念を抱きつつもサインしています。
    先生もやる気と成績に良い子の面倒をよく見ます。
    元々、公立受験に力を入れている塾でしたが、成績と本人の性格もあり私立希望にしました。
    それはそれでいいのですが、我が子も、もう少し真面目にして欲しいです。
    休まず塾に行ってほいいと願うばかりです。
    学校は塾に丸投げ感はします。オーバーな言い方ですが・・・
    学校の先生も塾の先生もお互いの役割が分かってあるようで、塾は学校の先生に目をつけられないようにだけはしてくださいと言われます。
    学校の先生も塾に行って、更にもっと勉強しましょうと言われます。
    塾も不登校や問題のある子は辞めさせられます。
    11月は私立の最後の学校説明会があり、せめて、そこからやる気を出して欲しいです。(かなり手遅れ感がありますが。)

やはり中3は塾に行く人が多いです。

同感

ガックリ
    私もすっかり同じこと思いました。
    進路指導でも、どこを志望するか、どのくらい家で勉強してるか聞かれたくらい。
    わざわざ学校に出向く必要があったのかしら?
    志望校についても、ご家庭でよく話し合ってくださいというだけ。
    偏差値とかのお話も全くなし。
    塾で初めて知りました。

でも、他のクラスの先生はもう少し熱心だったと聞いたので、担任によるのかも。
    うちはハズレだったのかな。

公立中では無理

ジャッジ
    うちの子供が中学の時通っていた塾も大変良かったです。
    判りやすく楽しい授業、友達とも仲良く、受験の時も励ましあい、刺激しあい、支えあっていて、本当に助かりました。

どうしてそういうクラスになるかというと、偏差値70以上しかいないからです。
    勉強に意欲のある生徒が集まり、先生も授業にのみ集中できる。進学塾ですから、実績をあげるためにもわかりやすい授業の出来る人気講師を上位クラスにつける。
    正の連鎖ですね。

勉強に興味がなく、やる気もない、きちんとした生活習慣すら身に着けていないような子供が数人でも混じれば、教師は授業や進学以外のことで忙殺されます。

公立中は義務教育をなるべく公平に生徒全員に施す場、日中を学校でそれなりにすごせれば御の字だと思わないと、不満だらけになると思います。

環境を有料で求めたはずの私立でも、そこまで有意義な授業はなされていないのが現実です。公立より難易度が高く、授業の速度が早いということをほとんどの学校が売りにしていますが、大学受験では公立トップ校の生徒にぬかされてしまう人も多数です。

わかります。

はなはな
    私の娘は、今大学2年と高校3年です、ふたりが中学のとき、学校の先生は全くあてにならないと感じました。

長女の先生は大変良い先生でしたが、成績が真ん中くらいでしたので、推薦で良い私立に行った方が良いと言われて、公立をあきらめたら、とてもほっとされてました。

二女は成績が良かったので、公立の一番良い学校を受けさせようと思いましたが、先生は全く進めてくれず、内申がとれなくて落ち込んだ娘をはげましてくれたのは、結局塾の先生でした。

卒業してから、試験までも期間がありましたので、塾に通いモチベーションをあげました、公立の先生には個人的な要求は無理と感じています。

高校3年の今も大学はまた塾の先生に相談しています。

友人で公立中学の先生をやっている人に不満をぶつけたら、先生は家庭環境の悪い子の世話などでとても忙しいから、自分でできる子供の家庭の面倒まで手がまわらないと言われました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示