詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職か、出産か

レス32
    (トピ主2
    スプーン
    仕事
    31歳結婚3年目の主婦です。
    結婚後すぐに、主人の地方転勤があり退職しました。
    地方を短い期間で転々としていたので、専業主婦をしていました。
    この秋に戻り、しばらくは転勤はないそうです。

私は元々仕事をしたいタイプの人間でしたので、
    早々に仕事探しを始めました。
    しかし先日受けた婦人科検診で、病気が見つかり、
    子供が欲しいなら少し急いだ方がいいと言われました。
    このまま子供を授かって、子育てをすれば、もうなかなか社会には出られないのではないか。
    かといって子供は諦めたくない。主人も子供を望んでいます。
    今数年働いたところで、子供が生まれてからの再就職が難しいことに変わりはないのだから、
    すぐに妊活をした方がいい。もし自分のしたい事を優先して、子供が授からなかったら、一生後悔する。
    でも自分のしたい事が出来るのは、子供のいない今しかない。

もうずっと堂々巡りしています。
    歳を取るごとに妊娠しづらくなるのはもちろん分かっていますが、
    しっかり仕事をしている30代はたくさんいます。
    40歳近くなって出産している人も何人も知っています。
    だから簡単に諦めきれないのです。。

同じような経験された方、どのように道を選びましたか?
    率直なご意見、アドバイス、一言でも構いませんので、お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら、ですが

🙂
    ちゃちゃこ
    同じ経験をしていなくてすみません。
    トピ文の状況がもし自分なら、妊活を優先します。

確かに就職は年を重ね、ブランクが空くほどに難しくなるでしょう。
    ただ、可能性は0ではありません。就職は縁が大きいと思っています。
    でも妊娠に関しては、年数を重ねすぎると可能性が限りなく0に近くなってしまうからです。

確かに仕事をしている30代もいるし、40歳前後で出産される方も居ます。
    でも今回ご病気が見つかったのですよね?その場合、トピ主さんと世間一般の幸運(あえてこう書きます)な方を同列で比較するのはどうなのでしょうか。
    職と子供、どちらを追っても後悔するかもしれません。それならば二兎を追って一兎をも得ないよりも、どちらかを確実に得ておいた方が良いのでは。

あれも欲しいこれも欲しい

わいふぁい
    そんな欲深なトピ主さんにピッタリのことを教えます。
    人間全ての物を手に入れることは不可能です。
    ではどうするのか?
    物に優先順位をつけてください。
    優先順位の高い物から優先して手に入れるようにしましょう。
    お金ですか?子供ですか?夢ですか?
    何が一番かそれをまずは考えてみましょう。
    まぁ優先順位をつけられない人は仕事もできないんですけどね。

宝もの

💋
    三人のおかん
    難しいことはわかりませんが…
    こどもって何よりも愛しくて
    何より大切で何物にも代えがたいものです
    授かり物ですから欲しいと思っても
    できないこともあります
    体力が落ちたころに子育てはキツイですよ

答えになってませんが伝えたくなりました

病気があるなら子供を優先した方がいい

豆狸
    年齢を区切って考えてみてはどうでしょうか?
    病気があるから子供を急いだほうがいいと言われたんですよね?
    だったら、この数年が子供を持てる可能性がある目安になるのではないでしょうか?

3年妊活してはどうでしょう?
    ダメでも35前なので就職は可能だと思いますよ。

???

こちどり
    >歳を取るごとに妊娠しづらくなるのはもちろん分かっていますが、
    >しっかり仕事をしている30代はたくさんいます。
    >40歳近くなって出産している人も何人も知っています。

それは健康な体の方だけです。
    あなたは今、健康ではないのですから。
    自分の体が普通の状態じゃないってことを、受け止めるしかありません。

仕事も大切ですが、自分の体も大切に。

現在まだ、求職しているだけでしたら、すぐ妊娠に向けて体作りをした方が良いです。
    妊娠はすぐできるものでもないし。
    葉酸などは妊娠する数か月前から摂取しないと良くないと言われていますし・・・。

出産ですよ。

まみまみ
    既に病気と言うハンデが有るのですから、”40歳近くで出産”と言うのは当てはまらないです。
    それに”しっかり働いてる30代”も同じで継続して仕事をしているとかですよ。

因みに妊娠中でも資格試験の為に勉強できますし、ゼロ歳児保育も有りますから仕事はできます。

って言うか、一番率直な意見が出るご主人はどう言ってるのですか?

最初に書いた様に病気の事も有るのでしっかりと話し合った方が良いです。
    可能なら婦人科にご主人と行ってお医者様に相談することです。

迷える年齢ではない

😨
    メタボ神父
    仕事は将来探せますが、妊娠・出産のリスクは若い方が間違いなく少ない。
    子供が欲しいのなら、正直トピ主さんに時間はあまりないと思います。

私の妻は三人を出産しましたが、今は正社員として就職しております。

迷う必要はないと思いますよ。

両方すればいいじゃないですか。

えいりあん
    仕事も探す、子どもも作る。迷ってるぐらいなら両方すればいいじゃないですか。
    こんなことを言ってはなんですが、すぐにいい仕事が見つかるとは限らない、子供がすぐにできるとは限らない。
    で、私自身どういう形でもいいからずっと働きたいと思っていたので、結婚しても続けられるようなところ。子供ができても続けられるようなところを考えて再就職しました。
    働きたいと思っているなら、産休、育児休暇が取りやすそうなところ、残業が少なそうなところを探すんです。難しいかもしれませんが、最初からあきらめるよりはずっとマシです。
    それでも実際に子供は生まれてみないと仕事が続けられるかどうかわかりません。その時はその時考えるんです。仕事はいつでも辞められるし、選ばなければ再就職はいくつになってもできます。子供はいつでもというわけにはいきません。本当に欲しいなら最優先です。後は両立できるかどうかの問題だと思うんです。

私自身正社員、契約社員、パート、といろいろな事情で変わりました。で、アラフィフで契約社員(といっもフルタイム賞与有の準正規です)で、再就職できました。大丈夫ですよ。

良く考えてみて

らんらんるー
    >しかし先日受けた婦人科検診で、病気が見つかり、子供が欲しいなら少し急いだ方がいいと言われました。

婦人科でそう診断されたんですよね?
    だったら、歳を取るごとに妊娠し辛くなるのではなく、今現在進行形でどんどん妊娠し辛くなっているのでは?

私もいろいろあり、結婚当初30代前半で仕事を取りました。
    自分が妊娠し辛いなんて思いもしませんでした。
    自然に妊娠するだろう、妊娠したら仕事を辞めよう、そう思ってました。
    結局30代半ばで治療を始め結婚後七年経ってやっと子供を授かりました。

今、昔の自分に会えるのなら、結婚後すぐに任活に入りなさい、治療をしなさい、と言いたいです。
    若い妊娠なら子育てが落ち着いてから(小学校くらい?)でも十分働ける年齢です。
    40代で子供が出来たら体力的にも大変です。
    子育てが落ち着いた頃にはもう就職先を見つけるのも一苦労でしょう。

子供が欲しくて、医者から早くするように言われているのになんで悩むのか判りません。
    「子供は出来れば欲しい」程度なら仕事を取るかもしれませんが。

きつい書き方だったらごめんなさい。

もし私だったら…

バナナスプリット
    子供をとります。年齢も30代で、妊娠するには若くはないのだし、医師からも急げといわれているのですから。

仕事も大切ですが、仕事は、他の人でも代わりにすることができます。絶対その人でなければならないない仕事なんて、そうそうないでしょう。
    だけど、自分の子を産むことが出来るのは、自分だけだと思います。

トピ主さんは「したいことができるのは、子供のいない今しかない」と書いておられますが、どうしてですか?
    子供が小さい間は、したいことをしたいようにするのは難しいかもしれません。
    でも、子供は成長します。子供がある程度大きくなれば、したいことができるのでは?
    その頃には、したいことも変わっているかもしれませんし…

でも、これは私の個人的な意見なので…中には、子供より仕事!って人もいるかもしれません。
    みなさんのレスを参考に、どうしたいか、決めることができるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示