詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売住宅を売りたい

レス8
    (トピ主0
    🐱
    みかん
    話題
    こんにちは、みかんと申します。

4年前に、築3年の建売住宅を中古で1700万で購入しました。

最近、友人の新築のお宅にお邪魔させてもらい、
    1から自分の好きなように作る注文住宅も素敵だな~と思いました。

今の住まいは、2階リビングで一階の日当りが悪い所、
    ベランダが狭い所、
    2階リビングなので将来子供が部屋に直行してしまうのではないか、
    収納を増やしたい、
    などの住んでいると色々な不満な点が出てきています。

将来、リフォームしてもいいなとも思うのですが、
    建物の価値がまだあるうちに売却して、
    新たな土地で、また家を建てるのもありだな、
    と悩んでおります。

実際に、業者に見積もりを出しても良いのですが、
    ここで、住宅を売った経験のある方、
    もしくは大きなリフォームをした経験のある方の
    お話をまず伺いたいなと思いました。

そのような経験がある方、何かアドバイスがございましたら
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

建売の中古を購入しました。

まき
    買主として意見をしますが、築11年の物件を2000万で購入しました。
    元々の価格は、3500万だったようです。

トピ主さんの建売住宅は築7年なのですね。
    元々も中古とのことで、新築と比べるとそこまで値崩れしないのかなーと思いますが、新築に勝る魅力がないとなかなか難しいと思います。

私は新築建売と迷って中古建売を買いましたが、無垢材と塗り壁の自然素材の家で、見た目も決して安く見えないこと、外構がきちんとされていること、中庭があることなど付加価値を感じたことが決め手でした。

普通の作りのオーナーチェンジ物件ですと、なかなか難しいのかな??と思いますよー。
    新築のプレミア感にはなかなか勝てないと思います。

いやまだ早いです

😑
    あのー
    リフォームするなら、あと20年後。

まだ手放すのも早いと思います。

築3年のを中古で手に入れた。しかもその様子だとご近所さんも癖が無さそうですね。

お友達の注文住宅は基本料金に上乗せ加算上乗せオプションオプションで¥値段がどんどんはねあがります。

住宅にも洋服のように流行があるみたいですね。すぐに飽きるんだろうな。

新しい土地探しから始めたら如何でしょう

🐱
    展示場
    私が知ってる建売り住宅は敷地が狭いです。
    最近売り出した建売り住宅は、元々一軒の家だったのに今は4軒が建っています。
    トピ主さんの住宅は、どうですか。
    狭い敷地に注文住宅を建てても日当りは改善できません。
    そこで、新しい土地探しから始めたら如何でしょう。

>1から自分の好きなように作る注文住宅も素敵だな~と思いました。
    これは少し違います。自分の好きなように作ると良い家にならない。
    私は自宅を建て替える時に住宅展示場の住宅メーカーに相談し、3社の新築住宅見学会で22軒を見ました。
    これで沢山の事を学びました。どうして、こんな事したんだろう。これは素敵、採用!などと・・・

営業社員が言っていた、私達の提案を曲げて施主さんの希望を聞き過ぎると、つまらない家になる。
    これを理解できたので、あまり細かい注文はしなかった。
    高価だったけど、家族全員が大満足で生活しています。

>4年前に、築3年の建売住宅を中古で1700万で購入しました
    安いですね。考えられないくらいに安い。
    新築のとき、幾らだったのでしょう。
    今なら売って手にする現金は1,000万円以下でしょう。

家は建て替える度に不満が出る

無常の風
    一生に3回、建て替えても満足出来ないのが家というものです。購入前に満足しても、購入後に実際に住んでみると色々と不満が出るものです。注文建築しても不満は出ます。家に住んでみての不満は建て替えることで解消するのではなく、知恵と工夫で解決すべきです。しかし、近所付き合いの不満は、住所変更しかないでしょう。

リフォームしました

😀
    急性金欠症
    築30年、45坪くらいの2階建てをリフォームしました。
    風呂をユニットバスに、トイレを2ヵ所節水型に。全室廊下壁紙天井張替え、ふすま障子張替え。畳交換。床は手を入れず。照明を全て節電型に交換。キッチンは予算の関係で清掃だけで我慢。その他。600万ちょっと超えました。これから外構をいじります。

>築3年の建売住宅を中古で1700万

でしたら、リフォームしても変わり映えはしないでしょう。増築ができるかどうか、そっちがポイントじゃないでしょうか。増築はビックリするくらい割高です。
    しかし、1700万ということから推測して、あまり高くは売れない。買い替えは大きな無駄遣いとなるでしょう。
    そして、土地を買い家を建てるのは、思いのほかお金がかかりますよ。まずは見積もりをしてもらいましょう。わからない人は大手を使った方が安心です。安物買いの銭失いとならないよう、ご注意ください。

予算は?

うさこ
    注文住宅を建てたら家だけで1700万は超えると思いますし、大手ハウスメーカーの素敵な家なら全然足りないと思いますが、予算はあるのですか?

少なくても、収納は物を減らせば解決です。
    たくさん収納スペースがあっても、物が増えて結局足りなくなるものだそうですよ。

それよりリビングダイニングの家具を一新したらどうですか?
    100~200万円位かけたら、素敵なお部屋になると思いますよ。
    住み替えで不動産屋さんに払う手数料を考えたら出せるでしょう。

もちろん予算がふんだんにあるなら、どうぞお好きな注文住宅を建ててくださいね。

売れば「損はでます」よ。

🐷
    しりとり
    トピ主さんのご家庭に潤沢な資産があるのでしたら、売って一から新築なさればいいと思います。

メーカーさんにもよりますが、注文住宅を建てるには予算ありきならプランを削るところからスタートになるかもしれません。
    お金が有り余っているならイメージ通りの素敵な家ができるでしょう。
    そもそも設計費用だってバカにならないし、上物だけでも今のお宅よりかかるでしょう。
    身内や知人でメーカーさんの素敵な家・・・と思ったら、上物だけで3000万~とかザラにしましたよ。
    その他に外構も数百万単位でしょうし、カーテンや照明だって家に合ったそれなりのものが必要になるのでは?

1700万で購入した家も売却時には10年近いなら土地代くらいにしかならないかも。
    売却時は売り急ぐなら低い値段になるでしょうし、日当たりが悪いなら買い手がつくかも問題です。

資金があれば、なんでもできます

🐱
    戸建て
    >4年前に、築3年の建売住宅を中古で1700万で購入しました。
    現在は築7年~8年の建売住宅ですね。
    売値は1千万円前後でしょうから、トピ主さんが得る現金は9百万円程度でしょう。

このお金を頭金にして、素敵な注文住宅を購入する場合、多くは3千万円を超えます。(土地は別)

リフォームの値段は100万円から1000万円まで、規模により大幅に変動します。
    ここで、リフォームの値段を知っても、何の役にも立たないです。

ところで
    >1から自分の好きなように作る注文住宅も素敵だな~
    勘違いがあります。 
    1から自分の好きなように作ることはありません。
    住宅会社の基本設計があるのです。そこに注文を加える。
    住宅展示場を見学すると沢山のことを学べます。将来のために学びましょう。