詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車購入 ディーラー担当者の嘘?

レス27
    (トピ主1
    新車購入
    話題
    こんにちは。
    先日購入した新車のことでご相談があり投稿します。

最近、某ディーラーで新車を契約しました。
    商談の際、予算に合うようなら購入を、合わなければ前の車に乗り続けるつもりだということは営業の方に最初からお伝えしていました。
    数回に渡り値段交渉をしましたが、元々の向こうから提示された値引き以上は一切難しいとのことで、その分希望のオプションを削ったり変更したり・・・
    その話の中で「会社には秘密ですが、知り合いの業者に頼んでボディーコーティング(ディーラーですれば5万円相当のもの)を無料でおつけします」との提案がありました。
    それでも予算内にはならなかったのですが、営業の方を全面的に信頼していましたし、車を気に入っていましたので思い切って購入を決めました。
    会社には内緒で・・・とのことだったので、注文書に記載がありません。

しかし、納車の際に確認したところ「会社を通していないので証明書はない」とのこと。メンテのキットや、銘柄の説明等もありませんでした。

その時の営業の方の様子に言動に不安があったので、知り合いの車関係者に見せたところ、「一切コーティングされていない」とのこと。(もちろんそれが100%の証拠にはなりませんが)
    信頼してた分、悲しいやら悔しいやら。
    無理強いしたのではなく、あくまで予算に合わなければあきらめるつもりでした。
    なのに、こんな形で平然と嘘をつかれ、今後の付き合いもあるのにどうしていいものか途方に暮れています。

自分たちの確認不足、認識の甘さもあったということ自覚しています。
    でも、こんなことってあるのですか?
    営業担当者には説明を求め、内容によっては誠意ある対応(保証書のあるコーティングの施工や、その分の返金等)をしてもらいたいのですが、客観的な意見、指摘やアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

ふぅん
    「コーティングをしたら、コーティングの料金と同等の○○を無料にしますよ!」と言われたのなら、誠意ある対応を求めるのも解りますが…
    「予算内に収まらなかった分、会社にナイショでコーティングをサービスしてあげますよ!」と言う話だったのなら、誠意ある対応を求めるのも変な話かなぁ…と。
    コーティングをしてくれると言われなかったら、その金額では買わなかったのに!もっと検討したのに!と言うなら、誠意ある対応を求めてみたら宜しいのでは。

誰を信じて良いのやら・・

元自動車屋
    証明書はないという話だけでは、作業の有無は判断できません。

実物をこの目で見ればプロですから判断できます。
    証明書が無いということは作業の保証はないと同然です。

トピ主の確認が曖昧だったのでウソかホントかわからないでしょう。

他店で買う

ななこ
    所長に話をするのが一番です。
    電話して、アポとって所長に家に来てもらうのがいいでしょう。
    そこで詳しい説明を受けてください。

部下の始末は上司の責任ですからね。
    誠意ない対応でしたら、契約そのものを破棄、別の販売店で購入してください。
    同じメーカーでも、販売店同志はライバルですから、他店で買うのが一番のお灸になると思います。

【難しいですねぇ!?】

1ドライバー
    返金は、無理でしょう。そもそもお金を払っていないですから
    せいぜい値引きしてもらいコーティング加工を行うのがやっとだと
    思います。
    たまに聞く納車の際のトラブルですねぇ?
    私もこの手の加工については目利きがきかないので、はっきりと項目に盛り込みます。
    新車時が一番いいときだと聞くから。

営業マンのこの手の「無料で~」というトークは契約に踏み切らせる常套手段です。
    そうした場合、使い捨てのものを無料で提供してもらった方がいいですよ。
    トピ主さんにとって、ボディコーティングは外せない項目だったと思いますから
    この項目は盛り込んでもらい、代わりに納車時ガソリン満タンとか、
    室内小物を無料などの項目で交渉すればよかったのですがぁ!

勝手に怒る前にすべきこと

通りすがり
    >その話の中で「会社には秘密ですが、知り合いの業者に頼んでボディーコーティング(ディーラーですれば5万円相当のもの)を無料でおつけします」との提案がありました。

提案があったことはわかりました。
    で、あなたはその提案を承諾しましたか??
    提案は承諾なしに成立しませんよ??

相手は提案しただけで、あなたが承諾を返さなければ不成立です。

それに担当者の特別サービスな訳ですから、その方に問うてみたら?
    単に忘れているだけということもあります。

まずは担当者に交渉

まか
    コーティングされてない旨を冷静につたえる。誠意ある対応なら大目にみるが、そうでないなら店長にそいつの対応や売り方をすべてを伝えて、信用ならんからと今後の自分の担当は変えてもらう。そいつは叱られるでしょう。今後の悪の芽を摘んだ、で我慢。

新車購入

toppo
    買ってしまったのは仕方がないですが、予算的に合わなかったのだから手を出してはいけませんでした。

>「会社には秘密ですが、知り合いの業者に頼んでボディーコーティング(ディーラーですれば5万円相当のもの)を無料でおつけします」との提案

この件ですが、私が大昔ディーラーで働いていた時、このような「無料で・サービスで」って商談があった場合、担当セールスが自腹でやってたことがありました。
    でも、会社には秘密とかにせず上司には一報してましたね(どうやり繰りしたかは謎ですが)
    お客さんも新規でなく長年のお付き合いがあって、点検や代替えをするお客さん・・と一定ラインはありました(会社側にも利益があったわけで)
    なので、まっさらな新車を内緒で社外(社内)でコーティング作業は出来ないと思うんですが。。

内緒でコーティングしてくれた工場を教えてもらい、保証書を貰うか、コーティングされてないようでしたら会社持ちで加工してもらう・と上司交えて相談。
    ただ、この際、書面上の契約が無く口約束みたいになっているのでどう話が進むか難しいところかと。

口約束はあきらめる

ひゃっほー
    証拠ないでしょ?
    知らないで終わるよ。

嘘とは言えない

無常の風
    提案があっただけでしょう。普通に考えれば、提案があっても、それを確約しなければ、実現には至りません。その契約の確約(確認)は、したのでしょうか。無ければ、提案をした方が、提案すると了解したことにはならないのは、当たり前のことだと思いますが・・・。

あり得ません。

スライム
    客観的(冷静)に考えたら、あり得ないと思いませんか?
    なぜ、知り合いの業者が、無料で仕事をするのでしょう?
    この時点で不思議に思わないと~

トピ主は、お仕事をされた経験がないのでしょうか?

会社に秘密、内緒、契約書の控え無しの口約束ですよね。
    証拠が無い限り、会社は責任を負えません。

一応、消費者センターに相談されてみては?
    他にも被害者がいれば良いのですが・・・

納車されて何日経っているのでしょう?

トピ主さんは、
    営業マンに対して「信頼」という言葉を
    使われていますが、単に甘い言葉に乗せられただけ。

タダ程怖いものはありませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示