詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真似されることにいい気がしない

レス8
    (トピ主1
    minto
    ひと
    着てる服やヘアスタイルを真似する人をどう思いますか?自分が真似されたらいい気がする時と嫌(不快)な時があります。
    いい気は嫌いじゃない人に真似される時ですね。今は不快な気持ちを持つ人に真似されて気分悪いです。私はなぜか昔から紺色が好きなんですが(職場では割と自由な服が許されてます)着る服は紺色が多いです。それを制服のように上下とも紺を着てました。そうしてたら同僚のAさんが紺色を着て来る日を見ることが増えて「偶然だよな~」と思ってたらほとんど紺なんです。それまでは上は赤やオレンジ、下は深い色のグリーンや8分丈のパンツとかいろいろだったのに。
    そのほかヘアスタイルも同じようなヘアに。ストレートのボブ(ほんとに同じ)。それまではその人ミディアムソバージュだったのに。ヘアスタイルは変えたいときもあるしね、と思ってたのですが。前髪をかなり伸ばしてワンレンぽくしてた私、その人も前をくくって伸ばし始めた?のにはさすがにびっくりしましたよ。
    服はまた変えようと思ってます。暗めな印象を明るい色に変えようかと。ヘアはもう真似しないだろうとショートボブに変えました。なんで不快かというと陰で悪口を言って笑ってるので、私のことを。どういう心理なんでしょ?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

レスします

ニワトリ
    真似されると思う心理状態を分析してみましょう。

たまたま偶然に他人が自分と同じものを身に付けた場合は、相手をどのように感じるでしょうか?

日頃嫌っている人には「真似されたと」と被害妄想に陥る。

日頃好きな人には、センスあるモノを着てきていると感じてしまう。

偶然自分が選んで身に付けたものが他の人と同じであれば、あのひとは自分の真似をしたと思うし、逆に相手の人はあなたのように真似されたと思うのでしょう。

要するに、ニワトリが先かタマゴが先かの話になってしまいます。

被害者意識が強い人は、真似されたと思うだろう。

いますよね

フライト
    双子コーデがはやってるそうですが、別に仲良くないんですよね?

その人は、あなたのほうが先に良いもの見つけるのがわかってるので利用させてもらう、自分ではさがせないので。でもそれは自分の方がもっと似合うと思ってるのでしょう。

憧れ

💋
    三人のおかん
    きっと主さんは美人なんでしょう
    嫌いだけど憧れに似た感情もあって真似たい
    主さんのような外見に近づきたい
    でも嫉妬もあるから悪口言いたい
    そんなとこでは?

自分の方が似合うと思ってるんじゃない?

Kitten
    主さんのマネをしているというより、
    同じ物を身につけ、同じ髪をしても、
    私の方がよく見える。それを見せつけたい!という自信があるんじゃない?

主さんも、それを感じているから、彼女が嫌いなんでしょ?

がんばってね!

会社用の服と髪形とプライベート用を変える

🐱
    同感同感
    私も真似される側なので、トピ主様の気持ちがよくわかります。親しい友人なら真似されると嬉しいのですが、親しくない人から真似されると気になってしまい、嫌ってる人に真似されると不愉快な気持ちになります。そして現在、特に嫌っている人からよく真似されるので、ストレス溜まりまくっています。

私の場合は、お気に入りの服で会社へ行きません。また髪形は頭の後ろで結わえています。いつも早い目に出勤するので、会社に着いてから髪を結えて、帰りは会社を出てから駅のトイレ等で化粧直しをするついでに髪をほどきます。

会社用の服をわざわざ買うことによる余計な労力と余分な出費によるストレスは、嫌いな人に真似されるストレスよりはましですが、いずれにせよストレスになることがくやしいです。

真似する人ですが、私からだけでなく女性全員から嫌われています。

トピ主です。ありがとうございます。

minto
    ご意見、アドバイスありがとうございます。トピを立てたときは言ってなかったのですが40代主婦です。
    Aさんと私、同じ年齢なんです。
    少し前に知ったのですが、以前からAさんのことをよく知る人が同じ年齢と言ったらすごいびっくりしてました。Aさんはしっかりしてる分、少し年上に見える方でうちの主人もAさんを見て「50代かと思った」と言ってました。かといって私がかなり若く見えてるわけでもないのですが。
    私が思うのはそのちょっと年上に見えるところが気になって身近にいる私をライバル視というか気にしてるんだと思うんですよね。
    一度スキニーを履いて行ったら上から下までジト~と見てました。Aさんがピチっとしたパンツを履いてるのを見たことがないので真似されないかもしれないけど、薄気味悪かったです。
    そしてニコニコして近づいてきていろいろ聞いてきて詮索し、でも裏ではある人と笑いあってることに腹が立つんです。でも今回のことで紺色は卒業しようと思います。明るくいきたいです。

私も嫌です

🐶
    性格悪し
    前の職場で、ずっとボブで前髪なしの髪型の先輩Aがいました。

私が前髪を切ったら、後日Aも前髪を切っていて、「GOさんが切ってきたから私も切ってきた」と面と向かって言われました。

その時は何とも思わなかったのですが、だいぶ経ってから「AさんとGOさんって髪型似てるね~」って違う先輩に言われたり、A本人にも「性格悪しさんと私の髪型被ってる~」と言ってきて、まるで私がAのモノマネをしてるかのような雰囲気になりました。

私はおとなしくて言い返せなかったので、苦笑いして伸ばしはじめましたが、当時Aに散々じめられていたので、これは私に対する嫌がらせだなと悟りました。   

私は寿退社、Aは35歳で独身彼氏なし。結婚報告をした後の苦々しそうな顔、快感でした。

嫌がせもあると思います

😨
    はなこ
    同じ経験があります。真似てくる女性はアラフィフです。ちなみに、わたしはアラフォーです。真似てくる女性は、本当にバカバカしいことをするなと思います。お互い若くないのに、子どもみたいなことしてきて、恥ずかしくないのかなと思っています。

わたしも紺色が好きなんですが、しばらく様子を見ていたら、暖色系を選んでいる人が多かったので、もともと好きだった紺系の服をよく着ていました。なるべく重なりたくないですからね。紺系が好きなんだということも話したこともありますが、ある頃から、アラフィフ女性が日替わりで紺色の服を着てくるようになりました。洋服を沢山もっている人なので、わざと紺色を着てくるのだと思いました。ちょうどその頃、髪型も真似されました。職場に用事で出入りするだけの人からは、わたしと彼女を混同している人もいるくらいです。出勤した瞬間から、気持ち悪いやら、ぞっとするやらの毎日でした。

その女性には虚言癖があり、演技がかったところが多く、見栄はりです。精神的に不安定な人だとわかったので、彼女にわずらわしい思いをされたり、関わりたくないと思ったので、着る服は黒ばかりにして、髪型も変えました。