詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出来ないってさ~、あり得ないよね

レス35
    (トピ主2
    あずさ
    仕事
    介護車両の使い方の説明を何人かで受けました。
    50代女性がなかなか覚えられず、「私には難しい。無理かなぁ」と言った所、まだ説明を受けていない新人パートさんが彼女が居ない時にタイトルの言葉を言いました。
    私としては、新人さんはまだ車両の説明を受けていないし、先輩に対してそのような言動は失礼だと思います。
    新人さんは、まだ相手との関係性が出来ていないのにちょいちょい踏み込みすぎの言葉があります。
    私もむっときたことがありますが、新人さんは歳上だし、根に持ちそうなので言えません。

なにかイヤミにならない、ピリッとスパイスの効いた返しはありませんか?
    皆様のお知恵をどうぞお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新人は正しい言葉を使っている

無常の風
    「出来ないってさ~、あり得ないよね」とは、正論です。普通に考えられば、やってみた結果として、(1)出来た、(2)出来なかった、ということがあるのです。それにも関わらず、やって見る前に、(1)出来た、(2)出来なかった、ということはあり得ないのです。この事実を、新人さんは正しく言葉で表現しただけです。

返す言葉は

🐱
    ぷ~さんパン
    「私達だってまだ、初めての事だからね、覚えられないのも仕方ないよ~。」

改装オープン時に私の職場に入って来た新人も言っていましたね。
    それは無いでしょって感じで、皆同じスタートラインにたっただけ。一発で覚えられれば天才だよって感じで答えました。

50代頭も固まり始めた年齢、覚えるのも1度では覚えられず2度3度やってみてやっと覚える状態。
    だから会社も1度目は若い人にも覚えてもらい、あとは皆で教え合うって感じで考えでいてくれてると思います。

へぇー、すごいですねー。

moomin
    「じゃぁ私、分からない時はあなたに聞く事にするわ。」

と言う。

で、聞きに行って分からないと言われたら、
    「あれ?出来ないってさ~、あり得ないよねって言ってなかったっけ?」
    とツッコミを入れる。

そう あり得ない!

えっ!
    新人さんのおっしゃる通りだと思いますけど…

やらなきゃならない仕事なんでしょ無理だからってやらないで済むの?
    出来る人にだけ負担がかかってギャラは同じ?

仕事で必要なのだから操作は正しく覚えるべき
    出来ないなら「さようなら」です。

忠告すべきは新人さんにではなく
    私には難しい。無理かなぁ」の発言者に対してではありませんか?

>根に持ちそうなので言えません。

言えないなら余計な知恵など不要でしょう。

教えてあげたら?

なおみ
    仕事に於いて「出来ない」発言は「あり得ない」のは、事実です。
    やる気のある新人さんじゃないですか。
    教えたら如何ですか?

仕事には適材適所が大事ですから、年功は有っても、新しい事を覚えて活用出来ない人材には、新しい事を教わるグループに入れないのが良いでしょう。

ですが、先ずは先輩から、という風潮も有り、トピ主さんの会社もそうなのでしょうね。
    私の会社も以前はそうでした。習いたくても、先ずは先輩から、という悪しき風習がありました。結果、理解出来ない先輩は活用はおろか、後輩に説明も出来ません。時間の無駄でした。

上司が変わり、適材適所で仕事をしていくと それはとてもスムーズです。内部の不満も有りません。
    ベテランを外す時には、前もってベテランにある任務をお願いして、その任務に専念して頂きたいので今回の研修は不参加、と言うと波風が立ちません。

新人さんに何か言うより、仕事の円滑な流れを考えましょうよ。

何よりも

🐱
    らいおん丸
    仕事振りが一番相手を黙らせる近道ではないでしょうか。

私なら関わらない(長くてすみません)

やれやれ
    匙加減と距離感と言葉遣い
    そして誰にでも感情と精神があること

これらを知らないで育ってきた人には、批判は全て喧嘩を売られたと解釈されて…くたびれもうけ。

私の職場に、同僚を自分勝手な身分でくくって、下と見ればマウンティングせずにはいられない女性がいる。言葉遣いからガラッと変わるし、命令押し付けなすりつけは日常茶飯事、真っ当な返しを喰らうと激しく逆ギレするものだから、端で見ていて呆れるばかり。似たような感じですね。そこまでやるかと思うほど語彙に乏しく距離感はなく、若くして哀れこの上ない。苦言はガツンと退け、失敗はテヘペロですませるため誰も欠点を指摘しなくなり、いびつな成長を続けている。

ほうっておきなさい…自分を高めて職場に役立つことでもするのがお得です。それとこういう人は、人に何かを伝授することはできませんので、教育係にだけはしないことです。人事部に恨まれますよ。

考えてみました

いわし雲
    「ずいぶん色々ご存知のようだから、頼もしいですね!」と持ち上げ、重要な仕事をやってもらう。
    口だけ女ならすぐにボロを出し自滅するはず。
    でも、能力あっても無神経な発言する人はいずれ嫌われます。

嫌われるのをゆっくり待っていたらいいのでは?

私意地悪ですかね?

ピリッとスパイスが効いた嫌味な返し言葉…なら可能だけど…

Kitten
    スパイスが効いて、なおかつ嫌味にならないのは、無理…

まあ、横道はそれぐらいにして、
    「OOさん、自信たっぷりだね。すごいなあ」ぐらいは、にっこりしながら面と向かっていっちゃうかなあ…私なら。

それができないなら、真顔で相手(新人さん)の顔を見ながら、
    「えっ?」と短く返すのも、実はすごい効果的。
    すごい驚いたことを聞いた…という態度で…

これで、主さんは明らかに同意していないことが明らかだし、
    でも、主さんは何もいってないので、向こうは反論しにくいんです。
    (何か言い返してきても、ふーん?とか曖昧に答えればOK
    こっちがいえば言うほど反論してくるから、言葉は何も言わないで、
    でも私は賛成じゃないというのが伝わるのがベスト)

仕事面はどうなのですか?

ドロドロ
    その新人さんは厳しい言葉が多いようですが、肝心の仕事面はしっかりやっていますか?

職務に関して、指示された内容に「無理、出来ない」などと拒否することは間違いです。

そこに関しては新人さんが正論です。

人間関係の事はトピ主主観の話でしかこちらにはわかりません。

実際に「拒否するなら解雇」となれば必死に覚える人が大半でしょう。

その時点で仕事において甘ったれていることは疑いようは無いです。

実際に体験してみて厳しい状況でしたら、管理職の方が配慮します。

そこに至っては管理能力の範疇になるので、トピ主たちに責任はありません。

しかしやる前から無理だと突っぱねる事は、本来仕事においては有り得ないことです。

職場がそんな人ばかりになってしまったら誰がその仕事をするのですか?

その程度の事が出来ない中傷なのか、出来ない発言に対する嘲笑なのか、こちらには真意がわかりませんが、無理なら努力をするのが社会人です。

介護職は人手不足で大変でしょうが、それでも社会人としての自覚をもってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示