詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンデジのおすすめを教えてください

レス10
    (トピ主1
    😀
    のらくろ
    話題
    今日1年7か月使用していたコンデジのシャッターがおりなくなりました。
    無償保証期間を過ぎたため、修理に約24000円かかるとか。
    それでは買った方がお得かな~と考えていますが
    種類が多すぎてどのコンデジを購入するか悩んでいます。

カメラ好きの方、お勧めのコンデジを教えてください。

乳幼児をよくうつし、暗いところでも綺麗にうつせる
    カメラをさがしています。

今まではリコーのGXを使用していました。

ランキング

レス

私が今狙ってるものですが、

マジカルもも
    PowerShot S120

です。
    F値が1.8と言うコトで光が少ない所に強いそうです。
    画素数は1200万画素と言うコトで最近の2000万画素超えとは劣るようですが、その分CCDの面積を有効に使えるそうです。

ソニーのDSC-WX300もかなり明るく撮れました。
    後継機種のDSC-WX350も出ているようなのでそちらも良いかも。

私も以前はリコーのGX200を使ってましたが風景を撮るには良いのですが、スナップショットにはちょっと弱いかな?って思ってました。
    デジイチは私には使いこなせないのでGX200はいまだに所有してます。

因みに先に挙げた2機種はちょっと大きめのポケットやポーチに入るサイズです。

私の感想ですが、A3サイズでも1200万画素で十分です。
    編集(トリミング等)を考えても十分だと思います。
    最近の機種は起動時間も短いですし、AF、シャッターのタイムラグも少ないです。

CASIO ハイスピードエクシリム

🐱
    高速動作
    私はコンパクトデジタルカメラのレスポンスが遅くて不満でした。
    それだけの理由でデジタル一眼レフカメラを購入しました。
    しかし、日常持ち歩くのは大きくて重たい。
    そこで、電源スイッチを入れたらすぐに立ち上がり、シャッターを押したら、待つこと無く次々にシャッターが切れるコンパクトデジタルカメラを探しました。

今の常用カメラは「CASIO ハイスピードエクシリム EX-ZR500」です。
    デュアルCPUと2 つのISP(イメージシグナルプロセッサ)により、早い早い。
    撮影間隔は約0.25秒です。一瞬の待ちも感じない。子供の表情を逃さない。暗さにも強いです。
    通販で1万6千円で購入できます。
    記録画素数は、無用に大きな画像を避けて設定は、3M(2048x1536) を選んでます。
    出荷設定は16M(4608x3456)。バカバカしい大きさです。ハイビジョンテレビは1920x1080です。約207 万画素。
    この大きな画像ファイルをパソコンは縮小して表示する。
    トピ主さんのパソコンは何画素表示できますか。3M(2048x1536) でも大きいはずです。

オリンパスの

Z1
    スタイラスシリーズ。TG-835 Toughなら2万円ちょっとから。子供がいると,プールなどでの撮影も出てくるけど,
    防水なので安心。(海中で撮影したけど,今でも何ともない)
    ツーリングユースでフジのWPシリーズも使ったけど,画質,使い勝手ともオリンパスの勝ち。暗いところでも
    補助発光でピント合わせも楽。

コンパクトデジカメは今までずっとフジを使っていましたが,改めて光学メーカーの実力を実感しました。
    ちなみに,フィルムカメラなら,今もOM2,OM4のボディ+35ズームから200mmのレンズ使っています。

余談ですが,20数年前のストロボ,オリンパスT32が今のリコーQ10でも使えたときは感動しました。カメラとストロポの大きさがほぼ一緒です。

SONY DSC-RX100

40代男
    DSC-RX100の初代です。
    コンデジとほぼ同じサイズで比較的大きな1サイズセンサーと明るいレンズを
    採用しているので、暗い場所でもノーフラッシュで撮影が可能です。

現在2代目のII、3代目IIIまで出ていますが、違いは、Wi-Fi対応以外に
    2代目のII・・・液晶モニタがチルト可動。マルチインターフェースシュー付
    3代目III・・・ズームの広角側が24mm相当なので広く映せる。

初代の無印DSC-RX100は発売から2年が経ちますが、画質にそれほど差がなく
    機能が少なく一番シンプルなので、最新型のIIIに比べると値段が安くてお買い得です。

【実感してください】

求道者1
    おすすめは、フジフィルムXQ1かペンタックスMX-1です。
    完全に私の好みです。

フジフィルムは、フィルムを製造しているメーカだけあった人物写真には
    一日の長があります。

MX-1は、今所有しているカメラです。
    その作りから、重量はありますが引き込まれるような魅力的な写真撮影が楽しめます。
    コンパクトデジカメの中では、名機のひとつだと思っています。
    現在、ちょっと入手が困難だとかなんだとかという情報もあります。

販売店で、実機を触って試し撮りしてみることが一番です。
    実際購入されるうえで比較機種になれば幸いです。

同じ道を(笑)

🎂
    アレックス
    同じくRICOH GXを使っていました。
    そして同じく、1年半で故障しました。
    気に入っていたので、2万円弱で修理しましたよ。
    それでも結局3年半が限界でした。

そして買い替えたのが、SONY RX100です。
    これ、GXとは比べ物にならないくらい暗い所に強いです!
    ほんと、びっくりしますよ、腕があがった?って...笑
    2年使ってなお大満足しています。

ただ、接写はやはりGXに軍配ですね。
    乳幼児の肌質、泣いて濡れた睫毛、耳の産毛、なんてのを
    撮るのが大好きだったのですが、RXには厳しいです。

レスします

大砲
    今までリコーのカメラをつかっていたのなら、使い慣れている同じメーカーのリコーが善いと思います。

こちらも絞りきれない

ひげおやじ
    このような漠然とした質問だと、お勧めできるのは、一眼レフやミラーレスとかに高性能レンズの組み合わせか、コンデジでも高級機になってしまいますよ。
    先ず、本体の予算がわからないとこちらも絞りきれません。
    予算がわかるとその範囲で選びますが、大抵は本体予算です。
    本体以外にもメモリーカードや予備バッテリーや充電機器とか結構出費がかさみますので、これを見込んだ本体の予算を提示するか、その旨提示することをお勧めします(メーカーによっては本体は安いが付属品が高い場合もある)。
    次に、今まで使っていたカメラ(これはCaplio GXですか?正確に書きましょう)で、良かったことや悪かったこと、使ってみたい機能などを挙げると良いでしょう。
    あとは、使い方や撮影目的(これも書かれていますが)、優先順位はもう少し具体的にされると良いでしょう(室内で撮りたい、外出時に使いたい、とにかく軽い方がよいとか)。
    そうすると、詳しい人がお勧めしてくれます。
    いくつか絞り込めたら、カメラ店で実物を触わりながら店員に聞いてみるのが良いと思います。

ズームがどの程度必要か次第

やさぐれパンダ
    あとは、同時期に発売された同価格帯のモデルであれば、多少の特徴の違いはあれど、びっくりするほど別物なんてことはありませんから、ご予算と相談の上で店頭で選べばいいと思います。
    それほどこだわりも無いんでしょうから(別に嫌味ではなく、こだわりが無いならメーカーとか意識する必要ないですよ、という意味です)

>暗いところでも綺麗にうつせるカメラ

基本的に高感度特性(CCDなりCMOSなり)は日進月歩なので、新しいもの程性能はいいと考えて大丈夫です。
    ですので、モデルチェンジ間際(あるいは型落ち)で安くなっているタイプはお勧めしません。
    レンズはF値の小さいもの程暗いところに強いですが、高感度特性の方が支配的です。

トピ主です

😀
    のらくろ
    レスありがとうございます。

壊れたカメラはGX200です。
    おっしゃる通り、メーカーに特にこだわりなく、
    無骨なフォルムが気に入って購入しました。

新しいカメラは3万円くらいで購入できたらいいな~と考えています。

皆様のアドバイスを基に
    電器屋さんに行って実物を拝見して購入してきたいと思います。

ありがとうございました!