詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • してもらったサプライズ…だけど傷ついたことありませんか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

してもらったサプライズ…だけど傷ついたことありませんか

レス60
    (トピ主0
    結婚適齢期過ぎの女性
    ひと
    サプライズって、ここ十数年で、世の中に浸透しましたよね。
    カフェでのバースデーサプライズ、カップル間のサプライズプロポーズ、結婚式のウェディングサプライズetc…
    する方も、される方も、双方サプライズ好きだったら何も問題ないですし、普通のコミュニケーションよりハッピーを増大させるかもしれません。

しかし、全てのサプライズが受け手をハッピーにさせてるとは限らないのではないでしょうか。
    サプライズは、相手に喜んでもらうための演出…その大前提があるから、受けた側は、心と裏腹でも、必ず喜ばなければならない、そんな状況もあるんじゃないでしょうか。
    傷ついた瞬間に喜びを表現しないといけないって、精神的に結構辛いものがあります。
    また、サプライズって仲間内でされることが多いので、そのショックを、まさか当人たちに愚痴るわけにもいかず…。

そんな経験をもつ方々、鬱積した思いをここで吐き出してみませんか。

では私から。
    私は独身、彼氏なしの30過ぎ。つい最近出席した結婚披露宴。花嫁は親しい友達だったので、私の席は会場でも目立つ高砂の目の前でした。
    席に着くとなんだか違和感。というか、同級生達から離れて、私の周りは見ず知らずの人ばかり。
    すると司会者より「センターのテーブルは皆さん独身です。素敵な出会いを楽しんでください!」
    幸せ絶頂の花嫁花婿の前で、適齢期も過ぎた人間がドレスでおめかしして強制合コン状態…。
    晴れの席で帰るわけにもいかず、引きつった笑顔で乗り切り、お開き後、見送りの花嫁(同い年)に「どう?!出会いはあった?」とドヤ顔で言われ…その場では「…びっくりしたよ…」と言うのが精神的に精一杯…。
    この友達には過去にも小さなサプライズを何度かされていたのですが、私が拒否しなかった=サプライズ好きと勘違いされたのかもしれません…が、もう、私にはその友達と笑顔で会える勇気はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サプライズが好き嫌いっていうの超えてるよね、それ

サムシングブラック
    >サプライズは、相手に喜んでもらうための演出…その大前提があるから、受けた側は、心と裏腹でも、必ず喜ばなければならない、そんな状況もあるんじゃないでしょうか。

相手に喜んでもらうための演出が大前提ならよろこんで見せることはやぶさかではありませんが、トピ主さんのお友達はゲストを喜ばせたかったわけじゃなくて、単にマリッジハイの状態で思いついたイベントがそれだったっていうだけでしょ。
    マリッジハイがこじれた人は、サプライズじゃなくても何かやらかすもんです。

そこまで悪くは思いたくない?
    じゃあ、サプライズじゃなかったらよろこんで席に着いたんですか?
    そうは思えないけど。

泣けました

😢
    涙子
    そんな、公開処刑みたいなサプライズ…。
    本当にそんなことがあるのか!と驚いたし、もし自分だったら…と考えると、本当に泣けてきました。
    お気の毒です。

私の一番傷ついたサプライズ。
    大学卒業後、新しい土地でたった一人さみしい誕生日過ごしていた時、友人からのサプライズ電話。
    皆(10人くらい)で集まって、私の誕生会をしていると。

私一人、皆がいたところから車で5時間の所にいて、当時はネット環境も良くなくビデオチャットなんてできなかった。
    だから、皆祝ってるというのを電話で伝えたかったというのもわかる。

でも、電話の向こうで、サプラーイズ!と飲んで陽気にきゃっきゃっと騒いでる声を聞き、仕事帰りで疲れ切り、寒い部屋に一人の私は、喜んでるふりをするのが精一杯。
    後日、私の名前が書いてあるケーキの写真、コメント付きのチェキで撮った皆の赤らんだ笑顔の写真を集めたBDカードが届きました。
    私の誕生日に、私が一人侘しく過ごしている時、皆すごく楽しかったんだな…って思って、さらに悲しくなりました。

私不在の誕生会写真より、普通のBDカードがよかったナ…。

う~ん

黒旋風
    確かにトピ主さんの仰る通り。
    サプライズ好きな人って私も苦手です。

しかし、スルーする事も身に着けないとダメって事も理解しないと。
    一々悶々としてちゃ身が持たないので
    はいはいおめでたいね~と流す事を覚えましょう。

それにトピ主さんのケースならその場で言わずとも、後日言ってしまって
    構わないですよ?完全に上から目線の演出なのだから。

要は相手にどのような感情があってのサプライズなのかだと思います。
    本当に自分の事を想っての事…ならスルーできると思うんだけどな。

あります

😨
    くーさん
    えらい思いをされましたね…ある意味望んでもない晒し者。どうせするならみんなに公表ではなく、黙ってそっとする気遣いが欲しいですよね。どう?どう?と聞かれても男側が引く場合だってある。

私の場合はそんな大きい行事でなく、小さな小さなものですが。
    私の幼なじみの妹が幼稚園で同級生ママに。幼なじみは遠方に住んでるのでその妹とは子供を含めてとても仲良しになりよく遊んでいましたが。ある日遊具のあるファストフード店で遊んでてレジで買って席に戻ると私のコーヒーに「お誕生日おめでとう!41才!!」とサプライズの?爪楊枝に紙貼って(手作り)あるのが刺してあり。年齢が書いてあるのが気になりつつも「あ、ありがとう!」と言うとさらに「41才」「41
    才」と何枚も…
    自分の子供には小さいこともあって特に年齢も言ってなくて、子供からはママって41才なの?とか言われるし。
    そのママが私と同じか年上なら気にならなかったと思うのですが、そのママは私より2才下で30代。なんだか相手が優越感を感じてる気がしたことがありました。あまりに年齢のことを言われたので。40過ぎたらお誕生日おめでとうだけでいいよ!!

お土産

50代
    サプライズと言うほどではありませんが、夫からのお土産ですね。
    社員旅行に韓国に行く夫に小遣いを持たせながら(←ここ重要)、「お土産はいらないから、なるべくお金を残して持って帰ってね」とお願いしていたにもかかわらず、私にまるで興味の無い物を結構な金額でいくつも買って来ました。
    腹が立って腹が立って、帰ってから大喧嘩になりました(笑)
    夫は「せっかく買ってきてやったのに!」私は「最初から要らないと言ってたでしょ!しかも、こんな物!」
    結局は他人様に配ったのですが、どなたもそれを使ったのを見たことがありません。
    それはブランドの偽物。最初から偽物とわかったもの。
    夫はブランドに見えれば問題無し、本物のブランド品に高いお金を出すのは馬鹿者だと思っている大ばか者です。

サプライズ下手な母

waka
    友達の結婚式って出会いの定番ですから、
    事前に花嫁から打診があれば、悪い気はしなかったかもですが
    打診があっても司会者から発表なんて酷いですね。

私の嫌だった思い出は
    祖母が数日泊りがけで来るのを、母が私に内緒にして驚かせようと
    したのですが、私がなんとなく気づいて
    「おばあちゃんが来るの?」と聞いたら「来ないよ」と言ったのです。
    これって、サプライズじゃなくて「嘘」ですよね。
    祖母が来た時、祖母の手前、取り繕うのが子供ながら辛かったです。

下手くそはサプライズするな!って言いたいです。

還暦近いおばさんです。

花杖
     子供のころの思い出で・・・・。

親が転勤族で、小5で転校。小6の11月後半で2回目の転校を
    しました。(新聞に人事異動が載る職業でした。)
     その2回目の転校で。クラスの女子が折り鶴を準備し始めたんです。
    どれぐらい折れた?と情報交換していて。「何々? 私も手伝うよ」
    と問いかけた私に。「ありがとう花杖ちゃんは、大丈夫だから。」
    みたいな返答が返ってきました。

お別れ会の日になり。千羽鶴を送られました。
    確かに私に折らせるわけにはいきませんよね。
     気持ちは嬉しくなかったわけではありませんが。
    でも心境は複雑でしたね。転校したこともあり、
    その後のお付き合いはありませんでしたが。 

プロポーズ

30代女性
    ありえません!
    頼んでません!
    ほっといて欲しい!
    …そんな話。

忘れもしない数年前の夏。
    なんか彼がコソコソしているのは気付いてました。
    あまりにも不審で、会う度に不信を感じお別れを告げようと決意した夜です。
    彼の地元の花火大会でした。
    最中に「ここでサプライズプロポーズ」
    馴れ初めから今までのナレーションと大画面に私の写真が写り、
    ボーっとしている間に名前を呼ばれました。
    緊張している彼と、極々普段着の私。
    もう・・・・・・・・・・・です。
    返事を待つ会場と、
    「OKならこのボタンを二人で押してください、次の花火が上がります」と言う司会者。
    もうわかってます。
    どうせハートの形の花火があがるんでしょ?
    でももう断りたい!!というか
    無性に腹が立った私。
    価値観の違いってこういうことか?と瞬時に思いました。

ボタンは2人で押しましたけど
    その後別れました。
    名前も呼ばれ、変な馴れ初めや無防備な写真を無断で提供した彼。
    彼の地元方面には二度と行けません。

トピ主様。
    貴女の経験はほんの数時間です。
    でもそれ私も許せないわ

う~・・・ん

makimaki
    受け取った方が傷ついた・・ということだからそうなんでしょうけど、お友達はいい人なんだと思いますよ。
    愛があるというか何か人にしてあげたいっていう人。今は冷たい人が多い中で貴重だと思います。

今回も適齢期過ぎとかいろいろ書いていますがでも結果がもし、誰かとまとまっていれば、また感じ方も違ったと思います。
    結果オーライです。

受け取り方はその人の感受性や性格でも違うし、トピ主さんが合う方とお付き合いすればそれでお互いにとってもいいと思いますよ。

サプライズが嫌いです

目目目
    むしろサプライズで嬉しかった事がない上に
    手伝わされるのは鬱陶しい。
    一人でも協力しないとダメでしょ?あれ。
    強制的感覚が大嫌いです。
    そんな私はプレゼントなどは事前にリクエストを聞いて欲しいほうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示