詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後資金が足りないかもしれません

レス59
    (トピ主1
    メーテル
    話題
    50代主婦です。やっと家のローンが終わり、下の子がもうすぐ大学を卒業します。これからは老後資金のことを考えなければいけないのですが、うちは年収はよかったのですが、貯金が3000万円ほどしかありません。よく老後資金は1億円必要、最低でも5000万円など聞きますが、やはりこれでは足りないでしょうか? 夫はもうすぐ定年で、私は持病があるのでフルタイムでは働けません。「貯金は億あります。」という文章を時々見ますが、ずっと共働きだったとか親からの遺産が入ったとかそういうことなのでしょうか?
    私も夫も兄弟が多いので親からの遺産はあてにできません。
    これから年金が下がり、消費税が上がることを考えると不安になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つつましく暮らせば大丈夫

🙂
    みき
    家計簿はつけていらっしゃらないのですか?
    ご主人の年金定期便はご覧になっていないのですか?
    上記があれば、大体の予想はつくと思うのですが・・・。

もちろん、年金がもらえないかもしれない・住宅の大規模修繕が必要かもしれないなど、将来への不安要素は色々あります。

でも、ローン完済の持ち家があり、基本的な住宅費は不要で、ご主人が会社の厚生年金に25年以上加入していらっしゃれば、現行の年金制度がある程度維持されれば、年金だけでも生活できると思います。

もちろん、くらしぶりによりますし、それなりに健康であれば・・・の話ですが。

ちなみに、貯蓄が億ある人がすべて、親からの遺産が入ったり、共働きだったわけではありません。
    収入さももちろんありますが、それこそ、これまでの暮らしぶりによります。
    数十年分の日々の生活がつもりつもったものもありますし、子供の人数と教育費のかけ方や、住まいによっても簡単に数千万違ってきます。

情報(記事?)はちゃんと読まないと・・

🐱
    緑鍵盤
    老後資金として引退時に1億円ではなく、
    「60才から90才までの生活費として1億円あれば余裕のある生活が可能」
    と書いてあったはずです。

なにが言いたいかっていうと「年金はいくらもらえるの?」という点。

それなりの収入であったサラリーマンなら夫の厚生年金+妻の国民年金で年間250万くらいもらえるでしょ。
    65歳から90歳まで25年間年金をもらったらそれだけで6250万円です。
    お手元の3000万円を加えれば「約1億円」の出来上がりです。

自営業者であったのなら厚生年金はありませんが、逆に60歳で定年になることもありません。
    元気なうちは(本音では死ぬまで)働いてください。

年金制度の趣旨は、
    ・自営業者は死ぬまで働けるから、若干の生活費補助があればよい
      →国民年金は月額数万円で大丈夫。逆に掛け金が多額になると加入者減っちゃうし・・。

・サラリーマンは定年で無職になるから、その後の生活が成り立つようにしなければいけない。
     →企業にも掛け金を負担させて厚生年金としてそれだけでも(最低の)生活はできるようにしよう。

退職金は?

😢
    ノン
    退職金はありませんか?

うちも、主人が60歳の定年を迎え退職金をもらったとしても、
    5000万くらいしかたまりそうにありません。

小町では、最低でも一人3000万以上、夫婦で1億以上の人は
    ゴロゴロいますよね。

私も不安でたまりません

そうですか?

バジリコ
    厚生年金でますよね?
    贅沢しなければ、厚生年金で大まかなところは、賄えませんかね?
    旅行とかリフォームとか、あるいは突然の病気入院等の突発的な費用も
    多少は必要でしょうが、退職金もありますよね?

我が家は57歳夫の一馬力、私は専業主婦です。
    築15年のマンションローン完済済み 子供は社会人未婚

預貯金は3000万円、満期型保険がそれぞれ1千万
    遺産の見込みなし・・・でも、あまり不安には思っていません。

無いならないなりの生活が出来ると思っています。
    老後どんな生活をしたいのかによって違うでしょうが
    ネットのシュミレーションサイトで、計算してみたらどうでしょう?

現実

かな
    1億円なんてありません。
    大体そんな金額貯めれる訳ありません。不安だらけです。無駄に長生きしたくないですね。

計算すればいいじゃない

🐱
    minon
    やみくもに1億もってたって使えばだんだんなくなるし、贅沢すればいくらあったって足りないんです。
    今年金定期便来てますよね。下がるといってもいきなり半額以下になるわけではありません。

まず今夫婦の生活費はおいくらですか。それがこれからずーっと続くわけです。それが夫60歳定年になり、その後年金がもらえる65?70?まで無収入期間をかけてみてください。たとえば毎月20万の生活費がかかるなら、20×12×5年(10年)=1200万(2400万)なわけです。ただそれだけのことです。病気したら・・・と思うならそれに備えて保険に入るんです。
    年金が入るなら、毎月の生活費から年金額を引いていけばいい。年金が12万円なら20-12=8万 年金を受け取り始めて毎月8万円足りなくなります。それをパートや貯金で補っていけばいいのです。あと退職金もあるでしょう?

うちに億の貯金があるのは、夫婦で会社経営してて何千万収入があっても生活費も月20万を超すことなく貯金してきたからです。遺産は含めてません。今40代に入りましたがもう働かなくてもいいだけお金あります。従業員のために会社つぶす気ないですが。

まずは

🍴
    ブレッド
    試算してみては?

嫌味ですか

🐧
    おそまつ
    現在で 3000万あれば あとは 退職金が出るでしょうから
    年金が減ったとしても 消費税が10%になったとしても
    大丈夫では?

心配する桁が 一桁違うのかも。
    もちろん 億あれば 色々 自由に遊べるでしょうが
    普通のサラリーマンで 遺産が 山のように入ってこなければ
    そんなもんじゃないですか。

計算してみる

めんどくさがり
    年間生活費が1千万円のご夫婦と、200万円のご夫婦とでは、何十年もある老後の必要資金は変わってきます。
    年金額も人によって違いますしね。

単純計算でも良いので、ご自身の現在の生活費と年金予想額などから、一度エクセルで試算してみてはいかがでしょう?

ちなみに、我が家はとんでもないことが起きない限り、1億は必要なさそうです。

十分でしょ

コンプレッサー
    定年のある会社なら退職金も入るので主は大丈夫では。
    ここでは5000万とか1億とかよく出ますが、実際50代の家族もちの平均貯蓄って1600万くらですし、退職金が1000万超える会社の従業者って全体の3割くらいでは。
    安定した終身雇用の公務員の給与を例にして計算しても、ボーナスまるごと貯金できる期間はよくて20年間でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示