詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校一年生、習い事の場で馬鹿にされている?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校一年生、習い事の場で馬鹿にされている?

レス14
    (トピ主3
    😢
    トピ主
    子供
    小学校一年生の息子がいます。
    習い事で室内スポーツをしていますが、同じ学年の子たちに二人がかりでとっかかられたり、ボールを遠くに投げられたり、地味な嫌がらせをされます。
    先日は突き飛ばされて頭を打ちました。ウォーミングアップの尻尾とりの時です。スタートと同時に一目散に息子を突き飛ばしました。
    その現場をコーチも見ていなかったので、急いで子供の元へ向かっていると、泣いて起き上った息子にさらに追い打ちをかけてふたりがかりでしっぽを奪いにかかり、パニックを起こした息子が喘息の発作を起こしてしまい、コーチもこの場でやっと気付きました。

その場にいる子たちの中で息子が一番下手なのも原因だとは思っています。

男兄弟の二人目、という相手さんと、妹しかいない息子では普段の遊びも違うと思います。仲よくおしゃべりしている時もあるので、弟みたいな感覚なのかな?とも。

息子にはやめてと言ってもやめてくれなかったら、やり返していい。と教えました。
    男の子どうしですから、それで相手さんが何か言ってくるようであれば当然謝罪したうえでこちらからも今までの事を話すつもりです。

自分から手を出すのは絶対だめだけど、人数がいる以上、コーチが全ての状況を把握するのは無理ですし、自分が小学生のころ、なんでも先生に言いつける子に、他の子たちはいい印象を持っていなかった気がします。
    大人に味方になってもらうのではなく、自分で自分を守ってほしいと、息子には話してありますが、やり方が極端でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やり返す方法もあるが、別の方法もある

無常の風
    先人は、自分から相手に「しかけてはいけない」と教えました。しかし、相手が自分にしかけてきても、相手が自分よりも弱い存在であれば「やり返してはいけない」と教えました。

一方で、相手が自分よりも強い存在であれば「やり返しても良い」と教えました。これは自分を守るための抑止力になるからです。この場合、やり返さなければ、相手はしかけたことを受け入れてくれると考え、際限もなくしかけてくると思われるからです。

最近は、強い存在にしかけるスタイルではなく、このように弱い存在にしかけるスタイルが増えました。これはイジメのスタイルと言えましょう。これは容赦しないことが大切です。なぜなら、あなたのお子さんが、その場から居なくなると、今度は別のお子さんがイジメの対象になるだけだからです。

このイジメの構造を無くすには、人と人のつながりの強化が効果的です。一度、あなたのお子さんをイジメているという同じ学年の子供達を、あなたの家に招待して(例えば誕生会などを利用して)子供同士のつながりの強化を図ってみてはいかがでしょう。おそらくそこから良いつながりが生まれ、イジメの構造が無くなっていくのではないでしょうか。

親が出てもいいと思う。

みやした
    完全にいじめですよ。
    親の目の前でやられたのですよね。
    私ならその場で押さえつけて、正論で説教します。
    やっていることがいかに卑怯かとか、自分たちは強いと思っているだろうけど本当は弱い人たちがやる行為だということ、
    やられた親とっては、はらわたが煮えくり返る思いだということを真っ向から伝えます。

相手の親にいいつけたら、お前たちの代わりに躾をしてやったと言いますよ。

順序が違う

男子母
    幼少期に身体を動かす目的で行う室内体操のような習い事でしょうか?
    そしてその男児兄弟の目に余る行動はどれくらい続いていますか?
    スタートやいなや突き飛ばす、もうここでコーチを捕まえて事情を説明するべきだと思いました。
    それとそういう傾向が有る事も踏まえてまずは事情をコーチに話して、コーチからこの兄弟を指導してもらうべきだと思いました。
    ぜんそく持ちという事はコーチはご存じなのでなのでしょうか?
    私も同じ年の男児がいますのでもっと小さい頃からちょっとハードな武道をさせておりますが下の子に乱暴する子は見た事有りません。
    親が出るとその兄弟はひるむでしょうが、またその親の心証も有るからここはやはりコーチに指導してもらうのが一番だと思います。
    動かないコーチだったらそれまでの人ですよ、指導者に向いていません。
    私は別の教室を探しますね。
    また、息子さんのようなタイプに「やられたらやり返せ」は酷だと思います。
    やれる子だったらとっくにやり返していますよ。
    逃げるが勝ちという方法も有ります。
    その子達の近くに寄るなと言う方が合っているような気もします。

男の子は小さくても男としてのプライドがある

🙂
    みほ
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私も親として似た経験があります。

自分の子どもが目の前でいたぶられているのを見るのは、堪え難い。
    相手の親子に抗議したい衝動に駆られたこともあります。

今はトピ主さんも辛いことと思いますが、お子様の気持ちに重点を置いてみてはどうでしょう。

小さくても男の子です。みんなの前で嫌がらせをされて、悔しい気持ちでいっぱいだと思うのです。
    自分がやり返すことのできない性格で、相手はそれを見抜いてやってきていることも、なんとなくわかっているかもしれません。

やり返してもよいとお子さんにお伝えしたのはいいと思いますが、
    やりかえすことを求めすぎて追いつめないであげてください。
    やり返さないことは、必ずしも弱いことではありません。

私の想像ですが、お子様は意地悪されても、コーチやお母さんのところに逃げてこなかったのでしょう。
    強いではないですか。反撃はしなくとも、それが今のお子様の闘い方かもしれませんよ。その強さをたくさん認めてあげてください。

一方、突き飛ばしは非常に危険なことですから、トピ主さんが後で個別にコーチにお話なさっていいと思います。

場所変えられないですか?

?
     喘息の発作が起きるほどの緊張ってよほどだと思いますが。息子さんよく我慢していると思いますよ。

コーチに相談してもなしのつぶてなら、場所をかえることも検討されては?習い事できるのそこばかりではありませんよね?

やられる程度にもよる

正義
    我が子は、男兄弟の友達によくレスリングのようされたり、ふざけて蹴られたり
    していたので、小1から空手を習わせました。小学校は一緒ではなかったので、その子に対しての効果はわかりませんが、今は、特に何も心配していません。

学校の先生が、たまたま息子が空手やってるから、何かのときはやられちゃうぞ、と話したら、周りの子が固まって引いてたと言ってました。
    そんなに強くないのですがね。
    合気道も考えましたが、月謝が安かったので(笑い)。
    こんな母もいるという事で。

頼りないコーチですねえ

はっさく
    習い事ですよね?お金をもらってよそのお子さんを預かっていながら、その子が頭を打っても気付かないなんて、安全管理体制があまりにずさんではないですか?そんな所に子どもを通わせ続けて、大丈夫ですか?

お子さんに「やられたらやり返す」と教えるのもいいと思いますが、それよりもまずコーチにクレーム入れるべきでしょう?
    私ならレッスン終了後すぐに抗議します。

親と言う字体

→は木の上に立って見るとなりますが、見てる目の前であからさまに、されてるなら親である貴女も甘く見られていますよね(あの母さんは何しても怒らない)。
    それに1親として息子君を倒された子らに対しても一言叱っても良いと思います。監督にも一言沿えて下さい。
    主さんの教育は息子君がもう少し成長してからの移行でいいと。
    まだついこないだ迄幼児ですよ。。
    トピさん親子の出来事、読んでいて涙が出ました。
    その二人組、裏へ連れていきゲンコするふりの説教したい気分です(泣)余談ですが
    私が高校時代ヤンキー上級生にイジメを受けた時父親が相手親子へ強く出てくれましたよ。
    頼もしかったしイジメもピタリと止みまして感謝しています。
    かと言って親に依存はしていませんよ。

護りながらユックリ鍛えてあげて下さい。

逆の立場で納得するの?

もんちっち
    個人的には小学生にもなって「やり返せ」を教えるのはあり得ません。 言葉で言えって我が家は言ってますよね。

あなたは逆に(例えばですよ?)あなたのお子さんがやる側で、今までやられっぱなしだった子がある時やり返してきてあなたのお子さんがひどい怪我をしました。 相手の親御さんから今までの経緯を離され、仕返しされたんだから仕方ないかってどんな怪我でも納得するんですか?

私なら責任はコーチにあるのだから、しっかり見てくださいとまずお願いしますね。
    そこまで気づかないコーチだと使えないかもしれませんが。

それか可能なら時間をずらすとか、相手の親御さんにお願いして欲しいとスクールに相談するか。

子供が自分で自分の身を守れない性格なら大人がその場にいるなら大人が守ってやるのが当たり前じゃない? 大人がいないなら守ってやれないけど。

考え方がズレてるなって思います。

トピ主です。ありがとうございます。

😍
    トピ主
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

温かい励ましの言葉や叱咤激励のお言葉、とてもありがたく、涙しながら見ていました。

私の言葉足らずでしたが、その相手のお子さんたちは、二人とも違うご家庭の男の子さんたちで、二人とも上に男のご兄弟がいる、次男坊くんたちです。

室内のサッカーですが、二人ともとても上手なお子さんたちです。

コーチに対してはその場で抗議しました。
    息子の喘息の手当てをしている間にコーチからその子供たちへ厳重に注意してもらい、その後そういった行動を息子や他の子供にしている様子は見られません。

何名かの方が見抜いておっしゃっていたように、息子は「やりかえす」ということがあまり得意な子供ではありません。やめて!というようなことも滅多に口にしませんし、大人に言いつけることもしません。
    なのに、やりかえしなさい!というのはたしかにハードルが高かったのでは、と今では思っています。
    習い事を変えることは考えていません。
    というのも、普段からずっとつけ狙われて被害を被っているというのではなく、本人が一番そこのスクールでのレッスンを楽しんでいるから、というのがあります。続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示