詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • また幼稚園生活が始まった(ママ友付き合いについて)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また幼稚園生活が始まった(ママ友付き合いについて)

レス24
    (トピ主1
    おばちゃんママ
    子供
    私は40代、子供三人(大学生、高校生、幼稚園)の母です。
    三人目の息子が今年幼稚園(年中)に入園したのですが、母親同士のお付き合いに悩んでいます。
    私は現在パートですが週5日(土曜日も含め)8時半から5時まで働いています。
    普段は延長保育を利用しており、あまり他の子供達や母親と接点を持つことがありません。
    そんな中、行事などを通して数名のママさん達と知り合いになりました。その中の二人のママさん(AさんBさんとします)からのお誘いに困っています。
    二人共子供は男児で一人目。Bさんは下に1才の女の子がいます。
    私の仕事が休みの日によくお誘いを受けます。初めのうちは公園行こうとかうちに来てとかのお誘いだったのですが、最近は子供抜きでのランチや買い物のお誘いも増えてきました。平日休みはなるべく家のことをしたりゆっくり身体を休めたいのでほとんどお断りしていますが、日曜日にまでお声がかかるようになりました。
    それもずっと断り続けていたのですが先日Aさんから「付き合い悪い。このままだと息子君もかわいそうだよ」というようなことをいわれました。
    私自身二人目まではママさんとのお付き合いもそれなりにしてきましたが、やはり疲れることや嫌なことも多々ありました。三人目でしかも上二人とかなり年が離れてできた子で、私の価値観も以前とは変化していて今は母親同士のお付き合いは最小限でいいと思っています。
    息子も幼稚園では楽しそうにしているようなのでそれでいいとも思っています。
    でもAさんのいうように母親の付き合い方次第で子供が嫌な思いをすることがあるのか、その不安も出てきました。
    何しろ数年振りの幼稚園生活です。新鮮な気分を味わえることは楽しいですが、その反面また面倒な付き合いが始まったと憂鬱にもなります。
    皆様、こんな私にご助言お願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんなそう

🐱
    ぱるる
    私も、三人目と一番上が8歳離れてしまいました。

上のこのときは夢中で、どんなことでも一生懸命やってました。(若かったし…)

でも二番目三番目になると、いい意味で力も抜けるし、上の子のママ友と付き合いが続いてるし、若いお母さんとはいっかなあ…と言う感じに。

下の子が入園すると同時にパートに出ましたので、幼稚園にも小学校にも必要最小限しか行ってなかったし。(しっかり役員はやりましたとも、ええ)

1人目のお母さんは、今必死なんだと思いますよ。
    私はスルーはしませんでした。お子様のためには、時々参加して悩みを聞いてあげるといいのかも。

私も40代

宇宙人
    うちは中学生、小学生、年長児がいます。
    私も1人目のときはママ友付き合い頑張ってました。二人目のときは
    広く浅くなり、3人目の今は上の子の習い事の送迎もあったりして、
    ほとんど園のお迎えの立ち話程度になっちゃいました。

小学校へあがると子供は勝手に友達を作ると知ってしまったからです
    かねえ。それと40代になるとやる気がなくなるというか、上の子の
    ママ友もいるし、これ以上交友関係を広げるのが面倒ですよね。
    トピ主さん、それもお仕事をしているし、付き合う必要なしですよ。
    Aさんの言ってることも正直重いですよね。
    別に休日にA、Bの子供たちと遊ばせなくてもちっとも息子さんかわい
    そうに思いません。園で遊ぶので十分では?しかも延長保育してるのに。

補足です

おばちゃんママ
    本文では書けず補足しますが、来月にもお誘いを受けています。ひとつはクリスマス会でもう一つは子供抜きの忘年会です。
    来月のシフトはまだ出ていないし参加できるか分からないと返事していますが、Aさんから忘年会は夜やるから来れるよね?と言われ、今から気分が滅入っています。
    ちなみにAさんBさんともに20代後半です。若いママさんに誘ってもらえるのは確かにありがたいと思います。しかし職場の若い子達とは普通に接することができるのですが、ママ友となると話しは別です。子供がらみだと気を使うし疲れます。
    しかも二人共イベント好きで先月もハロウィンパーティに誘われましたが断りました。
    付き合い悪い発言はその後幼稚園で会った時に言われました。
    百歩譲ってクリスマス会は参加したとしても、忘年会ははっきり言って行きたくないです。
    でも私ももう少し息子のために母親同士のお付き合いを頑張ってした方がいいのでしょうか…

子供は忘れますからね

たくちゃん
    3児母です。一人目の幼稚園時代には、子供のためと思いお付き合いを頑張りました。
    が・・・
    小2 の今、謝恩会の事すら覚えていません。お友達も、入学後半年もすればすっかり新しい関係にシフトチェンジ。
    子供は常に先(未来)を見ていることに気がつき脱力しました。
    二人目以降お付き合いを断ちましたが、子供は園で社交的にやっている様です。
    お付き合いの多いグループのお子さんがグループ化しやすい現実は確かにあります。顔を合わす機会が多いから仕方ないです。
    でも幼稚園のカリキュラムは自由遊びばかりでもないので、常にメンバーが一緒というわけでもないですよね。
    無理して他人と過ごす時間よりも、家族のために使う時間の方が有意義だと私は考えます。
    下手に出て断り続けて円満にフェードアウトできるといいですね。

大きなお世話

へ~
     勝手によその子を「かわいそうな子」にしてしまうんですか?
    失礼な人ですね。
    おまけに日曜日に誘い?冗談じゃない、そういう人とは付き合えません。
    ママ友は友人じゃありませんから、お断りを続けていいです。

子供のことを思うなら、倒れるわけにはいきません。
    しっかり休んで健康管理優先で!

無理しないで

🐷
    匿名ママ
    もう次元が違いますよ。新米ママと3人目ママ、しかも上は大学生のお母さんとは。無理して付き合うことないです。

新米ママのテンションって、当事者じゃないとついていけないですよ。あれはなんていうか、みんな舞い上がって通常モードじゃないです。ご本人たちにはわからないでしょうが。
    私は既婚で子供なしのときに新米ママたちと同じコミュニティーに属さざるを得なかったことがあるんですが、無理でした。彼女たちは四六時中つるんでいます。子ども同士を遊ばせて、初めての育児のぐちや相談もしたいのでしょう。私は彼女たちと一人の人間としてはお付き合いできそうな気がしたんですが、彼女たちの眼には子どもがすべてで、すべての判断基準は子供にとって有益か有利な情報をくれるかどうかでした。
    当時、「かわいい服があったから買いに行こう」と誘われたときに、行ってみたら子供服でした。私は子供いなかったのに。
    彼女たちとは同じ階層(人生の段階)にいるもの同士じゃないと、一緒にいられませんよ。一般の社会とはかけ離れています。
    あなたは彼女たちからしたら大先輩です。余裕をもってドーンと構えていたらよろしいと思います。

かわす

あき
    二児の母です 二人目が入園して
    1人目のとき病気になるくらい
    嫌なめにあったので2人目は
    自分のメンタルを大事にしていますが
    それでも嫌なめには会いますね。
    主様の悩みをお察しします。

子供への影響ですが
    園外で親子で仲良くしている子と
    保育時間も仲良くするというのは
    ありますよね。それで仲間じゃないとか
    息子が入れてもらえない~と
    ぼやいていたことがあります。
    でも、その後は楽しそうですよ。

週5フルで仕事をしていたら
    頻繁なお付き合いは無理じゃないですか?
    ずいぶん配慮のないママ友だと思います。
    のらりくらりかわしながら
    「行きたいけど主人が~」でいいと思います。

大丈夫大丈夫

mac
    平日のお付き合いだけならまだしも、週末にまで付き合う必要なんて全然ないと思います。
    確かに「A君とB君がこの前○○に遊びに行った」というような話を聞けば子供は羨ましがりますし
    A君B君の仲が良くなりちょっと息子さんが疎外感を持つ…というようなことも無きにしも非ずでしょう。
    でも、幼稚園で他の子と仲良く遊んでるようなら何も問題ないし、その場では可哀想でもあと一年半、幼稚園の間だけ。
    息子さんのためにそこまで無理なお付き合いを続ける必要性などないです。

「私は週5で働いてるから休みの日は家の仕事でいっぱいいっぱいだし、体も休めたい。
    日曜日は唯一家族で出かけられる日だからそっちを優先したいし。残念だけどAさんたちとお出掛けしたくても現状では無理なの。
    ごめんなさいね。私の事は気にせず他の方をお誘いしてお出掛けしてね」と言っていいのでは。
    それでも「息子君が可哀想」とか言われても「うん、そうかもね。でもうちは高校生の上の子からこういう生活だし
    子供たちもわかってくれてるから」でいいです。
    可哀想と思うなら思わせておけばいい。3人のお子さんのママの余裕でかわしましょう。

堂々と

あっと言う間
    働いている方を誘うのは慎重にすべきと思っています。
    普通の感覚では、休みの日の誘いもしないと思います。休みの日に、まとめて家事や買い物、一家団欒等する、大切な日です。
    無知な母親達です。

良識ある方は、メールでさえ、休日に失礼しますと憚れるのに。
    また、母親の付き合い方で、子供が左右されるなんて、常識的にはありません。あるとしたら、低レベルな親達が集まったと諦めるしかないです。

挨拶程度で十分です。
    私は3人の子供皆、そうしてきました。(数回遊んで終わり)
    役員を一緒にやった働いている方も、用事を済ませて挨拶して、ササッと帰ります。
    賢い母は結構いらっしゃいます。
    妬み僻みも、回避できますから。
    子供は、園でたくさん遊んでますから、帰宅後はご家族と一緒に過ごされた方が良いと思います。

年齢のせいにする

🐤
    ちわじぇり
    友人がトピ主さんよりは開きがないのですが、大学1、中学3、小学1とお子さんがいます。

40代半ばなんですが、第1子の若いママさん達には大げさに
    「もう、トシだから疲れるのよー。でも、今ドキの子育て情報わかんないから
    いろいろ助けてねー。あはは。」と、乗り切ってましたよ。

本音はトピ主さんと同じで、ママ友付き合いはもういらない…なんですが
    今は少し前よりも、SNSとかで付き合いが丸見えなのでまるっきりノータッチとはいかないようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示