詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月から更年期障害で辛いです、

レス17
    (トピ主9
    いちご
    ヘルス
    はじめまして。52歳になるいちごといいます。今年9月中ごろより、動悸がはじまり、心電図異常なしで、10月はじめ大好きなピアノも弾きたくなくなり、
    起きたら、体がダル重く

内科で点滴したら、楽だったのですが、10月15日から、インフルエンザ予防接種がはじまり、風邪がたくさんで、うつされたらいやだから、点滴は、今は、いってなく抵抗力あがる食事をネットで調べて、主人が、買い物。でも、主人が、会社のときは、不安で。

疲労感がすごく、更年期外来いき、ホルモン剤は使えないから、漢方で。
    私はインフルエンザ予防接種アレルギーでできなきから、これから、病院とか、
    こわくて。

外出も今は、こわさに、だるさに、こわくて。不安神経症もあるから、
    精神安定剤のんでますが、マスク、手洗い、うがいだけど、この季節に
    更年期発覚は、いやですねー。

文字制限あるので、続きます。みなさん、同じような方とお話したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その前に‥

バナナ
    このような場へコメント出す時はきちんとした日本語使った方がいいですよ。

それともトピ主さんは外国の方ですか?もしそうならすみません。

私も50代で更年期が辛いです。
    鬱?みたいな感じになる時もあり、心療科で精神安定剤のようなものをいただいてます。

10月から更年期障害で辛いです。続き

いちご
    どうして、更年期障害で、抵抗力がおちているときに、インフルエンザが心配かと
    いいますと、今年3月に、すごーい、体が動かない脱水症状になり、
    それでも、入院拒否され、毎日、タクシーで、点滴にいき、もう、恐かったです。

今、抵抗力あげる食事にかえたり、マスク、手洗い、うがいしてますが、
    やはり、3月のこわさが、ぬけきれていなくて、主治医には、話してますが、
    まあ、まだ、はやってないし、きにしすぎは、わかってますが、更年期障害は、
    日常生活が、できなくて、辛くて。

前くらい、元気な自分になりたいし、更年期障害で、辛い思いしてる人とかとも
    共有したいので、トピをたてました。

よろしく、お願いいたします。

10月から更年期障害で辛いです。

いちご
    こんばんは。バナナさん。アドバイスありがとうございます。
    トピ主のいちごです。

バナナさんも、更年期障害で、辛いのですね。

はじめてのトピ文で、わかりにくく、申し訳ありません。

更年期障害で、辛い方とレスしたり、
    聞いてもらえるだけでもと、思いつたない文章ですが、トピをたてました。

体調が、悪い時があるのでなかなか、お礼レスできないかも?です。

追伸 私は、日本人です。つたない文章になりますが、お礼文章をレス
    しました。

トピ主表示でるか、はじめてで、不安ですが、よろしくお願いいたします。

体調どうですか?

ぶどう
    ネットで、調べられたらよいと思います
    色々なキーワードで、調べられたら、自分の納得する方法が見つかります。お大事に。

最近ようやく回復した者です

メロン
    色々な症状が一気に出てきて、辛いですね。
    症状に気付いたので、対処できたのだと思います。
    体の冷え、食欲不振、イライラ、不安、怖いなどは、漢方で緩和されると思います。
    私は、漢方で、随分楽になりました。
    喉も乾きやすいので、体を温めるためにも白湯を欠かしませんでした。
    私は、いつからというのが明確じゃなかったので、
    ただの体調不良と思ってやり過ごしてるうち、悪化して来ました。

片づけられない、判断力まで低下しました。
    思考や文章がとっ散らかるのも、このうちと思っていいでしょう。

私はお医者さんの、「必ず治りますよ」と言う、優しく力強い言葉を信じて数年間過ごしました。
    これが更年期なのかと客観視して過ごすと気持ちも楽になります。
    見違えるようにだるさがなくなり、この不安や恐怖もなんだったのかと思うような日は再来します。

トピ主さんはいろいろ、早めに対処されてるから、偉いですよ。
    そして、更年期に理解ある優しい夫の存在は、ありがたいですよね。
    なんか変だが、しょうがないな~と思いながら
    気楽に過ごしてみて下さいね。

ぶどうさん、ネットで調べてみました。スマホでね。

🙂
    いちご
    こんにちは。ぶどうさん。体調心配ありがとうございます。

10月のはじめよりかは、背中のだるーい重さは、とれてきました。
    が、はやり、この2ケ月くらい、寝たり起きたりだったので、
    少しずつ、ストレッチを、はじめました。

主人が、抵抗力のつく、食事を、今は大根が、免疫力にいいみたいで、やはり、
    梅干し!昔から、梅干しは、まんのうなんですね。

やっと、少し起きれるようになったら、これからの季節は、マスク、手洗い、うがいが、大事ですね。

インフルエンザは、おばが、「88歳の私なんか、マスクなし!手洗いなし!
    でも、かからないから、簡単にかかるもんでもないで!」って励ましてくれますが、やはり、予防は、大事ですね。

規則正しい生活しながら、マスク、手洗い、うがい、そして、十分な睡眠ですね。

いつもは、きにならないく、2月でも、観光バスのったりしていたのですが、
    更年期障害になってから、体力に、自信がなくなったので、不安が増大です。

更年期障害は、私の場合、疲労感からきたから、8月くらいの、体力、精神力に、

になるよう頑張ります。

メロンさんありがとうございます。

🙂
    いちご
    こんばんは。メロンさん。心強いレスありがとうございます。
    確かに、今は、いろいろ体調が変だったり、不安が増大したりですが、漢方で、緩和されますよって話してくださり、少し安心しました。

実は、このトピを立てたときは、まだ、インフルエンザでてなかったのですが、
    先週あたりから、「ポツリ、ポツリでたよ」って、内科の看護師さんが、注意してねの意味でいうてくれたのだと、思いますが、聞いてから、またまた、外出が、
    こわくなり、今は、家でストレッチです。

マスク、手洗い、うがいして、抵抗力あげる食事していたら大丈夫とは、思うのですが、漢方のんで、不安が、解消されてきたら、恐さもなくなってくるを、教えてくださり、少し安心しました。

予防接種ができないから、余計こわいのかも?!メロンさんのおっしゃるように、
    更年期なんだ!と、気楽に気楽に、と、思うように、過ごしていってみますね。

暖房も入れる時期に、きたので、白湯とか、緑茶とか飲んでおきます。

メロンさん、心強いレス、ありがとうございます。少しずつ、前に頑張りすぎないように、しながら、過ごしていきますね。

体調不良は気持ちが弱いときに出てきやすいかも。

月ウサギ
    私は50歳です。更年期の症状はごくたまに、動悸が出る程度です。
    子宮筋腫で子宮を全摘出しているので、無月経です。だから生理のわずらわしさは全くなしです。

病気が怖い、インフルエンザが怖い、そういう気持ちが、
    病気を引き寄せていると思います。
    具合が悪くなっている自分をまざまざと想像していると、
    その通りになってしまいます。

風邪や更年期を吹き飛ばして、お洒落して颯爽と笑顔で外を闊歩し、
    友人たちと大笑いして美味しいものを食べたり、綺麗なものを見ている自分を想像するのです。
    そしてそれを実現していくのです。

私は気分が悪いときは即家の中の掃除をします。
    不用品は処分。ゴミをためない。
    トイレ等の水回りの掃除を怠ると、婦人科系統が悪くなります。
    風呂洗面所、キッチントイレは毎日。
    床拭きをしていると、精神が安定しますよ。(お寺の修行と同じ)

家の中の「穢れ」は「気枯れ」ともいい、住む人の気力を枯渇させる原因になります。

あなたの家の中は整理整頓。無駄なく神社やお寺のように静謐ですか?
    掃除は更年期に効きますよ!

がんばろう

がんばろう
    40代ですが更年期障害のようなものがはじまりました。
    動悸やめまい、月経時の身体の冷えやのぼせ。
    怖くて、心電図や頭部MRIも撮ってもらいましたが、異常なしでした。
    多くの経験者は、その内に慣れるよ、と言っています。勿論、酷い場合はホルモン治療などもあります。
    でも、なんというか、心理的にこわいんですよね…。トピ主さんの不安、わかります。動悸が激しい時は、たまらず、夜中に119番や救急病院に電話した事もありますが、症状を電話で聞いてもらう内に、なんとなく大丈夫になったり。
    トピ主さんも、心電図などの検査はされているようですから、ひとまず安心ですよね。
    身体の冷えが大敵、と聞いて、私は暖かいインナーなど買い込みました。同時に、内側からも活性化しようと、調子を見て少しずつの朝のジョギングなども始めました。血の巡りが少しずつ良くなってきたと実感しています。受身の治療や療法と並行して、運動も心理的には私には合うみたいです。
    トピ主さんも、養生しながら、少しずつ、体力作りをされてはいかがでしょう。絶対に絶対に無理はしないで。お身体を大切に…。

月うさぎさんへ。

🙂
    いちご
    おはようございます。月うさぎさん。レスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。実は、8月末くらいから、なんか、動機がするから、心電図とり、異常なく、そして、なんか、秋バテみたいになり、更年期と

確かに、マイナス思考になると、どんどん、そのように、なっていきますね。
    「病は、気から」というから、月うさぎさんのレスから、
    「大丈夫!顔色もいいしと、思うようにしました。そしたら、体のだる重さは、とれてきて、少しずつ、片付けもはじめました。

やはり、血流がよくなると、体も元気なりますね。もちろん、心を強くですね。

レスありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示