詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しいドタキャン・・・愚痴です

レス104
    (トピ主22
    🐤
    もこ
    ひと
     30代主婦です。
    先日、2歳の息子を連れて飛行機に乗って学生時代の友人たちに会いに行きました。
     友人のひとり(以降A)が大病を患い、友人Bが会いにいったところ「末期なのかもしれない。皆で温泉に行けるのはこれで最後かもしれない」と温泉旅行を計画してくれたためです。
     しかし旅の計画も大詰め、皆でああでもないこうでもないと盛り上がっていたところ1週間前に友人Cが親の手術日と重なったということでキャンセル、2日前にAが子供の学習発表会があるのを思い出したということでキャンセル。Bは、早割のためすでに飛行機をキャンセルできないという私に同情し予定通り温泉に行ってくれました。
     残念だけどしょうがないと思っていたのですがBから事実をきいて愕然としました。
    Cは初めから行く気がなかったようで、Cの彼氏(結婚前提の同棲中)が数千万の借金があるそうで余分な出費は避けたい、ポーズとして一度承諾したということらしいです。
    そしてAはCからキャンセルの連絡が来たとたんに行く気が無くなってしまい「傷病手当の支給が遅れてるから私にお金がないってことにしようよ」と言っていたそうです。断る理由を考えぬいての「学習発表会」だったのでしょう…。
    結局私の到着日の夕食で4人集まれたのですが、私はこの小一時間のためにはるばる飛行機で来たのか…今月は節目の結婚記念日で特別に記念になるものを買おうと夫と楽しみにしていたのも無しにして来たのに…それ以前にあんなに激務で苦労して稼いだお金で快く送り出してくれたのに、悲しかったし夫にも申し訳なかったです。
     愚痴でした。次からはもう行きません。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旅行費用はいくら?

ゆう
    そりゃいきなり旅行しようと言われても数万円の出費は痛いですよ。
    トピ主さんやBさんみたいに大枚を出せる人ばかりではありません。
    断るにも病気が関わる以上、薄情だと思われるし。
    肝心のAも行く気無しですから、結果良かったのでは?

昔の友人なんてそんなもの

とぴこ
    家庭が出来れば変わるんですよ。そんなものです。
    今回は ちょっと高い勉強をしたと思いましょう。

涙がじわっと出てきました

ぴーこ
    私がそれやられたら立ち直れないぐらい落ち込みます。
    自分の意志で行ったとはいえそんな姑息な断り方ってあるでしょうか。

AとCの見方も180度変わりますね。
    もう友だちとは見なしません。私なら。

断る口実をむりくり作るくらいなら最初から正直に話せ!とメールしたいぐらいですね。

よくわかります。

りんごすき
     ドタキャンは辛いよね。読んでいるだけで涙が出そうになりました。初めから理由を言って断ってくれたらどんなによかったのに。でも自分ではわからないんです。人がどんなに悲しんでいるかということが。
     私も、30年来の友人のドタキャンに疲れもう電話にも出る気もなくなりました。もうこれからの展望もないので付き合わないことにしました。先日も80歳になる叔母も泣き声で電話をしてきてドタキャンの悔しさを訴えてきました。
     でも、私は自分から出たものは自分に帰る、要するに天に唾するということです。そんな誠意の無いことをしていると誠意の無いことがその人に集まってくると思っています。
     そしてそういう人からは逃げる、ひたすら逃げることにしています。不運がわが身にやってくると困りますから。
     トピ主さんは快く出してくれたご主人さまを大切になさり、幸せを見せることが一番です。

いつまでも学生ではない

🙂
    鳩ぽっぽ
    悲しいけれど、みんな今の自分の生活が一番大事なのです。
    私も学生時代の友達とは、あまり会いたくない。きっと温度差があり心から楽しめないと思う。
    みんな境遇が違うから仕方ないと諦めています。

いやいや、逆逆

眠り子
    すごく良かったと思います。
    相手がどういう人かを知る機会って、そうそうないですよ。

AさんとCさんは、事情は判りますが、信用できない人ですね。
    嘘つくし、自分中心で相手のことを考えない。
    一方Bさんは、思いやりがあって優しい。
    ご主人は度量が深く、トピ主さんを愛している。
    それが判っただけでよいのではないでしょうか。

環境でも人は変わるので、一概に決め付けることはできないとも思います。
    Aさんも、リアルに寿命を感じたから、これからは自分の好きなようにするわ、と思うようになったのかも。
    でも、トピ主さんがそれに合わせる必要はありません。
    トピ主さんはトピ主さんで、自分に合ったお友達と楽しい時間を過ごしましょう。

ただ、どうしてBさんが本当の理由を知ったのか。
    そこだけはハッキリさせておいたほうがいいかもしれません。

いずれにしても、ご主人とお子さんはトピ主さんの味方です。
    元気出してくださいね。

いつか幸せとなってあなたに還ってくる

無常の風
    学生時代と状況が変わっていなければ、ドタキャンは無かったことでしょう。30代になってしまうと、各々の人生が違って来ます。しかも、配偶者や、それに準じる存在の意向を無視することが出来なくなります。

女性同士での温泉旅行は、30代では上手に、まとまらないというのが本音ではないでしょうか。これが50代、60代になってきますと、様子が違ってきます。まるで学生時代に戻ったかのような雰囲気になってきます。同窓会をしようかな、という空気が漂ってくるのも、この世代になってからではないでしょうか。

あなたの人生は、まだ先があります。あなたの、学生時代の友人を大切に思う気持ちは、十分に伝わったことと思います。その姿勢は、必ずや、誉め讃えられるべきものだと思います。もしも、神仏が存在するなら、あなたのその行動を、見捨てておくはずがありません。おそらくそのことが別の形になって、還ってくるように思います。あなたに、そのような人生が展開されていけば、それはあなたのお徳なのでしょう。

友達を大切に思う気持ちから、行動するあなたのその姿勢は、互いの幸せを願うような生き方ではないかと思います。大切にして下さいね。

腹が立つのはCに対してだけですよね

れいこ
    Aに対して・・・末期で先が短いとの事なので、大目にみてあげては
            どうでしょうか。Aのしたいようにさせてあげるのが
            一番では?

Bに対して・・・一緒に温泉に行ってくれたんですから、Bに対して
            愚痴を言っては駄目だと思います。感謝の気持ちを忘れずに…

Cに対して・・・行く気がないなら、最初からそう言って欲しかったと面と
            向かって言うべきだと思います。それで詫びがなければ、
            縁切りでよいと思います。

旦那様に対して・・・快く送り出してくれた旦那様に愚痴を言ってはいけません。
              感謝の気持ちを忘れずに…

トピ主さんへ・・・キャンセル不能のチケットは買うべきではありません。
             結婚していて子供がいたら何があるかわからない確率は
             独身の比ではありません。(子供が発熱、葬式等々)
             キャンセルできないのはトピ主の勝手です。

AとCは

ikomu
    人間として問題があります。
    もう、付き合うのやめましょう。

お疲れ様でした。

🙂
    そろそろHN決めよう
    Bさんが良い人で良かったですね。せめてもの救いですね。
    Bさんだけは今後も大事にしてあげてください。

AとC関連の行事にはもう無理していかない事にして良いと思いますよ。
    大病が完治したとしても、私ならもう以前の様には喜べないし、Cはそんなんだからろくなご縁がないんですよ。
    下手したら借金頼まれるパターンですから、この二人の事はもう忘れましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示