詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生への贈り物 (長文です)

レス9
    (トピ主1
    💰
    トピ主
    話題
    皆様のご意見をお聞かせください。

海外在住です。4歳の子供が公立の幼稚園に通っていますが、この幼稚園は1年限りと決まっているので、全員まもなく卒園します。そこで、保護者の一人から先生たちへ感謝を示す贈り物の提案がありました。

担任と補助の二人の先生で、それぞれの先生に対して一人4万4千円の予算の提案です。生徒は22人なので、一人4千円の負担です。

そのメールが届き次第、今のところ5名の保護者が全員への返信で賛同のコメントを寄せています。個人的に提案者に返信した方もいると思われますが。

プレゼントの内容は絵画と一日スパへの招待券となっていました。中身はさておき、私はプレゼントの額が高額過ぎると思っています。
    お世話になったとはいえ、先生は仕事です。更に公立の幼稚園なので、先生の身分は公務員です。

日本で言う文部省のような所からの公式通達では、1万円以上の贈り物を受け取る場合は、上司(幼稚園は同じ学区の学校長)に申告をして受け取っても良いという許可を貰う事となっています。その上、3万円以上の場合は職務上得た利益として税務署への申告も義務付けられています。
    これを知っていたので、更に文部省にも電話をかけて、意見を伺ったところ「とんでもない金額だ。おそらく先生が個人で所有することは認められないと思う」と言われました。その方の個人的意見かもしれません。

たぶん、大半の人はこういった通達のことは知らないと思われます。
    私は上記の通達等について他の保護者に知らせるべきかどうか迷っています。夫(現地人)から私の言うことが正しいけれど、こういうことに対して反対意見を言うと、大抵個人的に嫌がらせやいじめを受けるので慎重に考えようと言われています。

子供はあと1年で違う学校へ行かせる予定です。やはり黙っておくほうが身の安全でしょうか?

ランキング

レス

こういう提案をするでしゃばりっているんだよね!

まり
    ホントにこういう余計な提案する奴っているんだよね。
    それにしても、高価ですよね~!
    1人4千円負担って、私ならイヤですね。
    私もこういう経験あります。
    子供の幼稚園の先生が出来ちゃった結婚することになりました。
    案の定、出しゃばりが「何か贈り物をしよう!」と提案して、
    フードプロッセッサーと食器セットを先生に送ることにしました。
    1人当たりいくらかは忘れましたが、お金を徴収されました。
    私は正直、嫌でした。とてもキツイ先生で、子供も私もいつも嫌な思いをしていたからです。
    1人だけ嫌とは言えずに、お金を出しましたが
    ホント、馬鹿らしかったです。
    あなたも余計な事は言わない方がいいかな。。。
    後で陰口言われるのも嫌だしね。

国情による

ハロン
    海外の話なのですからここで相談するには特殊過ぎるような。

まず「4千円」という金額ですが、国によって物価が随分違いますから高いのか安いのか判断出来ない。

公務員の贈答物に関する通達も厳しく守られているのか有名無実になっているのか。大半の人が知らないようなことならどこの園でもこのようなことが普通に行われているのかもしれないし。
    文部省に電話を掛けて聞けばそりゃ立場上否定的な回答になると思う。

現地人の一番親しい保護者にこっそり相談して見解を聞いてみれば?

貴女が気が進まない理由は何?
    お金がもったいない?却って先生の迷惑になれば申し訳ない?誤ったことはしたくない?

その国の事情に疎い小町読者よりも現地人の夫の助言に従う方が確実だと思います。

う~ん

ata
    負担額はそう多くないけど、ひとりの先生につき4万4千円のプレゼントって高いよ(笑)
    幼稚園の先生に贈り物はわかる。でもその金額は高い。
    その感じなら一人1000円の負担とかで十分なのでは?
    それでも高いかも(笑)

>私は上記の通達等について他の保護者に知らせるべきかどうか迷っています。

通達について話す必要はないと思います。
    個人的意見として「その金額は高いでしょ」と言うだけでいいのでは?
    文部省はこういってます~っていう理由をつけて反対する、その姑息な裏工作いらないです。
    「うわ。この人そこまで電話して調べたんだ・・」と執念深さにびっくりされるのがオチ。
    そんなの高い・賛同出来ないと思うんだから、自分の意見として「プレゼントは良いけど、ひとりの先生につき1万(それでも高いかも)くらいで十分じゃないかと思う」と個人的に述べましょうよ。金額は高すぎますとあなたが言ったら、賛同する人もいるんじゃないの?
    ってか、意見を言う前に、周りのママさん達と話してみたらいいじゃないですか。
    海外って事もあるので、「こっちでは普通の金額なのか?あなたはどう思う?」って意見のすり合わせしてみたら?

揺るぎない信念があるなら…

🐱
    那津
    どの様な地域に住み、どの様な環境の中で暮らされているのか分かりませんが、現地人の夫がその様に言うのであれば、夫の意見に耳を傾けておくのが無難では?
    『長い物には巻かれろ』というのは、私も好きではないのですが、そうしておくのが得策だと思えるケースは割と多いものです。

もしも、夫が懸念する様な最悪の事態に至った場合でも「私は正しいことを言った。何一つ後悔はしていない。これで良かったのだ」と思えるのであれば、正義を貫くと良いでしょう。

上手く主張が通らずに居心地が悪くなった時に「こんなことになるくらいなら、余計なことを言うんじゃなかった」と後悔する自分が居そうなら、やめておきましょう。

複数の人間を相手にして反対意見を述べるのは「私は正しかった!これで良かったのだ!」と、最後の最後まで思える時だけにしましょう。

『長い物には巻かれろ』は、先人が生み出した“生きる知恵”の一つです。

難しいですね…(人付き合い)

😨
    北風
    今日は朝から強い風。
    寒くなりました。たまたま、目に留まりトピを開きました。
    ご理解いただき、ありがとうございます。私は、公立に勤務する者です。
    子どもたちと毎日過ごしていますと、確かに愛情は沸き上がって参ります。
    我が子からも手が離れましたので、小さな子どもたちと過ごせる時間は楽しいです。 お互いに人間ですので、感謝の気持ち…増して、お子さまが小さいだけに保護者の方々から頂く事は大きいです。しかしながら、物を頂くことは一切禁じられております。 品物をお持ちになられた保護者の方にお断りする事はとても心苦しく…お断りする事で心が離れてしまう感情さえ覚えます。 が、しかし…お仲間から出た話となると難しいですね。息子が中学を卒業する時、やはり部活の顧問の先生に贈り物する話が出ました。余計な事言わず私も出費致しました。プレゼントした物を先生が受け取ったと聞き、耳を疑いました。しかも、使用しているとのことには恐ろしくなりました。同じ公務員として、あり得ない気持ちです。

訂正と追加

💰
    トピ主
    >やはり黙っておくほうが身の安全でしょうか?

やはり身の安全のためには黙っているほうが良いでしょうか?と言いたかったのです。ちなみに身の安全とは、私自身というよりは我が子の身の安全です。

その後再びメールがあり、2日間で15名から賛同の返信があったそうです。残りの7名には提案者が個人的に説得に当たるそうです。
    ちなみに絵画への予算は3万5千円なので、もし7名がお金を出さなければ絵画購入は不可能(残りの人数で出資を増やせば別ですが)なので、かなりのプレッシャーをかける模様です。

海外と言いますと

ゆかり
    どちらでしょうか。私はキリスト教国に駐在員の帯同家族として暮らしておりました。その時子供が幼稚園でしたので公立の幼稚園に入れておりました。
    日本よりクリスマスなどのプレゼントは所得の少ない方でも知人などとも派手なやり取りをするようです。
    取りまとめのお母様が1人30ユーロを集められて(現在の為替ですと4000円位)プレゼントをいたしました。
    私は高い安いはあくまでそこの国の方の感覚で決めるものではと思います。
    永住にしても一時的な滞在にしてもわれわれはそこの習慣を知らないので、少々疑問に思っても郷に入れば郷に従うのが大事なのでは無いでしょうか。
    また同じ国でも地域差もあるようです。
    ともかくここで論じるよりも、お知り合いの現地の方にご相談なさってそこのスタンダードにそって対応するのが大事と思います。

今まではどうだったんでしょう?

トパーズ
    卒園に際し、先生への感謝のプレゼントというのはどこでも話が出ると思いますが、一人4万4千円で保護者は4千円の負担。すごいですね。ちょっと私の想像をと超えてます。
    小学生の子供がいますが、その子の時は集金も少額でしたよ。お花と幼稚園で使うようなタオル・靴下みたいなプレゼントだったと思います。これにサイン帳も付けて。
    うちの園は保護者からお金を集めるときは園長に報告することになってるので、一人4千円なんて絶対却下されそうです。

お世話になった感謝の印もいいのですが、おっしゃるとおり先生は仕事です。私たちも保育料を払っているんだし、正直高すぎると思います。賛同コメントが付くなら、そういう幼稚園なのかな?
    税務署への申告等は知りませんでした。多分他の方も知らないと思います。

こういう好意でのプレゼントってほんと難しいですよね。
    だけどいろんな人がいるから全員一致なんてありえない。不満に思ってる人だっていると思います。
    税務署云々はおいといて、仲のいいママ友さんとかにふってみては?どう思ってるのか。
    黙っておく方が身の安全ではありますが、ちょっと度は過ぎてるとも思います。

裏工作

ata
    >残りの7名には提案者が個人的に説得に当たるそうです。

説得しなきゃいけないって事は、多分その7名も金額に不満があるんですよ。
    1000円くらいなら渋る理由はないですから。
    渋るって事は金額に対して~って事だと思いますよ。
    その7名の人に話してみたらいいじゃないですか。
    「賛同してないんでしょ?どうして?正直私は金額が大きすぎると思ってまだ返事してないんだけど・・」ってはらわって話してみたらいいじゃないですか。
    仲間が増えたらみんなで意見出来るのでは?