詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自営業をされている方・辞められた方にご相談です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業をされている方・辞められた方にご相談です

レス18
    (トピ主0
    💍
    麗子
    仕事
    皆様、はじめまして。
    地方で自営業をしており3年前に継ぎ始めた女性(20代)です。

うちの自営業はまあまあ中規模、年商は12億程度、従業員は100名ほどいます。
    自営業というよりは、ひとつのよくある中小企業という感じです。

私には兄がいますが、会社は継がずにサラリーマンをしています。
    昔から親族から期待されすぎて、嫌になり地元を飛び出していったタイプです。

私は典型的に、そんな兄を見て家族を助けたいと感じ、
    同業種の会社に入社して修行し、実家を継ぎました。

OL時代は楽しくやっていましたが、会社を継いでからはつらくてつらくて
    毎日やめてしまおうか本気で悩んでいます。

スタッフの喜び、お客様の喜びを見たときは、そのために頑張ろうと思える日もあるのですが、私の親は本当に厳しい人で、寝る間を惜しんで仕事をしないと認めないタイプの人です。
    私は親の期待にずっと応え続けていたので、これからもきっとそうだと思われていると感じます。

朝5時から24時まで働いて当たり前、そうじゃないと従業員はついてこない。
    休みをとるなんてありえない。誰よりも働いて当たり前。
    少し仕事が遅れたら、従業員の前で罵倒され、「あなたなんかに頼むんじゃなかった」

しかし、ひとたび取引先の前に出れば、
    「この子に早くお婿さんを。いつまでたってもデートのひとつもしない。このまま独身でどうするんだ」と毎日その話。
    取引先からは、「親御さんに早く孫を見せなきゃ」といわれて、まず休むことができないんだけど、とほとほとあきれてしまいます。
    デートの時間など、とる余裕もなかったけれど、このままじゃ自分の人生が駄目になると思って、社外での約束や休みはできる限り怒られても確保するように最近は変え始めました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事ではなく親子関係の問題

匿名
    続き前にすみません。

これって自営業云々ではなく、親による過干渉の問題では?

長時間労働の強要、従業員の前で罵倒、取引先の前で婿取り話。
    どれも、まともな会社・親子なら、ありえません。

嫌だ嫌だと言いながらも結局従うから、親はあなたをコントロールしようとする。
    親の支配からどうやって逃れるか、しっかり勉強して実行してください。

人は変えられません。自分が変わるのが先ですよ。

法人であれば立派な会社

😑
    自営隊
    おそらく株式会社で、その規模なら法人ですよね?
    自営業者とは主に個人事業主のことを指し、法人ならば自営業者とは言いません。
    そこをハッキリさせないと、ちゃんとした回答にはなりません。
    自営業を混同されている方が多いので、キチンと発信して欲しいです。
    従業員100人規模で個人事業主って考え難いですし、法人化した方がメリットが多いはずです。

修行に出してくれと親(社長)にお願いする

🐴
    鶴亀松竹梅
     修行に出してくれとお願いし、同業なり、取引先になりでしばらく働く算段をされては
    いかがでしょうか?
     今とは違った条件で働けますよ。

差支えの無い程度に…、

柚子胡椒
    業種を教えてもらえますか?

確かに親御さんの言うように”誰よりも早く出社し、最後の施錠は社長の仕事”は判りますが、私が起業した時は違いますけどね。

社長って言うのは何か有った時にサッ!とフォローに回れるように普段は遊んでいて良いのですよ。
    まぁ”遊んでいて”は極論ですが、そんなに社長がカツカツだと先に書いた様に”何か”が起きたら対応できないでしょう。

>> 朝5時から24時まで働いて当たり前、そうじゃないと従業員はついてこない。

これってね、親御さんには失礼ながら仕事ができない人(社長)の常套句です。
    出来る社長は”仕事で人を引っ張る”のですよ。

つまり、20時間近く働かないと結果を出せない人で単に労働時間で”俺は頑張ってるお前らもガンバレ”ってアピールしたいだけ。

どんなにルーズでも仕事をバシッ!と決めれば社員は着いてきます。
    親御さんの発言は単に従業員にプレッシャーをかけてるだけ。
    ”社長も頑張ってるから俺たちも”なんて昭和の話です。

なんか中途半端でしたね(連投失礼します。

柚子胡椒
    今の時代社長が率先して休みを取らないと従業員も休みを取りず楽成増から、ちゃんと休みをとって、更に従業員にも”休んでください”って言わないと会社の効率が上がりませんよ。

あと、
    >> しかし、ひとたび取引先の前に出れば、

まぁ、これは営業トークでしょうからスルーしましょ。
    呆れてもしょうがないです。
    経営者で親だったらそんなもんです。

私なんかもっと酷いですからね。
    サービストークなんでしょうけど”育て方間違えた”とまで言われましたからね。

でも20代で100人規模の会社を継ぐってすごいですね。

まずね

🐱
    minon
    自営業なの?会社なの?法人格もってたら自営業とはいわないよ?その違いもわかってないわけじゃないですよね。

自営業を継いだ、従業員100人、中小企業という感じ、会社を継がず

どっち?法人格はないの?会社なの?自営なの?

あとを継いだなら役職はなんですか?会社、というなら登記されてますよね。「継ぐ」と書くならあなたが代表権を持っているわけですよね。役員とはいえ親が上にいるのなら継いだのではなく、会社に入っただけですよ。

会社に入って今修行なさっているのなら、今お勉強として仕事を詰め込まれるのは当たり前のこと。会社を継ぐと書きながら親の言いなりになっていることがまず間違い。

夫は親の会社を継ぎました。会社の誰よりも働かないと従業員が付いてこない、は賛成します。夫は誰より早く来て最後まで会社にいます。ただ、夫が社長ですからすべてのことは夫が決めます。従業員の残業を0にし休みもちゃんととります。誰に何を言われようと会社の代表権を持ち、会社に責任を持つのは夫ですから親であろうと何も言わせません。
    従業員の前で罵倒なんかされたら親でも許しませんよ。なぜ許してるの?

続きですが

😑
    自営隊
    トピ主さんは継ぐ必要はありません。
    法人にすれば、社長は名義変更のみで大丈夫ですから。
    会社であれば何か資産を乗っ取られるとかありません。
    同族経営に拘らなくても、有能な方をトップにもっていったほうがいいと思います。
    やる気のない人より、やる気がある人をトップにした方が求心力があります。
    たくさん、デートしてください。

よーくわかります

こさ
    お気持ちよく分かります。私も零細企業の2代目です。
    社員の前で罵倒されるとかありえませんね。
    たぶん、きつい言い方ですが死ぬまで口出しされるでしょうね。
    そしてずっと監視されるでしょう。
    創業者とはそんなものです。
    私の場合、社長死亡と言う形で自由にできています。
    社風も社員も変えました。
    苦しいときもありますが自由です。
    親に、継がせる気なら口出しをするな。
    と、話をすべきですね。
    そして、一切手を引いてもらって、あとは自分ひとりで考える。
    結局肝心なのはここでしょうね。うるさい親がいなくなってやれやれで終わってしまい、自分でなんとかしていこうという人は少ないようです。
    親が口出しているときよりもつらいからです。
    いずれにしても、嫌なら辞めると言う選択もありですよ。

実家の親が従業員数100名以上のでしょう家を出て他所に勤める

😑
    あのー
    そこで親にコキ使われているようにしか思えませんでした。

親がどちらも居なくなった時に、相続もあるでしょうが、会社は本当にトピ主さんが社長に成れるの?

お婿さんを親が見つけてくる→結婚する→やっぱり社長はお婿さんにと周りが言う→法人名義で資産守りをする→婿が会社を仕切り始める→同時にパートか変な女が婿にアプローチしてくる→親がどちらもあの世へ旅立つ→相続の問題はすんなり終わったが、が、名義は婿がいつのまにか握っていて「嫁は会社にもうこなくていいよ」と言われて締め出されてしまった→実質いままで会社を動かして資産運用していたのも婿だった=全部乗っ取られました。
    あげく「おまえとは合わないや」と離婚を言い始める。家で誰も見方が居なくて針のムシロ、そして会社からは閉めだされている。無一文で(資金操作を用意周到にされているので)実家からも締め出されてしまった。

こんなケースもある。

他所で会社員で働いてみた方が良いと思います。

法人を個人に資産を移し替える時は、個人の資産が増えるのでここで税金がかかってきます。どっちにしても税金が追っかけてきます。余計なお世話でした。

頑張って!

🙂
    おっちゃん
    お宅の何分の一かの会社をやっています。経営者ならそんなもんでしょう。

最近、ガラケーからスマホに変えました。取引先は海外(ヨーロッパ・アメリカ)が半分。国内が半分ですが、パソコンを開けずに夜でもメールを見るためです。ホント便利になりました。朝4時半起床。夜9時半就寝。小町以外は(笑)仕事と食事しかしてませんよ。

20代で独身なら継ぐのが早過ぎましたね。もうちょっと会社勤めをして、結婚もしてから継いだ方がよかったかも。私はお勤めから独立起業したのが40代。今は50代でもう孫もいます。仕事以外にそれ程したいこともないので、忙しいくらいでちょうどいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示