詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性恐怖症?恋をしたことがありません

レス18
    (トピ主0
    あんり
    恋愛
    20歳会社員の女です。

私は今まで一度も恋をしたことがありません。

恋愛モノの映画やドラマ、漫画などは人並みに好きですし、俳優さんやモデルさんを見て格好いいなあと思うこともあります。
    ですが、実際は人を好きになれません。恋愛をしている自分を想像することも出来ません。

元々の容姿が悪く、性格も活発ではなかったので、小学~中学は容姿のことで男子にいじめられていました。高校、短大は女子校に進み、友だちはちゃんと出来ましたが、同世代の異性への恐怖は持ったまま。

男性恐怖を克服しようと接客のアルバイトを始め、今は都内の企業で正社員として働いています。
    職場の男性とも普通に話せるようになりましたが、やはり若い男性相手だと緊張してしまいます。

恋をしたいな、と思うんですが、反面「私みたいなブスが恋なんておこがましい」「好かれた相手がかわいそう」「仕事じゃなかったら私と話すなんて気持ち悪いと思われてるんだろうな」と自然と考えてしまい、同僚と好きな異性のタイプの話になった時も、「私なんかが男性をどうこう言えない」と思ってしまいました。

自意識過剰というか、ネガティブなだけなのはわかっていますし、職場の方々も仲良くして普通に接してくださるのですが、どうしても怖いです。
    他にこのような考えをしてしまう方、また昔そうだったけど克服したという方がいらっしゃったら、ぜひお話をうかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に

無限
    無理に恋とかする必要ないと思う
    本当に好きな相手が現れれば怖いとか関係無くなると思うしさ

むしろ自立した一人の女性として評価しますよ?
    結婚相手に依存する事だけを考えてる人とは雲泥の差です

好きなタイプの話に関しては、適当な芸能人でも挙げておけば良いのでは?
    好きなタイプを言う事に関しては、自由だと思うしさ

恋はしたいからするものじゃないんで

みかん
    できないのなら、それはトピ主さんの心の中だけの問題です。
    ただ、恋をすれば人はほぼ必ず傷つきますから、怖いのなら今のままの方が幸せですよ。

外見は全く関係ありません。恋という心理状態が本人を非常に傷つきやすくするのです。
    片思いをしたことがない大変な美人さんだとしても、恋をしたことがあるなら、恋をしていることが原因で傷ついたり悲しい思いをしたことはあるはずです。

「恋愛」とは、主観的な「贔屓」である

わさび
    正直、私もかなり「人生の中で恋愛の占めるパーセンテージ」が低い方です。
    お付き合いしている人はいます。
    私にとって相手は「大事にしたい人、喜ばせたい人、助けたい人」です。
    他の人々より「贔屓したい人」と言いかえると、一番しっくりくるような気がします。

トピ主さんは「まだ贔屓したい人に出会っていない」だけです。

やたら「贔屓の対象を持ちやすい」=「恋愛しやすい」人はいますが、
    それはもう体質みたいなものです。
    おなかが空きやすい人と、あまり食べない人と、比べても仕方ないし、
    張り合ってもムダですよね。

「恋愛しなきゃ」と思い過ぎるのは、自分にプレッシャーかけ過ぎだと思います。

恋愛なんてのは単なる感情の動きの一つに過ぎません。
    しなきゃいけないものでもありません。

女性の多い環境で過ごされてきたから、男性との「性差」を過剰に意識しすぎなのではないでしょうか。
    男性だろうが女性だろうが、ステキな人はステキだし、ダメなやつはダメです。

ステキだなぁ…の中から「トクベツな贔屓」があったら、その感情は「恋」と呼ばれることがあります。

そんな程度ですよ。恋なんてものは。

克服するもんですかね

😍
    おっちゃん
    別に頑張って克服しなくても、ある日突然、好きな人が出来ますよ!

恋している自分を想像する

わかば
    恋している自分を想像できるように
    だんだん練習をすることではないでしょうか。

人間の思考のちからはおそろしいぐらいにすさまじいです。

自分をブスと思わなくする、だけで美人と言われるようになった、と安野モヨコの『美人画報』というマンガにありましたが、ほんとうにそうだと思います。

「恋人がほしい」とか「恋をしたい」とか「きれいになりたい」とか口に出して言うのも、練習?になると思います。「わたしはきれい」とかでもいいと思う。

思考のちからとか、ことばのちからは、すさまじいのです。

恋愛する自分が想像もできないでいらっしゃるのなら
    恋愛する自分が想像できるようになれば
    すぐ恋愛できちゃうんじゃないかな。

わかります

🐴
    しまうま
    自己評価が低いと恋愛ってできないんですよね。
    私もそうでした。
    「私なんて…」って卑屈になって、他人、特に異性に深入り出来なかったです。
    20代半ばまで、家族以外の異性とは事務的な会話しかしませんでした。

初恋はマンガのヒーロー、20代後半まで現実の異性を好きになったことはありませんでした。
    でも、恋愛ストーリーは好きだし、「あの人素敵だな」と密かに淡く憧れる異性は居たので恋愛はしたかったんですよね。

私は現在30代後半。
    恋愛結婚しました。
    私が変わったきっかけは、趣味で人間関係が広がったこと。
    色んな年齢層の人が集まる趣味の会に定期的に顔を出し始めたら、色んなタイプの友達が沢山できて、自分の中で対人関係の壁が無くなって行きました。
    男も女も年上も年下も国籍も関係なく、ニコニコ笑って自分らしく人付き合いできるようになったら、いつの間にか自然と恋愛ができるようになっていました。

トピ主さんには自分らしくいられる場所はありますか?
    もし無くても、まだ20代、新しい趣味や出会いを探してみませんか。

トピ主さんに是非質問したいことがあります

ネスカフェ
    こんにちは、私はアラサーの既婚女です。
    トピ主さんのような悩みを持った友人に、質問したことがあります。

そんなことを言うようなら、あなたからみて、イケメンじゃない容姿が優れているとは言えず活発でない男性には恋愛するなんておこがましい、って思うの?

トピ主さんのお努めの会社は、まさか男性社員全員がイケメンってわけじゃないですよね?(笑
    イケメンじゃない男性社員から例えば社外で話しかけられたときに、「仕事じゃないのにこの男性と話すなんて気持ち悪いな」と、トピ主さん思うんですか?ほんとに??

もし本当にそんなこと思うようなら、性格悪いと思う(笑
    でも本文読む限りトピ主さんは性格悪くないと私は感じます。よって、あなたの思い込んでいることには矛盾がありますよ。なにも世の中の男性全員がイケメンで、上に書いたような事を思っているような性悪人間ばかりじゃないんですよ。

恋愛をするのはカッコイイ男性と、綺麗な女性でないとだめなの?
    トピ主さん、電車乗ったりした時で良いから夫婦らしきカップルをよくよく眺めてご覧。美男美女ばかりですかね?

私の友人はこの事を話してから大分視点が変わったようですよ。

ちょっと気持ちわかります

🐱
    ジバニャン
    こんにちは、少し気持ちが分かる気がします。

私も自分の容姿は全く自信がないです。
    写真撮られるのも大嫌いです。自撮りする人のナルシスト感がうらやましい(笑)

私は髪型とかスタイルとか服装とかメイク、かなり頑張ってます!
    あと笑顔で常にいること!明るくニコニコ愛嬌よくしてます(笑)
    そのおかげ?オシャレでイケメンな彼氏と結婚できましたよ♪

顔以外でも勝負できます!少しでもセンス良く見られるように努力してます。
    オススメは、そこそこ値段のする服を着ることと、腕のいい美容院に行くことです。
    安い服は、生地やシルエットが安っぽいです。自分の体型にあった、
    少しでも綺麗に見せてくれる服を選びましょう!
    髪型は、自分と似た芸能人がどんな髪型をしてるか観察して、
    一番有名な店の店長などに相談して切ってもらうのがオススメです。

頑張ってください♪

もっと自分に・・自信をもって・。

😍
    シクラメン
    青春のとき、テレビ、映画のような恋愛ドラマには一度はあこがれるものですよ。
    会社員として毎日ガンバッテみえる、でも現実、周りの異性には、つい緊張して話す。ん~、もっと自然に、気がるい気持ちがいいのでは・?

職場、身近な男性と気軽にお話ができる・明るく会話ができる・・それが第一歩ですね。とてもだいじなことですよね。
    自身を見て、容姿は・・・と感じておられるようですが、努力すれば、その気になれば少しは変えることができますよね。
    ポジティブな思いをもって、自分自身、女性を磨いて自分に自信をもってください。
    エステ、ヨガ、明るく清楚な感じのメイクの仕方、なんらかの前向きな目的で、明るさがふえるのでは、・・・

誰、かれなく声をとはいかなくても、身近な人に、さりげなく声をかけ、挨拶をなさられては・・?
    社内、あらゆる場での立居振舞にも、女性らしさを心がけましょう。
    パッ・と見、感じのイイ、明るい女性には、好感がもてます・・・
    良い出逢いが・・ありますように!!・。

気にしない

🐶
    イヌスキー
    異性として考えるから緊張するのでしょう?人としてみれば良いんじゃないですか?
    相手は自然に話しかけてくれるでしょ?気にしすぎなんですよ。自然体でいる事、これを心掛けていれば恋する事も出来るでしょう。
    恋する事は自然な事なのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示