詳細検索

• ホーム
    • きれいにやせたいアラフォー(アドバイスをお願いします)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きれいにやせたいアラフォー(アドバイスをお願いします)

レス9
    (トピ主3
    痩せないアラフォー
    2ヶ月下記の状況で体重が落ちず困っています。アドバイスお願いします。
    今年の夏一大決心しダイエットすることにしました。アラフォー、女性、身長157センチ、体重54キロ。目標は46キロでした。ジョギングが一番やせると聞き、ジョギングを始めました。ジョギングと食事制限で二ヶ月弱で最大48キロくらいまで落ちましたが、貧相な身体になってしまいました。そこで筋トレと有酸素運動と食事療法でやせようと、9月終盤よりできる限りジムに通い、トレーナーの方に筋トレを教えてもらい、食事もできる限りいつもと違う食材のものを食べ、アルコールを控えています(外食のときのみグラス一杯)。トレーニングは週に4-5日有酸素運動(トレッドミルで傾斜をつけて早歩き。ズンバ、ボディジャム、トランポリン、自転車こぎ、ヨガなど1時間)、2-3日に一回筋トレ。約30分。たまに筋トレクラスを1時間。ダンベルと機械を使ったトレーニング。食事は朝グリーンスムージー。お昼は何でも食べ、夜は野菜サラダやスープを最初食べてましたが体力が持たないので最近は野菜多目のしゃぶしゃぶなどをジムに行く前に食べています。スナックはミックスナッツやグリークヨーグルト、ダークチョコレートなど。仕事はオフィスで一日中(9時~5時)デスクワークです。

ジムに入った日の体重が49キロでしたが、現在の体重が全く変わりません。筋肉をつけながら46キロまで落としたいのですが、ここまで体重が同じだとやる気がうせてきます・・・筋肉が重いのはわかりますが、この二ヶ月有酸素運動もかなり取り入れてるのにやせないのは何故でしょうか・・・体脂肪率は27.3%から24.6%に減りました。体脂肪率の目標は数ヶ月で22%です。かなり頑張ってるつもりなのですが、何がいけないのでしょうか。どなたかアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

見た目がすっきりなら

🐧
    カサブランカ
    157センチ 46キロ 標準より 少し 細めな感じですね。
    現在が 48キロ そこからの 2キロは 確かに 横ばい状態で 難しいですね。

しかも ほぼ毎日 筋トレ 体と食事に気を使っているようで ダイエットと言うより 体にいい食生活だと思います。

血流が滞っているなら 余分な水分が残っているとも思えますが それだけ 体を動かしているなら 血液さらさらでしょうね。

元々 骨格がしっかりしているのでは?

足首や 手首など 骨の状態で これ以上細くならないこともあると思います。

体脂肪も 23%前後なら 理想的だと思いますが。

アドバイスにならないかも知れませんが ストレスを溜めないようにして もう少し長い目で見て 2キロ落とすようにしたらいかがですか?

リバウンドがあっても 寂しいですから。
    また これから 忘年会や 飲む機会が増えると思いますので 現状維持では どうでしょうか。

体重に惑わされない

🐤
    あひる
    体脂肪率が順調に減っているのでいsたら、洋服のサイズも多少変化してきているのでは?
    体重より体脂肪率、また全身の寸法に気を配るべきです。
    体重が変わらなくても引き締まれば素敵な身体になるでしょう。
    あまり体重にこだわらず、がんばってください。

最近は…

ゴーヤ
    すぐに”アラフォー”ですね。

アラフォーといっても、30代と40代とでは全く違います。(私の経験上)
    トピ主さんのはっきりした年齢が分からないですが、いずれにしても2カ月で結果を出そう
    とするのが間違ってます。

30後半からは運動が日常生活の一部にならないと、綺麗な体型は維持できないです。
    死ぬまで、運動継続ということです。

半年

rika
    こんばんは
    とても効果が出ているので羨ましいです
    意志の強いかたなんですね

私(39歳です)は去年の10月にジムに入り、
    筋トレ+ジョギング(週4回)をしていました

食事もごはんが大好きなのに魚や野菜多めに変えました
    それなのに
    逆に体重が増えるという悲劇に悩まされていました(涙)

体脂肪率だけは25%→20%になっていたので自分を励まして続けていましたが
    今年の5月以降ストンと3キロ落ちて
    夏の間は着たい服を思うように着ることができる身体になれました

アラフォーの身体って効果でるまで半年かかるものなのかも・・・
    という体験談です

サイズは変化ありましたか?

鬼嫁
    とてもがんばってらしてスゴいなあと思って読んでいました。
    体重が減らないとのことですが、
    体のサイズは変化ありましたか?
    体重を減らすのは、筋肉もつけたいなら徐々にとなると思います。
    が、鍛えてらっしゃるので、ウエストやヒップなど
    かなりすっきりしてきたのでは?

まだ2ヶ月

健康美
    2ヶ月で体脂肪が3%も落ちたのははすばらしいと思います。
    トピ主さんの体を見てないのではっきりは言えませんが、とくに体重を落とす必要は感じませんが?
    体脂肪が落ちて体重は同じということは、筋肉量が増えたということです。見た目は引き締まったと思いますがどうですか。

私(40代半ば)はトピ主さんと同じ157センチですが体重は53キロあります。体脂肪率は19%くらいなのでやせ気味に見えますよ。私としては55キロまで上げようと一生懸命食べているところです。もちろん筋トレ+有酸素をしながら、脂肪ではなく筋肉で太るのが理想です。

トピ主さんの食事は私なんかよりずっと優秀だし、運動もしっかりされているようなのでこのまま最低1年続けられたらきっといい結果が得られると思います。
    アドバイスとしては体重はあくまでも参考程度にし、ウエストや太ももなどのサイズを定期的に測定することをお勧めします。
    ちなみに私は今年ウェイトトレーニングを始めて6ヶ月で、体重はそのまま、体脂肪率は2%~3%ダウン、ウエストは3センチ細くなりました。

レスを頂いた方、ありがとうございました。

痩せないアラフォー
    皆様レスをありがとうございます。

カサブランカ様: おっしゃる通りこれから飲む機会が多くなるので今のまま頑張りつつ現状維持は死守したいと思います。

アヒル様: 私はとにかく二の腕とお腹をまずどうにかしたいのですが、ここも体重と同じで全く変わりません・・・形が変われば体重が変わらずとも少しはやりがいもあるというものですが・・・体脂肪が落ちてるのを唯一のモチベーションとしていきたいとおもいます。

ゴーヤ様: アラフォーって言いやすくてついつい使ってしまいます。40代に突入したてのアラフォーです。ジムには50代60代の方も沢山こられますが、きれいな身体をした方が沢山おられます。そういう方々はほぼ毎日ジムで見かけます。継続は美なりですね。私も頑張ります。

Rika様:頑張ってるのに体重が増えるとは本当に悲劇です(泣)でも体脂肪率が20%とは凄いです!結局成果が見えるのに半年ですか。皆さんどれくらいで効果がでるのかとか体験談が知りたかったので嬉しかったです。やっぱりそれが現実ですよね。私も今気持ちをくじく事なく成果が見えるまで頑張ります。

レスを頂いた方、ありがとうございました。(続き)

痩せないアラフォー
    40代になると本当にたるみは出てくるし、肌質も変わるし、痩せないし、すぐ太るし、大変です!でもきれいな方々も沢山おられるという事はやはり努力なのでしょうね。私も頑張ります!引き続き私はこうだったよ!プロの見解はこうだよ等ありましたら、是非教えていただければと思います。

レスを頂いた方ありがとうございました(続き)

痩せないアラフォー
    引き続き皆さまコメントをありがとうございます。

鬼嫁様:サイズはしっかり測ってないのですが、ジョギングをしてたときに痩せてそのままな感じで、トレーニングをはじめてからの成果は良くわかりません・・・顔周りはすっきりしました。これを機にサイズを測ってみようと思います。

健康美様:健康美っていい響きです。目指すは本当に健康美です。体脂肪率19%とはすごいですね!やはり結果が出るには半年から一年かかるのですね。身体改造にはまだまだ努力が必要だと痛感しました。やはり頑張ってるからには目に見える成果が欲しいと思ってましたが、ただ単に細いだけにはなりたくないのでしっかり身体の構造に重点を置いて健康的にやせるよう、気持ちを楽にあせらず地道にエクササイズを続けていきます。