詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初ハウステンボス教えてください

レス4
    (トピ主1
    🎶
    アロエ
    話題
    この年末に関西からハウステンボスに主人と二人で行こうと計画しています。

関西からは遠いため今まで行こうと思った事は無かったのですが、主人がイルミネーションが綺麗らしいから行きたいと言う事で思い切って行く事にしました。
    普段休みがお互いに合わず年末なら泊りの予定も立て足られるので前記の時期になりました。

何せ遠いと思っていたので今まで関心が無かったため情報がなにも有りません。この話が出てからネットでどういう所なのか見るようになりました。

一泊二日の予定ですが、交通費も高いため主人が車で行った方が安いから運転して行くと言っています。距離があるため疲れるので大変じゃないのかなと心配ですが・・・。
    宿泊場所だけ確保しました。ハウステンボスからちょっと距離の有るホテルになってしまいましたが・・・。

何せ情報が少ないので見どころが分からないし、チケットも何を買うのが良いのか分かりません。入場料のみで後で入りたいアトラクションに現金払い?パスポートで乗り放題?でも高いですね・・・。

一泊二日を有効に使うにはどういう廻り方が良いのでしょうか?一日で十分ですか?二日間かかってしまうんでしょうか?
    折角長崎に行くんだし時間が有れば他にも見たら良いよって言う所は有りますか?
    お勧めの食事は有りますか?

ガイドブックやネットを見てもよく分からないので御教示頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いらっしゃいませ!長崎!

🎶
    長崎っ子
    ハウステンボスのイルミネーション、素晴らしいです!
    ハウステンボスの中で遊ぶのは、1日で十分だと思います。
    一泊二日ということですが、1日目は移動に使いますか?
    関西から車ですと、10時間以上かかると思ってください。
    イルミネーションだけでその日は終わるでしょう。
    時期が時期だけに、飛行機利用はかなりお金がかかると思います。
    そういう意味では、高速料金の安い時なら車はいいと思いますが、経験から、かなり疲れます。
    雪も心配です。
    フェリーを使えばずいぶん違いますが、それなりのお値段です。
    一番いいのは、ハウステンボスのチケット付きのパック旅行だと思います。
    飛行機、ホテル、チケット付きです。
    あるいは、長崎市内のホテルと飛行機のパックはいかがでしょう?
    1日目、空港に着いたらそのままバスかJR、あるいはレンタカーでハウステンボスに行きます。
    イルミネーションと食事を堪能したら、長崎市内に行き、翌日は長崎観光。
    長崎を佐世保に置き換えもいいと思います。
    佐世保はハウステンボスから近いです。
    長崎市内の人は、ハウステンボスにはJR利用の人は多いです。
    快速に乗れば早いです。

イルミネーションが目的なら

くすこ
    関西出発を含めて1泊2日ですよね?深夜に出発するのでしょうか・・・。
    ハウステンボスはTDLやUSJのようなアトラクションで楽しむのではなく
    どちらかというと景色を楽しむところになります。
    イルミネーションを見るのが目的ならムーンライト4という16:00以降に入場可能で
    有料施設も利用できて¥4600円のこちらはどうですか?
    12月なら閉園も22時なので充分楽しめると思います。
    高速から見ると長崎市は佐世保市より先になるので関西までの帰路を考えると
    佐賀や福岡・下関を楽しんではいかがでしょうか?

ありがとうございます。

🎶
    アロエ
    長崎っ子さん、くすこさん

早速の書き込み、ありがとうございます。

園内の地図を見たら相当広いのかな?1日では時間が足りないかなと思っていましたが、1日で十分なんですね。

アトラクション中心のテーマパークではなく大人感覚の観光が出来るとは思っていましたが、調べて行くうちに何やらアトラクションも色々有るような事も書いてあったりするので、ちょっとどういう風に見ていけばいいのか良く分からなくなってしまいました。

まだ具体的なスケジュールは立てていないのですが、前日の夜に出発したらゆっくり休憩や仮眠を取りながら行けるかな・・なんて思っていますが(私が勝手に)やっぱり大変かな・・・。

佐世保も行った事が無いのでそちらも考えてみます。

ありがとうございます。

アトラクション多いですよ

かぼす
    ずいぶん前に行ったことあったのですが、久しぶりに行ったらなんかいっぱい増えてました。
    スリラーハウス系列だけでいくつもあるし。
    入口から最初のシアター形式のアトラクションに入ったら次から次へと奥へ進めば大丈夫なように時間が組んであるなあと思いました。
    スリラーハウスは最初の所で非常に怖い目に遭ったので、私は一つしか見ませんでした。

それでも音楽のステージや仮面舞踏会があってたり、宝塚みたいなのがあってたり、
    プロジェクションマッピングも2か所、私たちはお昼すぎにのんびり出かけて一泊、その時ガーデニングとワインビール祭りがあってたので、お昼過ぎにビール飲んで帰る計画立ててたらとてもじゃないけど時間足りませんでした。

バラ園の手入れが今一つだったなあ。
    冬に行かれるので関係ないですけど、そういう方面にはお金かけなくなったのかなあって残念に思いました。