詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外でポスドクか、日本で助教か。どちらがいいのでしょう。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でポスドクか、日本で助教か。どちらがいいのでしょう。

レス44
    (トピ主1
    🐤
    ぱん
    仕事
    私は小さい子供がいる専業主婦です。私は研究者に関しては全くの無知なので、質問させて下さい。

現在夫は海外で2年間ポスドクをしています。夫は早くポスドクの立場を切り上げたいと、日本の任期付き助教のポジションを見つけました。このポジションを逃したら、また就活をしなくてはいけません。

しかし日本で助教というと、雑用ばかりで自分の研究をする時間が全然ないと耳にします。私的には日本で雑用係をするよりも、たとえポスドクでも海外で研究をしていた方がいいのではないかと思ってしまいます。しかし夫曰く、ポスドクを続けるよりも早く助教になった方がステップアップになり履歴書的にもいいらしいです。家族がいるから路頭に迷うわけにはいけないので、さっさと見つけた日本のポジションに就きたいというのも大きな理由だと思います。

そこで質問ですが、海外でポスドクを続けるよりも日本で助教をした方が肩書き的にも本当にステップアップに繋がるのでしょうか。私は海外にい続けた方がいいのではないかと素人考えで思ってしまうのですが、どちらの方が長い目で見た時にいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事

匿名
    ポスドク < 助教授

日本の大学でやっていくなら、日本での助教授の仕事を取ったほうが良いです。

場所による

あいうえお
    今の海外ポスドク先と、日本のラボと、ボスはどっちが大御所さんなの?

できる助教ならすぐ准教授にステップアップするでしょう。助教が雑用ばかりってこともないですよ。ポスドクは確かに研究だけしてりゃいいけど、手下はつかないでしょう。

場合によるけれど

tapisrouge
    どこの大学の助教かということにも依って来ると思います。分野も分からないので何とも言えないですが…。私自身は海外の大学院で博士号を取得し、その後5年その大学で教員として働き、最近転職して日本の大学で働いている文系研究者です。友人の中に東大の助教を経験した4人は任期の後すぐにすんなり都内私立・国立大学のパーマネントのポストに就きました。簡単にポストを見つけたように見えましたが、実際はとてもとても狭き門の分野です。私は海外に全部で15年いましたが、その間に長い間海外の大学にしがみついて、40歳近くになってしまい、日本のポストにもありつけず、海外の大学でも見つからず…という人を何人も見かけました。運にも才能にもよりますが、業界人ではない奥様の意見はあまり意味がないものではないかと思います。研究して、働いているのはご主人ですからね。海外では言葉やヴィザの問題もあるかも知れませんが、日本に帰ったら奥様も仕事をもって収入を得られるでしょうから、そうやってご主人の就職まで支え合うという道もあります。

なにか 勘違いを

🐧
    カミングバード
    しているんじゃないですか。

助教授 かつての助手にあたるポジションだと思いますが
    主人は かつて 20年も前の事ですが 助手から 助教授 教授と。

普通の民間の会社と同様に 助手は 今の助教授は 平社員 だから 雑用が多くて当たり前です。
    教授になったからと言って 秘書がつくわけでもなく 学科全体で 事務手続きをする人がいるくらいですよ。

当然 コピーやら こまごまとしたことは自分でやるんですよ。
    研究費の予算がつけば それで 研究補助員を雇う事もできますが。

いつまでも 海外で ポスドクでもいいですが 将来 困らないでしょうかね。

多くの 若いポスドクや 同様に 海外で研究をしている人を見てきましたが みなさん それなりに就職活動をして 日本できちんと就職 多くは 大学ですが していますよ。

雑用が嫌だなんて 何様のつもりかと思いますが。
    そんなものは 大企業の役員にでもならない限り 雑用は ありますよ。

最も 最終的に決めるのは あなたではなくて ご主人でしょうけれど。

最終的にどこを目指すか

いち研究者
     海外にポスドクに出て数年たつと必ずみな同じことで悩みますね。私も悩みました。
    でも、本人が悩むのは理解できますが、奥様が悩むのも珍しい。察するに、あなたが日本に帰りたくないのでしょ。

いずれ日本に帰ってきて研究を続けたいのなら、早めに助教になったほうがよいと思います。今いる研究室で2年以内に、ものすごく目立つ研究業績を挙げられる見通しがありますか?論文が同世代の研究者の平均よりわずかに多い程度ではダメですよ。目立つ研究業績があり、日本の学会などの有力な先生と親しい繋がりがあれば、何年海外にいても日本で職はみつかります。そうでないなら、日本で助教やりながら、学会などで積極的に発表し、学内外の偉い先生に名前を憶えてもらうのが一番出世に繋がりやすい。

私は平凡な業績なのに中途半端に長く海外にいたので、日本の就職先見つけるのに苦労しました。今の職には満足していますが、研究所勤務なので教育歴もつかないし、学会での存在感が低く危機感を感じてます。大学院時代の同級生で、早めに海外のポスドクを切り上げ、助教やりながら日本の学会でコネづくりに励んだ人達のほうが、よほど存在感があります。

将来の就職希望国

sesamin
    将来の就職希望国が日本なら助教で日本のポジションに就き、更に就職活動で専任講師、准教授の職を目指すのが最短と思います。
    将来現在ポスドク中の外国含め外国のテニュア職を優先するなら、現在のポスドク職で業績をあげてテニュア職を目指すのがよいと思います。
    専攻にも依存しますので専攻が大まかにわからないと難しいですが。

助教

🐶
    わんわん
    ではないでしょうか。

ポスドクは精神的にもきついです。。。
    海外でパーマネントが取れるともかぎらないし、
    よっぽど素晴らしい研究成果を出せば、
    教授クラスになって日本に呼び戻されることもないとは言えません。

日本の助教は、場所によって違いますが、
    あまり自分の研究はできませんが、
    一度助教になってしまえば、准教授の道は
    わりと開かれていると思います。

えっと

もも
    海外でも日本でも、ずっとポスドクはマズいでしょ。
    ひょっとして、ポスドクでも生活できる給与をもらえる国にご滞在中?
    だからずっとポスドクでいいと思ってる?

もしご主人が、海外の大学で働きたいなら今のまま、もう少しポスドクでもいいのかもしれませんが、
    ご主人は日本の大学で働きたいのでしょ?
    それなら、海外ポスドクは2年もやれば十分では?
    それとも、海外ポスドクのあと、いきなり日本で教授のポジションにつけると思ってます?

一生、日本に

ホンコン
    帰って来れなくてもよいのならば、そのままポスドクを続けられたら良いと思います。

助教の方がいいと思いますが

豆狸
    海外永住であれば、海外で仕事をしていた方がいいと思いますが
    最終的に日本での 仕事を望まれるなら、助教をされた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示