詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生の本音

レス31
    (トピ主5
    中受します
    子供
    小学生の子を持つ母です。

担任の先生に面と向かっては聞きにくいので、小町をご覧の先生、教えていただけますか。

1.先生の仕事で一番、大変なことは何ですか?

2.授業内容は深いところまで理解して、どんな質問にも即座に答えられるように準備万端で臨んで下さってますか?

3.今も熱意を持って子どもたちに接してくださっていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピンからキリ

元教師
    学校の先生も人間としての独りを生きています。

先生もピンからキリまであります。

それって

🐷
    むーん
    じかに担任の先生に聞かないと&言わないと意味ないですよ!

察するに、担任の先生の教科指導力や熱意が足りないと言いたい訳でしょ。

『もっと教材を研究して、こどもたちにとってわかりやすい授業をしてね』『質問にはちゃんと答えてね』
    って言ったらいいと思いますよ。言えなかったら、実情を学年主任の先生に伝えてもいいです。

では逆に聞きたい

はく
    1.専業主婦ですか?専業か兼業主婦なら家族みんなが快適で豊かな生活を送れるように
    どれくらい家を綺麗にして笑顔で迎えておいしいご飯を用意していますか?

2.家は常に掃除がされていてほこり一つありませんか?

3.夫の愚痴にも笑顔で相槌を打ち、全てを快く聞くことができていますか?

4.夫の給料が生活費に足りない場合、快くパートに出て家計の助けをしていますか?
    もちろん家事は全部負担でパート代は全て家計に充当です。

5.家族全員に深い愛情を持ち、情熱を持って毎日を接していますか?

どうですか?
    あなたの求めていることはこういうことです。
    まさにモンスターペアレント。

教員ではありませんが

🐷
    冷凍みかん
    >2.授業内容は深いところまで理解して、どんな質問にも即座に答えられるように準備万端で臨んで下さってますか?

どんなに準備万端に授業の準備してたって答えられないことも時にはあると思いますよ。トピ主さんはそんなに完璧な人間なんですか?いいじゃないですか。「ごめん、次の授業までに知らべておくね」って感じの先生だって。先生だって人間なんですから時には失敗もあるでしょう、先生だから完璧じゃなければいけないってそこまで求めたら気の毒ですよ。
    うちは身内に教員が多いですが、一番大変なのは保護者との関係だそうです。今は児童、生徒よりも保護者の方が大変だそうですよ。そうでしょうね、トピ主さんみたいに細かい所まで求めるような保護者がいたら先生も苦労すると思います。モンペにならないように気をつけてください。

学校の先生ではなく(元)保育士ですが…

匿名
    1 プライベートでも悪い事ができない所ですかね(苦笑)どこで誰に見られているか分からないので。
    あと仕事で何かあっても飲み屋で愚痴って解消!とはいかない所ですかね。どこで誰に聞かれているか分からないので。
    2 はい。保育園なので授業とまで言ったらおこがましいですが…。
    3 はい…のつもりでしたが、今退職して自分の子供を持ってみると、親の愛情には遠く敵わなかったなという気持ちです。

なんとなく不愉快

ままこ
    文章も丁寧で気遣いとか謙遜?を感じる気がするのになんだかトピ文が不愉快……

それは私が曲がりなりにも教育現場にいたせいでしょうか?

私は高校で非常勤講師の経験しかないので
    担任を持った先生方の大変さや気持ちはわかりません。

ただ、私が表面的に見てきて感じた先生方と言うのは一言「人による」としか言いようがないと。
    それはどんな社会でも同じことなんじゃないのかなと思います。

このトピでわかるのはトピ主さんが担任の先生に不満を持っている、と言う事。

でも、自分自身でも今までにいろんな先生を見てきませんでしたか?
    全部が全部「何よりも一番に生徒の事を思って、どんなことにも即座に答える深い知識があり、熱意を持って生徒に接してくれる先生」だったわけじゃありませんよね?
    逆に、やる気も熱意もポリシーも専門性も品性もなく身勝手でヒステリックな先生ばかりでもないでしょう。

人にもよるし、その人の時期にもよるし、学校や上の方針によっても先生って変わる事あります。

熱意が削がれる「昨今の子供や親」に接する先生の現状を
    私の立場になって経験させて差し上げたいと思う事ありますよ?

高校教員です

みらい
    教員になって15年ほど経ちます。

1→複数挙げてよいのなら、生徒の保護者との関係、生徒をよい方向へ導く方法の模索、仕事が多すぎること。
    これらは多くの教師の悩み事です。

2→すべての質問を想定して答えを用意するよりも、
    どんな質問も真摯に受け止め、生徒と共に考えて答えを導き出そうとすることが大事かと。

人間なので、どんな質問にも答えるのは不可能です。
    まして小学校の教員はすべての科目を教えるのですから。

3→もちろんです。

この場で質問しても、あなたのお子さんの担任に当てはまるわけがありません。
    それよりも、担任を「信頼して」お子さんを預け、何か問題が起きたら担任と「協力して」一緒に考える。
    そういう姿勢を持っていただけたらと思います。

講師ですが

もも
    1保護者対応
    2ある程度は準備してます
    3はい

2に関しては、できる限り準備してます。しかし、子どもが疑問に思う観点が、私の想像を超えることもあるので、即答は出来ないこともあります。すみません。日々、勉強です。

私が生徒側だった時は、教師って最低な人間だな、と思ってましたが、教師側になると、素晴らしい人も多いことが分かりました。
    去年、ある資格を取りに専門学校に通いましたが、そこの学校と教師は最悪でした。反面教師にしたいと思っています。

何でも屋

😉
    いろはもみじ
    毎日の生活の中の隙間の短時間でこなす日記の返事や宿題チェック、次の時間の準備、それは理科実験であったり体育のネットはりであったり、調理実習の準備であったり、ワークシートの印刷であったり・・その間に起こるけんかや悩み事の解決、並ばせる、連れて行く、給食の準備をやらせること、その合間に床に落ちるお汁や倒れた牛乳瓶片付け、それでもしっかりきちんとしなければならないメインの授業6時間、掃除をさせるということの大変さ、児童会の世話、行事の推進、各種お便り・・よくやってるなと自分でも思います。朝から夕方まで休憩はしていません。放課後も山積みの仕事と保護者への対応です。難しい大人も多いです。授業時間が一番楽しいので深すぎてわからないことはその場でネットや図書館で調べて伝えます。家でもテストの採点や実践記録のまとめなどやることが毎日あります。 やりがいを上回る大きな疲労感と薄給、人生の大半がこのことで埋め尽くされていることへの疑問を持ち始めています。

一番聞きたかったことを忘れていました

中受します
    トピ主です。

一番お聞きしたかったことが漏れていました。

4.先生のお子さんは小・中とも公立で学んでいらっしゃいますか(そのご予定、もしくは学んでいらっしゃいましたか)?

5.お子さんにもご自分のような先生に受け持っていただきたいと思いますか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示