詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の愚痴の受け止め方

レス8
    (トピ主1
    ささい
    子供
    小2男の子の母です。
    息子はのんびり屋で競争心もなく、足も遅い、手先も不器用です。同級生と比べて多少幼いところもあり、要するにあまり知恵が働くタイプではありません。そして恐がりです。
    こういった子は、そうじゃない子からいいように利用されたり、見下されたり、大人の目から見ると情けないなと思う場面も多いですが、かといって、性格や成長段階もあるのですぐに対応できるようにはなりませんよね。

最近一人の子にやたらと絡まれるらしく、少し嫌がっています。
    その子は足の早さも手先の器用さも、背丈も息子と同じくらい、お互いそれほどの違いは感じないのですが、息子のやる事なす事取り上げて笑ったり、蹴ってきたりというような事をするようです。
    息子はやり返さないので馬鹿にされているんですよね。
    私からしたらその子の方が間違っていると思うし、相手はたいしたことはないので気にしない、もしくは無視していい、あんまりひどかったらやり返してよしと言っています。
    もちろんその子より息子の方が出来る事もありますが、その子は自分に有利なところだけを取り上げて上手に言っているようです。どんぐりの背比べみたいな差なので本当に大人からみたらばからしいのですが、一枚上手ってことなんでしょうね。

息子はその言葉を真に受けて落ち込んだりするので、その都度、落ち込む必要なんて全然ない。そんなことばっかり言ってる方が格好悪いことだよ。と言いますが、結局は息子が反撃しないからでしょうか。なかなか止まりません。

そして情けないことに、そういう話を聞くと私自身が切なくなり、ストレスを感じてしまうのです。
    ついつい仕返しの助言をしたくなったりします。
    言っても息子はしませんが・・・。

こういう経験がおありのお母様、どんなふうに対応しましたか?
    心の持ちようなどを教えてくださると嬉しいです。

ランキング

レス

聞いてあげて

まこ
    もしあなたが姑にいびられていたとします。
    実家の母に「みっともない恥ずかしいから愚痴は言うな」と言われたらどうですか?

やんわりした言葉でも、子どもにとっては、それはトゲある言葉です。

とにかく、逆です。
    愚痴は愚痴として聞くのではなく、心の叫びとして聞いてあげてください。
    そこから親子の信頼もできます。

後々、思春期になったとき、今の対応が現れます。
    親が本気で聞いてくれたことは、子どもの心に安らぎや勇気を与えます。
    嫌な相手に耐えられる自分になるのは、親がちゃんと自分の話を聞いてくれるという安心感があれば、乗り越えられるものです。

そして、忘れてはいけないのは、親は見守るだけではだめ。
    必ず担任にこまめに連絡とり、指導をお願いしましょう。
    普通の担任なら対応してくれます。
    これで、かなりお子さんの立場が守られます。

また、担任が対応しない場合、学年主任、養護教諭などに話します。
    これはモンペではありません。
    学校、家が連絡とりあって、子どもの問題に対応することを怠ってはいけないと思います。

ですので、学校への連絡と同時に、家では子どもさんの話をよく聞いてあげてください。

先生に相談

mac
    友達に反撃、反論できるような子ばかりじゃありません。
    そしてそれが出来るならあまり悩んだりしませんよね、きっと。
    お子さんを慰め、助言し、肯定してあげることはとても大切ですけど
    根本的に解決する手助けもしてあげるべきではないですか?
    貶されるだけじゃなく蹴ったりもしてくるのですから先生に相談していいレベルだと思います。
    「最近、○君によくからかわれ蹴られたりもするらしく、落ち込んで帰ってくることが多いのですが
    学校の様子はどうなのでしょうか」という感じで相談してみては。
    「気が付かなかった」ということでも、それで先生は注意して様子を見てくれると思います。

うちの子が嫌なことをしてくる子に絡まれてた時は
    「構うんじゃない、無視しなさい。学校で何かあった時は先生に言いなさい」と助言し
    落ち込んでる時は思いっきり抱きしめて安心させてあげました。
    もちろん先生にも相談しました。そのうち絡んでこなくなりましたよ。

担任に相談

3児の母
    >無視していい、あんまりひどかったらやり返してよしと言っています。

これができる子ならしつこく絡まれたりしないんですよね・・・

私は、「やめて!」って周りの人に聞こえるくらいの声で言いなさい。
    それでもやめてくれない時は、「先生に言いつけなさい。」と教えました。
    あと、学校では泣かない。泣くと余計面白がるから、泣くのは家に帰ってから!

なので、よく玄関入るなり泣いてましたね・・・
    代わりに怒鳴りつけに行ってやろうかと何度靴を履いてドアの外に出たことか。
    親が出てったらややこしいことになると我慢しましたが。

1週間以上絡まれても先生に言いつけられなかったら 担任に手紙書きました。

・子供が嫌がっていること
    ・長引いていること
    ・子供が自力で対応が出来ないこと
    ・しばらく様子を見て欲しい、場合によっては介入して欲しい

こんなのが小1から小4まで続きました。
    先生も気にかけて見て下さり、味方になってくれる友達が増えたりで徐々に強く(?)なりました。

お母さんしっかり!

まり
    あなた自身は愚痴りたいとき、相手にどう対応してほしいですか?
    私なら「そうなんだ、大変だね」と共感してもらいたいです。

息子さんはおっとりなさっているご様子、
    その息子さんが相手にやりかえさない優しさを褒めてあげませんか?
    ですが、当然いやなことをされ続ける必要はありませんので、避けるように
    アドバイスするのはどうでしょう。
    もちろん担任の先生には相談なさっていますよね?
    暴力があるようなので、すぐにでも相談なさるべきです。

その上で。
    あなたが息子さんの訴えをストレスに感じるのはダメです…。
    息子さんはあなたなら受け止めてくれると信じて打ち明けています。
    受け止めて、慰めてあげてください。

お母さんに言うとお母さんもつらいんだ、と思うと子供は自分で抱え込みます。
    一人で耐えようとします。そのほうがよっぽど可哀想です。

仕返しの助言ではなく、相手のお子さんを責めるのではなく、
    耐えている優しい息子さんに励ましと共感と賞賛をあげてください。

お気持ちわかります

😢
    子どもの楽しい話はもちろん、辛かった話はより一層
    自分の事のように受け止めてしまって、辛い気持ちになりますよね。

トピ主様はもうされているかもしれませんが、
    お子さんの話にまずは同意してあげてください。
    辛かった、嫌だった、悲しかったという話に、
    同じように「蹴られていやだったのね」とか
    「辛かっんだね」と、オウム返し的な返答でかまわないので、
    否定せず、同調してあげてください。
    そうしてもらうことで、お子さんはきっとお母さんは自分の事を
    わかってくれて、認めてくれているんだと思ってくれます。
    きちんと話を聞いてもらえただけでも、かなり心は軽くなると思います。

また、暴力的な行為に関しては、担任に報告されてはいかがですか?
    そう言った事実があるかどうかを確認してもらい、
    本当にあるのならそこはきちんと相手に指導をしてもらうべきです。

やられてもやり返さないお子さんにヤキモキしてしまうかもしれませんが、
    やり返さないのは弱いのではなく、優しい強さがあるからだと思います。

息子さんの「得意分野」を見定めて、適正評価してあげる

ハワイコナ
    こと、かなー。

拙宅、子供が3月末生まれなもので、小学校うちは「1学年分差がついてても仕方ないんだ…」状態でした。
    子供が、同学年の子よりも得意だった事と言えば、「音楽」と「習字」ぐらい。。

平素、口の悪い・褒めて育てる式の真逆~な親なんですが、「そこ」だけは素直に手放しで褒めて・・
    本人もその2点に関しては「疑うことなく・自信持てている」状態で、高校まで来ました。

何か一つでも「絶対的自信」があると、本人に余裕が出る・・と言いますか、無益・無駄な争いはしなくなる・・感じ。

「目先の事で仕返し」とか、無益かつ不毛だと思うんですよ。

真に見返すには【長期戦】だと思われ・・
    ほんとうの勝負?は「高校入試/大学入試/その先の最終進路」と、否応なく機会巡って来る訳で。。

小2ってそういう時期ですよね!

🐴
    クレイジー
    我が家の長男も小2でちょっと複雑になってきた人間関係に悩んで、愚痴をよく言っていました!

私のやり方は、正解かどうかはともかく、とりあえず
    「へえ、で、こういうときは、で、あなたは?ふうん、それで先生には?」
    と聞き出して、
    「でも大人の社会でもそういう嫌な人いるからなあ。受け流し方を身につけるしかないねえ」
    「絡んでくる人の一段上のレベルから、そんな人を哀れむしかないねえ」
    というスタンスで、
    「でもあまりにも我慢できなくなったら、先生に相談するから教えてよ」
    という〆でした。

トピ主さんのお宅はお子さんが辛いこと、嫌に思ったことをお母さんに対して言葉にできるって、信頼関係が出来ていてのことですね。また、そういうことを表現する力もあるんですね。
    言葉に出来てそれを分かってくれる人がいるというのは気持ちの消化につながりますし、親子関係がとてもよく出来ているんだと感じました。

トピ主です

ささい
    皆さま、こんな情けない悩みに親身になりコメントを頂いて本当にありがとうございます。
    お一人ずつにではなくまとめての返答になることをお許しください。

頂いたコメント読んで、ここに相談して本当によかったなと思いました。
    私が漠然と感じていた状況を客観的に指摘してくださったり、具体的な対処法や励ましもとてもありがたいものばかりです。

私は息子がこの先大丈夫なのかと心配なあまり、何をどうすればいいのよくかわからなくなっていました。
    大人の目からみると本当に優しく素直でいい子なのですが、子供の世界はもう少しシビアですよね。だからついつい私は子供目線になってしまっていたのかもしれません。
    でも大人として、というか母としての対応を絶対に忘れてはいけないのだと気付きました。
    息子が愚痴ってくれることのありがたさがわかっていませんでした。

息子は稚拙ながらも日々様々なことを真面目に一生懸命努力しています。
    この出来事に関しても、それ以外でも、できる事を誉め、自信を持たせあげられたら最高だなと思います。

いつも迷ってばかりの不甲斐ない母ですが、息子に信頼してもらえるようにがんばります。