詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生の国語のテストで・・・衝撃

レス35
    (トピ主2
    驚いた母
    話題
    今日、小学2年の子供が学校(公立小)で
    国語のテストを返してもらってきました。
    なんと・・・100点満点で50点!

1年生の時から今までほぼ悪くても85点~100点しかとったことないです。
    それなのになぜ・・・???
    と驚いて内容を確認してみると、
    今までには一度もなかった傾向の
    ヒアリング問題でした。
    先生が、始めにCDで短い物語(教科書にはない初めて聞くお話)
    を聞かせて、問題はすべてその話の内容についてです。
    子供も初めてのそういうヒアリングテストに戸惑ってしまったようで、
    あれよあれよというまにお話CDは終わってしまったと言います。
    なのでやっぱり半分ぐらいしか聞き取れず理解できなかったようです。

いずれ英語を習いだしたらヒアリング問題は必ず出てくるでしょうが、
    国語のこういう問題への対策も今後、学年が進むにつれ必要なのでしょうか?
    対策が必要だとしたらそれに適した教材などありますか?

普段、先生の話なども、わりときちんと聞いてくる子なので、
    ヒアリングテスト50点はかなり衝撃的でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

試験的なのでは?

ぶんた
    何の予告もなく、突然新しいことをテストでやったということは、
    試験的だったのではないですか?
    小2でどのくらいの子が、どのくらいの記憶力をしているか。
    また、具体的に文に書けるか等。

大人でもヒヤリングは難しいですから、
    点数が悪かったのは仕方がなかったんじゃないでしょうか。

トピ主さんは、50点を取ってきてしまったということのみが
    衝撃だったのでしょうか?
    ということは、お母さんであるトピ主さんも、挫折に慣れていないということです。
    だから文句がでるんですよね?

そんなこといきなりやる担任が信じられない!
    このテストの点が成績に反映されたらどうするのよ。冗談じゃないわ!
    ・・・というところかしら。

担任の先生に、このテストにはどんな意味があったのかということと、
    成績に反映されるのかどうか。
    今後も突発的に新しいことをテストとして行うかどうかなどを
    聞いてみたらいかがでしょうか?

慣れてなかっただけ

湯けむり
    主さんが思っているように、初めての方法でのテストで子供は戸惑ったのでしょう。テストに集中できないまま終わってしまったのでしょう。

まだ小学2年生なのに、英語のヒアリングが心配とか今後の対策とか過敏すぎます。

普段のテストが良くて真面目な授業態度なら、心配することはありません。

こんな程度で過敏に反応する親がいることの方が、私には衝撃的です。

初めてのお子さんですか

😉
    みゆき
     どんなことでも新鮮で母親としてもう一度小学校時代から一緒に成長されているのでしょうね。ちょっとしたことでも心配になったり逆に大きく感動したりしていることでしょう。小学生、特に低学年の子にとって勘違いや自分だけわからなかったなんてことは普通によくあります。
     そんなことで一喜一憂しなさんな。もっと懐大きく構えてあげることです。

対策…ウチやらなかったけど今あるのかな1

カンタ
    国語の聞き取りテスト、ウチ小一からずっとありました。
    ウチの娘(今中二)、小さいときから(小学生になってもずっと)耳ふさぎがあったりして、どうも耳が弱いなあと思ってたんですが、
    その国語の聞き取りテストができなくて。
    音自体はきちんと聞こえる(というか聞こえすぎて大変だったりする)んですが、
    耳からの情報処理が苦手。
    普段の生活でも、音声指示より書く指示の方がいい。所謂視覚優位というか。

国語の聞き取りは、やっぱり対策問題集+CDとか探してみたときもあったんですが、当時はなかったですね。

この聞き取りテスト、通知表の国語の「きくちから」項目と直結してました。
    どうやらこの項目はこのテストだけでつけてるらしく、ウチの評価は△時々〇。
    一度、松谷みよ子さんの『ママお話聞かせて』で読んでほぼ覚えてた文章がそのまま出たことがあって、
    そのときだけ満点取れて、その学期の通知表だけ「きくちから」が◎でした。
    だから「あー普段の聞く力を観察してるんじゃなくて、あのテストの単純直結連動だな」と分かったんですが。

対策…ウチやらなかったけど今あるのかな2

カンタ
    小5以降は標準学力検査(CRTだっけか)があって、それの国語で聞き取りがあって、やっぱりそこだけほぼダメ。
    国語の項目別円グラフが口を開けたパックマンみたいになってました。
    国語の「きくちから」はもう捨て捨て!でした。「はいはい、できないのは分かってるよ」という感じで。

でも英語のリスニングは捨て捨て!とは行きませんよね。
    聞く前から問題文を読んで推理力を働かせて見当つけて臨め!!とかやってますが、あんまりよろしくないです…
    でもまあ、話の内容が単純なせいか、国語ほど致命的じゃない。
    中一で普通に英検四級は取りましたし(中二では英検三級落っこちました。リスニングより文法がダメで…まあまた挑戦すると言ってます)。

息子さん、初めてで戸惑っただけならいいんですが(でもみんなはじめてでも、できる子は普通にできるんですよね)、
    もし毎回聴解テストだけカクンと悪い、ということなら、
    もしかしたらある程度視覚支援をしてあげた方が楽に生活できるタイプかもしれません。

多くの子が苦手かも

たまごやき
    小学校教師をしています。
    国語の聞くテストですよね。あれは、7割くらいの子が苦手なテスト形式ではないかと感じます。
    CDを聞く間は問題を見られない場合がほとんどですし、いつもと違うテストの受け方で子どもは緊張していますから。
    国語力というより、半分くらいは記憶力のテストでは…と思うくらいです。
    採点していても、普段は9割以上得点できる子が、40点50点、なんてことはザラです。

トピ主さんのお子さんは、初めて受けたとのことですから、仕方ないかなあと思います。
    ただ、聞くテストはこれから先もありますから、もし心配なら、読み聞かせをしてあげて、後で内容を質問する、といったことをゲーム的にしてみると多少効果があるかもしれません。
    また、英語のリスニングとは違うので、英語ができない!?と心配することはないと思いますよ。
    成績も、普通はテストだけでつけないので、あまり神経質にならず、「次、また頑張ろうね」と励ますほうが良いかと思います。

ぼーっとしてたとか?

🙂
    ななし
    低学年のテストは満点が取れるように作られていると聞いたことがありますが・・・
    50点は衝撃ですね。
    お子さんはぼーっとしてたのでしょうかね?
    でも慣れれば100点を取れるようになるかもしれませんし、とりあえずは様子見でいいのでは?

ただ、読書は増やしたほうがいいと思います。

あと余談ですが、ヒアリングではなくリスニングテストだと思います。

そんな大げさな

💍
    専業ママ
    たかが小学校のテスト一回くらいでそんなに驚いてどうしますか。
    2年生だとうっかりミスや勘違いからくる珍解答ありますよ。

ただ一つ、ヒアリングテストということで耳が聞こえにくいことはありませんか?
    うちの娘は小学校に入ってから検診で、軽度難聴があることがわかりまして、後ろの席では聞き取りにくいので常に前の席にしてもらっています。
    スピーカーからの音は聞き取りにくいことがあるようです。

難聴等がないのであれば、今からヒアリング云々気にする必要はありません。

そんなに焦らなくても

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    小学生の母です。アラフォーです。

衝撃お察しします。
    普段、満点に近い子が50点。

でも、点数だけみるのは良くないと思います。

>今までには一度もなかった傾向のヒアリング問題でした。

何の練習・訓練をしていなかったのなら、点数とれないのは当たり前ですよ。

でも、「ああ、やだ、練習しないといけないかしら。」と焦らなくていいと思います。
    小2だし。
    ヒアリングだけで具体的な内容を詳細に把握するって、結構むずかしい。
    例えば、話を聞きながらメモをとるって、小2に出来るかなぁ。

ちょっと練習するのはアリだと思いますが、厳しく追い詰めるようなマネは避けたほうがいいと思います。
    子どもに苦手意識が芽生える方が怖い。

したいなら、口頭でクイズとかなぞなぞとかいいんじゃないかしら。

50点という点数も、低学年のうちに一度経験するのは、悪くないと思います。
    「初めて50点」を経験するのが、高学年だったら…もっと、ダメージ大きいと思うし。

私だったら、「とっちゃったねー。」と、笑って終わりです。

トピ主です(補足)

驚いた母
    スミマセン。
    今時はヒアリングとは言わずリスニングという
    らしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ