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    小学2年生の国語のテストで・・・衝撃

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    驚いた母
    話題
    今日、小学2年の子供が学校(公立小)で
    国語のテストを返してもらってきました。
    なんと・・・100点満点で50点!

    1年生の時から今までほぼ悪くても85点~100点しかとったことないです。
    それなのになぜ・・・???
    と驚いて内容を確認してみると、
    今までには一度もなかった傾向の
    ヒアリング問題でした。
    先生が、始めにCDで短い物語(教科書にはない初めて聞くお話)
    を聞かせて、問題はすべてその話の内容についてです。
    子供も初めてのそういうヒアリングテストに戸惑ってしまったようで、
    あれよあれよというまにお話CDは終わってしまったと言います。
    なのでやっぱり半分ぐらいしか聞き取れず理解できなかったようです。

    いずれ英語を習いだしたらヒアリング問題は必ず出てくるでしょうが、
    国語のこういう問題への対策も今後、学年が進むにつれ必要なのでしょうか?
    対策が必要だとしたらそれに適した教材などありますか?

    普段、先生の話なども、わりときちんと聞いてくる子なので、
    ヒアリングテスト50点はかなり衝撃的でした。

    トピ内ID:9866320136

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    試験的なのでは?

    しおりをつける
    blank
    ぶんた
    何の予告もなく、突然新しいことをテストでやったということは、
    試験的だったのではないですか?
    小2でどのくらいの子が、どのくらいの記憶力をしているか。
    また、具体的に文に書けるか等。

    大人でもヒヤリングは難しいですから、
    点数が悪かったのは仕方がなかったんじゃないでしょうか。

    トピ主さんは、50点を取ってきてしまったということのみが
    衝撃だったのでしょうか?
    ということは、お母さんであるトピ主さんも、挫折に慣れていないということです。
    だから文句がでるんですよね?

    そんなこといきなりやる担任が信じられない!
    このテストの点が成績に反映されたらどうするのよ。冗談じゃないわ!
    ・・・というところかしら。

    担任の先生に、このテストにはどんな意味があったのかということと、
    成績に反映されるのかどうか。
    今後も突発的に新しいことをテストとして行うかどうかなどを
    聞いてみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:7570169751

    ...本文を表示

    慣れてなかっただけ

    しおりをつける
    湯けむり
    主さんが思っているように、初めての方法でのテストで子供は戸惑ったのでしょう。テストに集中できないまま終わってしまったのでしょう。

    まだ小学2年生なのに、英語のヒアリングが心配とか今後の対策とか過敏すぎます。

    普段のテストが良くて真面目な授業態度なら、心配することはありません。

    こんな程度で過敏に反応する親がいることの方が、私には衝撃的です。

    トピ内ID:8067440017

    ...本文を表示

    初めてのお子さんですか

    しおりをつける
    😉
    みゆき
     どんなことでも新鮮で母親としてもう一度小学校時代から一緒に成長されているのでしょうね。ちょっとしたことでも心配になったり逆に大きく感動したりしていることでしょう。小学生、特に低学年の子にとって勘違いや自分だけわからなかったなんてことは普通によくあります。
     そんなことで一喜一憂しなさんな。もっと懐大きく構えてあげることです。

    トピ内ID:3192958626

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    対策…ウチやらなかったけど今あるのかな1

    しおりをつける
    blank
    カンタ
    国語の聞き取りテスト、ウチ小一からずっとありました。
    ウチの娘(今中二)、小さいときから(小学生になってもずっと)耳ふさぎがあったりして、どうも耳が弱いなあと思ってたんですが、
    その国語の聞き取りテストができなくて。
    音自体はきちんと聞こえる(というか聞こえすぎて大変だったりする)んですが、
    耳からの情報処理が苦手。
    普段の生活でも、音声指示より書く指示の方がいい。所謂視覚優位というか。

    国語の聞き取りは、やっぱり対策問題集+CDとか探してみたときもあったんですが、当時はなかったですね。

    この聞き取りテスト、通知表の国語の「きくちから」項目と直結してました。
    どうやらこの項目はこのテストだけでつけてるらしく、ウチの評価は△時々〇。
    一度、松谷みよ子さんの『ママお話聞かせて』で読んでほぼ覚えてた文章がそのまま出たことがあって、
    そのときだけ満点取れて、その学期の通知表だけ「きくちから」が◎でした。
    だから「あー普段の聞く力を観察してるんじゃなくて、あのテストの単純直結連動だな」と分かったんですが。

    トピ内ID:7238067203

    ...本文を表示

    対策…ウチやらなかったけど今あるのかな2

    しおりをつける
    blank
    カンタ
    小5以降は標準学力検査(CRTだっけか)があって、それの国語で聞き取りがあって、やっぱりそこだけほぼダメ。
    国語の項目別円グラフが口を開けたパックマンみたいになってました。
    国語の「きくちから」はもう捨て捨て!でした。「はいはい、できないのは分かってるよ」という感じで。

    でも英語のリスニングは捨て捨て!とは行きませんよね。
    聞く前から問題文を読んで推理力を働かせて見当つけて臨め!!とかやってますが、あんまりよろしくないです…
    でもまあ、話の内容が単純なせいか、国語ほど致命的じゃない。
    中一で普通に英検四級は取りましたし(中二では英検三級落っこちました。リスニングより文法がダメで…まあまた挑戦すると言ってます)。

    息子さん、初めてで戸惑っただけならいいんですが(でもみんなはじめてでも、できる子は普通にできるんですよね)、
    もし毎回聴解テストだけカクンと悪い、ということなら、
    もしかしたらある程度視覚支援をしてあげた方が楽に生活できるタイプかもしれません。

    トピ内ID:7238067203

    ...本文を表示

    多くの子が苦手かも

    しおりをつける
    blank
    たまごやき
    小学校教師をしています。
    国語の聞くテストですよね。あれは、7割くらいの子が苦手なテスト形式ではないかと感じます。
    CDを聞く間は問題を見られない場合がほとんどですし、いつもと違うテストの受け方で子どもは緊張していますから。
    国語力というより、半分くらいは記憶力のテストでは…と思うくらいです。
    採点していても、普段は9割以上得点できる子が、40点50点、なんてことはザラです。

    トピ主さんのお子さんは、初めて受けたとのことですから、仕方ないかなあと思います。
    ただ、聞くテストはこれから先もありますから、もし心配なら、読み聞かせをしてあげて、後で内容を質問する、といったことをゲーム的にしてみると多少効果があるかもしれません。
    また、英語のリスニングとは違うので、英語ができない!?と心配することはないと思いますよ。
    成績も、普通はテストだけでつけないので、あまり神経質にならず、「次、また頑張ろうね」と励ますほうが良いかと思います。

    トピ内ID:1464364068

    ...本文を表示

    ぼーっとしてたとか?

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    低学年のテストは満点が取れるように作られていると聞いたことがありますが・・・
    50点は衝撃ですね。
    お子さんはぼーっとしてたのでしょうかね?
    でも慣れれば100点を取れるようになるかもしれませんし、とりあえずは様子見でいいのでは?

    ただ、読書は増やしたほうがいいと思います。

    あと余談ですが、ヒアリングではなくリスニングテストだと思います。

    トピ内ID:7691493612

    ...本文を表示

    そんな大げさな

    しおりをつける
    💍
    専業ママ
    たかが小学校のテスト一回くらいでそんなに驚いてどうしますか。
    2年生だとうっかりミスや勘違いからくる珍解答ありますよ。

    ただ一つ、ヒアリングテストということで耳が聞こえにくいことはありませんか?
    うちの娘は小学校に入ってから検診で、軽度難聴があることがわかりまして、後ろの席では聞き取りにくいので常に前の席にしてもらっています。
    スピーカーからの音は聞き取りにくいことがあるようです。

    難聴等がないのであれば、今からヒアリング云々気にする必要はありません。

    トピ内ID:8640096991

    ...本文を表示

    そんなに焦らなくても

    しおりをつける
    🐱
    ニャン=ニャカニャン
    小学生の母です。アラフォーです。

    衝撃お察しします。
    普段、満点に近い子が50点。

    でも、点数だけみるのは良くないと思います。

    >今までには一度もなかった傾向のヒアリング問題でした。

    何の練習・訓練をしていなかったのなら、点数とれないのは当たり前ですよ。

    でも、「ああ、やだ、練習しないといけないかしら。」と焦らなくていいと思います。
    小2だし。
    ヒアリングだけで具体的な内容を詳細に把握するって、結構むずかしい。
    例えば、話を聞きながらメモをとるって、小2に出来るかなぁ。

    ちょっと練習するのはアリだと思いますが、厳しく追い詰めるようなマネは避けたほうがいいと思います。
    子どもに苦手意識が芽生える方が怖い。

    したいなら、口頭でクイズとかなぞなぞとかいいんじゃないかしら。

    50点という点数も、低学年のうちに一度経験するのは、悪くないと思います。
    「初めて50点」を経験するのが、高学年だったら…もっと、ダメージ大きいと思うし。

    私だったら、「とっちゃったねー。」と、笑って終わりです。

    トピ内ID:0579626014

    ...本文を表示

    トピ主です(補足)

    しおりをつける
    blank
    驚いた母
    スミマセン。
    今時はヒアリングとは言わずリスニングという
    らしいです。

    トピ内ID:9866320136

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    分かります

    しおりをつける
    blank
    うちの子は四年と二年ですが二人とも勉強はよくできてほとんど85点以上です。ですがこの前の聞き取りテスト兄は68点、弟72点でした。兄の方はこの聞き取りテストは毎年60点代です。入試はヒアリングもあるし聞く力をつけておきたいなあと思い、全然知らない文章を私が読んで質問に答えるという方法で勉強しています。再テストは95点でした。お子さん、聞く力はあると思うのでぜひ試してみてください。

    トピ内ID:7002968977

    ...本文を表示

    で、平均点は?

    しおりをつける
    blank
    偏差値
    皆が戸惑って、お子さんのような点なら心配ないでしょう。
    先生だって、初めての挑戦だったのかもしれません。

    トピ内ID:7184117841

    ...本文を表示

    いろいろあるね

    しおりをつける
    blank
    なるほど
    初めてしたことなので、とっさに、何をどうしたらいいか分からなかったのでしょう。

    次からやり方に慣れてもっとできると思いますよ。

    どこかで市販のそういう教材が手に入るなら、家で何度か練習すればできるのではないでしょうか。余りショックを受けずに。

    トピ内ID:8157039316

    ...本文を表示

    ヒアリングは慣れも必要

    しおりをつける
    😒
    鍋の季節
    初めての聞き取り問題でしょう?
    あんまり深刻にならなくてもいいと思う。
    あれって慣れも必要だから。
    読み聞かせなどに慣れてる子はとっつき易いかも。

    心配なら聞き取り問題の問題集を1日1問やればいいですよ。

    トピ内ID:4159610478

    ...本文を表示

    小学校受験でありました

    しおりをつける
    😨
    うーん
    私立、国立小の試験で、お話の聞き取りというのがあります。
    未就学児が受ける試験なので、お話は先生が読むか、放送で流れます。

    子供たちはどんなお話なのか集中して聞きます。
    くまが何匹出て来たか?たぬきは何の食べ物が好きだったか、お話の結末はどうなったのか。

    その後、質問があり子供が答えると言うスタイルですが、この練習をする時は短い分(絵本とか)を読み聞かせた後、いくつか質問することで集中力と記憶力をつけました。

    お子さんも訓練次第で聞く耳が育つと思います。

    また、園児とは違いすでに小学生ですから記憶力も備わっていると思いますので、単に初めての試みに戸惑ってしまっただけだと思いますよ。

    トピ内ID:3652007638

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    blank
    さんま
    平均点が低かったと思いますよ。いきなりのヒアリング、お子さんもびっくりしてしまったことでしょう。

    音が聞こえなかったわけではないから大丈夫です。英語のヒアリングもそうですが、慣れが必要です。

    一度くらい50点取ったからってなんですか。お母さん、どーんとかまえてください。

    先生も平均点が低ければ、対策を練るでしょう。

    家でできることは、読み聞かせと音読です。簡単な絵本、幼稚園時代に読んでいた絵本があれば充分です。同じものを何度読んでもいいです。

    最初は絵を見せながら、慣れてきたら絵を見せずに読んでください。

    音読は学校の教科書が、いいでしょう。好きな本があれば、なんでもいいです。声に出して読むだけで違ってきます。次のテストが楽しみですね。

    トピ内ID:8608715693

    ...本文を表示

    慣れの問題

    しおりをつける
    blank
    教師
    お子さんは
    >普段、先生の話なども、わりときちんと聞いてくる子なので、

    ということですので、初めての予測なしの聞き取りテストだったので
    動揺されたのだと思います。
    小学2年生ですので普段ちゃんと話を聞けているのであれば全く問題ないですし
    対策も必要ありませんよ。

    それから、問題の出し方も悪かったと思います。
    初めての聞き取りで、しかも小学2年生にCDは無しです。
    先生が読むべきです。

    数回やって慣れてきたらCDで問題ないと思いますが、いくら先生の声を録音したと言ってもCDでは耳に入ってきませんし、頭にも残りづらいです。

    トピ内ID:3410705188

    ...本文を表示

    驚くようなことかい?!

    しおりをつける
    🐴
    umako
    なにかと思ったら、そんなことですか。
    内容みて、なんでそんなに衝撃?とこちらが驚きました。

    小学校のテストで普段85~100点とってるからって、
    まだ2年生でしょう?
    急に変わったテスト形式になって、初めてのことで子どもが
    咄嗟に対応できずにいい点とれなくっても、別に驚くような
    ことではないですよ。
    そんなサプライズ出題をむしろ楽しんだらどうですか?

    「そんな面白いテストだったの、へえ~」
    「お話聞いて、どんなお話だったのかよく覚えておいたらいいね」
    「またそんなテストあるかもよ。次はがんばって聞いてみよう」
    ぐらい、軽く言ってやれば十分です。
    母親がうろたえて、慌てて対策とか教材とかって、大げさな。

    まだ読んだことのない短編など簡略化して読んでやったり、
    子ども向け物語の朗読CDを一通り聞かせたあとに、
    「何の話だった?」「どんなこと言ってた?」
    と簡単に要約させてみたら?

    テレビニュースなんかでも、聞いたあとに「何の話だった?」
    と尋ねるだけでも十分効果あります。

    要は子どもに「注意深く聞き取る」訓練をすればいいだけ。
    英語のリスニングも、日本語文が聞き取れてこそです。

    トピ内ID:2217815600

    ...本文を表示

    本読めば?

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    国語のヒアリング問題で、初めての形式に戸惑って50点で対策は教材は…
    なんてオロオロしてますけど、そんなもの必要だとはとても思えない。

    一緒に図書館に行って楽しそうな本を借りて、
    感想の言いあいっこしてるだけでじゅうぶんだと思いますけどね。
    お子さんに本を読む習慣がなければ最初はお母さんも同じ本を一緒に読んで、
    次にお子さんとお母さんは別々に読むけど後から感想の時間を設けて、
    そのうち一人で読めるようになると思いますが、
    お父さんお母さんに読書習慣がなければ馴染まないかもしれません。

    要は、先生に教えられた解説を覚えるのではなく、
    お子さんが自力で本を読む力を養うのが重要なのです。

    普段先生の言うこともよく聞いてくるとのことで、聞き取りの能力自体に問題はないかと思います。

    トピ内ID:5684273029

    ...本文を表示

    担任に聞いたりしないで

    しおりをつける
    🐴
    umako
    追加です。

    小2レベルで抜き打ち問題が出て、点数悪かったって、なんら
    進路にかかわる成績にひびくことはありません。
    そんなもの、想定範囲、許容範囲です。

    どういう意味があって、こんなテストが突然実施されたのか、
    担任の先生に尋ねなくったって想像がつくでしょう?
    ちょっと考えれば判ることですし、わざわざ聞くほどのこともない。
    賢い母親なら何も言いませんよ。

    注意深く聞き取る能力を「予告なく」テストしただけです。
    あらかじめ教えておかないことで、素の初期能力がわかるし、
    だんだん聞き取れるようになったら、進歩がみられたってこと
    でしょう。面白いじゃないですが。

    トピ主さんは今回の結果でショックを受けないで。
    次にがんばれるように上手に子どもを導くだけです。

    それと…
    「ヒアリング」はただ聴こえること。
    耳鼻科の聴力テストは「ヒアリング」です。

    意思を持って聞き取ることは「リスニング」です。
    今回の国語のテストや将来あるであろう英語の聞き取りテストは
    「リスニング」です。

    トピ内ID:2217815600

    ...本文を表示

    1年生からありましたよ

    しおりをつける
    🐧
    みう
    うちの子供は5年生ですが、国語のヒアリングテストは1年生の時からありましたよ。
    聞き取ったことをテストの余白部分にまとめて、CDが終わってから質問に答えていくんです。
    読まれた文章の中で何がポイントなのかを聞き分けるテストだったと思います。

    うちの子は国語力というよりは集中力がなく(笑)、
    どちらかといえば苦手にしていたテストでしたが、
    毎年やっているうちに段々点数は上がってきましたよ。

    国語は学校でやっている教材以外の文章に対応できてこその国語力だと思います。
    よく、年度末のまとめテストだけ点数が悪くなっちゃうのを
    「学校で習っていない文章だから」と言ったりしますが、
    それは言ってはいけないひとことだと思います。
    2年生なのであれば、学年末にはそういうテストもあると思いますので、
    お子さんの気持ちを準備させてあげるとよいかもしれませんよ。

    トピ内ID:4094841320

    ...本文を表示

    聞き取りテストのこと?

    しおりをつける
    🐱
    プチトマト
    私が小学校時代からありましたよ。ちなみにアラフォーです。トピ主さんの子ども時代はありませんでしたか?

    中学校になると国語の聞き取りテストは無くなったように思います。

    私は聞き取りテスト、結構得意でしたよ。メモは取りませんでした。だって、書くことに気を取られていたら、聞き取れませんもの。ひたすら集中して聞くだけです。

    練習するなら、読み聞かせをして、一通り読んだ後に内容の確認をする質問(誰と誰が出て来た?どこへ行った?何をした?など)を出して練習してみたらどうでしょう?

    トピ内ID:5026086695

    ...本文を表示

    適応できるようになりますよ

    しおりをつける
    blank
    春巻き
    トピ主さん、負けず嫌いなんですねえ…。

    普通に考えてその位の問題なら、次回はちゃんとできますよ。

    近視眼的になっているかも。

    トピ内ID:2158964126

    ...本文を表示

    物事には必ず初めてがあるから

    しおりをつける
    🐶
    黒ちわわ
    始めてやった試みの試験で、50点ならなかなかだと思います。

    テストというのは、受験などの本番のテストと
    練習の為のテストがあって、ほとんどのテストが練習の為のテストです。

    今回のテストは50点でしたが、よし、次は頑張ろうねと
    対策を一緒に考えてあげてはどうでしょうか?
    メモをとってもいいなら、メモの取り方を教えてあげてください。
    メモがダメなら、どういう点を気を記憶すれば良いのか、
    例えば、登場人物やその特徴をまず覚えようとかね。
    ヒヤリングならまず遊び感覚でお母さんと勉強できると思うのです。

    最初の点にこだわらず、次でいい点を取った時に
    思いっきり褒めてあげてください。
    それで、悪い点をとっても、いい勉強方法で頑張れば
    次はいい点が取れると、良いイメージがつきます。
    挫折にも強い子になるでしょう。

    今回のことはチャンスですよ、お母さん!

    トピ内ID:8707503665

    ...本文を表示

    訂正

    しおりをつける
    blank
    カンタ
    今反映された自分のレスを読んで間違いに気づきました。
    円グラフはパックマンになりませんね。訳が分からないことを書いていました。
    標準学力テストの結果用紙に出てたのは円グラフではなく「項目別レーダーチャート」でした。

    国語の他項目はほぼ満点で外縁部に綺麗に点が取られているのに、
    聴解の所だけ中心点近く(つまり0点近く)に点があって、
    つなげた形が、口を開いた(ちとカドのある)パックマンみたいだったんです。

    トピ内ID:7238067203

    ...本文を表示

    聞く力

    しおりをつける
    blank
    ゆうか
    今成人している娘も
    中学の時そういう授業がありました。

    ゲームとかで見て判断する力は発達しているのに
    聞く力は劣っていると聞きました。
    昭和のころと違い
    幼少期から盛んに読み聞かせを推進し
    そういうイベントも増えているのに
    不思議ですよね。

    小2なら読み聞かせして後、質問するのも
    力が付きますよ。

    トピ内ID:0224795405

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    驚いた母
    レスいただいた皆様ありがとうございます。

    私の書き方のせいで、そのことで、ものすごくピリピリしてる神経質な
    母親との印象を受けられらたようですが・・スミマセン、実際のところは
    そこまででもないです。子供にも答案を見せてもらった直後に
    「あちゃ~どうしたの? こんなテストがあるんだね。へぇ~」
    ぐらいの事しか言ってないです。
    担任の先生に抜き打ちテストのことを怒るとか文句を言うなんて、
    ありえないです。

    ただ、2年生より上の学年の保護者の方々に、
    そういうテストは今後度々あるのか?
    だとしたらそういう家庭学習は必要なのか?
    ということをお聞きしたかっただけかもしれません。

    家での本の読み聞かせは幼稚園まではよくしていましたが
    自分で字を読めるようになってきた最近はほとんどしなくなりました。
    でも今回のことがあったので
    読み聞かせは、また再開してみようかなと思っています。
    大げさにお騒がせしてすみませんでした。

    トピ内ID:9866320136

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    得意でした

    しおりをつける
    blank
    ポンチ
    自分自身、子供のころ得意でした。今もテレビなどで、そのようなクイズがあると正解率は高いです。

    頭の中のイメージとしては、聞いたことがアニメーションや図で残る感じです。
    小さい頃に姉達と、本(絵本以外)を読み聞かせしてもらい、想像して紙芝居を作って披露しあう遊びをしていました。

    トピ主さまが、お子さんと一緒にラジオを聞いて、それぞれが想像した絵を描いてみる等の遊びが出来ると良いと思います。

    トピ内ID:3219550807

    ...本文を表示

    点数だけで見ないであげて~

    しおりをつける
    🙂
    nana
    そのようなテストなら
    他のお子さんも50点がいいところじゃないでしょうか?
    トピ主様は「50点」という点数だけ見てショックを受けているようですが、クラスの平均点から考えると
    いつもの点数と変わらないということになると思いますよ?
    はじめてのテストでお子さんもとまどったことでしょう。
    できなくて当たり前と考えては
    あげられないのかなぁと。

    それより、50点を見てショックを受けてるトピ主(お母さん)を見て、お子さんの方がショックだったかもしれません。
    親ががっかりすると、それを見て子供の方ががっかりするもんです。

    トピ内ID:2415888072

    ...本文を表示

    え・・?

    しおりをつける
    🙂
    恩ちゃん
    そのようなテストなら
    いつもの点数が取れなくても
    しょうがないのではないでしょうか?
    受けたこともないテストを受けて
    いつもより点数が低くてもそれは当たり前でないと?
    期待し過ぎではないですか?

    それを「点数に衝撃」って・・。
    なんだか娘さんが気の毒です。

    トピ内ID:2415888072

    ...本文を表示

    気にしなくてもいいのでは

    しおりをつける
    blank
    驚いた母の娘
    聴力に問題がなければ、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

    うちの兄(60代)も小学校1、2年のときのテストで、いつも成績がいいのに、悪い時があって母もショックでテストを見たら・・・

    かなり昔なので
    問題「お母さんが、冬になる前にすることは何でしょう?絵を見て答えなさい」とあり、絵にいろいろ答えがあったのですが、

    兄の答えは
    「母がセーターを編んでくれます」
    でした。

    こんな兄ですが、旧帝大卒です。

    まだまだ息子さんは、心配しなくてもいいと思います。

    トピ内ID:4497553416

    ...本文を表示

    成績を心配すべきはもっと後

    しおりをつける
    blank
    まだ小2なのに
    中受しないなら中2以降で。今から心配していると体が持ちませんよ~。

    トピ内ID:3847619135

    ...本文を表示

    お子さんの苦手を見つけられて良かったですね

    しおりをつける
    blank
    あおだいこん
    テストは良い点をとってきたら安心。ではないんです。
    逆に言えば、そのパターンなら良い点が取れるだけで、応用が苦手で柔軟性が無い。
    要は社会に出たら使えないタイプの子である可能性も高いのです。

    今回のようにパターンの違うテストがあるのはとてもチャンスです。
    お子さんが何が聞き取れなかったのか、親子のリラックスした会話の中で聞いてみては?

    神経質にとらえてるわけではないとのことなので、それは良かったです。
    ただ、今まで良い点だったのに驚いた!というのは、今まで点ばかり見て来たのかな?と疑問を覚えました。
    あー何点だったんだ~ちゃんとやってんのね~よかったね~
    とこのままいきそうだったのが、ぎょっとしたわけですから良い機会ですよ!
    ここでちょっと変わって「よし、じゃあ次こういう問題が出たらどうすればいいか考えよう♪」と関わりが変えられるかどうかだと思いますよ。

    トピ内ID:3698957532

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    対策というか・・・

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    mon
    聞くテスト。
    私の子供も初めての聞くテストは同じ感じでした。
    テスト用紙の左にメモを取る空きスペースはないですか?
    CDを聞きながら、聞き取った内容を箇条書きにしてメモをとると良いと思います。
    その際、後から自分で読める程度の字(きれいな字でなくてもよい)で大丈夫と伝えてあげてください。
    CDを聞いた後、メモを見ながら問題を解く時間があるはずです。
    これでうちの子供も何とかなりました。初めてでどうしてよいか分からなかっただけだと思うので。
    子供のことは、色々心配になりますよね、頑張ってください。

    トピ内ID:2510154013

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    ヒアリングの前に

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    名無し
    おはようございます。気持ちいい朝です

    そしたら、ガッカリせず、子供に、こう言うことどうですか?

    今のままだと、私の、パパみたく、おばかさんになって、何時も、お酒飲んで、こうなりますよ?そして、威張るだけですよ。
    よろしいのでしょうか。だったら、お勉強しましょう。

    息子さんが、どうしたら、ヤル気出るか、考え方です。

    そしたら、つぎ、かんがえましょう。

    トピ内ID:2537800623

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