詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートなのに責任のある仕事や残業がある

レス38
    (トピ主1
    🙂
    匿名
    仕事
    たまに、責任のある仕事が嫌だから。とか残業したくないから。という理由で、正社員を選ばず、パートでいると聞きます。

しかし、私の職場はお構いなしなんです。
    パートでも責任ある仕事だし、残業もその日の業務が終わるまでは帰れません。(明日に持ちこしなどはありません)

フルタイムならまだしも、扶養内のパートでも同様です。

結果、年末に近づくにつれ、調整の為休みを増やします。
    毎年同じ繰り返しです。

これって、ブラックに近いのでしょうか。
    慣れたとは言え、他のところではどうなのかと思いまして。

同じような職場の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの希望する働き方と職場とのミスマッチでは?

😀
    りか
    私の職場はパートさんにもそれなりに重要な仕事をお願いしています。
    勿論、正社員の指示や相談のもとですが、具体的な進め方などはお任せしています。

しかし、扶養内で働きたい方も多いので、残業は原則なし。
    普段は週4,5日働き、お子さんの学校の夏休み春休みなどの期間は週1,2日という勤務をして、扶養内に調整している方が多いです。

私の職場のパートさん達は、そういう仕事を望んでいらっしゃる方が多いようです。
    単純作業より、自分の力を生かして責任ある仕事をすることが楽しい様子。
    時給は高くはないし、窓口対応もある事務職なので、苦手な人は苦手な職種だと思いますが、そういうことをしたい方にとっては魅力的なようで、採用をかけると何十倍もの応募があるので、お陰で仕事のできる人を採用できる→さらに責任ある重要な仕事を任せられるという感じです。

トピ主さんの職場は残業がある点以外は、ヤル気ある人にとってはブラックではないのでは?
    トピ主さんの希望する働き方と、職場があっていない気がします。
    私の職場は、逆に、ある仕事のサポート職に移ってもらった途端に、モチベーション落ちたと退職した方がいます…。

仕事だから当たり前!

😣
    ここ
    >>責任のある仕事が嫌だから。とか残業したくないから。という理由で、正社員を選ばず、パートでいると聞きます。

これはトピ主さんの事ですね。
    仕事をしてお金をもらっているのだから、雇用形態は関係ありません。
    パートでも責任のある仕事を一生懸命頑張っている人は大勢います。
    扶養範囲でも同じです。

自分は責任のある仕事はできない、
    残業もダメ、
    状況により残業もしなければいけないし、
    パートだから、、、、と甘えている!

そんなことぐらいで
    会社がブラックなんて言っていると
    仕事を失いますよ。

扶養範囲の時間調節は自分のためでしょう。
    いやなら、やめたらどうでしょうか。

給料をもらう以上

東大寺
    責任の無い仕事等ありません。人間が機械でない以上、個人差もあるし、電源が切れる訳でもないし、多少の時間の融通は必要でしょう。
    後は、どの程度の責任か、その程度の残業かによります。
    管理職であれば、残業代がつかない場合は沢山あります。責任あるポストに居れば、個人の生活を犠牲にしてでも果たさなけれならない義務もある。
    全て、程度の問題で、トピさまの仰る責任ある仕事、そして、季節ごとの残業の度合いが分からない限り、なんとも言えません。

扶養内のパートの場合、非雇用者側が受け取れる給料の枠を制限しているので、雇用者側が悪意のある場合、お金を出さずに残業させる手はあるかもしれません。

しかし、パートで本当に責任のある仕事は、無いと思います。仮に責任あると言われていても、パートには、その責任を果たす義務はありません。パートは直ぐ辞めても会社は文句を言えないはずです。

従って、トピさまは多分、巧く操られているのではないかと思います。後は、パートの持つ権利を主張して、首に成っても良いかどうか?という事に尽きます。

名ばかりパート、仕事内容は正社員並み。

かんろ
    お疲れ様です。
    今の雇用状況って、特に事務系は正社員の枠が非常に少ないですよね。
    これまでは正社員の仕事内容だったのが、派遣やパート、アルバイトに任せられていることが多いと思います。
    雇い主からすれば、より人件費が抑えられるようにしているだけで、仕事内容は以前の正社員と同じだと思います。
    ずるいですよね、責任だけは正社員並みでお給料や待遇はパート扱い…。
    悲しいですがくじけないで頑張ってくださいね!

ホワイトでしょう

🐱
    残業がつくので、扶養の範囲内にしたい人は年の瀬にシフト外したいと言ったら外してもらえるんですよね。
    ホワイト中のホワイトでは。

ブラックとは、残務処理がサビ残になる。
    病気や忌引き理由でもシフト変更してくれない職場を言うのでしょう。

残業時間が嫌なら、時給下がるの覚悟で業務量減らしてほしいと上司に相談するしかないのでは。

そうでした

ななこ
    前のパート先がそうでした。
    基本店長がお店にいません。
    一ヶ月に一回くればいい方。

よって主婦パートが
    金銭管理、発注、母体店舗とやりとり、クレーム対応、学生バイトの教育等全責任をおってましたね。

上がいないから日に日に真面目に仕事する人とサボる人に差が出てきて、同じ時給なのに!と不満が出てきて能力のある人がどんどん辞めていきます。
    私もあれもこれもやれと言われ、店長にぶちギレて辞めました。

いくつかパートはしましたが、店舗責任者がこんなにいなくてパート任せなのは初めてです。他にも契約に関することなどかなりブラックでしたね。全国規模の有名なお店なんですが。

うーん

団塊ジュニア
    責任の範囲というか、そういう差と考えると、
    パートなのに社員並みな責任を要求されるのが、
    納得できないということですね。
    (お給料と責任のバランスが取れていない)

私の場合は、お給料は安いし責任は社員と同じだけど、
    一人前になる為の試用期間は長めに設定されていたり、
    扶養内だからこそ、決められた時間で絶対に終わらせなければならない、
    プレッシャーがあります。
    残業が禁止とかサービス残業ではなく、週30時間勤務なので、
    やりくりしながら日数&時間と仕事を調整します。

仕事が終わらなくても引き継げる人がいる体制なら、
    まったく問題ないけど、そういう人がいなければ、
    帰れないのも仕方がないのではないでしょうか?

ブラックかどうか?の基準は、
    私は面接時の内容と実際の仕事が
    あまりにも違い過ぎる場合かと思っています。

職場の環境がいいとか人間関係が良好、
    仕事にやりがいがあるなら、我慢しますね。

ブラック??

🐱
    ぷ~さんパン
    責任あるってどのぐらいなのでしょうか?最終的責任は上司か社員が取ると思いますが、どうなのでしょうか?パートでも責任のある仕事はすると思います。何かの担当者になるのもありますよ。

私はスーパーに勤めてますが、パートの各自、何かしらの担当者、荷出し専門の方もいますがその場所を責任もって担当します。
    最終的な責任者はチーフである社員が責任ですが、そこに至るまでの責任は担当です
    パートですから学生バイトとは違います

ただ扶養内でしたら、自分で給料明細を見て計算しながら月別で最高このぐらいでギリギリOKの1か月の総時間を出して
    越したら年末調整しないとなりませんと言った方がいいかもね
    私の会社の人もそう言う給料明細の片隅に書いてあるので越しそうな時は調整をしてもらいますよ
    ただ年末にやられると、他の人に負担が掛かる為、その年は仕方ないが次の年は自分で調整をしてくださいといっています

他の方には扶養の金額は解りません。調整取るのは各自だと思います。なので自分で月何時間残業ならOKなのか出した方がいいのかも。後は上司に相談した方がいいかな
    そうすれば毎年同じ事を繰り返すことも無いと思います

小町流レス返し

🐱
    にゃ~
     トピ主へ、どこも大差ないですよ!会社が違えど経営や上司は同じ人間ですから
    社員は責任があって気楽になることを望み。契約、派遣、パート、アルバイトは
    社員の全く安定感がない身の上を憧れる。無い物ねだりですよ。
    意外とあなたが請け負ってる仕事は想う程でもないかもっと言うレスもあるでしょう
    責任あることを任されるなんて優秀なのでは?相応の対価ではないのなら見切りを

責任の意味が違う

🙂
    ちゃちゃこ
    パートの責任とは、自分の業務内容に責任を持つこと。
    正社員の責任とは、自分の業務はもちろん何かあった際に部下や同僚の仕事内容にも責任を持つこと。

その日の自分の業務を終えてから退社するのは給料をもらっているのだから当たり前では?その分の残業代ももらっているようですし。

パートの身分で他の社員の業務内容にも責任を負わされ、かつ残業代も出ない、とかであればブラックでしょうねぇ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示