詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴なの?自慢なの?(愚痴トピです)

レス99
    (トピ主2
    サキ
    ひと
    30代既婚女性。子供を持たない選択をしていて、当然子供はいません。

今春、久しぶりに高校時代の友人と再会しました。卒業後も何度か会ってはいたけど、お互い結婚してからは暑中見舞いや年賀状だけの付き合いになっていました。
    夫の転勤でこちらに引っ越して来たばかりらしく「知り合いが一人もいないから心強いー」と言ってくれ、お互いの連絡先を交換しました。
    それ以来、月に1、2回のペースで会っているのですが。

たいてい、彼女の方から「○日空いてる?ランチどう?」と誘われるのですが、いつも旦那さんの愚痴(家事育児をしないetc)か子育ての愚痴(子供が言うことを聞かない、ママ友付き合いが大変etc)ばかりです。
    子供がいなくて週3日しか働いていない私と違って、子供2人もいてシフト制で週5日働いている彼女は大変だろうと思い、いつも黙ってうんうんと愚痴を聞いているのですが。

話の最期に「でも私は子供がいるから幸せなんだよね。子供がいるから夫とも家族になれたし、子供産んで社会貢献もしたし、何より子供の成長が楽しくて仕方ないんだよね。子供のいないサキには分からないだろうけど、どんな苦労も子供がいれば報われるんだよ」というようなことを必ず言われるんです。
    「子供いない人生って寂しくない?」とも。

私は子供がいなくても夫とは家族だし、子供がいないから大した苦労はしてないかもしれないし、最初からいないから子供がいない寂しさって分からないです。口に出しては言いませんけど。
    「不妊治療は35までにしといた方がいいよー」と何度も言われましたが、黙って聞いています。子供いらないは、マイノリティーであることは知ってます。

最近、友人は愚痴を言いたいのではなく、子供がいない私に子供自慢したいだけじゃないの?と思うようになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自慢してるな、そりゃ

私は40代
    私も子供のいない40代既婚女性です。

私も、
    >子供のいないサキには分からないだろうけど

このセリフはよく言われますねー。

うんうん、そうだそうだ、子供のいない私には分からんわって思ってます。
    (私は病気で子供が出来なかった)

私は40代なのでもうそろそろ言われなくなってきましたが、
    子供の事は、まぁ自慢なんでしょうね。
    私にはさっぱり分からない自慢だけども。

でもママ友には子供がいる自慢て出来ないから
    そんなとこなんだろうって思ってます。
    面倒だけどね。

だからか、最近は独身の友達しか会ってないような気がするわ・・

その人は、トピ主さんのことを友人だとは思ってないよ

ハマ
    トピ主さん、その人は友人ではないです!!本当の友人ならそんな話はしないから。疎遠どころか縁を切ってもいいのではないでしょうか。不愉快になるし時間の無駄。

う~ん

匿名
    失礼ながら、トピ主さんを見下しているから、安心して心置きなく愚痴を言えるのかも?
    どんなに愚痴を言っても、この人よりは上だから…なんて心理があるのかもしれません。
    私も子供がいないのですが、子持ちの人の独り善がりの上から目線発言にはうんざりしていますよ。

もうはっきり言えばいかがですか?
    「子供の成長が楽しくて仕方ないのなら、愚痴ばかり言わないでよ。」と…
    私ならはっきり言いますよ。
    彼女と疎遠になっても、全く困らないどころか、清々しませんか?

どうでしょうね

かき氷
    自慢では無いと思います。
    ただの愚痴で聞いてほしいだけな気がしますが、実際を経験されている主様が自慢だと思うのなら自慢かも知れませんね。
    私はかなりの高齢出産でした。それまでは出産する意思は皆無、子供を持つ人生を歩みたいとも思った事は一度たちともありませんでした。
    むしろ主様と同じで子供がいない人生を望んでいました。
    なので、勝手に不妊だと思いこんだ友達に私も不妊治療の話もされましたし、子供がいない人生は寂しいとも言われました。
    でも何も感じませんでした。だってそんな人生まっぴらごめんだと思っていたから。
    ところが、妊娠が発覚していざ産んでみると可愛く愛おしい存在でした。
    いざ育児が始まると想像以上に毎日が大変で疲れて寝不足になり、ついつい愚痴を言う事もしばしば。
    そしていざ産んでみると変に母性に目覚め、友達にも生んで欲しいと思うようになりました。
    身勝手ですけど今不妊治療をしている友達には心から授かって欲しいと思っています。
    お友達も主様に出産して欲しいのではないでしょうか?主様の本音をお友達は信じてなくて、産まないとか言いながら本当は欲しいでしょう?早く産みなよって感じでは?

会わなくてよし

ももこ
    と思います。

たくさん同じ意見がつくと思いますが、
    現状彼女は幸せではないと思います。正直しんどいです。だから結婚して子供がいて、共働きで幸せいっぱいの人とは辛くて話せない。
    今話せるのは、結婚して、旦那にイライラして、子供に頭を悩ませてる人が、
    ライフサイクルが違う人。
    そして、自分が幸せなんだと言い聞かせたいのかな。

トピ主様がその彼女の気持ちをくんでささえたいとかでなければ、
    ご飯しても楽しくないし、
    それだったらもっと楽しく、
    結婚して子供いてもいなくても楽しいよねって言い合える人か独身を楽しんでる人のほうがよいかも。トピ主様が今を人と比較せず楽しめる人だからお付き合いする人もそういう人が良いと思います。

その通りだと思いますよ。

わかめ
    モヤモヤするのは当たり前です。
    そんなのは「友達」じゃないもの。
    彼女は主様より「上にいる私」に浸っているのでしょう。

トピ主の価値観は伝えてるの?

岳飛
    もし伝えてるのに言ってくるようなら価値観の違いを理解していないだけの人。
    伝えてないならただの子供の良さアピールじゃないの。

トピ主が我慢できる範疇なら付き合いを継続するのも自由ですが、負担を感じるようなら離れた方がトピ主の精神的にも良くなるかと。

ま、トピ主が言うように若干自慢が入ってる節があるかと思いますよ。
    たぶんね。

それが女ってモン

匿名
    狭い世界でしか生きられない。

彼女、色々疲れてるんだろうね。
    だからトピ主をサンドバックにして憂さ晴らししてるんだよ。
    ほんとに幸せだったら、他人の生き方をもっと尊重すると思う。

少しずつ疎遠でいいんじゃないかな。
    何か言われたら「んー。だって(友人)疲れてるみたいだしー」って適当に誤魔化しちゃえ。

会わなくて、いいんです

内緒話
    子育ては大変なので、いろんな理由や意味、大義をつけて自分を奮い立たせなければ頑張れない。
    普通の人は、一人の人を育てていく責任感に時々押しつぶされそうになってしまいます。
    たまに楽観的な人や放任の方もいますので、人それぞれかもしれません。
    その友人と会って話す時間は、トピ主様にとって有意義ですか?
    わたしもグループで遊んでいた中の、大して仲良く無い一人が近所に結婚を機に住むことになり、同様に仲良くしてねーと言われました。
    しかも同様に毎回愚痴話ばかりで、徐々に距離を置くようになりました。
    会った後に心から楽しかったと思えないような友人とは、会わなくていいんです。

だって 貴女に勝つのって 子供だけなんだもん

座敷犬
    はっきりと 憂さ晴らしの サンドバックだね

おとなしく 聞いているからだよ

話の〆に また 子供が居て幸せって 言ったら 良かったね 私には わからないわ じゃ またね と 帰ると良いわ

他にも お友達 いるでしょ?

こんなイヤミに付き合う義理はありません ゴチですか? いやいや 奢りでも お断りよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示