詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事と割り切ってこちらから挨拶続けてきましたが
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と割り切ってこちらから挨拶続けてきましたが

レス10
    (トピ主1
    鈍子
    仕事
    現在2歳と6歳の子供がいる39歳の主婦鈍子です。主人の収入だけでは生活のやりくりが大変な為、去年6月から近所のスーパーでレジの仕事を始めました。それまでは他にも何社か面接を受けましたが子供が小さかったせいかどこからも採用されずようやく採用してもらえたこの職場で去年6月から働かせてもらう事ができました。子供が出来てから初めて採用してもらえた職場なのでどんなに辛い事があっても諦めないで頑張ろうと思っていました。今では1年5ヵ月になり特に職場内でのトラブルや大きなミス、遅刻欠勤は一度もありませんでした。しかし今年に入ってからなぜかレジチーフのAさんの対応が冷たくなり始めました。挨拶をしても不機嫌な顔をされ無視されたり他の人がレジチーフのAさんに挨拶をすると私のいる所で機嫌よく他の人には挨拶をします。これまでAさんとは何のトラブルもなかった訳なので今もこちらから挨拶を続けていますが、こちらから挨拶する事でこのような仕打ちが返ってくると思えば怖くて戸惑う事があります。仕事中に吐き気がしたり頭痛が起きることもあります。もうこちらから挨拶するのやめた方がいいと思いますか?

ランキング

レス

挨拶は継続

さとー
    何が原因でそうなったのかはわかりません。
    トピ主さんに自覚がないだけで、何かあったのかもしれないし。

しかし、そのAさんの態度は駄目ですね。
    (職場なので)社会人として駄目なレベルです。

トピ主さんとしてはこれまでと同様にとりあえず
    最低限の挨拶は続けましょう。
    (相手のレベルに合わせて挨拶しない対応はやめましょう。)

私がトピ主さんの立場なら挨拶と仕事上必要な会話は当然します。
    その他の話はなし。
    そして、理不尽なことがない限りそれを継続します。
    心の中ではAさんは残念(カワイソウ)な人だなぁー
    腹を立てるのではなく憐みの気持ちで

挨拶は続けた方が

かぼちゃ
    相手と同じランクになる気がして
    私は挨拶返さない人にも挨拶は続けるタイプです

それにしても、無視、というやり方は私も許せないです
    嫌なことがあるならはっきりと言うのが大切で、無視というのは卑怯ですよね

でも、挨拶しない方が精神的にもすっきりされるならいいですが
    それを良いことに
    「あの人は挨拶さえしない」などと逆に噂を立てられるのも困りますよね
    お返しを期待せずに挨拶を続けた方が良いのでは。

なにより職場は人間関係が良いのが一番。
    どうしても身体の不調が続くならば退職もやむを得ないかと思います
    でも、どのみち退職するならこの際思い切って相手に尋ねられたらどうでしょう

案外ささいなことかもしれず、また元通りになって仕事をつづけられるかも
    単なる誤解が招いていることかも

元通りにはいかなくても
    少なくともなんらかの不快感を示してる相手に、
    「何か私は気付かずに失礼な事をしていませんか?」と尋ねることは
    相手にとって不快なことでは無いはずです。

頑張れ!!!

🙂
    narumi
    心当たりも無いのに、突然相手から冷たい態度をとられると傷付きますよね。
    でも挨拶はやめない方が良いです。
    たとえ、返事がないと分かっていてもです。
    Aさんと同じレベルに、ご自分をおとしめる必要はないですから。

意地悪な人間はどこにでもいます。
    心の中でいろいろな感情が渦巻いたとしても、あなたはあくまでも冷静に、淡々と自分の仕事をこなすだけ。
    正確に仕事していれば、Aさん以外は正しくあなたを評価してくれるはず。

負けないで

めんどくさがり
    パート先の先輩との間で、トピと同じような状況に陥ったことがあります。
    どうして対応が変わったのか、無視されるのか、睨まれるのか、私にはまったくわかりませんでした。

その時は、私もちょっとムキになっていたかもしれません。
    負けてたまるかと思って、無視されようが睨まれようが、こちらから笑顔で挨拶は欠かしませんでしたし、必要なときには普通に話しかけました。
    先輩はシフトが合わないよう頼んだりもしてたようで、上司から何度も探りを入れてきましたが、悪口と取られる言い方は絶対にしないよう気をつけました。

5-6年、そうやって頑張ったでしょうか。
    「あの頃は厳しかったですよね~」
    「あはは~、そんなこともあったねえ」
    なんてことも、7-8年目には言えるようになっていました。

先輩が先に辞めてていかれるときには、
    「あんた、根性あるよ。これからも頑張ってね」
    と、最後に四つ葉のクローバーのお守りをくださいました。

誰にでも、どこででも通用するかどうかはわかりませんけど、こういう例もあるということで書かせていただきました。

スーパーのレジって

おー
    お客様からの評判が良いと仲間からねたまれることがあります。
    チーフにはお客様からの声が耳に入るでしょ?
    仕事を妨害されなければ挨拶だけはした方がいいと思います。相手からはあいさつがなくてもね。

気にしない

はな
    気にしない、気にしない。人は人。自分は自分。
    考えても仕方ない。
    考えるだけめんどくさい。

どこにでも

喜和子
    そんなお局のような鬱陶しい人が存在するものです。

きっと、何か気に入らないところがあるのですよ。

私なら、面と向かって「何か私に気に障ることがあるのでしょうか?

もしあったら言って下さい。改めますから」とはっきり言います。

トピ主です。

🙂
    鈍子
    レスを下さった皆様へ
    貴重な時間を使って色々なアドバイスやご意見、経験談を聞かせて下さってありがとうございました。
    例えAさんから挨拶が返ってこなくてもこちらから挨拶し続けていた事は間違えではなかったんだと改めて実感できました。
    これからも職場のAさんには挨拶を続けていきます。戸惑う事や傷付くこともあるかも知れませんが、その時はレスを下さった皆様の言葉を思い出していきたいです。
    私自身、職場では人に合わせるタイプですが絶対に挨拶だけはAさんのレベルに合わせてしまってはいけないところですね(笑)
    今思えば職場の中で挨拶をしても無視したり冷たい対応をとるのはAさんだけです。他の人達はみんな、なぜか私の顔を見るとニコっとしてくれます。挨拶してくれます。仕事でわからない事があれば助けてくれます。そういった方達の為にも今まで通りの自分でいこうと思います。

スルーで

南風
    挨拶は続けていきましょう。
    Aさんのためではなく、周囲に貴女は礼儀正しく対応していると認識してもらうためです。
    ここで貴女が挨拶をやめると、周囲はどっちもどっちと思うだけです。

それとようやく採用された職場なら、仕事の本筋と関係ない事はスルーしましょう。
    どこにも感じの悪い人はいます。
    でもいつまでもそのAさんが感じ悪いかどうかもわかりません。
    そういう感情的な人は何かの加減で簡単に気が変わって、また挨拶してくれるようになったりします。

また貴女がもう少し職場に慣れて親しく話す同僚もできれば、Aさんが何が気に入らないのか、同僚の口から聞くことができるかもしれません。
    Aさんみたいな人は大抵だれかれかまわず貴女の悪口を言っているはずですから。
    もしかしたら貴女に気づかない内に落ち度があったのかもしれないし。
    今のところは気分が悪いでしょうけど、これも給料のうちと思って事を大きくしないでいましょう。

繰り返しますが意地悪な人、感じの悪い人は大抵の職場にいます。
    そういうところでもうまくやっていくテクニックを覚えるのも大切なことですよ。

挨拶は続けて

笑顔であいさつ
    仮に、チーフがあなたに意地悪をするつもりで無視しているとして、
    あなたが変わらずに挨拶をし続けたら、先輩もそういう態度を取りにくくなるんじゃないかな、と思います。

「挨拶してくれているのに申し訳ない・・・」と思うか、
    「あれだけ無視しているのに、根性あるなぁ」と感心するか?

どちらにしても、あなたにやましいことが一つもないなら、今までどおりでいいんじゃないでしょうか?

レジって、いつも同僚だけでなく、お客さんから見られているから、あなたが正しい行いをしていたら、あなたを認めてくれている人が必ずいます。

先日早朝から開いているスーパーのレジ担当の人がいつも同じ女性ばかりなので、たぶんみんなから押し付けられているんじゃないかな、と思って、「いつも早番ばかりで大変ね。がんばってね」と言うと、ニコッとされました。
    やっぱ大変だったんだと思いましたが、私みたいに仕事ぶりを認めている客もいるから、頑張ってくださいね。