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    無気力状態から脱出したいです!

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    手作りカレンダー
    ヘルス
    私は30代前半の派遣社員です。
    何年も前から無気力状態に陥っていて、なかなか抜け出せません。
    この時期になると毎年特に酷くなるので、無気力状態を軽減させるためのアドバイスをして頂きたく投稿しました。

    具体的などのような状態かというと、とにかく何もやる気が起きません。
    特に休みの日が酷いです。
    遅くても朝の8時頃には目が覚めるのですが、目が覚めてもベッドからでることができません。
    服を着替えること、顔を洗うこと、歯を磨くこと、すべてが面倒臭いと感じてしまいます。
    結局夕方までベッドから起きれず、一日を無駄にしてしまうことが多々あります。

    仕事の日はまだましです。
    仕事に行ってしまえば、なんとか一日の業務をこなすことができます。
    ですが、仕事に行く前と家に帰ってきてからが大変です。
    いつも家を出る時間は7時なので、6時には目が覚めるようアラームをセットしています。
    時々目が覚めないこともありますが、基本的には6時に目が覚めます。
    しかしそこからが問題で、どうしても体が動かないのです。
    家を出る時間の10分前になってようやく動き始めます。
    10分でできることなんて限られているので、社会人としてNGだとは思いつつもノーメイクでの出勤となってしまいます。
    仕事から帰った後も、夕食を食べる時間以外はベッドの上で過ごしてしまいます。
    ずーっと睡眠しているという意味ではなく、目は覚めているけど、体は横になっている状態が3時間以上続くことがあります。

    他には、全然整理整頓ができなかったり、過食が酷かったりと自分で自分をコントロールするのが難しくなっています。

    とにかく自分でもこんなに無気力でだらしがない状態が嫌なので、なんとか今の状態から脱出したいです。皆様のアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

    トピ内ID:0043222497

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    冬季うつ

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    匿名
    冬季うつというのがあって、今頃からはじまります。
    わたしも、とにかく無気力で無気力で困ったことがあります。
    春になると良くなりませんか?

    わたしはブライトライトを浴びています。
    主さんの場合は症状がこの時期に係わらずあるみたいですから
    病院にいったほうがいいかも知れません。

    それと、もしかしたら主さんの住んでいるお部屋、日当たりが
    悪くないですか?
    朝日がまったく入らないと、体に必要なホルモンが出てこないんですよ。
    わたしは一日中電気をつけないと暮らせない暗い部屋に住んでいたら、
    無気力になりました。
    引っ越しました。

    トピ内ID:7561133299

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    頑張っていますね。

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    😠
    恋次郎
    何がいけないのですか?休日は復活の時です。人それぞれに『過し方』があるのだと思います。平日は怠り無く勤務を全うされているのですから、『寝て曜日』でも、それで十分だと思います

    人生は『ベスト』を求めて志向すれば、とても生き苦しく成ります。ベストを捨てて『ベター』で良いのだと思います。トピ主は『自分なりに頑張っている』のですから、その日々のベターをユックリと進展させていけば良いのであって、短兵急に頭の中の理想像を追い求め、『ベスト』に拘泥しては、身の毒と成ります

    また、自らを『無気力』と蔑む事は、辞めた方が良いと思います。真に無気力な人は、床から抜け出れませんし、外出することも侭なりません。かくあるべき期待値と現実生活との乖離に、自らを傷つけるような愚は、慎むべきです。状況を改善するには、『行動を変えること』です。それは性急に結果を求めるのでなく、少しずつ可能な範囲内で、微速前進しながら、アクティブに日々の行動を変革することです。『行動が変れば、心が変ります』それで、『気分は一新』します。大丈夫です。やがて時間の経過により、心身ともアグレッシブな貴女が再現されると思います

    トピ内ID:2909676080

    ...本文を表示

    ベットの中でまずシミュレーションしてから動いては?

    しおりをつける
    ウーロン茶
    少し日常生活にハリが出るようになったのは手帳術を研究してからです
    いろんな人の本を読みました
    自分にあう人を探して試してみてはどうでしょうか?

    付箋にやりたいことをまず貼って計画を立てる
    月のスケジュールにその月の目標を書くなど・・
    試行錯誤で今は自分の長続きする方法を見つけました

    あとどうしても動けないとき、ベッドの中で起きてからのシミュレーションを先にしてから起きるとかなり早く集中して動けます

    出る支度にはやはり30分は必要ですね・・・
    出る30分前からは必ず支度をはじめると決めています

    もし5分でも余れば部屋の片付けを5分してみたり、忘れ物がないかしてみたりできます

    過食が醜いのは大変ですよね・・・
    食べることを制限するよりもっと大切なことは自分の思考回路を食べ物以外に向けるようにすることです


    思考を柔軟にするためにも、体が疲れて動けないならベットの上でゴロゴロしながらでも本を読むようにしてはどうですか?

    食べるか食べないかばかり考えていては思考回路は結局食べることから離れられないのです
    違うことに思考回路を移すようにするといいですよ

    トピ内ID:2581291157

    ...本文を表示

    冬季うつ病では?

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    うっしー
    この時期…というのが気になりました。もし季節性のものなら対策はあるので、いろいろ調べた上で、受診してはいかがでしょうか?

    トピ内ID:5733736713

    ...本文を表示

    私も全く同じです

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    ルビリン
    私も、ひどい無気力に苦しんでいます。
    病院に行きたいのですが、気力が無くて、受診することも出来ず、ただ横になっているばかり…
    ウツ、苦しいですよね…
    どうすれば…

    トピ内ID:7818619876

    ...本文を表示

    深刻なお悩みかと

    しおりをつける
    🐱
    ネコたん
    私も、以前はそうでした。
    自分がだらしない性格なんだと思ってましたが、実は、過剰ストレスが原因の自律神経失調症になってました。

    すごくお疲れなのは間違いないと思いますが、心療内科へ受診されることをおすすめします。
    早めが良いですよ。

    トピ内ID:2704402533

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。(前半)

    しおりをつける
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    手作りカレンダー
    トピ主です。
    みなさん、アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    皆さんのレスを参考に、これからどうするかを自分で考えてみました。
    まずは、自分をあまり責めないようにしようと思います。
    その上で、必要最低限のことは毎日きちんとこなしていくようにします。

    例えは…
    ・朝起きたらカーテンを開ける(とにかく部屋を明るく!)
    ・ベッドを整える ・歯を磨く
    ・服を脱いだらたたむ、ハンガーにかける(そのままにしない)
    ・次の日の服を用意してから寝る etc…

    他にもいろいろ書き出し、やることリストを作ってみました。
    リストに書いたことだけ実行したら、あとは何もしなくても良いということにします。
    リストの内容は普通の人なら無意識のうちにできていることだと思いますが、今の自分にはそれすら難しいので…。
    小さな積み重ねが無気力状態の改善につながると信じて、気長にあせらずやっていこうと思います。

    (後半へ続く)

    トピ内ID:0043222497

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。ありがとうございます。(後半)

    しおりをつける
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    手作りカレンダー
    (続き)
    また、冬季うつでは…?というレスがありましたが、自分でもそうなのかなと思ったことがあります。
    でも私の場合は、冬に酷くなるとはいっても年間を通して無気力なので、自分が冬季うつなのかどうかはわかりません。
    でも冬季うつ対策の中には今の無気力状態の改善に有効なものもあると思うので、色々調べて取り入れたいと思います。

    病院に関しては、実は1年半前に半年間くらい受診していたことがあるのですが、うつ状態だと診断され薬を大量に処方されました。
    どんどん薬が増えていくことに恐怖を感じたことや、先生や薬と相性が合わなかったことが原因で途中で治療を中断してしまったことがあるので、今は病院を敬遠してしまっている状態です。良い先生に出会えるといいんですけどね…。インターネットでいろいろ調べて、次は失敗しない病院選びをしたいと思います。

    寒い日が続きますので、皆様もどうかご自愛ください。
    暖かいレス、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:0043222497

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