詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 扶養から外れて国民年金  どうしようか迷っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養から外れて国民年金  どうしようか迷っています

レス20
    (トピ主1
    🐷
    みかん
    仕事
    私は40代です。
    ずっと主人の扶養の範囲内でパートで働いてきましたが 子供も高校生になり  今のところでフルタイムで働こうかと思っています。              
    小さな事業所で厚生年金が無く 扶養から抜けると 自分で国民年金を納めるようになります。
    主人の会社から出ている家族手当一万も出なくなります。
    私としては思い切り働きたいのですが 主人は今のままでいいのではないかと   フルタイムで働くことを嫌がります。                    
    理由として 主人が交代勤務でフルタイムだと 時間がすれ違いになること。
    親が高齢で通院していること。勤務時間が長くなると 家事がおろそかになるのではないか、残業のときは子供の塾の送り迎えがむずかしくなるなどです。                                          私の年齢を考えると今が最後のチャンスかなと思うのですが
    主人の言うこともわかります。

同じような 立場の方 どうされてますか?
    背中を押すか 主人を納得させられる良い方法があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんの説得っている?

ぴっぴ
    ご主人のあげる理由は「自分が不便になるから」と言っているしか思えません。
    主さんのやりたいことを応援したい、という気持ちはなさそうですね。

これが国民年金や手当を考えると、フルタイムの方がむしろマイナスになってしまうよ、という理由ならわかるんですけどね。

「家事がおろそかになる」なんて言っている時点で、フルタイムで働く妻と協力しようという気はないです。
    主さん、苦労しますよ。
    フルタイムの仕事に今まで通りの家事育児。
    手伝ってと言えば、「お前は好きで働いている」とね。

「君が挑戦したいなら、僕も応援するよ。家事も分担するし。」という夫でないなら、主さんの仕事が増えるだけです。

実績として考える

たぬくろ
    微妙な収支で考えたら、家事労働や介護なども含めて、フルタイムはマイナスかもしれません。
    しかし、労働の実績ということは今後の生活を支えていくことになると思います。

例えば夫が病気などで働けなくなったとき。トピ主の現在の仕事でフルタイムでまかない切れますか?無理だとしても、その仕事の実績を元に職を変えるチャンスにつながるかも知れません。年齢の事もあるので必ずとはいいがたいですが、少なくともパートのママで行くよりは選択肢が広がると思います。

金銭の収支で考えるとパートかもしれませんが、リスクを回避する手段の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

子育て中の保育園の費用の考え方と似ているかもと思いました。私は若干マイナス傾向でも、保育園にあずけ仕事の実績を積むことを選びました。労働者の5年はとても大事だと思ったからです。

自分の事も書いてしまいました。ご参考までに。

フルタイムで頑張ってみては?

ももんが
    やってみるといいですよ
    私は以前の会社でフルタイムで働いてました
    朝8時前に会社に行って、夕方5時までの勤務で、土日祝日休みで、お盆休みとお正月休みがありました
    厚生年金にも加入し、健康保険にも入れました
    ただ、私は精神疾患があり、無理がたたってしまって退職してしまいました
    私にはちょっとハードでした

今は扶養内のパートで働いていますが、土日祝日休みのほかに、仕事が忙しくなければ平日に休む事も簡単に出来るので、今の会社に転職してよかったと思っています

本当に今がチャンスなのだったら、その波に乗っていったほうがいいと思いますよ
    フルタイムに移行しても、キャパオーバーにならないと思うのなら、ガンガン働いてみては?
    ただ、自分からフルタイムに変更したい、ご主人の反対を押し切って頑張ると決めたなら、お惣菜、弁当、冷凍食品に頼らないで頑張るしかないです

100人いれば100通りの事情。自分でよく考えるしかない。

あらふぉー
    私は今のところパートですが、扶養はずっと外れています(選択の余地がない)。が、フルタイムになるのは今のところ(小中学生います)思いとどまっています。だんなが何と言おうと無理だと思うからです。完全な核家族でフルだと朝7時に出て夜7時帰宅。子供は朝も夜もかぎっ子に。

下の子供が高校生になったら可能かな。その時は家事を外注します。それでもお給料に十分見合うからです。

仕事にもよりますし。何とも言えませんが、フルタイムになって収入がかなり増えるのなら、だんなさんもそんなに反対しないのでは?国民保険と年金を払うと月5万くらいは支出が増えますから、130万くらいだと一番損です。200万を超えないなら、頑張る気にならないかな。私なら。

働けるときに働くべき!

こた
    今から職探しするでもなく、現在の仕事でフルタイム働けるのなら頑張った方がいいかと。
    この先、いざ働かなきゃ!って思ってもなかなか仕事はありません。

親が高齢で通院していること。勤務時間が長くなると 家事がおろそかになるのではないか・・

ご主人は協力する気ゼロですか?
    交代勤務なら親の通院だって家事だって半分はするべきだと思いますが。
    なんだか自分の負担が増えるから働かないでほしい・・って感じですよね。

専門ではないけれども

スズメ
    地方在住の40代で、子供が高校生の者です。
    私も非正規ですが、子供が小学生の時からフルタイムで働いています。

うちもフルタイムか扶養内かをどうするかで、
    主人が扶養から外れるのを嫌がりましたが。
    会社はフルタイムを希望するし、社会保険と厚生年金付だったので、
    主人を押し切って、扶養を外れました。

ただ…… 国民保険と国民年金が自己負担だったら、
    扶養内のままにしていたかもしれません。

見込み給与から国保と国民年金の負担額を計算してみて

マルチ
    年収が10万増えて支出が20万増えたら馬鹿らしいでしょ?
    国保は最高で70万ぐらいまでとられます。

どうしても働きたいなら、せめて社保完備の仕事を探しましょう。

国民年金ということは・・・

紫陽花
    お仕事お疲れ様です

国民年金ということは、健康保険も国民健康保険を自費で払うのでしょうか?そんなことはないのかな??
    あと、もちろん厚生年金でないということは、将来的にも年金の面ではフルタイムのメリットがないことになりますよね。

フルタイムで全体的な収入が増えること自体はとても良いことだと思います。

ただ、自分だったらフルタイムで働くならば厚生年金・健康保険も入ることのできる職場を選ぶと思います。

今の職場でしか出来ないお仕事に就かれているのでしたら、あとは自分のなかで折り合いをつけるしかないかとは思いますが…

あと塾の送り迎えはもうしなくて大丈夫かな?とも思うのですがそれも地域性があることなので何ともですが、

私なら今の職場での仕事が好きで辞めたくないのならば
    その条件なら扶養内で働き
    扶養を外れたいなら、働きながら次の職場を見つけると思いました。

背中を押してあげられなくてごめんなさい!

お互い仕事と家事頑張りましょう♪

二人の判断

美香子
    結局は貴女方二人で判断するしかないです。

既にメリット、デメリットが解っているのでしょう、だったら尚更

なぜ正社員になりたいのか?

😉
    事務員
    収入の面で考えると、
    減・・・旦那様の会社からの家族手当
    増・・・トピ主の国民年金、健康保険、所得税
    この増減分と増えた給料分、どちらが多いのか?
    増えた給料が多いとしても、その差はフルタイムで働いた方が得と思うだけあるのか。

正社員になって9時~18時(仮)まで働いたとして、その時間以外で家のこと等、今までと同じことをしなければなりません。自分のための時間も減ります。
    体力的にきついです。更に家族の協力がないと精神的にもきついです。
    仕事の内容だってパートの時と同じことしてればいいわけじゃありません。

そういったこと全て考えたうえで正社員になりたいと説明できれば、旦那様も納得されるのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示