詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図々しい義妹をなんとかしたい

レス110
    (トピ主0
    ゴーヤ
    ひと
    私は実家の近くに新築し、妻と子供(0歳)と住んでいます。
    弟夫婦は遠方に転勤中で、子供は1歳、最近第二子を授かったそうです。

義妹がつわりが酷いだのいって、子供を連れて実家にやってきたのです。自分の実家は事情があって頼れないらしく、第一子の時も実家で産前産後過ごしていました。
    私に何の相談、断りもなしにです。両親は世話好きで困った人を放っておけない性格のため、実家に来ることを許可したのかもしれませんが、非常識ですよね?
    私たち夫婦は共働きで、仕事が休めないとき、託児所に預けられないときなど母に子供をお願いすることもあるのを知っているはずなのに。
    義妹と子供が居座っていてはこちらの生活プランがぐちゃぐちゃです。

10日ほど経ってもまだのうのうと居座っていたので、腹が立ち、弟に電話しました。「いつまでいるつもりなんだ、迷惑だ。こっちのほうが共働きで大変、そっちは主婦なんだから自分たちでなんとかしろ」と忠告し、追い返すことに成功しました。大体、まず自分たちでダメなら、地域の行政サービス、有料保育施設、それもダメなら義妹側の親族を頼るのが順序であり、常識ですよね。

さらに、弟夫婦はお盆、正月などの連休は、休みをフルに使い1週間近く実家に滞在します。これもまたこちらに何の相談もなく。気を遣って2泊程度が普通ですよね!?図々しいにも程があります。

あろうことか、さらに第二子を子連れで実家に里帰り出産(義妹にとっては里ではないので大きな勘違いですよね)しようとしているんです。
    出産の時期はこちらも仕事が繁忙期で大変です。やめてほしいです。

両親は元々弟に甘く、「弟嫁さんは頼る実家がなくて、普段遠方で子育て頑張っているんだから、大変な時は助けたい」そうです。

弟夫婦にもっと遠慮してもらうにはどうしたらいいでしょうか。里帰り出産も阻止したいです。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し優しい気持ちになれませんか

🎶
    いちごみるく
    義妹さんはご自分の実家が頼れないのです。

出産の時に夫の実家を頼るくらいいいじゃないですか。

あなたに手伝えと言っているわけでもないですし、金出せと言っているわけでも
    ないですし。

あなたのお母さんが引き受けるというのなら、それでいいのでは?

あなたも器の小さいオトコですね。

名案

まか
    あなたがた夫婦が両親と永劫に同居すればいいんじゃないですか。

へっ

ぺけぽん
    あなたも十二分に親に甘えてますね。
    人のこと言えませんよ。
    既得権気取りですか?

あなた

たろすけ
    夫の方じゃなくて、妻の方なんじゃないですか?

別にいいじゃないですか。頼るところもなく、義理の両親のところにお世話になるって、義妹さんにしてみたら、のほほんと気楽なわけじゃないと思いますよ。
    私は、女性ですが、両実家遠いとはいえ、夫の実家は特急使えば3時間。自分の実家は飛行機使っても6時間。自分の実家に里帰りすれば、自宅に帰るのも大変なので里帰りはしていません。第1子こそ、頼りませんでしたが、第2子は自分の入院中の上の子の世話があります。義両親は既にリタイヤしていましたので、義母にお願いして来てもらいました。

ご両親が、義妹さんと子供、赤ちゃんがいるから、あなたの子は預かれない、というなら「!」多用のトピ文も、まあ、心情としてはわからなくはないですが、矛盾していますよ。あなたの両親なら、奥さんの実家を頼るのが先なのでしょ?
    別に、ご両親が、誰に何を援助しようと、独立した家庭に何の相談が必要ですか?正月に来ちゃダメなんですか?

お姉さんでしょ。

弟にとっても実家でしょう!?

🐶
    黒ちわわ
    トピ主さんは両親と別居なんですよね?
    ということは、よその家のことでしょう。
    どうしてそこまで口を挟むのですか!?

自分の実家だから?

それをいうなら弟だって実家ですよ。

自分たちが共働きとか、それはトピ主さんの家の都合。
    自分たちだけでなんとかできないなら
    どちらかが育児休暇を取るなり、時短するなり、辞めるなりすればいいじゃない。

自分たちは親に頼ってよくて、弟はダメなんておかしいし
    自己中心的すぎます。

もう子供もいていい年なんでしょうから
    自立した大人になってください。
    親を敬い、弟の面倒を見るのが長男でしょう。
    それがいやなら、自分は長男だから実家は俺のものとは思わないことです。

う~ん

しの
    なんだかとても感じ悪いです。

感情的にまくしたてるような文章では、建設的な意見を得にくいと思います。

前にもソックリなトピがあった気がする…。

🐱
    にゃんごろー
    少し前にも、自分達の子どもを両親に預けたいから、兄弟夫婦に出産で頼られたら迷惑!と息巻いていたトピが、あった気がします。

トピ主さんに聞きたいです。何故、自分たち夫婦は日常的に実家を頼って良くて、弟夫婦が一時的に実家を頼るのはダメなのですか。

出産をするのは女性ですが、子どもは夫婦の責任ですから、男性側の実家を頼っても不思議はないと思います。トピ主さんの妻だって、子育てを夫の実家に頼っていますよね。

トピ主さん達だって、夫の実家ばかりに頼らず、妻の実家にも頼るのが筋では?

要するに

夏は苦手
    トピ主夫婦の都合の良い時だけ、実家をあてにして使いたいのに、義妹が居てはそれが出来ないから自分達は、親を使い放題でいいけど、弟夫婦は許さない!

と、、自己中な意見を聞いて欲しいわけですね。

文面からトピ主夫婦が実家で同居していて、トピ主の奥さんに負担がかかるのか?と思いきや、、なんのこっちゃない
    自分達のいいように出来なくなる事が不満なわけですね。

なんとも自己中な、トピ主夫婦、呆れますね~

自分達は共働きで忙しいのに
    義妹は専業主婦だから自分の子供ぐらい自分でみろ??

それって、思いっきりトピ主夫婦の勝手な事じゃないですか
    トピさん夫婦が共働きなのは義妹さんのせいではありませんよね?
    嫌ならトピ主嫁も仕事辞めたら?

自分で、このトピ文読んで恥ずかしくない?

同じぐらい

🐱
    miyunyanko
    身勝手な義兄ですね

そもそも、ご両親とは別居されてるんですよね?
    ならなぜあなたに相談しないといけないんでしょうか?

>私たち夫婦は共働きで、仕事が休めないとき、託児所に預けられないときなど
    >母に子供をお願いすることもあるのを知っているはずなのに。
    >義妹と子供が居座っていてはこちらの生活プランがぐちゃぐちゃです。

>大体、まず自分たちでダメなら、地域の行政サービス、有料保育施設、
    >それもダメなら義妹側の親族を頼るのが順序であり、常識ですよね。
    それあなた達にもいえるんじゃないですか??
    どちらもお嫁さんならあなたの奥様も子供さん預けるのに奥様側の親戚にあずけたら??

>出産の時期はこちらも仕事が繁忙期で大変です。やめてほしいです。
    そんなの関係ないでしょ??

>両親は元々弟に甘く、「弟嫁さんは頼る実家がなくて、普段遠方で子育て頑張っているんだから、大変な時は助けたい」そうです。
    甘いとかそういう問題じゃなくご両親がいたって普通でしょそれ。

本当に弟さん夫婦かわいそう。

人を思いやる気持ちが足りないようですね。

😝
    駄々っ子
    怒り心頭のようですが、大丈夫ですか?よほど義妹さんの事がお嫌いの様ですね。御両親が弟さんの家庭を助けるのも気に入らないし。自分の家庭だけを助けてくれたら満足なんですね。

だけど・・・トピ文を読む限り、あなたがそんなに怒り狂うほどの事をご両親も弟さんご夫婦もしていませんよ。あなたの常識の方がおかしい。つまりあなたの考え方が非常識だと言うことです。自分が一番じゃ嫌だ!って駄々をこねる幼児の様です。弟さんに嫉妬してますか?父親にもなった人がそんな自己中心的な考えしかできなくて子供の教育がまともにできるんですかね。ほんと呆れました。

弟さん夫婦がご両親に助けを求めることに関して、あなたに相談したり断り入れる必要なんて無いです。だって、あなたは新築の家に住み、ご両親とは別居してるんでしょ?ご実家にご両親と同居してるなら別ですが・・・

弟さん夫婦にもっと遠慮してもらうには、弟さん夫婦がヘルパーさんを雇うお金をあなたが援助でもすればどうですか?お金なんて一円もだしたくないでしょうけど・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示