詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーナスの査定についての不満

レス10
    (トピ主0
    てるも
    仕事
    転職後初めてのボーナス査定に向けて、先日、目標管理の自己評価を提出し、部長と面談しました。

私の会社は個人目標ではなく、チーム目標を5つほどあげ、それに対して自己評価すると言う形です。

私は5つの目標すべてに関わり、目標を達成しましたが、大手同業他社から転職した私にとって、出来ていて当たり前の目標が2つあったので、A評価の著しい成果をあげた、というほどではないと判断し、B評価にしました。

ところが、同じチームの他の4人は、自分が関わっていない、むしろ私だけが関わった目標に対してもA評価をつけていたようです。
    チーム目標とは言え、ちょっと図々しい感じがしました。

部長は、「何故、こんなにも成果を出しているのに、Bにしたの?部長評価はAにしておくね。」と言ってくれました。しかし、他の4人がやっていないことにまでAをつけていることを知らない部長は、他の人にもAをつけています。

最終的に判断するのは、社長です。社長と部長の話し合いが少し聞こえてきたのですが、社長が、「A足すBはBにしかならない。」と言っていました。ただ、その後に、「でも女の人はみんな同じ仕事をしているのでしょ?」とも言っていました。
    結局、B評価になったのか、みんな同じ仕事をしているなら他の人と同じA評価でいいじゃないとなったのかはわからないのですが、今度、評価のフィードバックがあるようです。その時にB評価だった場合、やはり不満があります。

関わっていない事にまでA評価をつけている人がいるのに、全部に関わっている私がB評価なのは不満だと言ういい方は大人げない気がします。

上手に気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?それとも、B評価をつけたのは自分自身なので、何も言わずに受け入れたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

難しいお人だ

🙂
    おっちゃん
    自分でAだと思うなら最初からAをつければそういうことにならなかったのに

他人は他人

星の白金
    他人はどうでも良い。
    あなたは自己評価と同じならば不満いらないのでは?
    自分でそう思ったんだから。
    自分の評価に責任を持つこと。

お好きにどうぞ

通りすがり
    言っても言わなくてもあなたの自由です。
    ただ、ボーナス査定は原資あっての話です。
    全員に支給するものの、配分微調整に過ぎません。
    絶対評価ではなく、相対評価なのです。
    誰かに万点を与えるなら、別の誰かは零点に貶めなければなりません。
    得点に応じて配分する原資は一定なのです。

結局、査定なんて形式的なものです。
    査定に応じて変化する額も微々たるものです。

今回強引に査定を上げれば、次はそれをたたき台にした上で更に高い目標が設定されます。
    自分で自分の首を絞めているだけな気もしますが…。
    まぁ、永年勤続する訳でもなく、あと数年在職するだけなら吊り上げるだけ吊り上げて逃げるのもありでしょう。

自業自得

はく
    自分でBにしたんでしょ?
    だったら良くてB。
    今回の査定は社会勉強だととらえましょう。
    来年からAにすれば良い。

え?意味わからん。

うーん
    ええと、要は何もしてない人間が自分よりボーナスが多かったら腹が立つから上にチクって引きずり下ろすにはどうすれば良いか。って相談ですよね。

ちょっと不思議。チーム目標で他の全員がAをつけたってこと。個人評価のやり方が、前職場と違うのではないですか。

チーム目標だから、誰が達成しても全員の手柄。という風習があるのかもしれませんよ。

チーム目標でしょ?

はばねろ
    >私の会社は個人目標ではなく、チーム目標を5つほどあげ、それに対して自己評価すると言う形です。

チーム目標で、全て達成したなら自己評価は高く判定しませんか?関わらなくとも、チーム目標だもの。

主様は目標達成したら、自己評価高くして実績のアピールしないんですか?チームへの貢献度での評価ではないんですよね?

全部の目標達成し出来たなら、達成した事に対しての評価しなくちゃ。

チーム目標クリアしたら、次の目標のハードル上げて、業績伸ばしてまた自己評価で実績をアピール。

個人のチーム貢献度による自己評価なら、主様の主張も理解出来ますが…。

あからさまな自己アピールは無意味どころかマイナス行為でしょうが、結果が出てるなら謙遜?して自己評価マイナスしたら誰が主様を高く評価してくれます?

自分が頑張って結果出したなら、自信を持って自己評価高くアピールしましょうよ。転職云々関係無いです。

今の職場で出した結果です。

何故ちゃんとアピールしないんですか?

チーム目標での評価ならマイナス評価しないです。

そもそも

黒旋風
    他人の自己評価がダダ漏れになっている時点で首を傾げてしまいますけどね…
    社長と部長の話が聞こえてきちゃう?のも(苦笑)

残念ですがその程度の会社って事なのかも。

部長や社長も自己評価だけを見て判断する訳ではないでしょ?
    当然ですが関わっていない仕事にA評価を付けてもそれをもって最大評価は
    つけないでしょう。(つけたなら、それもそれまでの会社って事)

結果的に皆と同じになるのなら、早晩転職を考えるしかないのでは?
    その評価すらトピ主さんにダダ漏れになるのなら、早い方が良いでしょう。

見ているから

評価人
    ちゃんと評価してもらってグチグチ言うなら、初めからAにしておけばいいじゃないですか?次はそうしてもBになるかもしれないんだし。うちの50過ぎ仕事できない女性社員が自己評価を高くだしたら、上司に注意された腹いせに他の人のことまで言いつけて、ついには「こんな会社辞める」と口にしてしまいました。今、本気じゃなかったと慌てていますが後の祭り。そんなことにならないだけいいですよ。

過小評価は謙遜ではない

🐶
    ルル
    最近は、あらゆる角度(上司、同僚、部下など)から評価することを取り入れているところが多いですね。もちろん自己評価も入ります。それを総合的に見て、査定がきまります。てるも様のところは自己評価と上司の評価で査定が決まるのでしょう。他の皆さんは知っておられたから自己評価が高かったのでは?きちんと自己評価しなかったのが悪かったですね。

小学生でも、日頃の生活についての自己評価をして、それで、自己肯定力や自信のある、なさなどを見ます。自分を過小評価するのは、謙遜ではなく、自己肯定力のなさ、自信のなさの表れです。今後はきちんと評価しましょう。

う~ん

myu
    トピ主さんっていつ転職したの?

転職して初めてってボーナス査定期間まるっといたの?

査定期間の途中に転職ならその分引かれたりするんじゃないの?