詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と義妹2人きりでの外出について

レス46
    (トピ主0
    みきてぃ
    ひと
    夫40歳、私(妻)37歳、子ども小学校高学年2人、義父母の6人家族の完全同居です。結婚してから下の子が小学校入学までの約9年間、独身の義妹(37歳私と同い年)とも同居していましたが、約4年前にようやく近所のアパートで一人暮らしを始めました。現在も独身で、毎日昼時間、義父母の準備した昼食を食べに、勤務先から実家(私たちの自宅)へ来ているようです。私は、一日中会社へいるため会うことはありませんが。同居している頃は、私の子どもをよくかわいがり世話をしてくれる方で、夫と義妹の仲も世間一般的にみると悪くはない方でした。しかし、兄と妹の小さい頃からの家族という感覚が抜けないのか、嫁の立場の私にとって、「えっ?」という行動が過去にも時折ありました。 

先日、夫と義妹2人でコンサートに行くことを知りました、私は何ともいえない複雑な気持ちになり…。私は2人のように色んなアーティストにすごく興味がある訳ではありませんが、夫からコンサート等に誘われれば夫婦2人で出かけるいい機会だと思い一緒に行っていました。義妹と3人で…と提案受けた時もありましたが、いくら夫と義妹共通で興味のあることとはいえ3人という不思議な感覚に断ったことも過去にありました。今回、私が興味がないアーティストで、断るだろうと思ったらしく、私に一切相談なしで夫と義妹2人でコンサートに行くことを決め計画したようです。先日、2人の会話にピンときて、夫に聞き判明しました。夫には、相談してほしかったことや私の複雑な気持ちについて伝えましたが、「何が悪いの?」と逆ギレされました。 

でも、よく考えれば考えるほど、40歳前後の兄妹が2人きりで遠出することに違和感を覚えますし、私がわがままで心の器が小さいのかもしれませんが、やきもち?せつない?複雑な何とも言えない気持ちになってしまい、涙が出てしまいます。世間的にはどうなのかアドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄弟姉妹、いないんですか?

まか
    妹にまで嫉妬なの!?ほんと、なにが悪いの?ってかんじ。一緒に暮らしてるマナーとしてはお互い、出かける事情が発生したときはあらかじめ○日にどこへなにしに行きます、って伝えあいましょうと決めるべきとはおもうけど。

やきもち、なんでしょうねえ・・・

みほ
    だんなさんに自分を最優先して欲しいという気持ちが見え隠れしますね。

世間的に良いか悪いか、よくあることかないことか、といわれたら、仲良しトラブルなしの兄妹でも行く人は行くし、行かない人は行かないし、絶対ありえないという兄妹もいるでしょう。
    兄がいるけれど義姉との関係が悪い私からすると、仲良くていいじゃない、としか思いませんし・・・

トピ主さん、どこか義妹に負けた感があったりしませんか?

私の兄も妹には優しい兄だと思います。
    でも義姉はいろんな面で私と比較しては、怒り出すらしいので、最近は私のほうから連絡を取っていません。
    親は悲しんでますけど、仕方ないですね。
    どうしてもいやで悲しいのなら、必死で夫に伝えて、嫁がめんどくさいので、と思わせるのが一番良いですよ。

だんなさん逆キレしてるそうですから、逆にめんどくさいことになりませんように。

義妹が嫌いということですね

おいおい
    先に相談して欲しかったなとは思いますが 二人で出かけることに何とも思いません。トピ主は独身で実家依存していると思う義妹が嫌いで、彼女と行動を共にする夫を許せないだけ。夫がいない時間を楽しむ術を考えてストレス発散を心がけて下さいくよくよするだけ損です。

ポチ
    実の兄妹ですよね。
    何がダメなのかわかりません。
    主人には姉がいますが二人で出掛けても何も思いません。
    トピ主さん、ご自身の交友関係や趣味をもっと充実させるべきではありませんか?
    私がトピ主さんのご主人の立場でしたらトピ主さんのこと、うっとうしくてしょうがないと思います。

実の兄妹ですよね

めんどくさがり
    アラフィフ主婦です。

弟と私も、たまに2人で出かけますよ。
    助手席には座らないけど。

いけなかったのかな?

は?嫉妬?

つるっぱげ
    私も兄がおります。
    9歳年上です。
    でもね、兄とどうのこうのとか、考えたこともありません。
    あなたのトピを読んで気持ち悪くてぞっとしました。
    嫉妬だったらベクトル違いですよ。

妹として言わせていただきますが
    なんで兄と出かけて悪いんだ!ってことです。
    同じアーチストが好きならコンサートだって行きますよ。
    兄と一緒ならご飯くらいおごってくれるだろうし、ボディーガード代わりにもなるし。

あなたは一人っ子?
    兄や弟はいないの?
    出かけたりしないの?

もし御主人に「弟と出かけるなんて変だ」と言われたら
    「こいつ、おかしいんじゃないの?」って思いますよ、絶対。

ふたりきりにするのがいやなら
    どこにでもついてまわればいい。

仲の良い兄と妹なら、大人になっても仲が良い

🐱
    二兄妹
    夫と義妹2人は「実の兄と実の妹」仲の良い兄と妹なら大人になっても仲の良い兄妹です。

私が、そうですから不思議でも、違和感も無いのです。

コンサートは行かないけど、買物や散歩は昔と同じように2人で行きます。

妻は「2人で行って来て、帰りに、これ(メモ)買物して来てね」。と送り出す。

トピ主さんは一人っ子なのですか。

義弟なら大丈夫ですか?

NANA
    義妹だから嫌なのかな?

ウチの主人(38歳)は独身の義弟(33歳)といつもドコかに行っていますよ。
    私に相談とか全く無いです。
    兄弟仲が良いので野放しです。

で、主人には28歳の妹(独身 彼氏有り)も居ますけれど、
    この義妹ともつるんでドコかに行っています(連れて行ってる感じ)。

私的には、義弟と義妹ともに同じ感覚で見れます。

相手は幼い頃から一緒に育ち血の繋がった兄妹なのだから、別に良いんじゃないでしょうか?
    兄妹仲が悪いよりは全然良いかと思いますが。

私も実妹とコンサートに行きました。

🐤
    50代パート主婦
    私50代、実妹40代後半。
    武道館でのライブ。
    好きなアーティストの趣味が主人とは合わないので、実妹が仕事を調整して付き合ってくれました。
    一人でコンサートは(私は)ちょっと寂しいのです。
    開演前のワクワクと、終演後のドキドキを共有できる連れがほしいので。
    トピ主様からみると「夫&義妹」て異性の二人ですが、実際「兄妹」でしょう?
    好きなコンサートに二人で出かけても、それほど違和感がないと思いますが・・・。
    興味がない人が隣に居ても、しらけるだけですから。

結局「妻より義妹を優遇している感じ」と思うからくやしいのですね。

コンサートに文句言うより、ご主人に「私も二人きりで出かけたい」と正直にお願いしてみれば?
    義父母が居るならお子さん達も留守番出来るでしょう?
    ご両親が仲良くしてたら家族も羨ましがっても嫌な気はしないと思いますが。

「何が悪いの?」

おばちゃん
    義妹さんと行く事が悪いかどうかは、意見が違う事もあるでしょうが、
    あえて隠していたような態度が「悪い」とは思います。

二人で行くことよりも、ソコ(隠していた)を問題にされるべきでは?

そういう同居の状態だと、嫁以外は、みんな血縁で、
    まして、育った環境のままの関係が続いている『家族』なんですから、
    夫であるご主人が、妻であるとぴ主に対して、気遣い、思いやりがあって当たり前だとは思います。

私は、小姑が遠方に嫁いでいましたが、結婚後8年で、義両親と同居13年過ごしました。
    ご主人の逆ギレは、どこか同居させている負い目があるからなのか、
    ほんとうに気が利かない人だからなのか、が判りかねます。

ただ、黙っているよりは、ご自分の気持ちはご主人に伝えるべきだとは思います、結果が変わらないにしても。
    こういう場合、淡々と静かに話される方が印象深いという事もありますから、感情に流されないようにお気を付けてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示