詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない夫婦と義家の関係

レス54
    (トピ主1
    😑
    ako
    ひと
    はじめまして。トピをご覧いただきありがとうございます。

結婚7年目で子供がおりません。子供がいない方は義父母とどのような付き合いをされておりますか?

私は結婚する際、義父母の反対で揉めた経緯があることと、人として義父母が好きになれないため、7年目現在ほとんど会ったり連絡をとったりしていません。
    結婚当初は揉めたことは忘れて、良い関係を築いていこうと私なりに努力したこともありました。(といっても遠方なので贈り物や電話したりとかですが。。)
    でも義母は「嫁」に対して過剰な期待があったらしく、少しでも自分の思い通りにいかないと、義父を通して夫にお叱りの長~い電話がかかってきて揉めるなどが日常茶飯事でした。

そんなこんなで、ある日「もうや~めた」と思って、それ以来自分からは一切コンタクトをとらなくなりました。
    私たち夫婦のケンカは義父母とのことしかなかったため、連絡をとらなくなってからは平穏な日々です。

子供ができたら、義父母にとって孫ですからもちろん会わせるつもりでしたが、子供がいないと義父母と会わなくても何にも困りません。
    主人も私の親と何年も会っていません。子供がいない夫婦が会いに行ったところで手持ち無沙汰でやることありませんし。。

妻側の親が、夫に対して全然顔出さないって怒ることはあまりないですよね。
    でも嫁には盆正月などは顔出すことを望む義父母は多いと思います。やっぱり不公平だなと思ってしまいます。
    義父母が好きな方ってあまりいないと思いますが、子供がいない方が義父母の所へ会いに行く理由を教えて欲しいです。
    夫が望むから?良い嫁を演じるため?家族になったから親孝行のため?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気ままな人ですね

もも
    自分でうまくやろうと努力したことはなかったのかな?

子供欲しかったなぁ
    私の親は夫が盆正月などに顔出すことを望んでますし、夫が全然顔出さないと怒らないけど寂しがります。夫の親も同じような感じです。
    だから、私の実家も夫の実家も同じように行くようにしています。

夫はどうだか知りませんが、私は義父母が好きです。気に入ってもらおうと思って行動するから、会いに行くと疲れちゃうんですけどね~(笑)

私の実家は遠くなので問題外ですが、夫の実家とは1時間位の場所なので、もっと近くに住みたいなぁ、と思ってます。そしたら気軽に一人でお茶のみにいってもっと慣れるんじゃないかなぁと思うんですけど。
    遠方の親に年に1・2回会いに行くとして、後何年両親(夫両親)が元気かな~と思うともっとマメに会いに行ってもいいと思うんだけど、なかなかね、と思いつつ自分の為に、両親&義理の両親に会いに行ってます。

それぞれが自分の親に会いに行けばいい。

いろいろあっていい
    親の心配は子の義務でしょうが、
    いまやメールの時代です。
    折りに触れ手紙や電話という手段もあるでしょう。

トピ主さんの場合は、義理親孝行は充分しているのに、
    逆に嫁いびりの様な扱いですね。
    「嫁」としての存在を期待するような親は時代遅れです。

旦那さんも妻の実家に顔を出すこともないなら、お互いさま、
    それで夫婦円満なら言うことありません。

私の子も子どもがいません。
    帰省は本人だけですよ。水入らずで過ごします。

夫婦とは!と一つの型にはめることもないですし、
    それぞれの考え方がいくつもあって良いと思います。

話が逸れるかも知れませんが・・

フフン
    うーんトピ主さんの思惑通りの回答ではないかも知れませんが、私の息子はまだ独身で、娘が2年前に結婚して遠方に住んでいます。

家の娘たちはまだ結婚2年で子供はいません。夏とお正月には夫婦で帰省します。

娘は4泊、婿さんは2泊です。娘夫婦でもいざ全然婿さんが顔を出さないと親にしてみれば不安と言うか、嫌われているのかしらっと心配になりますし、娘でもこっちが偶にメールをして中々返事がないと何かあったのかしら、とかものすごく心配になります。

まあ、若い人から見れば勝手に心配してばかみたいとしか思わないでしょうけど、

こういう心理って親にならなければわからないんですね。

トピ主さんは、嫁さんで色々揉め事があって義実家に行きたくないのはわかりますが。

義両親の生存確認です

まりも
    結婚10年の子供なし夫婦です。
    夫と義両親の関係はとてもドライで、お互い積極的に連絡を取らない為、半年音信不通なんて普通でした。
    が、義両親が還暦を過ぎた一昨年頃から病気を頻繁にするようになり、夜間に救急車で運ばれて入院なんて事が起こるようになりました。
    なので、今は最低月1で義両親が元気に生活をしているか確認がてら会いに行って、毎日朝と夜にLINEでメッセージのやり取りを個別にしています。
    独居していた実父が「二日ぶりに会いに行ったら亡くなっていた」という孤独死をしてしまったのも関係しています。

昔は苦手だったんですけどね…

子無し夫婦歴20年
    夫が私の両親をすごく大切にしてくれるし
    両親も実の息子のように夫をかわいがるので
    私も同じように義両親を大切にしていますよ。

孫を要求された時季は苦手だったけど、以降は
    すごく自立した義両親で何か頼まれたり呼び
    つけられることがほとんどないんです。
    その距離の保ち方が私には心地よくて
    今では会いたくて会いに行く感じになってます。

子供がいないのに義父母に会いに行く理由=夫婦はセットだから

白鳥座布団
    義理とはいえ親(親族)だから。

私も結婚を反対されて結婚当初は色々ありましたが、それを乗り越えた今は円満にやっています。
    子供はできませんで、そのことでも辛い思いをさせられましたが、今は、辛かった記憶はあるけれど単なる記憶で、それを恨んだり呪ったりはしていません。
    今は義母のことを好きですよ。

>妻側の親が、夫に対して全然顔出さないって(以下略)
    怒りはしないけれど、それが楽しいと思う親は稀じゃないですか?
    男性は仕事が忙しいと思うから我慢しているだけでしょう?
    私の親は2人そろってきてくれるのを望みます。夫一人でも喜ぶ。
    義母もそうです。
    私一人でも喜んでくれます。

>子供がいない夫婦が会いに行ったところで手持ち無沙汰で(以下略)
    うわー…びっくりな考えですね。
    いくら子供がいないとはいえ、親子の情と言うものが全く分からないんですね。
    私もいませんが、自分の親に照らし合わせたら実体験できなくても想像することができますね、私は。

未だに関係が悪くて会いたくないなら行かなければ良いけれど、関係が悪くないのに行く理由が分からないと言うのは人として理解できません。

私も同じですが・・・

ほっぺたん
    私は結婚4年目の子供なし夫婦です。

とぴさんに是非、私のパターンもお知らせしたくレスします。

私は、子供を育てる結婚に興味がなかったので、結婚しないつもりで仕事に邁進していましたが、縁あって同じく子供に興味がない現在の主人と37才の時に出会い、難関資格の勉強をしておりました。主人はその難関資格の職についていたので、話もあい、同じ方向で将来を考えていたので、子供をつくらないで好きな仕事を二人ともやって夫婦で楽しく暮らしていく。という結婚にお互いの両親にも公言して納得の上、結婚に踏切ました。

要するに、義理親に子供を生まない嫁を認めさせた上での結婚でした。

なので、結婚挨拶と主人と暮らし始めたころの2回だけ義理家に挨拶にうかがいましたが、それ以外はそれぞれの実家に各自が好きな時に帰省するスタイルで、盆暮正月に夫婦で両家に行ったりしません。子供をつくらない夫婦なので、行く意味がないからです。

しかし、義母が1年ほど前に、「やっぱり子供を一人は生んでほしい」と私や私の母に抗議してきたので、これがきっかけで、主人が義母にかかわらなくてよい。と結論だしたので、年賀状だけでした。

「ほっぺたん」の続きです。

ほっぺたん
    義母にしてみたら、寄り付かない嫁で頭にきたとおもいますが、なんだかんだとうまく切り抜け、一切いきませんでした。

そしたら、その半年後、腰の骨折入院から半年で寝たきり老人になり、誰も同居しようという親族は出ず、とうとう知り合いの口利きで、終身まで面倒みてくれる施設に入所して早1ケ月です。先日初めてお見舞いに行ってみたら、もお言葉も話せない状態になっていました。

今では、義母からの嫌がらせもないし、義父は静かな人なので、平和な日々です。

結局振り返ってみると、子供がいないのだから、義理親とはまったく接点がないのだから、各自の親にそれぞれが責任をもてばいいということではないでしょうか。嫁は義理親の相続人ではありませんので、何も義理はないのです。親のことはその配偶者と実子でするのであって、嫁は関係ありません。

平成の時代、嫁に入ったのではなく、妻になっただけです。音信不通でも実子が連絡とっていればOKです

貴女の考えが全てのヨメの考えではない

🐧
    おばはん
    >義父母が好きな方ってあまりいないと思いますが、

なんでそんなこと言い切るんですか?
    自分がそうだからって、他の女性が全部そうだとは限りませんよ。

少なくとも毒親である実母より義母のほうがはるかに正常で優しさのある人間なので、私は好きですよ。

>子供がいない方が義父母の所へ会いに行く理由を教えて欲しいです。

だんぜん話を聞きに行きたいです。なにしろ経験値が違いますからね。

>夫が望むから?良い嫁を演じるため?家族になったから親孝行のため?

そんなことは考えたことも、夢にも思ったことありません。

肉親でも嫌いな人には会いたくないし、義母でも好きな人には会いたいです。
    でも義姉が嫌なので義実家にはもう20年以上行っていません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示