詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おままごとセット、何をお使いですか?

レス8
    (トピ主1
    mariko
    子供
    先輩ママさん、教えてください!

娘がぬいぐるみの口に積み木をあてて、「モグモグ」とやっていました。
    おままごとに興味が出てきたようです。

せっかくなので、長く使えるおままごとセットを用意しようと思っているのですが、種類がたくさんあって悩んでいます。

キッチンセットや様々なセットがありますが、せっかくなので同じシリーズのものを集めた方が互換性(?大きさ等合わせて使える)があるのかなと思いました。
    となると、何を買い、買い足していくのが良いのか・・・。

「木のぬくもり」と言いますし木製もいいのかなと思いましたが、時々投げてしまったりして、ぶつけられたこっちがものすごい打撃を受けることも(汗)。
    お友達と遊べる頃には放ったりもしなくなるのだろうとは思いますが、安全面を考えるとプラスチック製の方がいいのか・・・。

くだらない悩みだと思いますが、先輩ママさんがお使いのオススメ・使い心地を教えて頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

本物っぽく

🐷
    子ぶたのママ
    我が家では100円ショップで本物を買いました。

なべやお玉が小さめでかわいいモノが多くキャラクターのものなどもあって、おもちゃと違い丈夫で長持ちします。泡立てやボールメラミン食器など危なくない本物は喜ぶと思います。

ままごとセットって意外と高額ですよね。100円ショップでいろいろ集めてもおもちゃ屋さんのままごとセットほどの金額にはならないと思います。

マザーガーデン使ってます。

うさもも
    我が家はマザーガーデンの木のおままごとです。娘は小学生になりましたが、時々遊んで、まだ新しいのを欲しがります(笑)ちょっとお高いですけど、なにより可愛かったので。

木の玩具は確かに頑丈ですが、投げると欠けることも。当たると痛いですし…。
    でも、プラスチック製も同じです。壊れやすく、叩いたり間違って踏んだりすると割れて危ない。大手玩具屋で扱っている安価なプラスチック製のままごとも持っていましたが、扱い方が乱暴な幼児には向いていないなぁと思いました。
    でも、海外のちょっと高価なおままごとになったりすると、プラスチック製でも丈夫ですね。実家にあった昔のブリキ製のおままごとも反応良かったです。

お人形のお世話をするようになったのなら、お人形のお世話セットみたいな物の方が良いかもしれませんよ。台所関係おままごとにこだわるなら、お皿やコップなどの食器系からですかね~。私は使わなくなった離乳食用の食器などをおままごと用にして、どんな遊びをしたいのか、しばらく反応を見てました。鍋やフライパンなどの調理セットは、料理の真似をするようになってからでも良いんじゃないかと思います。

ドイツの

さゆ
    老舗おもちゃメーカー『エリツィ』社のおままごとがオススメです。
    本当に可愛らしいおままごとのおもちゃです。
    投げる事を心配しておられますが、大抵の女の子はおもちゃを投げるような事はしないと思いますが。
    親子で長く遊ぶ事ができますよ。

キッチンセットは

たろすけ
    段ボールで作りました。

蛇口は、ハンドソープのプッシュポンプ部分。

モールを段ボールに通して回るようにしました。

マジックテープでザクッと切れる感じの野菜、興味は示しましたが、実物を食べることにはつながらなかったので。

別に、金銭的に余裕がないわけじゃないです。でも、一時的にしか使わないものとわかっていて、お金をかける意味を見いだせなかったので。
    洗面所やトイレのステップも段ボールに雑誌をつめて、ガムテで貼って、あとは惜しげもなく捨てられるように。

マザーガーデン

🐱
    neko
    うちもマザーガーデンがお気に入りです。
    子供が欲しがる前に、私(母親)の方が気に入ってしまって、ぜひこのセットで遊んで欲しいと思って、クリスマスにプレゼントしました。

娘自身も気に入ってくれたのは勿論ですが、友達が来た時も『かわいい』と好評だったみたいです。

子供が大きくなった今でも、記念に残しておきたいと思う商品です。

マザーガーデン

🐧
    パンプキンパイ
    小学一年生(長女)と年中(次女)のむすめがいます。
    長女が一歳半のときに始めて買ってあげてから、
    ずっとマザーガーデンのおままごとグッズを愛用しています。

いまだに大切に遊んでいるのをみると、
    買ってよかったとおもいます。

ちなみに長女の一番のお気に入りはドレッサー、
    次女は和菓子セット?お団子とかが入っているセットが一番好きみたいです。

トピ主です。ありがとうございます!

mariko
    レスを頂いた皆様、本当にありがとうございます!

・100円ショップの本物
    思いつきもしませんでした!
    おもちゃの方が高いですよね(笑)。
    本物を使っている満足感もきっとあるでしょうし、ほんと良いことを聞きました!
    ありがとうございます!

・マザーガーデン
    イチゴとかのとても女の子らしいデザインがかわいいですよね!
    ショッピングモール行ってみたいと思います。

・エリツィ社
    調べてみました。海外っぽい雰囲気がとても素敵でした!
    確かに、少し大きくなればきっと投げることもなくなりますよね。

・段ボールで作る
    すごいです!一緒に作る楽しみもあるかなと思いました。
    今はまだ何でも口に入れてしまって、箱なども食べてしまうので、もう少し大きくなったらやってみたいと思います!

今、1歳5ヶ月でして、まだもう少し物を口に入れてしまいます。
    随分「置く」もできるようになりましたが、興奮すると投げてしまうことも・・・。

思いもつかなかったことを教えて頂き、本当に感謝します。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました。

いろいろ

いろいろ
    いろいろなメーカーや、素材のものを敢えて揃えず集めています。リボンを麺に例えたり、ブロックを具材にしたり、自分の靴下を丸めておにぎりと言って遊んでいますよ。
    キッチンは、カラーボックスやスノコを使って手作りしました。