詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 横浜みなとみらい駅のエスカレーターって長くて高くて怖いっ…!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜みなとみらい駅のエスカレーターって長くて高くて怖いっ…!

レス33
    (トピ主2
    ガーネット
    話題
    地方在住、ハッキリ言って超田舎者のアラフィフ兼業主婦、ガーネットと申します。

所用があり、今、横浜に来ています。

ランドマークタワーや大きな観覧車、動く歩道等、田舎者の私には眩し過ぎてクラクラしております。

潮風を浴びながら、ライトアップされた夜景を堪能した後、ランドマークタワーを通り、クィーンズスクエア内から、みなとみらい駅を目指し、目の前の通行人に続きエスカレーターに乗ったところ…。

目の前の通行人に付いて行ったので分からなかったのですが、4階?から1階を突き抜けんばかりの長くて高くて怖いエスカレーターに乗っている自分に気が付き驚愕…!

こんなに長いエスカレーターは初めてで、田舎者の私にはあまりにも刺激が強すぎました…。

乗っている間中、足が竦(すく)みましたね…。

でも、他の皆さんは平然としていて、やはり都会の方って凄いのね…と感心しきり…。

こんなに足が竦(すく)み続けて怖い思いをしているのは私だけなのでしょうか?

皆さんはいかがですか?

また、私が知らないだけで、もっと長くて高いエスカレーターって他にもあるのでしょうか?

ご存知の方、是非、教えて下さい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

外が見えるかどうかにもよる

😑
    あっきー
    トピ主さんの言っている所に行った事はありませんが、パノラマスタイルか、地下鉄等の閉塞空間にもよるのでは?

前者なら確かに怖いと思うけど、地下鉄だったら、そんなに怖いとは思いません。

ずっと昔の事ですが、モスクワの地下鉄で着地点が見えない程深いエスカレーターがありました(すみません駅の名前は忘れました)。スピードも日本のより速かったけど、あまり怖いとは思わなかったですね。

今どちらかというと、その深い地下鉄のエスカレーター、東京なら永田町とか新御茶ノ水とかですかね、スマホを見ながら途中で止まったりする人の方がずーっと怖いです。

ようこそYOKOHAMAへ

ハマっこ豚
    横浜にいらしてるんですね♪

長いエスカレーターではないのですがランドマークタワーのエスカレーターは体験されましたか?

ちょっとだけおもしろい形になっています。

カーブしているって感じでしょうか。

ぜひ行ってみてください

横浜へようこそです!

浜っ子
    あのエスカレーターに乗られましたか。
    吹き抜けで空間があるから怖く見えますが、都内の地下鉄には長さだけは似たようなところがありますよ。

怖いエスカレーターは、東急線の横浜駅ですね。こちらは長さではなく、他のエスカレーターよりもスピードが速いんですよ。

せっかちな通勤客を効率的に運ぶ為だと思いますが、横浜滞在中に是非乗ってみて下さい。

横浜のものは知りませんが。

匿名
    近年作られたものは長めのエスカレーターも増えましたよ。

おそらく建築構造などが変わったこともあるのでしょうが…

自分の使うエスカレーターで長いなと思うのは
    都内四谷駅の地下鉄南北線と地上を結ぶエスカレーターですね。

昔の地下鉄なら何回か折り返しがあったのですが、
    南北線四谷駅は地上~コンコース階まで一直線です。
    これも結構な長さがありますよ。

びっくりしますよね

ヒカルのGO!
    横浜市在住です。
    まだ住んで10年くらいですが、最初はびっくりしました。
    エスカレーターから駅のホームが見えるのがちょっと面白いです。
    でも楽しいところなので、機会があったらまたぜひ。

あったら私も知りたい

かやー
    そのながーいエスカレーターに毎日乗っていますが、ホントに長いです。朝の混雑時など、あれで将棋倒しになったら恐い…と思ったり。あれよりも長いエスカレーター、私も知りたいです。前にベビーカーに子供を乗せたまま、あのながーいのに乗り込んできたカップルがいました。あれにはホントにビックリしましたよ。

あれは長い

🎶
    金沢区民
    うちは主人がアメリカ人ですが、ど田舎育ちです。
    日本の地方のど田舎を更に小さくしたような街…最初夫実家へ行った時、こんな所で生きていけるのか?!と信じられませんでした。笑

彼はすっごく楽しんでます、そのエスカレーター。笑
    実家へ帰る時たいてい夫が一緒について来るんですが、今実家は都内へ移動しているんですが必ず「横浜ランドマークのエスカレータ乗って帰ろう!」と提案されます。
    あの長いのがお気に入りです!!!

それと、ランドマークタワー内にあるクルッと曲がった短いエスカレーターも世界で3つ?だかしかないレアものです。
    確か中のH&Mのど真ん前だったと思いますが、短いんですがああいう風にクルッと曲がっているエスカレーターって技術が難しいんですって。さすが日本だな!と感心しました。
    毎年乗ってる最中に「写真撮って~」です…。いい加減にしたらいいのに、、いい年こいて恥かしい。

余談ですが、という事で、うちは横浜へ行くと必ずランドマークタワーへエスカレーター2種類を堪能して帰ります。

あれは怖いですよ

タコス
    横浜在住です。あのエスカレーターには何十回も乗っていますが、高所恐怖所の私には怖くてたまりません。脇にエレベーターがあるので、急がない時はそれを使います。

個人的には、JR恵比寿駅の西口ロータリー?から3Fに続くエスカレーターも長くて怖いです。
    あと、大江戸線などの地下鉄のエスカレーターは深いものが多いです。
    中野坂上とか・・・。

みなとみらいに関しては、「誰も何とも思わないのかな?」と長年思っていたので、このトピを見つけて嬉しくなってしまいました!
    ガーネットさん、ありがとう!!

海遊館

高所恐怖症
    生まれも育ちも大阪です。独身のころも、結婚して子供がいる現在も、海遊館、何度も行っていますが、何度行っても八階まで上がるエスカレーターが怖いです…。主人も子供も、他の方達も、普通に乗っているので、長いエスカレーターが怖いのは私だけかと思っていました。
    エスカレーターだけじゃなく高い所は、全般的に苦手です。梅田のスカイビルのビルとビルを繋いでいるエスカレーター、あれも苦手です…

地元だけど

イガグリ
    あれは怖いですよ。
    通勤で毎日乗ってる方は慣れてるのでしょうが
    たまに乗る私は足がすくみます。

わかる~

こたっち
    私もあれは怖いですよ…。
    高い壁が近くに見えるのに、手も届かない感じとか。。。
    壁にいい言葉が書いてあっても、頭に入らないですよ…。

私の中で最近怖いな~と思ったのは
    江戸東京博物館のエスカレーターと
    上野の国立科学博物館の地球館3階のガラスの床が超コワかったです。

そうそう!
    後楽園遊園地の観覧車に乗ると東京ドームの屋根が見えるのですが
    たまにそこに点検の人がいて
    それを見るだけでも血の気が引きます。

なんだか年を取るごとに、怖くなりますね。

エレベーターでは

🐱
    ももぐみ
    どこの駅だったか忘れましたが、東京メトロのエスカレーターが恐ろしく長くて嫌いです。
    みなとみらいのは、初めて使ったときは、怖いというよりやたら長いと感じたくらいでしょうか…

きっと慣れだと思います。

また遊びにいらしてくださいね♪

もとみなとみらい勤務者より

高所恐怖症では。

まか
    私も田舎者ですが長いエスカレーターだなとしか思いませんでした。あそこは建物で囲われた町ってかんじですね。空調もそこそこで管理されていて近所に住んでいる老人なら一日中ぼけーとしていられて便利だなと思いました。夏ならほんのりエアコン効いていて電気代節約になるし。

あっ エスカレーターですね

まか
    東京駅にながいエスカレーターありませんでしたっけ
    みなとみらいのエスカレーターみて、地球のメガロポリスの999発着駅シーンを思いだしたの私だけ?

言われてみれば確かに長いかも!?

ハマ美
    生まれも育ちもみなとみらいで、職場がクイーンズタワーの者です。
    トピ主さんのおっしゃってるエスカレーターを毎日使って出勤してますが、
    意識したことなかったです。言われてみれば、高くて長いですよね。
    個人的には東京駅の横須賀線のホームに行くエスカレーターが高くて長くて転げ落ちたら命がないなーと
    思います。

ん~まあ、慣れの問題だけではないような・・・

いなちゃん
    トピ主さん、もしかして、ご自分で自覚していないだけで軽い高所恐怖症ってことはないですか?
    私は、自分でも自覚していなかったのですが、ある事をきっかけに、足元が見える高いところはダメなんだと自覚しました。

平気な方たちは、いつもそこを通っているから慣れている・・・だけではないと思います。
    必ずしも常連さんばかりではないですよ。
    そこが怖いのは、田舎者だから、というのでもないような・・・。
    多少、高所恐怖症気味の人には、怖いんだと思いますよ。

羽田空港第2ターミナル

😝
    あんず
    都内在住、アラフォー女性です。

みなとみらいほどではないですが、羽田空港の国内線第2ターミナルは電車の改札を出た地下1階から出発ロビーの2階まで、吹き抜けの中を進む長いエスカレーターがあります。

月に何回か飛行機出張があり利用するのですが、乗るたびに足がすくんでしまいます。毎回手すりにしっかりつかまって、前の人の背中しか見ていません・・・。

私も怖いです

なぎさ
    東京生まれ東京育ちですが怖いです
    高所恐怖症なので…
    みなとみらい怖いですよね
    恵比寿アトレのエスカレーターも長くて嫌いです
    あと最近は地下鉄がずんどこ深くなり過ぎて、どこも長いです
    手に汗握りながら乗っています

池袋東京芸術劇場

のらだぬき
    長いエスカレーターで有名なのは、池袋東京芸術劇場です。
    たしか五階分ぐらいの長さがあったと思います。
    初めて乗った時にはビックリしました。
    お気に入りのコンサートなどあったら、お出かけになってみるのもいいでしょう。
    みなとみらいのほうのエスカレーターですが、私、そこで清掃のアルバイトをしていたことがあります。
    乗るだけでなく、掃除をしていました。えらいでしょ。

高い(長い)だけなら

渡月橋
    永田町駅のエスカレーターとか、恵比寿駅西口のエスカレーターとか?

怖いエスカレーター

🎶
    トリケラトプス
    ガーネットさん
    私も北関東の田舎ものです。
    昔はエスカレーターは1階と2階を会談代わりにつなぐ便利な
    乗り物?だったのですが、最近は超怖いのありますね。

私のベスト3は

京都駅駅ビル 大胆な建物に大胆なエスカレーターに階段!目がくらみます。
    やはり主さまと同じみなとみらいのエスカレーター、必死で手すりにすがってる私 がいました。
    千代田線 新お茶の水 考えて見れば 新お茶の水の入り口は駿河台の下(小川町)の方にもあるんですから、あの落差を一気に登るのですからね。

その他 新御徒町の大江戸線のエレベーターも長いです。

仕事柄 いろいろな土地に行くことがあり、エレベーターもいろいろ乗ります。
    面白いトピですね。
    皆さんのレスが楽しそう。

慣れました

みみみ
    私も高い所は苦手な方ですけど、ワールドポーターズやパシフィコに行く時あのエスカレーターが便利なので慣れました。

吹き抜けの空間が一見怖いですが、マナーを守って大人しく乗っている分には安全です。
    むしろ、あのくらい周りの空間で高さと長さがリアルに伝わる方が、みんな無茶な真似をしないので安心かもしれない。
    他の短い普通の(?)エスカレーターだと、上りも下りも右側を駆け足だったり無理やり追い越そうとしたり、ちいさな子がベルトに乗ったり…
    割と滅茶苦茶でそっちの方が怖いですけど、あのエスカレーターでそれはほとんど見ませんもの。

ついでに川崎も

🎶
    6月の主婦
    川崎には世界一短いエスカレーターがあるそうです。

なんか面白そうなので調べたのですが、日本一高いエスカレーターは香川県のニューレオマワールドというところに、日本一長いエスカレーターは東京、大井町駅にあるそうですよ。

高低差日本一のエスカレーター知ってるよ。

🐱
    もりりん
    和歌山の勝浦にある、ホテル浦島の中にあります。

縦に四基繋がっています。

乗っている時間はなんと五分ちょっとです。

下から見上げても、長過ぎて頂上はみえません。

並走して横に階段があって、体力に自信のある人は登る事が出来ます。

400段位だったかな。

宿泊しないと使えませんが。

1泊1万円ちょっと位からありますよ。

良かったらネットで、ホテル浦島と検索して下さい。

回し者ではありません。

何度か利用している者です。

二子玉川駅

ゆこ
    東急の二子玉川駅のエスカレーターも長くて怖いですよ。

乗る度に落ちたらどうなるんだろうと思います。

比較はできませんが…

ふふ
    そのエスカレーターを知らないので、比較はできないのですが、
    東京駅の、京葉線や総武線に降りるエスカレーター、
    中央線に上がるエスカレーターも、
    結構長いな、と思います。

長いエスカレーターは、
    将棋倒しとか起きた時に大変なことになりますね…。

危なくないのかな?

こわいこ
    私も田舎者で、長いエスカレーターに乗って、怖いと思ったことがあります。
    それがどこだったかは覚えていませんが、横浜にも行ったことがあるので、みなとみらいだったのかもしれません。
    「慣れる」「平気」という方が多いですが、危なくないのでしょうか?
    階段でも、長い直線階段は転落時に危険ということで、踊り場をつけたりしますよね。
    もちろん事故なんてめったに起きないかも知れないし、短くすれば安全というわけではありませんが、大勢の人が利用するところですから、安全性優先で設計してほしいなと思います。

確かに

🐤
    ぷらむ
    あのエレベーター確かに長いですよね。
    初めて見た時はびっくりしたけど、慣れたのでまあそんなものかなと。。

ただ高所恐怖症なので下りの時は人と間隔をあまり開けないようにしてます。
    でも周りのお店を眺めつつ乗っているので以外とあっという間ですよ。
    たまに急ぎ足で通り抜ける方がいるとびっくりしちゃいますけど。

他に長いなと思うのは、東京駅の京葉線や総武線に降りるエレベーターかな?
    他駅でも地下鉄とかは長いし筒状だから?風が通り抜けるのでこっちの方が怖いです。

他の方もおっしゃってますが、東急の横浜駅のエレベーターは早っ(笑)
    初めてだとびっくりするかもです。

逆に駅地下のダイヤモンドから高島屋に行くエレベーターはめちゃ短いですよ。

皆様、レスを頂きましてありがとうごさいます!1

🐴
    ガーネット
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

思いがけず沢山のレスを頂き、感謝申し上げます。

…横浜へは20代の頃に中華街や山下公園、外国人墓地?等を回った位で、今回の所用でみなとみらいを訪れ、あまりの未来的な変貌ぶりに「ほぉ~っ!」と感嘆の声を挙げてしまいました。

テレビの映像等で観てはいましたが、ランドマークタワーや大きな観覧車を見て、正に「みなとみらい」の名に相応しいなぁと思いました。

…で、あのエスカレーターです。

私は高所恐怖症では無いと思うのですが(地元の山間部にある吊り橋も怖くありませんでしたし…)、アラフィフという年齢のせいか、はたまたこのエスカレーターが高くて長いと知らずに乗り、自分の状況に気が付き驚愕したのかは分かりませんが足が竦み続けていたのは事実です…。

皆様のレスを拝見して、まだまだ沢山の長くて高いエスカレーターがある事を知りました。

そんな中、のらだぬきさんがあのエスカレーターで清掃のアルバイトをしていたとのレスを読み、凄いなぁと感心しきり…。

1日何往復されていたのでしょうか?

とても気になりました。

凄いです!偉いです!

(続きます)

皆様、レスを頂きましてありがとうごさいます!2

🐴
    ガーネット
    …今回は1泊で帰郷しましたが実は5月頃にも所用があるので、その時はもう1泊してランドマークタワーの最上階や、あの大きな観覧車にも乗ってみたいと思います。

ランドマークタワーの中にあるというクルッと回る短いエスカレーターにも乗ってみたいですし、東急の横浜駅にある速いというエスカレーター、時間があったら東京にも足を延ばし、江戸東京博物館や恵比寿アトレ、池袋東京芸術劇場、大江戸線、京葉線、総武線等、時間のある限り見てみたいですね。

田舎者なのでガイドブックが手放せませんが(笑)

ところで日本一高いエスカレーターは香川県にあるニューレオマワールドとか。

又、和歌山県勝浦にあるホテル浦島は5分ちょっと乗るとか。

面白そうですね。行ってみたいです。

…あっきーさんのモスクワの地下鉄で着地点が見えない程、深いエスカレーターに乗られたというレスを読み、どんだけ深いんですかね~と驚いてしまいました。

日本の技術レベルはとても高いと思いますが、世界にもまだまだ高くて長いエスカレーターがありそうですね。

引き続きレスを頂けたら嬉しいです。

皆様、ありがとうごさいます。

将棋倒しに注意し

zentou
    エスカレーターではたまに将棋倒しになって死者が出たりしていますので、
    長いエスカレーターや多数の人が利用している時は体を少し斜めの態勢にして、後ろからの圧力に対応できるようにはしています。
    実際どの程度効果があるのかは疑問ですが、一緒に雪崩落ちたくはないので。

福井県立恐竜博物館

くま
    福井県立恐竜博物館の、吹き抜け中央を1階から4階へ上がるエスカレーターも長くて怖そうですけど、行ったことはないんです。ここは各階毎のエスカレータが左右に根のように広がる配置で、造形美としては最高では?

海外出張の多い夫の送迎でよく行く、関空の第1ターミナルビルの吹き抜けに付けられた、2階から4階行きの長いエスカレーターも、片側のレーンは壁側でましですけど、もう片側のレーンは1階からの吹き抜けで、4階付近ではちょっと怖いですね。

レスします

渡月橋
    東京ビッグサイト西ホールの1Fと4Fを結ぶエスカレーター。
    吹き抜けになってるエントランスホールが一望出来るので、なかなか怖いですよ。

10件ずつ表示