詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性博士は恋愛対象外でしょうか?

レス156
    (トピ主0
    😢
    悩める婚活女
    恋愛
    30歳の女です。容姿は中の中だと思います。性格もおそらく普通。友人も男女とも、わりといます。
    年齢的にも、そろそろ結婚したく、婚活をしています。職場内では仕事上の付き合いで恋愛につながることはなく、パーティーや、知り合い主催の合コンなどにも参加していますが、うまくいきません。手応えありかなー、と思っても、私の職業や学歴を聞くと、逃げられます。私は、誰でも名前は知っているような私立女子中高を出て、旧帝大へ進学、博士を取り、現在は他大学で専任講師です。学部2年からお付き合いしている同級生がいましたが、彼が博士課程に進めなかったのを機に険悪になり別れました。それからは一人です。
    私としては、男性に学歴や年収は求めていません。定職に就いていれば良いと思っています。
    内面重視です。ただ、私の仕事には理解を示して欲しいと思っています。
    職場の女性をみると、独身が多く、既婚の方は、学生時代からお付き合いして結婚したケースが多いので、やはり私もこのまま結婚出来ないのでは?と心配になってきます。
    なぜ男性は、高学歴女性引くのでしょうか?私のような女性は需要ないのでしょうか?どうしたら恋愛、結婚できるのでしょう?お見合いが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恋愛対象外とは申しませんが

😀
    既婚旧帝大卒男
    わたしは旧帝大卒業後、社会的にも認められている職業についていて相応の年収がありますので、トピ主様と年齢が近ければ、トピ主様に結婚の対象として見ていただけたであろう自信がありますので、レスさせていただきます。

トピ主様が恋愛対象外ということはないはずです。
    うんと年上の中年男性から不倫のお誘いなどはこれまでにもあったのではないですか?
    でも、それはトピ主様が望んでいらっしゃらないことでしょう。
    結婚をみすえたお付き合いとなれば、お相手の男性はトピ主様の人生設計を尊重しなくてはなりません。今のお仕事をお続けになりたいとわかれば、定職についている男性であれば、子供が二人いるような標準的な家庭を維持していくのは難しいと躊躇なさるでしょう。
    でも、それは男性がトピ主様の意向を尊重するからこそです。
    ですから、博士であることを知って去っていく男性は誠実な人だと思います。

もし、トピ主様が結婚なさりたいのであれば、経済面をトピ主様が一人で担当して、ニートかフリーターの男性と結婚して専業主夫になってもらうべきです。

分かり切った事

cx

どんな男も見栄っ張りで、変にプライドは高い。それを真っ向から打ち砕くのがあなたでしょう、さしずめ。
    つまり、高度な男がプライドが高いと言ってるんじゃなくて、大した事ない男が見栄を張る場合が多いのが世間です。
    そして、その大したことない男が世の多数派なのです。だからあなたははじかれる。

方法は簡単です。
    料金は高くとも、セレブ相談所に入る事ですね。そこにいる男の大半は可愛い若い子を求めているので、あなたは苦戦するでしょう。
    でもどうしても他には思いつかない。

親も本人も、家系的にお勉強のできる女性じゃないと受け付けない、またそういう女性は、お勉強のできる次世代を産んでくれるだろうことを家訓としている家庭はありますよ。

学歴のせいにしているからでしょ

甲斐田
    トピ主は、高学歴のせいで自分は結婚できないのだと言いたいわけですよね。
    言い換えれば、自分より低学歴の男性が、高学歴の自分を敬遠するからいけないのだと言いたいわけです。
    それって、ずいぶん他人を見下げた発言ですよ。自分の欠点を直そうとせず、結婚できないのを他人のせいにしているだけです。

あなたが結婚できないのは、学歴のせいではありません。魅力的な女性でしたら、20代で結婚しているはずです。あなたが他人のせいにばかりしているから、男性があなたに魅力を感じないだけです。

あと、30代になると妊娠・出産率はがくんと下がります。いわば、あなたは20代で結婚・出産をせずに、ご自分の学歴を重視したわけです。生まれたかもしれない命より、オベンキョウが大事な女性なんて、まあ、大概の男性は引くと思います。ちなみに、僕の知人の女性は医学博士ですが、20代で結婚をし、2児の母になりました。年収は1000万を越し、家事も子育てもしっかりしているそうで、こういう女性は博士でも尊敬できます。だから、学歴に関係ありません。
    結婚できる、できないは、人格の問題だと思います。頑張ってください。

努力しないと難しい

🙂
    すすめ
    私も理系で博士をとり、現在、専任で働いています。私の場合は理系で、夫は同じ大学のOB(10歳年上)で大学教員でもあり、私よりも地位は高い(私は准教授、夫は教授)ので、格差問題もなく結婚という流れになりましたが、普通は難しいと思います。男性が自分よりも地位が低い場合(夫が准教授、妻が教授)だったりするとかなり男性は気にすると思いますよ。あと男性で普通の会社員ですと大学教員と合コンとかお見合いに現れたら引いてしまうと思います。いくら良い大学をでていて、給料もよくても、男性はプライドが高いので奥さんに高学歴を求めません。日本の男性なんて特にそうだと思います。私の友人や仲良くしている女性の大学教員もかなり独身率が高いですからね。何もしないと一生独身かもしれません。出会いがなければお見合いしかないですよ。お見合いをするなら、お医者さはいいかもしれません。できれば医大の先生とか、大学の医局で働いた経験があって、開業医になっているなんてあれば見つかるんじゃないでしょうか。夫が医者という大学の女性教員を何人かしっていますよ。あとは自分と専門がかぶらない大学教員を探すしかないですね。がんばって!

がんばって

ゆう
    アラフォー独身の男です。

私は、自分の好きな道でがんばっている女性は好きですけどね。
    単純に、探し方が悪いのでは?と思いました。

がんばって!

🐶
    しいば
    男性は、確かに、プライドが高い人、多そうですね。
    でも、必ず、同じ様な学歴、経歴の女性を望む男性はいます(そうです、同じ様な経歴の男性にこそ縁があると思います。男性が卑屈になる必要がないですから。)。
    私は、主さんと同じ様な経歴ですが、むしろ、そこに興味を引かれた、と言ってくれる男性と出会い、結婚しました。
    ですから、諦めずに、多方面にアンテナをはりつづけて下さい。
    周囲の方々にも、お願いし続けましょう。

それと、蛇足かもしれませんが、主さん、30歳で、この様に問題意識をもたれて、えらいな~、と感心しました。
    専門職についていると、30歳なんてまだまだ、という誤った認識をもつ人が、比較的多い様に思います。自分がそうでした。何も考えていなかったな・・・。
    私の場合、夫に出会ったとき、既に40歳でした。
    出会えただけでも感謝、ですが、子供をつくるのは難しいです。
    唯一、残念に思っていることです。

主さんはまだ若いです。けれど、このまま、油断せずにね。
    大丈夫、がんばって!

今更ですが

💄
    医系女
    高学歴だと引かれるのは、男性のプライドでしょう。気にしない人もいますが、だとすると、単純に、容姿・年齢・職業・性格・趣味が微妙なのかと。自分もそうですが、容姿や年齢や性格が微妙な上に、学歴まで…なんだと思います。

私は引く手あまたでした。

える
    やはり研究者は変わり者が多いです。自分では普通だと思ってる変わり者が…(汗
    トピ主さんはモテない原因を博士号に帰属されていますが、本当に原因はそこか、もう一度ご確認を。

そのうえでですが、私は学部2年まで彼氏=ネッシー(未確認生物)な化石女でした。
    が、3年で自分の進路がしっかり決まってきてからウソのようにモテました。
    つまりお相手は私が仕事を続けることも、自力で学費を稼ぐ貧乏院生であることも知っていましたが、それがむしろ「しっかりしてる」「自分を持ってる」と評価され…自分は外見も性格も中の下ですが、寄ってきたのは研究者他医者、政治家、裁判官、経営者などエリートしかいなかった。妻をファッションで選ぶより自分と同じレベルの知的刺激を求める人たちでした。博士号取得と同時に、ラボのポスドク男性の友人だった外資金融役員の夫と結婚しました。

というわけで守ってあげたい系女子を好む男性がスタンダードだとしても、博士は博士でニッチな需要はあります。
    パーティーや合コンはスタンダードな男性のほうが多いらしいので、ニッチな我々は気心知れた友との日常の付き合いの中のほうがマトモな出会いがあるのでは。

分かってくれる人しかおつきあいしない

ぐう
    私はマスターだろうがドクターだろうが別に構わないと思う派なので、中卒でも高卒でも、性格が合えばよかったんです。

私が大学を出た当時、院というものは、ほんの少しの大学しかなくて、お金がないので入れなかったのですが、今の院は、わりと昔と比べたら入りやすくなったなと、大学研究室の調査員をしていた時に思いました。

そんなにドクター出の人って・・・普通ですよね。
    あとは、出会いかな。

うちの妻は、若いうちに亡くなりましたが中卒でした。私は四大卒。あまり学歴は意識してなくて、結婚する?いいよ!で決まりましたけどね。話は合いましたよ。彼女の集めてくる世間の考え方もすごく参考になったし、ずいぶんと、立ててくれました。
    もちろん、夕食の支度が遅くなれば、外でビールでも飲むかい?なんてこともやってましたけどね。

高度な知識には、彼女はついていけなかったけど、成果物はよく見てたので、「これ、うちのダンナの仕事だ」とずいぶんと宣伝してくれましたが。

ま、男女同権意識の高まりの中で、どちらが高学歴なんてナンセンス。分かる人は分かればばいいのです。
    たとえ、独身をつらぬいても、それは学歴のせいではない。

高学歴は関係ない

🐤
    魑魅魍魎
    人柄の問題でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  156
    次へ 最後尾へ