詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性社員との距離感に悩んでます。

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ももこ
    ひと
    隣の席に座る男性社員との距離感に悩んでいます。

このような方とは仕事上どのように接すれば良いでしょうか。良い知恵を貸して頂きたいです。

私が仕事の指示をもらった後、どうやっていくか考え事をしていると
    「困っているの?大丈夫?」と声を掛けてくれました。
    やり方考えたから、大丈夫。こうしてみますと言ったら
    それまで黙っていたのに、突然「俺の言う通りにすればいいんだ!」と
    怒鳴りだしました。
    驚いたのと、呆れてしまって私は返す言葉を失ってしまいました。

しばらくしてから気まずいのもあって、あいさつ以外しなくなりました。
    しかしこの頃から、相手がだんだん怪しげな行動をとるようになってしまいました。

私が、電話で他の男性社員と話していると脇で、○○なんて(相手の男性の名前)相手してね~よ!とか。○○さんに(私の名前)に、いちいち電話してくるな。とか、相手が男性だと隣で電話の相手に対して、散々暴言を吐きます。
    それ以外には、職場内で、他の男性と話をしていたら、遠くから腕を組み仁王立ちて私を睨んでいました。
    仕事上では、上司が私に指示をしてくれているのを聞いていて、どういう訳か昼休み返上で私のやるはずだった仕事をやっておいてくれたりします。
    この前は、私の席の前で、上司にあからさまに私自身をべた褒めしている所を聞かされてしまい、なんなのこの人!?と私は呆れかえって笑い出してしまいました。

食事会があった時隣の席に座り椅子に掛けてあった私の洋服をベタベタと触ったり、何度椅子を動かしても寄って来たりで、もうなんだか疲れてしまいました。

今後どのように付き合っていけば良いのでしょうか。

ランキング

レス

プライドの高さ

人は下から操る
    プライドが高いんですよ。あなたには嘗められたくない。上司には管理能力をアピールしたい。
    プライドの高さは突き詰めれば自信の無さ。こういう人間に対しては、下手に徹するに限ります。そうしつつ、ごくたまに、相手のプライドに軽く触れるひと刺しを計画的に入れていきます。
    態度はあくまで下手に徹すること。
    仕事ですから、仲良くなんて意識はいりません。そのうち楽しめるようになります。その男の奥さんは多分そうしています。

ストーカー予備軍

🐱
    まおまおちゃん
    明らかにストーカー予備軍ですね・・・その男性・・・

このままだとトピ主さんの身の安全が危うくなりそうですね・・・
    (そのうち帰りにつけられたりとか、自宅近くにまで来ちゃったりとかしそうです)

とはいえ、急にそっけない態度を取り出しても、可愛さ余って憎さ百倍で、トピ主さんに危害が出るかもしれないし・・・
    かといってこのままにこやかに対応しても、絶対にこういう男性は勘違いするでしょうし・・・

どうしたらよいでしょうかね・・・まずは上司に現状報告・・・ですかね?

「電話中にすぐ隣で電話の相手の悪口を言う」のは、相手にも聞こえてしまうかもしれないので、業務にも支障が出かねません。むしろ報告すべきと思います。

また、トピ主さんが任された仕事を勝手にその男性が行ってしまうのも、どうかと思います。ミスがあった場合、トピ主さんのせいになりませんか?

あんまり参考にならなくてすみません・・・
    でも、書かれた内容をそのまま受け取ると、その男性・・・かなり危険ですよ・・・。

勝手な思い込み男

🐱
    ぷ~さんパン
    ストーカーに走りそうな人ですね。
    たぶん席が近いせいで、男性はトピ主さんを好きになったのでしょう。
    そこまではいいですが、人って片思いすると近づきたくなるのわかりますよね?その状態だと思う。
    その人が喜んでくれる事をしたくなります。

大ぴらにしないと言う前提で、上司と信用出来る方に相談しましょ。まずは席の移動をお願いし。
    上司には席がえ!と言う形にし、指示を出してもらいましょう。出来るか出来ないか解らないがとになく席を離れたいと訴えた方がいいと思う。

様子を見て、沈静するならいいが、だんだん激しくなってきたら、周囲に助けを求めたり
    上司から忠告してもらうといいですよ

後は呆れても安易に笑わない。周囲は笑っているから嫌がっていないと思われてしまいますよ。
    他の方は笑顔で対応でも、男性には真顔か少し険悪な顔をしたほうがいいかもね。
    べたほめされても、笑顔でいずに怪訝そうな顔をする 態度で嫌ですよを現した方がいいかもね。

困りましたね

シブ柿
    貴女のことを相当好きになっちゃったんでしょうが、「オレの女だ」と勝手に認定されたりすると、独占欲が強すぎるだけに恐怖ですよね。

私だったら
    頼れる同性の先輩とかに相談しておく。
    何があっても話す時は敬語のみ使用、具体的に誘われたらとにかく丁重に明確にお断りする。
    飲み会ではなるべく女性とつるむ。
    その男が絡んでくる前にコッソリ帰る。

「アナタと個人的に関わる気はありません」的態度を徹底すれば、その内に諦めて距離を空けてくれるかも。

かかわらない

🐧
    はち
    変な人に好かれてしまいましたね。
    でもおせっかい通り越して気持ち悪いレベルなので、
    私だったら上司に相談して席替えしてもらいます。
    仕事の担当とかも彼と関わらないものに変えてもらいたい。
    それだけあからさまだと、周りもわかってくれるのでは?

職場でいきなり怒鳴るっていうのがそもそもおかしいので、
    ちょっと心に問題がある人なのかもしれません。

こういう人がストーカーになって事件を起こすのかなと想像してしまいます。
    もうすでにストーカーではあると思うので、どうか気を付けてください。