詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の写真を無断撮影されてしまった

レス52
    (トピ主0
    たかこ
    話題
    今日、2歳9ヶ月の娘の七五三詣りをしてきました。
    お参りに行ったのは、そこそこ大きいお不動様。
    ちょうど菊まつり開催中で、賑わっていました。

愛想のいい娘は、行き交う人に「おめでとう、可愛いわね」と言われ、私も「ありがとうございます」と娘の後を追いながらにこやかに対応していたのですが、気がつくと、5,6人の男性が娘を囲んで写真を撮っていました。

初めは、5~60代の男性が1人、娘に笑顔を向けながら撮っていたので、菊まつりの写真を撮りに来た人が、偶然見かけた七五三を微笑ましく思って撮ったのだろうと、さほど気にしていませんでした。

しかし、ふと見回すと、本格的なカメラを持った5~60代の男性5,6人が少し遠巻きに娘を囲み、写真を撮りまくっていました。
    初めの男性と違い、私がそちらを見ると、目をそらします。

気持ち悪かったのですが、初めに気付いた1人を黙認してしまったこと、気がついた時には数人に何枚も撮られた後だったこと、0歳児を抱きながら2歳の娘を追いかけて余裕がなかったこと、異様な雰囲気が怖かったことなどあり、結局、私が盾になりながらその場を離れることしかできませんでした。
    警備員がいれば通報しましたが、いませんでした。
    一緒に行った夫は、護摩の申込みに並んでいて、近くにおらず。

帰って奥さんに「可愛い七五三がいたよ」と話題にするとか、海外からの観光客が珍しがってとかで、1~2枚撮られる分にはまぁいいかと思います。
    しかし、あんなに熱心に、真顔で撮るというのは何なのでしょうか。
    菊には目もくれず、娘が去ると、別の子を撮っていたので、そのために来ている様子。
    広告素材等として売るのでしょうか。それとももっと気持ち悪いこと…?

今になって嫌な気持ちになってきました。
    でも写真だけでは「個人情報」にあたらないから、気にする方がおかしい?
    撮らないで!と言えばよかった…

ランキング

レス

10件ずつ表示

肖像権と云うのもあります

🐧
    さくらんぼ
    甲子園のアルプススタンドは許可証がないと撮影は禁止です。
    娘さんの場合も肖像権の侵害の可能性があります。
    アマでも写真展に応募する輩もおりますので。

昔は許可をとりましたよね

💔
    可愛いのでお写真撮ってもいいですか?なんて 昔はそういう会話もありました。
    最近は 許可も得ず平然と撮影しますよね。

どうしてこうなっちゃったんだろう。

携帯電話普及してからのようなきがするんだけど・・
    マナー向上してもらいたいですね。

特に小さな女の子のご両親はナーバスになるのは 当たり前のことなのにね。

今回は単純に愛らしいからという理由の方が多いでしょうけれど 中には変な人もいるわけで・・心配ですよね。

レスします。

mimi
    高齢者の写真クラブの課題だったのではないでしょうか。私の父も「昆虫」だの【紅葉】だの「結婚式」といった季節の課題を出されてグループで撮りに行っています。
    気持ち悪いことに使う人はそんなに堂々と撮らないと思いますよ。
    きっとお嬢さんが着物がにあってかわいかったのでしょう。

素人カメラマンの注目集めたってことで、目くじら立てることではないと思います。

写真クラブ

kazz
    ※菊には目もくれず、娘が去ると、別の子を撮っていたので、そのために来ている様子。
    ※広告素材等として売るのでしょうか。それとももっと気持ち悪いこと…?

写真を趣味としている者です。
    まず、結論から言いますと、危惧されているような悪いモノに使うということはありません。

七五三や、その他の行事、イベントで、着飾った綺麗な子供さんは、悪い意味ではなく、
    写真の被写体として、魅力あるモノです。

昨今、肖像権やプライバシーの問題がありますので、一般市中で人物写真を撮ることは
    問題ありという認識が広がりつつあります。しかし、祭りやイベント事の時には、少々
    そのルールが緩くなって、子供さんや保護者の承諾があれば、撮っても良いのではないか
    という、アマチュアカメラマンの考え方があります。

こういう例も含めて、撮影マナーが欠如した、暴走中年~暴走高齢カメラマンが増えてます。
    悪いことに使うということは絶対にありませんが、不安な気持ちを感じられたら、その場で、
    撮影をお断りされても良いと思います。

フォトコンテスト

アイミー
     5~60代の方たちなら、たぶん、フォトコンテストに出す素材を求めていたのではないかと思いますよ。

今、いろいろなところで一年を通じていろいろなフォトコンテストが開催されており、定年を迎えて暇な方がよく応募しては賞を取ったりしていると聞きます。結構、お金とかいいものが賞品になっていたりするので。

きっとトピ主さんのお嬢さんはとても愛くるしい表情だったのでしょうね。子供の笑顔のかわいい写真は特にコンテストの素材として扱われるのが多いので、真剣にとっていたとしたら、その可能性が大きいです。

でも、保護者としては一言声をかけてほしいものですよね。

そういう俄かカメラマンの人たちのマナーの悪さに最近はどうなんだろうと思います。

日本人ではないかも・・

ポプラ
    顔を見てもよくわからないですが、アジア系の海外の方結構いますよ。
    本格的カメラ持っていたというのはそうかもしれません。

なので日本の伝統的衣装などに目を奪われそして、素敵だったから思わず撮ってしまったのではないでしょうか。

私も、もしかして海外に行って民族衣装来たかわいい子が仏閣などに入たら「これは素晴らしい。記念に」と写真を撮ってしまうかもしれません。

カメラ小僧ならぬ、カメラおじさんっていますよ

🐶
    ジャッキー
    そのまま年取ったんだろうなぁ・・・って人

私は一時期、アンティーク着物を着て遊んでいて、京都や奈良を歩くと
    勝手に撮るオジサンの多いことったらないですよ
    撮る瞬間にフラッとしてブレてあげる意地悪して遊んでました。
    撮りたいがために、追いかけてくるし、盗撮っぽくなるしで、気持ち悪いったらないです。
    外国の方は明るく「写真撮らせてもらえませんか?」って感じで言ってくるから
    まだ良いんです
    日本人のオジサン怖い。
    でもね、、、後々の悪用については、感じ良かったら大丈夫、じゃないので
    心配なら、初めの感じが良い人もダメだよね
    載せた人はそのつもりがなくても、違う見方をする人は普通にいますしね。

でも、目立ってる時点で諦めた方が良いのかも、と、私は思いました
    私が気付いたから気持ち悪いだけで、遠くから撮られたらわからないしね。
    水着とか下着とかじゃないなら、今日は目立ってるからしょうがないな、って感じですかね。

私は嫌ですね

かのこ
    高確率でアマチュアカメラマンだと思います。
    自分の気に入る写真を撮るのに夢中で、
    イベントや被写体に群がるんです。
    相手の迷惑お構いなしで撮影、
    ローカル番組に投稿しちゃったり。

学校行事で我が子を撮ろうと必死な親も
    進行無視で、あきらかに迷惑かけて更に逆切れ。

世の中どうかしてますよ。

主さんの状況で私なら、
    外国人観光客なら、声をかけてくれればギリOKですが
    いつネットに公開されるかわからないので
    基本的には嫌です。

写真コンテスト

おばはん
    年配の写真趣味の人、多いですからね・・・

きっと、どっかのコンテストにでも

応募するんでしょう。

写真サークル

たま
    それは写真サークルや写真教室のメンバーですよ。
    年配の方には非常に人気の活動です。
    地区公民館やカルチャーセンターなんかでやってます。
    そういう人達は月に1~2度ピクニック感覚で山や公園、花畑、神社仏閣などに集団で出かけ撮影し、
    教室ではそれぞれが撮影した写真を見せ合い、講師が品評するという活動をしています。

七五三で賑わう神社の風景なんて格好の撮影スポットですから。
    本人達に悪気はないと思いますし、特にいかがわしい物に流用されてしまう可能性は少ないと思います。
    ただ、年配の方々なので個人情報や肖像権などの意識に乏しいのは残念な点ですが。

ダメダメ!

みかん
    ダメダメ!行って2歳児の手を離し、
    ・0歳児を抱っこしていたから追いかけず
    ・2歳児は元気良くて走っていってしまう
    ・夫は単独行動

失礼を承知で言います。かなりだめな親です。
    今回は写真で済みましたが、誘拐されても上記の言い訳を繰り返すのですか?

生きて無事に戻ってきて良かったですね。写真が悪用されないように祈るばかりですが、ネット社会ですから、どんな事に使用されるか、分かりません。

もちろん写真撮影は犯罪ですが、傷つくのは被害者です…。

お嬢さん、しっかり守ってあげて下さい。

コンテスト

ミャーハン
    母が趣味で写真を始めました。
    サークルのメンバーは、60~80代の男性がほとんどだそう。
    毎月の例会や、写真展出品や、コンテストなどへの応募のために、常に
    「良い写真がない!どうしよう」
    と言っています。

退職してから始める趣味として、お手軽で楽しいんでしょうね。
    この世代が子供だった頃って、カメラって特別なものだったでしょうし。
    被写体になる=光栄なこと、という古い価値観も持ち続けているようです。

入賞する作品は色々ですが、町の風景の中に幼子や味のあるご老人などがいる写真は、やはり好評なようです。
    特に七五三のような、季節感や子供の成長を感じられるような写真って、撮りたいんでしょうね。
    自分の孫を撮影するのではなく、日常の中の自然な1シーンを撮りたい。

古い世代なので、肖像権だのネット流出どうこうだのがわかっていないんですよ。
    私は親には「他人や子どもを勝手に撮っちゃだめだ」としつこく言っていますが、どこまで真剣に聞いているやら。
    ACなどで他人を勝手に撮影することはだめだ、ということを宣伝してほしいくらいです。
    あの世代、テレビが言うことは信じますから。

写真コンテストがありませんか?

あおだいこん
    私の地元にもそれなりに大きなお不動様がありますが
    毎年菊まつりに合わせて写真コンテストをしています。
    特に着物姿の七五三の女の子を使った菊まつりの写真は選考に残りやすく人気です。

私も7歳の七五三には日本髪にその日のために仕立てた着物を着ていましたから
    取り囲まれた記憶があります。

写真コンテストの歴史も長く、今のようにネットに流すということもなかったですから
    親に断ってというのが強いマナーではないため
    慣習として親に黙って撮るカメラマンが多いのでしょうが、随分気分を害された事でしょう。

悪い事に使おうという人はいないと思いますが
    コンテストがもしあるようでしたら、主催者側に一言こういったことがあって気分を害したのでコンテストの写真撮影時の配慮を呼びかけるなどしてほしいと求めても良いと思います。
    菊まつりコンテスト写真撮影者はそうとわかるように腕章を配るなど配慮もできるはずですから。

また、あまりに酷い場合は親も「すみませんが家の子ですので、撮影はご遠慮願えますか。昨今は何があるかわかりませんので」と大声で言っても良いのです。
    いざというとき声を出せる練習をされた方が良いですよ

熟年者はカメラマニアが多い

小鉄
    >あんなに熱心に、真顔で撮るというのは何なのでしょうか。

先日バラ園に行った時、カメラを持ってない人はいないのでは?と思うほど年配者がカメラで花を撮っていました。
    カメラも本格的で、ものすごく真剣でしたね。まさに熱中状態。

>菊には目もくれず、娘が去ると、別の子を撮っていたので、そのために来ている様子。
    菊はもう撮影済みなのかもしれません。
    菊まつりの開催中、連日撮影に来ている人もいると思います。
    その点、七五三の子供はその日限り。撮影意欲がかきたてられるのでしょう。

お嬢さんの場合、七五三だとお着物でしょうか。

男性たちがトピ主さんがそちらを見ると目をそらしたのは
    被写体に断りなく撮るのが肖像権の侵害だと怒られるのを知っているからでは?

お嬢さんを撮っていたのは「風物詩」としての位置づけではないでしょうか。
    写真コンテストに出される可能性がありますね。

嫌だったら次回から断っていいと思います。

多分ですが

夜泣き係
    写真撮影同好会?みたいな方々が、神社で秋の風物を撮影していたところに、絶好の被写体が現れた、というところでしょうか。仲間内で鑑賞(被写体どうこうより撮影技術主体)、コンテスト等に応募する、くらいだと思います。私にも幼い姉妹がいて、たまにカメラを向けられることがありますが、撮影許可を求めて下さった方は一名だけ。親に内緒で撮られると良い気はしませんが、変な目的で撮られないよう、肌の露出に気をつけてます。今回は着物姿ですし、あまり心配はないかと思いますが次回からは一言「娘がびっくりするので親に聞いてからにしてください」等言っても良いと思います。

そんなに気にすることですか?

ありがたや
    我が家の娘もよく撮られていましたが、そんなこと考えたことありませんでした!

逆に見ず知らずの娘のこと撮影していただき親としては少し嬉しかったですが

人によっては一声かけて写す方もいましたが

ま、考え方の違いなんでしょうね

はっきり言いましょう

べー
    私も着物で出掛けて勝手に撮られたことがあります。
    嫌な気分ですよね。
    ましてお子さんが被写体でしたら、はっきり「勝手に撮らないでください」と言いましょう。もしくは、写真の使い道を聞くこと。
    ネット等の掲載はちゃんと断る気持ちを持たないといけません。

親の責任

ミルクティー
    2歳9ヶ月の手を離した瞬間、何が起きても親の責任なのです。
    不特定多数の人がいる場所では、常に手を繋ぐ、とっさに抱き抱えられる、カメラを向けられたら間に割って入れる所にいなければいけません。
    まだ幼いし晴れ着姿で日常とは違うので、気にしなくて良いでしょうが、気を抜かないことです。

なんで外国人観光客ならいいの?すごいへん。

misap
    トピ主さんの感覚おかしいなって思います
    だって私の国では、男性が子どもの写真とったら「即変質者扱い」です
    トピ主みたいにへらへら「観光客の1~2枚」なんていってる親いないですよ?

ご存知ないかもしれないですが
    国によっては幼児犯罪が非常に多い国もおおく
    例えイベントでも知らない国の人に写真をとられてへらへらしてる親なんていません。
    だから、それをわかった上で、あえてアジアの国の子供をターゲットしてとってる人(トピ主にとっては外国人)がいるとしたら、相当危険人物です
    なのに、当の母親は「観光客の1~2枚なら~」って・・・どんだけゆるい母親なんだと逆に心配ですよ。

素人カメラマン

ぷりにゃん
    たぶん、素人カメラマンが
    自分の作品にするんだと思います。

恐らく変な事には使わないと思います。

昔からハロウィンイベントで有名な所に
    行った事があるのですが
    そこもトピ主さんの様な感じでした。

勝手に皆で取り囲んで…ですよね。
    気分悪いですよね。

写真が趣味

知人で写真が趣味、しかも被写体が人間で季節感のあるものをよく撮影している人がいます。いろいろな作品展に応募してはそこそこ優秀な成績をとっているのでそれなりに美しくなんらかの気持ちを揺さぶるような作品になっています。

でも個人的に赤の他人を被写体にして断りもなく街中で撮影するというのは気持ちが悪い印象を受けます。

お嬢様を写されてた方もそういった人ではないでしょうか。はっきり不愉快だと言っていいと思いますよ。

写真クラブ

🐶
    Pokori
    男性でカメラを趣味にする人おおいですよね。ミッドライフクライシスとか定年後の趣味などで、大きなカメラを買う人も。
    写真教室や写真クラブの課題として、お祭りに行って良い写真を撮って、品評会をするみたいな事が結構あるみたいですよ。
    そうだとしても、ひと様の娘さんを勝手に撮影するのは頂けませんね。
    コミュニケーション能力の低さ、写真撮影に夢中、個人情報保護の概念のうすーい世代、という理由がダメな感じに混ざってそういう事態になったのかもしれませんね。
    ネットで七五三、菊祭り、場所の名前などのキーワードをいれて検索し、もしお嬢様の写真があったらプロバイダーに削除を依頼できると思います。

お気持ちわかります。

😠
    カメラ小僧
    外国人の主人との間に2人の男の子をもつ母親です。
    トピ主様のお気持ち理解できます。私たちも毎年日本に帰省するのですが、空港での待合時間など、日本人の方が多い場合は特に無断でカメラで子供たちを取られていました。
    気になさらない方もいらっしゃるかもしれませんが、正直なところなぜにそこまで写真を撮りたがるのかが不明ではあります。
    こちらが目線でカメラを構えた方を見るとさっと隠したりしますよね。
    特に何に使われるわけではないと思いますが、あまり気持ちのいいものではありませんよね。

50~60代なら

ハレルヤ
    もう少し若い20~40代くらいならとある性質を疑いますが、
    50~60代で、本格的なカメラを持った…ということなので、ただの写真好きのおっさん達でしょうね。
    よく新聞でフォトコンテストがあるのをしりませんか?
    地域のお祭りだったり風景だったりの写真が入選しています。
    七五三も絵になるので、お子さんの笑顔が絵になったんでしょう。

嫌なら嫌だと言えば良かったと思いますよ。
    もう遅いですが・・・。きっと、菊祭りも七五三もあったので、良いフォトポイントだったんでしょうね。

あらぬことに使われはしないと思いますので…。
    次回からは自衛を。

神経質ですね

ドロドロ
    お気持ちはわかりますが、主観で怪しく思ったからってあっちは良くてこっちはダメなんて言えないでしょう。

以前、モールでのキッズダンスイベントで最前列で見ていた中年男性が保護者に席を譲らされたといったトピがあり、保護者の行き過ぎた過保護ぶりに批難が集まっていましたよ。

なんとなく気持ち悪いのは理解できますが、それを注意するのは
    「痴漢をしそうな男性に痴漢しないでくださいと釘をさすようなもの」

立派な名誉毀損です。

今やSNSの流通によって、肖像権なんてあってないようなものになっています。

>警備員がいれば通報しましたが、いませんでした。

いなくて良かったですね。そこまですると立派なモンペです。

その方たちが不審者であるのなら、他の親御さんが注意するでしょ。

どのように不穏だったのかは当事者でないとわかりませんが、正直な話、一般の子供の写真をどうやって悪用するのでしょう?

自分の子どもが可愛すぎるからと思っていますか?

仮にそうだとしても子供の顔なんて数年で変わります。

どこかで使われても身内にしかわかりません。

同じ様な事があった

中年BABA
    しかも続きが。
    今でも真相は不明のままです。

何年も前の話ですが、片面写真の葉書が届きました。
    恐らく葉書サイズにプリントしてウラに宛名を書いた感じ。

写真に写っていたのは息子とその友達。
    しかもハダカ。上半身だけですけど。

子どもに問いただしたところ、学校帰り夕立で服が濡れたので
    友達とふざけて脱いで歩いてたら知らないおじさんに写真撮られたと。

なんだかフレンドリーな文面。
    第一なんで住所知ってるんだ。ゾオ~~~ッ。

その後、あ!あのおじさん!と子どもが指差す先を見たら
    立派な高級車に乗っている紳士。
    あれからも結構会うよ、と。

もう息子は成人しそのご後も変わった事は起きませんでしたが。
    今も解けないミステリーです。
    すみません、関係ないのについレスしてしまいました。
    誰かに言いたくなってしまって。

そういうのが趣味なんですかね。

あなたが悪い

はぁ
    「すみません、撮らないでください」がなぜ言えない?
    さっぱりわかりません。

毅然とするべきでした

気球
    「撮った画像を私の目の前で消さないと警察に通報します」

そのくらい言ってもいいと思います。

風景の中に映り込む程度の写真まで咎める事はないと思いますが、
    明らかに子供を撮りに来ているカメラマンであるならば、親に
    一言「撮らせてもらって良いでしょうか」と聞くべきですね。

最近は簡単にネット上に載せられてしまうので、その辺も念を押して
    聞くべき時代です。写真の使用目的も明確にさせるべきです。

よくある広告素材などは、顔や個人が判別できる物に関しては
    自筆サインの許諾書をその都度提出しないと登録できないように
    なっているはずです。そうしないと販社が訴えられますので。
    子供の場合は親または親権者のサインが必要です。

ですので販売サイトには載せにくいはずですが、個人のサイトに
    趣味の作品として公開されると止めようがありません。発見した後で
    サーバの運営側に削除を求めるのは可能ですが、閲覧した不特定多数
    の人が自分のPCにネットから保存してしまえば回収は不可能です。

ちなみに「個人情報保護法」の規制対象となるのは「企業」だけです。

気持ちは分かるが

🐷
    アップルパイ
    確かに、囲まれて許可なく撮られたら嫌でしょう。わかります。
    でも、広告素材として売る…なんてそんな大袈裟なもんでは無いですよ。
    写真が趣味の中高年は大体「作品」になりそうな場面を探しています。
    主に、写真展に応募して入賞するのが目的です。
    子供というだけで絵になりますし、衣裳の色が映えるとか、いい作品になりそうだと思って撮るのです。
    常識ある方は、親に一言ことわって撮りますし、それが正当ですが、言えない方や、言わない方のほうが多い。
    嫌なら意思表示するしかない。ただそれだけです。

ある程度以上の方は

ばっつる
    相手に許可を得て撮影をするものです。
    私も何にするのか知らないけど、旅先の公園で座っていたら撮っても良いかと言われました。
    そちらの神社に報告して状況把握をされてみては?

たいしたことないと良いですね。

高齢者は、要注意です!

🐧
    ゆかり
    50代以上の高齢者は、要注意ですね。スマホを持っていないからと油断してても、自宅でPCやタブレットを使っている場合があるんですよ~。お孫さんとスカイプで通信している方も多いのですが、その軽い感覚のまま、他人の画像を気軽に扱ってしまいがちです。

幼児画像をどうこう… と言う意味ではなく、肖像権や著作権に疎い方々が多くいらっしゃいます。

テレビで、高齢者向けの趣味講座として、スマホ・タブレットの使い方を放送しています。が、自分が所有している情報や画像の取り扱いの注意点は、深く知らせていないようです。

フォトコンテストなら 尚問題あり!

💔
    新聞紙上などでも フォトコンテストの写真拝見しますが、

無断で撮影された我が子が全国紙に掲載されたらどうするのですか?

撮影許可と どういったところにその写真を使用するのかくらいは言うべきでしょう。

私なら 申し訳ないですがその写真消去してくださいとその場で お願いし、削除確認しますけどね。

昔と今は 時代が違うでしょう・・・

大丈夫です。

🐷
    ア-ベン心臓
    子供さんが、オジサン軍団に、囲まれて、写真を撮られた。。。。

少々、不安かもしれませんね。

でも、大丈夫です。

そういうオジサンは、悪いことに使用しようとしても、その方法を知りません。

同じオジサンカメラマンの私も、どう悪用するか、その方法を知りません。

写真を何かにコンテストに応募するぐらいです。

大勢のオジサンに囲まれた子供さんは、やはり、どこか緊張してます。

本当に自然な雰囲気な写真になりません。

また、写真コンテストには、人物写真は、その人の同意が必要です。という条件を

付けていることが多いです。

悪気はないのだろうが…

コノ
    いますねー
    勝手に他人の子供を許可なく撮る人たち。
    最近はカメラマン気取り女性も増えましたけど。
    注意すると大抵「素敵だから撮ったんだ」と悪びれもなく言いますよ。
    これ、海外ではめっちゃ問題になってるというか
    日本人がカメラを構えただけで(子供を撮っていなくても)
    「何うちの子を勝手に撮ってるの!?訴えるわよ」
    と怒られる事もあります。
    日本人のカメラ好きというか素人カメラマン気取りはほんとタチが悪いなーと思います。
    自分たちは素敵な写真撮ってるだけ!って思い込んでるところが特に。
    私は自分の子供が撮られてる事に気付いたらその場で削除するよう求めてますけどね。
    純粋に知らない人に撮られるのが気持ち悪い。

子どもに自分で身を守ることを教えていく

今後の課題
    まだ幼くて顔も変わっていくでしょうが、
    自分で気を付けるように少しずつ言い聞かせましょう。
    その写真が独り歩きして、どう修正されてどこに流れていくのか、
    今は怖い時代です。

知らない人には写真を撮らせない。
    自分の情報は決して教えないということを親は躾けていきましょう。

似た場面を見たことがあります

さゆ
    私も昨年、七五三の時期に天神さまに行った時に、似た場面を見ました。

主人は長年、カメラを趣味にしておりますので主人に聞いてみました。
    「あれっていいの? 勝手に撮ってない?」
    主人は
    「勝手に撮ったりしないだろう。カメラをやる人なら常識。多分同好会か何かで交渉して、事前に許可を得た人だけ撮ってるんじゃないかな」
    という見解でしたが。。。

それを信じてましたが、どうもそうではないようですね。
    デジタル一眼レフの普及で「なんちゃってカメラマン」が増えたんでしょうか。

全く同じ経験をしました

🍴
    ミシシッピアカガメ
    同じく七五三、都内某所の有名神社境内にて。

3歳の息子が羽織袴でご祈祷を済ませ、境内を歩き始めた途端、
    10人ほどの中高年、(恐らく)アマチュアカメラマンが息子に群がり勝手に撮影開始。
    折しも、慣れない草履と窮屈な着物に限界が来た息子、
    境内の砂利に「もういやだ~」と寝転がってダダをこね始めると、
    もはや恰好の被写体です。さらに10人以上の人がカメラを向けて一斉にシャッターを切る。

彼らは恐らく趣味の写真仲間。
    悪用される心配は少ないと思うのです。
    でも勝手にレンズを向けられて撮られるのはいい気分ではありませんでした。
    一通り気が済むと、蜘蛛の子を散らすように去って行った一陣。

いい大人がモラルも何も無いよな。と憤慨しました。
    苦情、言えなかったんですよね。ああ後悔。

デジタル時代の弊害

ゴルゴ30
    フィルムカメラの時代には、36枚か24枚撮りが普通でした。
    フィルムそのもの、フィルム現像にもそれなりのお金が必要だった。
    本当に、良い場面とか是非撮りたいという時にしか、撮影しなかった。
    しかも、できあった現像フィルムや写真を加工しることは、大変、難しかった。

しかしがら、デジタル時代になると、状況は一変した。
    撮影枚数は、ほぼ、無限に撮れる。また、撮影後にも画像の修正などは、誰でもできる。
    誰もが、簡単に、高画質でしかも枚数制限のない状態で撮影できる。

『とにかく、何枚かと撮っておこう』という姿勢に、皆様がなってきた。
    なにかあれば、スマホ、タブレット、携帯、コンパクトカメラ、一眼レフカメラ、、
    皆さんが撮りまくっている。それで犯罪者が検挙されたり、事実が判明するこも
    あるでしょうが、誰でも、何処かで、撮影されているという危惧も生まれてくる。

写真を撮るという行為のハードルが、大変、低くなってきたのでしょう。
    良い時代なのか?悪い時代なのか?

神経質じゃないよ

匿名
    知らないおじさん達にいきなりたくさん写真取られたら、怖いですよ。
    親に一言かけるべきだと思います。
    失礼すぎ。

悪用しようとする人は、

そうじゃ脳
    子供さんや女性の写真を撮って、悪用しようとする人は、本人に解るようには撮りません。

望遠レンズで遠くから狙うとか、ノ-ファインダ-で下から撮るとか、、悪いことをしていると

いう意識で撮るでしょう。

まあ、七五三の行事に晴れ着で来ている子供さんを撮影して、、、悪用、、、

正直、どう悪用する方法があるのか、、いくら考えても、頭に浮かばないですね。

最初の1人を許した母親の責任

らら
    なぜ初めの1人は良かったの?
    道々可愛い可愛いと言われ続けて、
    そんなに可愛いなら…と撮影を許してしまったのでしょう?
    1人目がカメラを向けてる所を、あなたは見てたのですよね。
    それを見ていた周りのカメラおじさんたちは、
    いちいちい断らずともこの母親は「撮らせたい母親」だと判断し、
    右へならえをしただけです。

>「可愛い七五三がいたよ」と話題にするとか、海外からの観光客が珍しがってとかで、1~2枚撮られる分にはまぁいいか

条件次第ではあなたも娘を話題にされてまんざらでもないわけですよね。
    広告素材で販売という発想も、あなたの考え方を代弁してると思います。
    広告素材は、申し訳ないですが子供モデルを使ってプロが撮影するもの。
    肖像権をクリアしていない素材は業者側が最も困るんですよ。

肖像権を言うなら、1人目からダメと言わなければ。
    私ならカメラを向けられた時点で「やめて下さい」と声をかけます。
    撮影済なら画像を消してもらうし、フィルムなら没収します。
    観光客が撮って海外の画像サイトに上げたデータを悪用する人はいないとでも?
    きついようですが、すべて母親のあなたのダブスタが原因です。

ネットで出回ってるかも

あーあ
    たまにネットで見かけますよ、親がアップしたんじゃなさそうな…って感じの子供の写真。

なぜ「やめてください」の一言が言えないの。弱すぎ。

警察へ

けん
    警察に通報でよいですよ。
    仮に勘違いだろうと、それを誘発する行動をしているのは相手です。
    実際に勘違いかどうかを警察に判断してもらいましょう。
    たとえ勘違いであっても無許可で勝手に他人の子供の写真を撮って良いわけではありません。
    そのことでお灸をすえられるかと思います。

もっと酷かった事がありました

💢
    ミルフィーユ
    子供3人がまだ小さかった頃、植物公園でテレビカメラ?のようなものを持った数人と、指示している人が一人、私たちを見つけると、はい、ここにお母さんと子供達座って、子供に花の説明をしてあげて下さい、と何故か指示を受け、(有無を言わさぬ感じだったので)子供に説明していたら、もっとにこやかに花を持って楽しそうに、こっち向いて子供にくわしく説明して!とか…。

何この人達?と思いましたが、一応言う通りにして、後でいつどこで放映されるのか聞こうと思ったら、礼も言わずそのままサッサと立ち去ってしまいました!

あれはマスコミ関係か自治体の広告担当なのか、今持って全くわかりません。

今思い出しても腹が立ちます。

人を勝手に被写体に利用して名も名乗らない。

被写体を頼むなら名乗って何に利用するのか説明するべきですよね!?

ホントに礼儀知らずな人っているもんですね。

我が家はおばさん

😠
    怒る母
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    我が家の娘も七五三のお参りの際にそのときは
    『撮っても良いか?』と70前後のおばさんに
    一応聞かれましたが、私はお断りしました。
    まさか断られると思ってなかったような負に落ちない態度でした。
    今の世の中何に使用されるかも分からないので親として不安になるのは
    当たり前のことだし、その瞬間におじさん達に囲まれて
    咄嗟にどうすれば良いか分からず悔しい思いもされたのだと思います。
    親としては我が子を守りたい、でも目上のおじさんに失礼だろうかと
    その瞬間迷われたのだと思います。
    でも目上と言われる世代の人間は自分の趣味や主張の為には手段を選ばず
    相手に迷惑をかけてるとか微塵も思っていません。
    これからは小さいお子さんを(今回はご主人と一緒でしたが)母であるトピ主さんが
    一人で守らなければいけない場面に出くわす事もあろうかと思いますが
    常にお子さんの手を引いて、咄嗟に(相手に)いやな顔が出来ないなら
    自然にその場をフェードアウトするとか聞こえない振りとか上手にかわしましょう。

同じことがありました

ミント
    全国的に有名なお祭りに家族で行ったとき、小学生の娘が見知らぬ初老の男性に無断で写真を撮られました。
    メインの山車には目もくれず、浴衣を着た小学生に向かって何度もシャッターを切る姿が異様でした。
    問い詰めようとそちらに一歩近づくと、目をそらしてさっさと人ごみに逃げ込みました。
    あれは何だったのだろうとずっと疑問でしたが、素人写真愛好家なのですね。
    悪用しないにしても、親の立場からすると正直気味が悪いし不快です。

天下の往来に肖像権なし!

冬眠
    私は、いまや街中いたる所にある監視カメラのほうがいやですけど。
    ま、それはさておき。

道路・公園・駅など、いわゆる公共の場所に肖像権やプライバシーはありません。裁判で争われたことがあり、判決が出て確定しています。(ただし、パブリシティ権など、例外あり)
    さらに、道路・公園・駅など以外でも、神社仏閣(今回のケース)その他「不特定多数の人々に見られるような状況」でも、原則として肖像権やプライバシーはありません。

>気にする方がおかしい?

笑いのツボが人それぞれであるように、不快・不安のツボも人それぞれですから、他人の感覚をきいてもあまり意味はないでしょう。「トピ主がおかしい」というレスがたくさんついても、トピ主の不快・不安が解消されるわけではないでしょう。
    いずれにせよ、法的には上記の通りです。

最初の一人に、、

💋
    幸子

そもそもの間違いは、見ず知らずの最初の人に、撮影許可を与えた事です。

アマチュアカメラマンは、代表で、撮影許可を得たから、みんなもOKだと思ってしまいます。

一人だけならOK,複数ならダメという曖昧な判断が、こういう結果になったのです。

そういう認識の甘さも、少しあると思います。

子供の写真を撮られることがイヤならば、最初の一人の時に、拒否すべきです。

ありました、ありました。

ゆきうさぎ
    私は、夏、海岸で、でした。

ジジババ世代が20人弱。
    子供が無邪気に遊んでいる姿を撮りたいんでしょう。
    「かわいいですね~」と言われ
    悪い気はしなかったのですが、もう、
    その言葉を皮切りに子供たちを撮るわ撮るわ。
    ポーズの指示まで出し始め。

自分の親世代くらいの年輩の方々だったでしょうか。

「やめてください」って言いづらかったんですよね。

心中穏やかじゃなかったです。

一通り撮影しまくると、団体で去っていきました。

あと、初秋の公園でやはり、初老の男性に
    「かわいいですね、写真撮ってもいいですか?
    あ、お母さんはいいです」って
    言われた事もあるよ(涙)。

たぶん、エロ目的じゃないだろうなっていう
    自分の勘だけがよりどころ、みたいな感じ。

もう10年くらい前の話かな。

トピ主さんの心の叫び、よくわかります。

親が守らないでどうする…。

その業界
    何か楽天的な人が多いけど…。
    カメラの愛好家ばかりじゃないですよ。
    そういう需要があるんです。
    可愛い子ならアクセスが増えて商売になる。
    っていうか、親なんだから子供を守ってあげないと。
    親がそばにいて映り込めば、
    そういうところでの利用価値はぐっと下がるんです。
    (親がモデル並にかわいければまた別の価値が上がるけど)
    「やめてください」「通報します」の一言が何故言えない。

ぜひ、知ってほしいこと

ゆかり
    今、中・高生のECT環境が問題になっていますね。PCやスマホ、LINEにしても、保護者や教職員が正しく教えられる人ばかりじゃないので、皆困っているのです。

ぜひ、知ってほしいことがあります。
    一度、PCに取り込んで、ネットワークに流してしまった情報や画像は、誰かのPCに流れているのです。貴方が、自分のPCから消去した後も、誰かのPCには保存されてしまっているのです。
    永遠に、消えることはありません。
    貴方が流したモノを、誰かが悪用できる。それが、ネットワークの世界です。

どうか、知ってください!!

ほんとに気をつけないとマズいですよ

りんこ
    そのおじさん達の行動も嫌だし、「悪用はされないし大丈夫」「大した事はない」的レスが多いのも、やっぱりと思いつつ本当に危険だなと思いますね。

misapさんと同じで私も海外組なので、私の感覚では「無断で写真を撮られても平気」というのは異様です。ただレスを見る限り「そこまで気にする事じゃない」という考えもまだまだ多い様子。問題は、された親の方は「嫌だな」と思っても、「言いづらい」という事。日本人の特性を利用し、ごり押しでうまく目的を達成するためにそうしてるんでしょうね。お礼も言わず目をそらし・・・という時点で、向こうはやましい気持ちがあってやってますからね。

悪用はされてないからとありますが、どこから悪用なんでしょうか?知らないうちにネットでさらされる事は悪用には当たりませんか?挨拶もせず、目をそらして写真をバシャバシャ撮るような人が、「悪用はしてないだろう」と信じられるものでしょうか?一度ネットに出た映像は、もう消えないと思った方がいいです。大元の写真が消えても、コピーされた分は残りますから。

10件ずつ表示